今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】ファルコム決算、売上高32.4%減、営業利益50.8%減【国内PSの雄】

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EqR7+zmb0

【悲報】は任天堂の株価が下がったときと違って中々スレが立たないので、
2週遅れながら新作売上初報に合わせて報告を

日本ファルコム第2四半期決算、売上高32.4%減、営業利益50.8%減

最新作、PS4 英雄伝説 碧の軌跡:改
12047本

「国内PSの雄」「国内PS旗本」、死んでまうんじゃね?

減収減益となったものの、期初に発表した業績予想を大きく上振れての着地となった。
期初は、売上高6億円、営業利益2億円、経常利益2億円、最終利益1億3600万円としていた。
売上高は17.8%、営業利益は72.0%、経常利益は73.0%、最終利益は77.9%予想を上回った。
https://gamebiz.jp/?p=266705

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YQ1fIIzJ0
>>1
ぶっちゃけここ何出したの?

 

141: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g1gRRFbnd
>>1
体力ないとかいい訳しないで
新規IP作らないと潰れていくだけだなこの会社

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zXJvsUwZp
泥舟PSにしがみ付いてたら一緒に沈むわ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K4Hl6LmC0
軌跡シリーズ付いていけてる人減ってるだろうからなあ
フリプで閃の1やったけど閃だけで4部あるの見て続き買う気にならんし

 

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fcCNYqEn0
>>4
これ
新規が入りにくい

 

122: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Th6X8eEG0
>>4
スパロボオリジェネとかもだけど
いきなり最新作からやってもよく分からんゲームをずっと続けるの本当頭おかしい

 

175: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wSlsy80k0
>>122
メタルギアはそんなことなかった
軌跡は単純にクソゲーだから1からやらないだけ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OyIKxtNV0
へー最近ファルコム信者おとなしいと思ってたけど
数字良くないんだな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KuVdAWYga
>>6
ファルコムなんて以前に株主から開発ラインへの投資が不十分と怒られてるし、
実際、ゲーム技術では各所に見劣りをするレベルだから、
決算数字が悪いと擁護のしようがないからなあ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGqR2r/oM
出せば出すほどユーザーが離れるシリーズ
それが軌跡

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JB2abTai0
PCの雄だったことはあってもPSの雄だったことはないだろ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y15hirD40
Switchにオリジナルのドラゴンスレイヤー、ザナドゥ、アステカ、ダイナソア、ぽっぷるメイル、ヴァンテージマスター出せよ
俺は間違いなく買うから

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E/KCCWxV0
>>9
ぐるみん、ツヴァイ1,2辺りも追加しといて

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KuVdAWYga

>>9
ダイナソア好きなら、アトラスのBUSINやると少し幸せになれるぞ

ダイナソアのオマージュ作品だからな

 

111: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+8sAGpkO0
>>9
ソーサリアンやりたいわ
シナリオ追加式でいいから

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mEGmeD3D0
宗教やめない限りもうPSP時代のようには行かない

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BdWpSZYs0
PS5になったらもっと売れねーからな
多分モンハンだけミリオンなハードになるし

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4WB8b8E60
もうSIEは北米の会社だし、塩っぱいJRPGしか作れないファルコムに出資してくれないぞ…

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3PGYxrbPd
どんな手抜リマスターでも定価で喜んで買うような信者が減ってるって事?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uv7q8K8d0
ここは数字自慢が生きがいだったのにな…

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EqR7+zmb0

ここも「カイガイ」まったくゴリヤクないから
PS5出たって、お先真っ暗だなw

カイガイってったって、
「にほんのヘンなインディーズ出てるし、ちょっと買ってみるか」
くらいのマニアックな相手に商売するんだしw
カイガイにうってでても、これからのライバルは数人規模のインディーズ作者なんだものwww

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7bcCVFHda
強烈なパヨクアンチ任天堂だから自社じゃ死んでも任天堂は扱わないだろう
任天堂やったとこで爆死だし
もうじり貧だね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KuVdAWYga
>>19
株主への説明によると、アンチ任天堂ではなく、
単純に開発ラインの能力的にマルチ対応ができないらしいよw

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pBbxxSzH0
軌跡が信者以外持ち上げてないゴミやししゃーない

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UbjDxnzO0
四半期決算なんてゲーム会社なら乱高下して当たり前じゃないのか?

 

129: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IUXfbQ2mM
>>27
む、確かにそれは言えてる
例えば去年の同期に大作ソフトが出てれば前年比減になるのは必至だし
ファルコムの事は知らんから実情はわからんけど

 

134: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XAxxcaOm0
>>129
去年は過去最高利益出した年だから下がっても別に不思議じゃない

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WhZNb/fTM
新規お断りの軌跡ばっかじゃそりゃそーなる

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NjPqx0/G0
なんかぱっとしないゲーム会社になったな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z+2HI1rDd
むしろ今の今まで続いてた事が奇跡や

 

引用元

コメント

  1. ずっとドット主体でゲーム作ってればインティやヴァニラみたいな生きる道があったかもしれないのに
    モーションキャプチャーが珍しくなくなったご時世になってから、思いっきり出遅れた形でキャプチャーを使わない3Dモデルに手を出し始めて技術力のなさが露呈したイメージ

