今更ながら掲示板を作ってみました!

ピエール杉浦氏、アニメ「刀剣乱舞-花丸-」最終回でも叩かれまくる!「脚本変えて作り直して!」

未分類
また、刀剣乱舞-花丸-最大の功労者の一人はシリーズ構成のピエール杉浦さんです。この題材をしてゼロから物語を紡ぐのは大変な仕事でした。不運があって酷く憔悴したあとも、この仕事をやり切ってくれました。本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

ファンからの反応

戦犯の間違えでは?刀剣男士のキャラがブレブレで設定無視のくせに

刀剣乱舞花丸のアマゾンレビューの酷評、心の底から同感しかない。アニメのせいで本家オンラインからファンは離れないで欲しいな。ピエール杉浦さん及び動画工房は刀剣乱舞に今後一切関わらないでほしい。ストーリーが全然面白くなかったことを反省して次に活かして。刀剣乱舞じゃないところで。
https://twitter.com/usaginohatake/status/810810993152360449

不運とか知らんがな仕事はちゃんとやれよピエール杉浦
https://twitter.com/4QnOx2ibxlMkMC4/status/810667417684754432

なんで!!!蛍と愛染は国行がやったって最初から決め付けてるんですか!!??
国行が口ではやる気ないないって言ってるけど、実際サボったり本丸の仲間の迷惑になる行動をするような奴ではないってこと、蛍と愛染が一番知ってるはずだよね?どうして?
脚本書いたピエール杉浦or吉田恵里香答えろ
https://twitter.com/papaya_payayaya/status/805447080365805572

みんな花丸良かったと言ってる中とても恐縮ではあるのですがとりあえずピエール杉浦は殴らせてくださいとだけ

まーたピエール杉浦はやらかしてんのかよ…
あいつ最終回でコケさせるの気に入ってるんか?

まあ一番の戦犯は、矛盾だらけ&キャラクターの改悪まみれなクソアニメを作り上げたピエール杉浦氏と直谷たかし氏か

花丸関係者がこぞって「特にピエール杉浦ありがとう」を枕詞にしてるけど、そこまでピエール杉浦にぶん投げてたんか…。それはそれですごい現場だな…。
https://twitter.com/okikuta/status/810680370492416000

そういえば花丸の冊子のピエール杉浦の代表作に、くまみこが書いてないの笑った

それともゲームをやりながらキャラの動かし方を考える暇すらないほど「憔悴」してたのかなピエール杉浦さん。わざわざ制作サイドから暴露されるほどひどかったらしいし。労働者としては心配するけど生産者としてははっきり言って迷惑だったなあと思うよ。それで出されたのがあの脚本だもん。
https://twitter.com/raskrisk/status/810609791303380996

花丸の監督?さんが「脚本家のピエール杉浦さんは憔悴しつつも頑張ってくれた」と仰っていたけど、脚本のあの拙さを考えると視聴者としては複雑なのが本音。ファミレスでご飯食べてたらいざ会計の時に「インフルエンザですけど店のために頑張って作りました!」って言われた気分。ヘンな例えだけど。
https://twitter.com/raskrisk/status/810526142167941121

20:2016/12/20(火) 00:00:36.85 ID:

>>1
Twitterソース

アイツと一緒だな

2:2016/12/19(月) 23:37:56.16 ID:

アニメは別物で楽しむものだろ
だからまーんはアホなんだよな
21:2016/12/20(火) 00:00:53.66 ID:

>>2
艦これ...
4:2016/12/19(月) 23:39:00.93 ID:

くまみこの罪は重い、途中までは100点だったのに、最終話でマイナス評価になった
88:2016/12/20(火) 11:06:38.71 ID:

>>4
エアプやめーや
中盤からすでにマイナスだわ
14:2016/12/19(月) 23:55:13.20 ID:

誰がなんと言おうとばらかもんだけは認める
65:2016/12/20(火) 03:38:55.89 ID:

>>14
あれは、原作がしっかりしていたから
編集者も関わってたし
66:2016/12/20(火) 03:45:22.66 ID:

>>65
それでも原作ファンからの扱いは微妙。
ばらかもんすら、やらかしてる扱いする人いるし。
25:2016/12/20(火) 00:04:57.82 ID:

話ぶった切ってスマンが、今やってる「劇場版艦これ」って面白い?
観に行こうか迷ってるんだが
26:2016/12/20(火) 00:06:22.24 ID:

>>25
島風がほとんど出番無い上、尻は見えないらしい

それでいいなら金払って見に行きなよ

79:2016/12/20(火) 07:42:24.82 ID:

>>25 如月が戻ってくる みんな死なない
27:2016/12/20(火) 00:07:32.19 ID:

くまみこで最低だったのは原作者がバカッターやっちゃったことやろ
28:2016/12/20(火) 00:12:04.07 ID:

>>27
炎上してるところにガソリンぶちまけるようなもんだからな
静観してりゃ可哀相で済んだのに
31:2016/12/20(火) 00:13:34.98 ID:

>>27
それを謝らせたせいで余計に炎上した。
原作者が悪くないとは言わないが、その後の対応がよりクソだった。
32:2016/12/20(火) 00:16:21.51 ID:

>不運があって酷く憔悴したあとも、この仕事をやり切ってくれました。

不運って何だ?くまみこ大炎上のことか?

