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ポリゴンが初めて導入された当時ってそんなに衝撃的だったの?

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VDxXqnd2M
みんな一斉にポリゴンになったみたいだけど

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1gUOent30
>>1
衝撃というか
マリオ64が出たときは「ああ、すべてのゲームがいずれはこういう感じになっていくんだろうなあ」っていう
未来を見た感覚だった

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7S/G+cA8a
>>38
マリオ64はタイトルでマリオの顔引っ張るやつは凄いね
全画面でポリゴン駆使してるわけだから操作キャラのポリゴンとは別物だけどああいう試みは面白い

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BfyRmxT90

>>1
ポリゴンがすごいんじゃなくて
本格的な3Dゲームが遊べることがすごかったんだ

以前からセガに親しんでた連中は大して驚かなかったんだろうな

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9BvVzkjt0
スターフォックスとか友達んちで見たけど、汚い三角が飛んでるようにしか見えなかった

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ieQH7JG0

しばらくピンと来ないでポリゴンってなに?って時代だったよ

汚くてキャラは2Dで見えてたせいかな

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0aj5JV8d0
初めてバーチャファイター見た時は
まじで電撃受けたような衝撃受けたよ

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iMjg46di0
衝撃的なのはリッジレーサーとかバーチャファイターくらいになってからだろ
それまでは味気ないもっさりグラフィックって感じだな

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AOs1An3h0
はじめってっていつだよPCとかじゃないのか

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LR2uKmy60
ログインの付録ディスクで4Dボクシングを体験済みだったからバーチャファイターを見てもやっと追いついたかとしか思わなかった(上から目線)

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f5oAN1wa0
初期のポリゴンゲーなんて汚い上にもっさりで技術オタク以外のユーザーにとってはクソ以外の何物でもなかったよ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4BZTIo+yr
ワイヤーフレームに毛が生えただけで無理矢理感が凄かった

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ryikfc1jM
神トラのタイトル画面のトライフォースにはおっと思ったな

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F40L/Co90
>>14
コンシューマじゃあれが初か?

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RP8MyEGy0
>>15
スーファミ初はドラッケンかな
平面だけど

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4wHMz/Au0
とりあえずポリゴン謳っとけば、ゲームなり映画なりに食いついてくれる感あったからな
グランストリーム伝紀のドヤ感はすごい
のっぺらぼう・・・

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wys+HTfl0
ポリゴンゲームの初期の初期はシミュレータ寄り過ぎて
素人が遊ぶには難易度高杉の記憶しかないわ
レースゲームだとまっすぐ走るのが困難とか操作が難しすぎるとか

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SA88yLl10
ドットグラフィックが芸術までに到達した頃に汚い三角形の塊のキャラクタを見たときは絶望しかなかった。

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+RkVjD/B0
>>19
嘘つけ、別にあの頃芸術の域になんて到達してなかったろ

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SA88yLl10
>>23
それは個人の捉え方でしょ。カプコンのゲームとか書き込み凄かったじゃん。

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+RkVjD/B0
ナムコとセガがアーケードでF1のゲーム出してておおっ!とは思ったけど、
衝撃という意味ではバーチャファイターだね
あれはもう当時見た人全員ビックリしてた、おばちゃんとかも見入ってたからね

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hKZ29Qz/0
ポリゴンが綺麗だと思うようになったのはPS2世代になってからだな
ベイグラは荒削りながらもセンスいいなとは思ったけど

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Q7IdpMC0
ポリゴンのキャラがポリゴンの卓でポリゴンの麻雀牌で麻雀してたのは衝撃だった

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69ZbUlK00
バーチャファイターの画像を雑誌で見た時は
なんだこれwww
だったけど、実際見たらたまげたなぁ

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bNnCUiaL0
スーファミのスターフォックスとかは別に胸躍るなんてことはなかったけど
64発売前の発売ゲームアナウンス写真は心躍ったな
ポリゴンで作られて立体的に見えるマリオやゼルダはもちろん、
パチンコゲームでさえ面白そうに見えた

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mdg+pxli0
当時アローンインザダーク見てもゴミだなとしか思わなかったもんだ

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mdg+pxli0
バイオで進化を感じたところにまた逆戻りで
アローンインザダークまで退化したような三角と丸のFF7が出ただろ
あれがいちばん萎えたもんだった、酷いなんてもんじゃない
ローディングから何から劣化しまくりだった

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tFWhVxvW0
ポリゴンゲーのメガドライブのスタークルーザーとハードドライビンは
丁度、同じ日に発売してんだよな

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4KyUx9Cr0
リッジもバーチャもスターフォックスも1993年で、ポリゴンが一般向けにメジャーになったのはこの年だな
それまでもバーチャレーシングやらソルバルウやらスターブレードがあったけど、やっぱゲームマニアだけがゲーセンでプレーするものだったし

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:haF1c/f20
>>32
ポリゴンゲームがゲームとして認められたのはリッジレーサーが最初だよな
バーチャもゲームとして完成度は高かったけど生ポリゴンだったしイロモノとして見る向きもあった

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mdg+pxli0
一家に一台が当たり前になったPS2時代はともかく
ゲーム機なんて当たり前にない時代はマニアしか家庭用機なんて持ってないぞニワカ

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4KyUx9Cr0
いや、それはさすがにないっすよ・・・ファミコン時代からみんな家庭用機持ってたし・・・
君どんだけ貧乏だったんだ

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tAnfTbXk0

アタリのアーケードタイトルが初だけど
PCだとゲームアーツやテクノソフトなどがポリゴンのゲームを作ってた
80年代半ばなのでカプコンの美麗ドットなんてのはまだ出てない頃

その後アーケードでナムコが、コンシューマだとテンゲン(アタリの家庭用部門子会社)がメガドライブでいくつか出してる
同じ頃にテクノソフトからスタッフが移ったアルシスからスタークルーザーなども出てる

スーファミのポリゴンはそこからさらに数年後なので、初期には絡んでない

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lZXVeqxs0
ハードドライビンの説明書を読んだときはそれは衝撃的だったよ

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m6Qd7usi0
ドットの方が綺麗なのに大手も中小もこぞって3Dに走ったときは絶望した

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mdg+pxli0

ビデオゲームなんてアーケードが主戦場だからな昔は
スーパーだろうが駄菓子屋だろうがどこにでもあって
家庭用機なんかない家庭でも誰でも知ってる

アーケードがマニアなんて知ったかぶりのアホが屁理屈言うなよ

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4KyUx9Cr0
俺の記憶に残ってる中で最も古い商業ポリゴンゲーはタイトーのトップランディングかな
たぶんこれより前のもあるんだろうけど

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3rOAd9tn0

パソコンゲームのポリゴンは多数あるからなあ。CSでは何だろうな?

とりあえずアーケードゲームの最初のポリゴンゲームは、アタリの「I,Robot」(1984年)だな。
日本にはほとんど輸入されなかったようだ。おれは高田馬場のナムコ直営店でプレイした(1985年頃))。

内容は、迷路を全部一定の色に塗る、いわゆるパックマンタイプのゲームで、3Dゲームの特徴から
通路が上下の概念があって、一筋縄ではいかなかった。その面と、シューティングの面が繰り返す形
のゲームだった。

6809CPUが2個で3D演算と描画をそれぞれ受け持っていた。確かに未来を感じた。その後、PS1が出た
時には、こういうのが沢山出た。

引用元

『ポリゴンが初めて導入された当時ってそんなに衝撃的だったの?』へのコメント
  1. 137963. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 21:03:23 id: 通報返信

    >ポリゴンゲームがゲームとして認められたのはリッジレーサーが最初だよな
    >バーチャもゲームとして完成度は高かったけど生ポリゴンだったしイロモノとして見る向きもあった

    いや、言っちゃ悪いしリッジも確かに凄いと思ったけど
    最初のインパクトの強さから明らかにバーチャレーシングは格が違ったし
    リッジが出た頃にはバーチャファイターも稼働しててそれほど注目されることはなかったよ
    どっちかというと翌年にプレステ発売されてから「あ、ゲーセンにもあるんだ」って思われた程度

  2. 137964. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 21:09:12 id: 通報返信

    8ビット時代にもプラズマラインとかあったから初めてでの衝撃なんてのはなかった

    ポリゴンゲームで衝撃的だったのはバーチャファイターだな
    初めてみたときは5000円くらい一気につぎ込んでラウのおさげとか観察しまくったわ

  3. 137984. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 23:23:42 id: 通報返信

    キャラや背景は3D表示だけど、ゲーム部分は2Dと変わらないのが多かった。マップが双六レベルだったり。

  4. 137988. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/23(月) 23:37:23 id: 通報返信

    その当時は本当に凄いグラフィックに見えたし新しい時代が来たって思ったもんだよ
    今になって動画見たりすると、なんかの冗談じゃないかと思うくらい荒いんだけどさw
    逆に当時、もう時代遅れと思ってたSFCの動画は今見ても綺麗だったりするから不自然な感じ

  5. 138002. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/24(火) 01:46:18 id: 通報返信

    ワイルドトラックスは当時感動したけど挙動までリアルだったから油断するとすぐスピンしたりして全然クリアできなかった