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【悲報】PS5のSSDが凄すぎるので開発者の大多数が「最低」の共通点に合わせる必要がある。

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ETEmGOWt0

Sony’s SSD. Instead, the Ori creator believes that the majority of third-party devs will just develop for the lowest common denominator ? e.g. the Xbox Series X and PC.

https://wccftech.com/ori-dev-ps5s-super-fast-ssd-is-nice-for-first-party-titles-but-multiplats-will-be-developed-for-the-lowest-common-denominator/

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EbhJuM9n0
つまり魔法のSSDはいらないって事じゃん

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mwjQgIN20
箱SXのVelocityアーキテクチャとどれくらい差がでるのかが注目だね
箱SXで3秒かかるのがPS5で1秒になる、程度とかだったらあんまり…

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KKYaOwfA0
高速SSDイランやん

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tB37pq3m0
虎舞竜

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UBsX0xA+0
最大公約数的な意味合いの最低ではしゃいじゃうの可愛い

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NDjaVIOw0

凄いグラとかじゃないから・・・

中小企業でも簡単に大規模でロード短縮できるよ

その大規模なものを作るのが大変だと思いますが・・・

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NDjaVIOw0

ロード短縮するのに・・・

サードが苦労すると思い込んでるしょ?にしくん?

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fZiLXofrp
ロードが早く無いPS5=PS4proじゃん…

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KR381WtL0
スレタイの日本語が拙すぎて怖くなるな
あと最低の共通点とやらは間違いなくPCのHDDになるけどね

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v3BYfPaTa
PS5のSSDに特化して作ればxsxどころかPCも追随できない凄いものが出来るって事か

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cr0s/FOa0
>>20
PS3の時のCellと既視感w

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Da0rQ1sH0
PCが最低スペックならもうPCに出す意味ないね
コジキしかいないのに

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NDjaVIOw0

そんなにロード展開するのは・・・

難しい事でわないですよ・・・

超美麗なゲーム作るほうがとても困難です・・・

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GCVMGaQj0
そんな魔法のSSDに特化して作るなんてソニーファーストのタイトルくらいしか出ないし出せない
サードはPCと箱も含めたマルチが既定路線だ

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7KBFUMqZ0
PS版にはロード時間以外のウリが求められるわけだが何を見せてくれるんだ?

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+VrsCELG0
最低はゲーミングPCのハードディスクじゃないかね

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ujGUAFDla
テクスチャ周りはむしろ箱の方が劣化する可能性もある訳か

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s066xuBr0
PS5は発売前から敗北が確定してたVITAと同じ臭いがするぜ

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6QrXMpHR0
箱で遊べるものはPS5でも出来るけど、逆はその限りじゃないからPS5のが上位だな
発売前から勝敗ついちゃった

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BkBvA6PP0
なんでサードはスペックの低いPS4Proに合わせないでX1Xを高解像度・高フレームレートにしてんの?

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UM7c82rO0
>>39
PCとほぼ同じだから

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BkBvA6PP0
なんだ、だれも教えてくれないのか?
なんでX1X -> PS4Pro で劣化作業してるサードが
PS5 -> XSX で劣化作業せずにXSXに合わせるのか教えてくれよ

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Fp/vhU00
X1XとPS5は設計思想違うからな
マルチ前提としてでかい器用意してぶん回すのが結局効率が良い

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EW1u+kfy0

グラフィックにおける「最低基準に合わせる」って作業は劣化させることじゃなくて
いろんなスペックのハードで動くように設定に柔軟性を持たせること自体を指すから

あとファースト以外は最低基準ベースで開発するって方針だとさらにps5にとってマズいのは
CPUとGPUの綱引きの結果を見て微調整するのなんて一部ファーストぐらいで
サードは両方クロックが1番落ちた時のスペック基準をターゲットに開発しかねないって点

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3a6+B+W20
魔法のSSDがユニーク過ぎて、よく言われる「任天堂機固有のギミック」みたいな扱いになるんだな。

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XmZFt29dM
そもそもこれまで出てきているPS5の優位点は飽くまで「PS5の得意分野に特化したら」という前提条件付きの話
いっつも馬鹿でかいテクスチャ(それもユニークな)が必要な訳じゃないし、高速移動しまくるゲームばかりな訳でもない
なのにあたかもそういったゲームばかりになるような話が前提のPS5アゲには不信感を抱いてしまう
評価基準が極端に偏り過ぎだろうと

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:msdiKnFy0
ロード時間を作る為の作業が殆ど要らないというのがPS5という話だろ?
マップの道中の長い道でロード時間を稼ぐようなソフトはPS5が劣化なのだろうが、ファストトラベルのような暗転する物だと恩恵を使える
PS5のSSDに特化させたソフトでなくても今までの情報が本当なら十分に高速で満足出来るレベルなんじゃないかな
ちなみに箱が最低基準ではなくPCのHDDが最低のラインだと思うぞ

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zxyjEa3k0
この場合の最低って
真面目な話PS4だと思うんだが

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:msdiKnFy0
>>49
文に書いてあるように箱とPSの次世代機+PCの話だと思ってたけれど、第8世代機の縦マルチが出ている間はその通りだろうね
確かに次世代機専用ソフトみたいな物が出るのは当分先だろうしPCは特にSSD必須なゲームとなると販売難しそうだなぁ

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ziv/18ki0
箱SX以前に縦マルチだとPS4にも合わせるわけで…
まあPS5単体で5000万台くらい売ればPS5特化のゲームがどんどん出るからがんばれよ~

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ReOWKEh00
PS4のスペックでスパイダーマン作るようなとこが
PS5のSSDを100%使える環境なら、どれぐらいの
もんが作れるか楽しみだけどな

引用元

『【悲報】PS5のSSDが凄すぎるので開発者の大多数が「最低」の共通点に合わせる必要がある。』へのコメント
  1. 162825. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 07:14:31 ID: AyMDcwMzE

    世界の開発者はPS5のSSDにNOを突き付けたってだけの話
    そりゃそうだ。こんな売れるかどうかも分からないゲーム機専用のゲームなんか怖くて作れないよな

  2. 162829. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 07:24:33 ID: Y4MDc3MzY

    XSXは互換ハードだからな。DX12→DX12Uに対応した上位バリエーション機とも言える。
    XBOX市場は4000万台のONEにXSXが上乗せされる形になるから、MSは全く焦ってないんだよな。
    ゲーパスのサブスク会員数も1000万超えてるし、収益モデルは鉄板。
    PS5はゼロスタートだし、サードは二の足踏むだろうなぁw

  3. 162855. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 09:40:35 ID: YwOTAwODY

    最低ラインに合わせるんだったら 、 現行機のレベル変わらない。
    xsxの高性能部分はps5に合わせるってことになる。
    もう 次世代機いらないって話になるじゃん。
    言ってるやつはアホ。

    • 162861. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 10:01:34 ID: E0OTI4NjA

      XSXはPC等他とも足並みそろえてるからそっち基準で開発する
      PS5のように勝手に違うとこへ向かうようなものに足並みを合わせられないって話でしょ

    • 162862. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 10:13:10 ID: ExMDQ2Nzk

      たぶん意味わかってないんだろうけど、
      長期記憶装置でゲームデザインやレンダリングが劇的に変わるような設計は主流じゃないってっ事情が背景にあんのよ。

  4. 162856. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 09:42:56 ID: AzNTk5NTY

    そもそもこれ魔法のSSDが実在素前提の話なわけだが
    現行PCですら存在しないものが本当に廉価コンシューマー機に搭載されるの?

    正直こんなくだらない論争する前にそこをはっきりさせてほしい

  5. 162858. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 09:48:44 ID: EyNDk1NTU

    んでその魔法のSSDに何本そのSSD用に開発されたバカでか容量ゲームを入れることができるの?
    その都度ダウンロードできるほどユーザーの回線もサーバーも強くないだろ

  6. 162877. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 11:49:05 ID: k4MDIyNjU

    こう云うのはね、任天堂みたいにファーストが強く、且つ唯一無二のIPがないと無用の長物なわけ。ソニーのファースト
    …はて?魔法のSSDはいらない子ですね

  7. 162898. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 12:48:50 ID: A1NTAyNDI

    Yahooに記事でとるぞ
    解像度+fpsを取るかロード時間を取るか、だとさ
    ロードも気前よくみて2倍程度、実際はもっと短そうだ

  8. 163114. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/11(木) 20:34:57 ID: M1NTU3MzE

    そもそもPCゲームの設定は何のためにあるのか分かってるのか
    手を抜こうとしてるんじゃねーよ開発者