  2. ここもPSオンギメーカーの1つ
    ざまああああwww

  3. 元々使い回し全開の低予算で利益上げてただけだからね。
    化けの皮が剥がれたな

  4. 開発ライン云々言ってるけど生放送で任天堂こき下ろしたって話もあるからなあここ。
    PSと一緒に沈んでいってほしい

  5. 「スマホからゲームを取り戻す」とか言ってPS界隈から消えたメーカーもあったな。
    結局スマホを寝返ったんだっけか………。
    そこもファルコム同様、元PCゲームメーカーだったな、ファルコムもそのうち……。。

  6. これだしたら俺は買うからとか
    PSユーザー全体の4%以下だろうし、純粋にソフトが売れない市場なんだからそらそうよとしか言えないわ、ざまぁねぇなw

  7. ろくに投資もしないで散々使いまわしして利益出してようなところだったが
    ついに来たかって感じかね
    一転集中もいいがそれはPSがこのザマじゃ一緒に滅びそうだな

  8. スマホゲーメインにしてps捨てればいいのにw

    • ここのスマホゲーは他所に許諾してるだけだから、ノウハウ無いで

  9. これの何がヤバいかってPS市場を主軸に軌跡に頼っている限りこっから上方する芽が確実に無く下落するしかないって事なんだよなここ

    何か新規IPを最盛期の軌跡(空シリーズ時代)の時以上のヒットさせないとこの後数年後にはマジでヤバいぞ
    もう一つの看板()であるースとか軌跡以上に信者しか買わない上に上限5~7万でしかない木っ端タイトルだし

  10. 発売日に買うと痛い目を見るメーカー。軌跡のストーリーぶつ切り続編商法が受け入れられるわけねーだろ。

  11. ハブハブ喜んでたタイトルが1万って

  12. 技術力のなさもそうだけど
    一昔前の乙女ゲーみたいなクソダサキャラデザをなんとかしろ
    PC88時代の鎧姿はあんなに格好良かったのに…

  13. いつも不思議なんだけどさ
    スイッチをグラガグラガ言ってるファンボーイって
    本来ならPS4使ってPS3初期レベルのグラしか出せないファルコムなんて
    蛇蝎のように嫌いそうなもんなのになぜか持ち上げるの不思議でしょうがない

    • 中身なんか見ずにキャプションにPSと書いてあれば賞賛して、それ以外を貶すので不思議でもなんでもないよ

    • 絶景だからしゃーない

  14. 60人程度の会社なんだけどさ
    スタート地点ではモノリスやプラチナと同程度の規模だったんよ
    ファルコムだけ一切成長しないまま他の会社は2倍以上に成長
    やっぱPSのみに拘ると成長しないのかな

    • ファルコムは元々国内PCメインでの狭い市場で展開続けてきたから規模を大きくするっていう概念が薄かった上に久夛良木のスパイであった現社長の近藤が入ってきてPS参入以降ソニーからの補助金漬けでゲーム制作の向上心すら無くしたメーカーだからな

      恐らく補助金打ち切られただろうしここからが地獄だよ
      てか60人もいながらあの程度のゲームの出来でインディーズでもやれてるsteamとのマルチすら行えない程開発ラインが無いって時点でな・・・・・

  15. PSに拘る割にはPS5でもグラフィックがPS2クオリティの新作出してきそうだし、いい加減なにか変わっていかないと会社倒れそうだな

  16. イース9は評判良かったのに

    • 評判よかったのってイース8じゃなかったっけ? Switchでも出た孤島のやつ

      • 8より9がよかったって話じゃないんだから9も良かったでええやろ
        それに9が一番直近の新作だし(軌跡改はみないふり

  17. PCゲーのイースやザナドゥでイキってて
    低性能がwと家庭用ゲーム機を下に見てた頃、
    ハドソンにライセンス貸してファミコンで「ファザナドゥ」って出させたら
    原作レイプもほどがあるだろってくらい別ゲーにされたけど
    それが原作の10倍売れてしまって
    それ以来任天堂を逆恨みしてるんだよなこの会社。

    • 売れたのに逆恨みしてるのか…
      まあやたら任天堂敵視してるのは事実だけど

    • あれはあれで別ゲームと割り切れば面白かった

    • え、ファザナドゥって400万本も売れたの?

  18. マジで自分らでSwitch進出すりゃいいのにな…圧縮技術ないにしてもNISA頼りじゃ利益出んぞ。

  19. >>9
    ブランディッシュが無いようだが・・・

    • スタートレーダーもねぇな

  20. 大昔は個人的にエポックメイキングなゲームを作る会社だったと思ってたけど、ここ数年似たようなゲームしか発売してないけど詰んでないですかね・・・・

  21. PCに出さなくなったのも、やらかしすぎて流通からキレられたのを「コピーが悪いんですぅ」と責任転嫁して逃げたって説まであるしなぁ。
    流通に寄生して風見鶏やって信者相手だけに商売するのはある意味合理的ではあるけど、それならばリスクヘッジとして任天堂流通にも最低限のツテは作っておくべきではあったな(多分、特別扱いしてくれないからハブってたんだろうけど)

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました