今更ながら掲示板を作ってみました!

PS5とXboxのTflops差を煽ってる人多いけど意味なくない?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:By1kJNUm0

最新の10万円を超えるようなグラボでも13Tflopsも出てないぞ。超えてるのはRadeonの一部くらいか?
flopsというのは昔のデジカメの画素数みたいなものでこの数字は性能にあまり関係ない。だからPS5のTflopsが低いっていう煽りは何も意味が無い。性能に関係ないからね

RDNA2だから~っていう人もいるけど最低限のパソコンの知識があれば1世代や2世代で性能がそこまで大幅に変わらないのは知っている。世代ごとに10%か20%前後しか進化しないからな

そういう基礎的な知識もなしで煽るのはよくない。何が重要なのかっていったら読み込みの速さだったりサービスの安定度だったりオンラインの人口だったり、独占タイトルの面白さだったりするわけ。PS5が勝ちそうな所は人口しかないかもしれんが安易に判断してはいけない

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gqhxV8a/d
サービスの安定度ってPSN障害起こしまくりじゃないですかw

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bi84Gxb30
じゃあ4TflopsのシリーズSが出ても性能はPS5と差がないよね

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LaKEhDv70
おまえだけそうしてればいいじゃん

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yx3EfjF2M
RDNA1と2の間には割と大きな差がある
HWレイトレーシング、VRS、メッシュシェーダー、コア自体の効率化によるワッパ改善
控えめにみて20%の効率化だったとしても、14.5TFと8TFの差になる
当然過去最大級の性能差

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P5XOjCD3d
相応のモニターが無けりゃどっちも変わらん

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OoWQeqe3a

箱SXってレイトレ専用化コアとの組み合わせで25Tflopsぐらいあるんじゃなかったっけ

オンライン人口なんてハードがクソならあっさり逆転するぞ
PSユーザーは多くいても殉教者は多くないよ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M83iFLicM
>>12
PSは売れたとされる母数がでかいだけで
そもそもオンのアクティブは少ないよ
ロケリーで証明済み

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yx3EfjF2M
GamePassあるし、今後はここにxCloudまで含まれるようになる
そうするとスマホやテレビからLiveに参加できるようになるのでオンライン人口もあっという間に逆転するよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:By1kJNUm0
パソコンに疎いユーザーに説明するとだな
13万くらいのGPUで13Tflopsだぞ?XSXにそんなGPU積まれてると思うか?ありえるとおもうか?
この数字は宣伝用のあまり意味のない数字だと気づいてくれ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M83iFLicM
>>17
PS5さんのブースト値をスペックとして発表する
ことのほうが意味のない数値って聞きましたよ?
パソコンプロフェッショナルさん

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VRbH4LMN0
只今突貫工事中!妄想垂れ流し新型旧世代ハードPS5を宜しくっ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SO8VSi1cd
PS5は魔法のSSDが全てを解決してくれるからな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y9rLCyEK0
クーリング担当の設計さんは設計終わったんだろうか
まだ泣きながら頑張ってるんだろうか
かわいそう

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VBhOmECH0
箱はCU数が多いからソフトによっては使い切れない
PS5はCU数が少なくても周波数が異常に高いからどんなソフトでも爆速が出てしまう
という特徴があって
平均すると同じぐらいの性能になるだろう
またPS5にはプリミティブシェーダー、箱にもなんとかシェーダーがついてるから
片方に最適化したら片方だけ爆速になる

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pF+IvjEqa
>>28
CU使いきれないとかまた新しい屁理屈仕込んでるのか
で、どこで騙されてきたの?

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VBhOmECH0
>>33
CUごとに64KBか128KBのキャッシュがあるわけなんだけど
細かく命令を分けてCUに割り振るとヒットしないから必ずある程度のストリームで1つのCUに与えることになるからですね

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e5+o5Z0Q0

>>28
逆よ
GPUの並列度なんて、今のレベルでは上げれば上げるほど性能はリニアに上がる
SP数が表示ピクセル数と同等とかそれ以上になると上がらなくなるだろうけどね

GPUの場合メモリなどのレイテンシ隠蔽のために、多数のスレッドたてるんだが、CU数増やすと演算能力に対して立てられるスレッド数も増えるが、クロックあげてもスレッド数増えない

だからクロックだけ上げるとストールする確率が上がってしまい、実性能はスペックほど上がらない

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SO8VSi1cd
時痴漢とかいう単語使うとかもう少し触角隠す努力しろよ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VBhOmECH0
メッシュシェーダーはnVidiaの作った機構で
AMDのチップを積んでいるXboxではハードウェアを追加するか
ソフトウェア的に速度を犠牲にしなければならない
多分前者をMicrosoftはやったんだろう
それによりXbox SeXは割高になってしまっているだろう

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VBhOmECH0
PS5の周波数は処理するべき命令が来たらこの周波数で動く
ゲームはCPUとGPUが同時に最大の処理を抱え込むことがほぼ無いという特性があって
GPUが最高周波数で動いてるときはCPUが休んでいて
CPUが最高性能で処理しているときはGPUが周波数的に休んでいる
だからPS5は発表された周波数で命令が処理できると考えて差し障りがない
これはSONYとAMDの特許なのでMicrosoftでは使えない

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xvz/9iA90

PS5が勝つ項目・・・意味がある
Xboxが勝つ項目・・・意味ない

ということでいいのか?

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7p6zucY90
>>38
ゲーム機はSSDのカタログスペックが全てであって他の要素は何一つとして意味なんかないよな?

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r2nAKOpp0
あ、あと
switchにps5のSSD内蔵したらps4より高性能になりますか?
なるわけないじゃんねぇ
つまりps5はどう頑張っても…

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7p6zucY90
マイクロソフトが定格で発表したのにソニーがわざわざブースト値で公表したのは単なる気まぐれだし意味ないよな?

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yx3EfjF2M
仮にGPUを2.23Ghzで動かすなら水冷と500w電源が必要になるけどそこまで攻めるの?

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VBhOmECH0

PS5は通常のRDNA2に追加して”Tempest Engine”というキャッシュ無しDMAでWavefrontを2個だけ処理できる高速ベクターユニットが追加されていて
大容量の音声シミュレーション処理はこのユニットで行う

これはPS4のCPUの全コアを足したSIMD処理能力を発揮できるので
音響処理がグラフィックの処理を邪魔しないしCPUパワーも無駄にしない

このことはXboxがCPUとGPUでメモリ帯域を分けてしまっていることと対照的

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yx3EfjF2M
>>49
PS5のCPUはGPUに電力取られて仕事できないじゃん

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VBhOmECH0
>>57
PS5はGPUとCPUが動的にエネルギーのバランスを最適化する
通常のゲームでは両方が同時にピークになるような処理はまずおこらない
処理が途切れた瞬間に電力がセーブされる

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7p6zucY90
通常のRDNA2に備わってるはずの次世代企画に対応してないのは単なる気まぐれだし、PS5に載ってるのは立派な通常のRDNA2だよな?

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VBhOmECH0
>>50
RDNA2に備わってるはずの次世代企画ってなんだ? 企画?

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jScanJ090

TFlopsの差は意味ない、SSDが超高速で実行性能もPS5が圧倒的優位

と大多数の開発者が言ってるね

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7p6zucY90
大多数の開発者は偶然揃って行方不明になっているだけだしPS5大勝利だよな?

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7p6zucY90
PS5のCPUがGPUのせいでフルパワー発揮できないのは単なる気まぐれだし何かの間違いだよな?

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VBhOmECH0

GPUのパイプラインを理解しなければならない

GPUのCUはキャッシュにデータが埋まるまで処理が開始できない
データが溜まる間は高い周波数で動いていても意味がないのでPS5では低い周波数で待つことになる
処理の開始の時は最高性能で処理が行われる

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4s3oAo1Pd

性能差うんぬんよりも

今まで馬鹿にしてた性能差で箱に惨敗
今まで馬鹿にしてた勢いを含む販売数でSwitchに惨敗

次にどう言う言い訳が出てくるのか楽しみなだけ

 

引用元

コメント

  1. これが逆であればこの>>1さんはどんな事を言ってたんだろうね

    デビッドマニングの魂は不滅なのかもしれませんね

  2. 意味が無いならソニーが発狂して糞スレ建てないと思います

  3. 返り討ちに合っても悪びれないしぶとさだけは凄いとは思う
    それ以外の体裁や矜持とか常識知識全部かなぐり捨ててるから正直見てられないレベルだけど

  4. まーた自分たちが優位に立っている時には絶対言わないようなことを…

  5. デジカメ販売メーカーは高解像度とかを売りにして販売してるけど頭大丈夫
    電子機器もゲーム機も性能値高いに越したことはない

  6. FLOPS差に意味がないなら定格隠してブースト値発表なんてしないだろ
    身長に意味なんてないと言いつつ必死に背伸びしてなおチビなのがPS5

  7. MSはレイトレを取り入れつつ最新ゲームを4K HDRを60~120fpsで動かすという前提にして必要な性能を決めた

    任天堂はハイブリッド機を実現しテレビではフルHD、携帯ではハーフHDを実現出来るよう必要な性能を決めた

    ソニーはこういう明確な目標を定める能力が無いんだろうな

  8. じゃあ視点を変えよう。
    DX12とDX12Uは業界デファクトスタンダード、PS5は何故か()使えないらしいねぇw
    SwitchですらDX12世代なんだぜ?
    次世代機でマルチタイトルの足引っ張るのはPS5

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