33:2016/12/20(火) 00:20:12.69 ID:

>>32
すごいなこのプロデューサーとやらは
都合の悪いことを責任転換して客のせいにするとか
プロ失格なんじゃないですかねえ
アニメーターの谷口とやらも賞賛ツイートしか見えてないようだし
43:2016/12/20(火) 00:58:43.57 ID:

>>33
アニメゲーム声優業界の偉いさんなんてそんなのばかりだろ
最優先でお客様のご機嫌を損ねないなんて動き見せる偉いさんなんて聞いたこと無いわ

お客様=スポンサー様って意味でならご機嫌損ねないように動く人達はいっぱいいる(最もこの常識すら無い偉いさんもいる)けど

40:2016/12/20(火) 00:54:43.64 ID:

干されれば良かったのにな
42:2016/12/20(火) 00:56:50.57 ID:

>>40
放送作家は、一度なれたら仕事が途切れることは滅多にない。
それぐらい、コネが強い業界
45:2016/12/20(火) 01:00:03.13 ID:

>>42
家政婦のミタの脚本家が何本やらかしても仕事があるようなもんか
75:2016/12/20(火) 06:24:51.79 ID:

>>42
赤尾でこもそうなの?
81:2016/12/20(火) 07:47:46.39 ID:

>>75
赤尾はちょっと特殊だからなあ
48:2016/12/20(火) 01:16:35.56 ID:

ピエールは無能
はっきりわかんだね
112:2016/12/20(火) 14:47:35.53 ID:

>>48
ばかやろう
瀧なんて電気じゃやることなくてステージをウロウロするだけだが
演技は評価高いし映像は作るしおでん屋だって経営してるぞ
52:2016/12/20(火) 01:53:36.29 ID:

別に脚本家はストーリーの決定の全権預けられた存在でも
製作総指揮者でもないだろうに
55:2016/12/20(火) 02:11:54.97 ID:

>>52
色々な作品のスタッフインタビュー読んでると、ストーリーの流れとかは
監督とプロデューサーの意向がすげー強そうだよな
もっとプロデューサー名もチェックしなけりゃと思いつつ、つい忘れてしまう
63:2016/12/20(火) 03:31:47.17 ID:

ピエール?なに人?
64:2016/12/20(火) 03:33:24.07 ID:

>>63
スライムナイトだろ。
72:2016/12/20(火) 04:18:15.67 ID:

くまみこの最終回は完全にサイコホラーだったなw
ある意味素晴らしかったよ
ガチで狂気と恐怖を感じたからな
80:2016/12/20(火) 07:42:54.42 ID:

>>72
特アに丸投げで粗製乱造してた頃はともかく、あそこまで
無かった事扱いされるアニメ化も最近珍しかったな…
74:2016/12/20(火) 06:05:57.91 ID:

でも円盤自体は予約数ぶっちぎりだよな
めちゃくちゃ売れるだろうからまだまだ居座るだろこの業界に
76:2016/12/20(火) 06:39:14.34 ID:

>>74
円盤の予約は尼ではユーリ、店頭ではうたプリの方が上だよ
87:2016/12/20(火) 08:53:50.22 ID:

>>76
腐アニメしか売れなくなったんだなぁ
89:2016/12/20(火) 11:24:03.74 ID:

>>74
関連スレ覗いたら予約特典に釣られて予約した層がかなりいたらしい
それがアニメの出来見てキャンセルしたとかしたくても出来なかったとかで騒いでるな
93:2016/12/20(火) 11:56:31.63 ID:

別にこいつを擁護する気は全くないが
くまみこの時も刀剣も監督が全く叩かれてないのがスゴい不思議なんだが
作品の屋台骨作ってるのは監督だろ?
95:2016/12/20(火) 12:31:11.83 ID:

>>93
くまみこの時は経歴から消したのが決め手。
謝るでもスルーするでもなく、無かった事にしようとした。
見事に自爆した。
94:2016/12/20(火) 12:25:13.31 ID:

アニメ始まった当初
艦これアニメもこういう風に作ってくれればよかったのに
って良評価を見た覚えがあるんだが
ダメになったのか
104:2016/12/20(火) 13:41:19.88 ID:

アニメに合わないから原作から性格変えたとピエールが断言してるキャラが複数いるんだよなぁ
105:2016/12/20(火) 13:50:47.97 ID:

>>104
なんや確信犯(誤用)なんか
113:2016/12/20(火) 14:49:18.31 ID:

>>105
ピエールの信念で曲げてるのだから誤用ではないなw
108:2016/12/20(火) 13:56:48.22 ID:

どうして能無しがアニメの脚本を任されるのか?
コネが無いと入れないの?
109:2016/12/20(火) 14:41:30.43 ID:

>>108
限られた期間で仕事をあげるには実績が重要視される
才能やセンスは二の次だが担保になるコネも重要
おまけにくまみこでやらかしたのは半年前で当時既にとうらぶには取りかかってた
途中でヤバいと感じても後始末つけるひともいなかったろう
110:2016/12/20(火) 14:43:29.77 ID:

くまみこはまあやりたかったことは判るよ
あれはBDに収録した後日談まで本編内でやんないとダメだったな
114:2016/12/20(火) 15:02:13.78 ID:

>>110
放送版しか見てないけどアレ見たらェ…って引いたわ
おもろいのは序盤でやり尽くしたっぽいけど石投げのまま終わりってどんだけ
118:2016/12/20(火) 16:06:20.32 ID:

>>110
くまみこは途中迄はむしろ評判良かった位だったのにな
アニメ故のセリフや描写の改変とよりにもよって一番切ったらいけない所を最終回に持ってきたせいで悪い意味でガッチリ噛み合ってしまったからな
まあ脚本等が無能だったと言えばそれまでだが

 

コメント

  1. 未だにくまみこ作者の苦言を悪手だと思ってる阿呆がいるのか
    アレは最高のタイミングだと断言していい
    仮に原作者が何も言わず放っておいたら、ピエールと監督の巻き添えで原作者まで叩かれる流れになってた
    早々に立ち位置を明確にして同情を集めたのは最善手と言える

    まぁ先の読めない無能には理解できんかなw

  2. 動画工房に罪はないだろ…

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました