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MS「可変クロックを使ってTFLOPS数を誇る事もできたが、開発者がゲームを最適化することが困難になる」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DU/wrdvX0

Jason Ronald(Xbox Series Xのプログラムマネジメントディレクター)がインタビューで語る

「強制クロックを使用したり、可変クロックレートを使用することもできましたが、
高いTFLOPSを誇ることができたとしても開発者がゲームを最適化することが困難になるのが現実です。
それ(TFlops)は重要なことではありません。 重要なのは開発者が構築できるゲーム体験です」

この点に関するロナルドのスピーチはインタビューで数回繰り返されました。
彼にとって重要なことはパフォーマンスの数字ではありませんでした。

「私たちは、プレイヤーに可能な限り最高の体験を提供するために、開発者の体験を最適化することに焦点を当てています。特定のレコード数を”追い詰める”ことは試みません。一貫して持続するパフォーマンスについて常に話し合っています。」

https://www.xataka.com/videojuegos/entrevista-a-jason-ronald-xbox-series-x-no-creo-que-consolas-vayan-a-desaparecer-pronto/

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LmLUB6Qld
>>1
マルチソフトは結局は定格で作ってるからPS5は8TでSXが12Tになる
1.5倍の性能差になるからPS5Proは容易には出せなくなったな…

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qF71Twiea

>>1
これだよな

ps5は冬と夏で動作が違うから開発がすごくめんどくさい

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fpQ2hadH0
マーク・サーニー「なんだァ?てめェ……」

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MNRUWWBH0
ピーク性能が可変だと最適化が難しくなるってPS5のスペック発表時にDFも指摘してたな

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:97TOb1I60
マルチで相当差が出そうやな

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4kplemg30
PS5みたいに可変とはいえ外的要因に依存しないなら最適化は問題ない
CPUとGPUでバランスできるならむしろ最適化には役立つ可能性がある

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:poq53R5f0
ソニーは結局ハッタリで見栄に拘泥する小物なんだよな
高が知れてる

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XeheM71M0
サーニー怒りのオーバークロック

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LH/5BRWda
>>12
オーバークロックとか響きそうかっこよすぎだろ
これ日本人だからなのか?

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OqmZ69oT0
要はサードが作るゲームはXSXが12tflops基準で作ってPS5は8tflopsで作るって事だな
こりゃ相当差が出るで

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n7xiF/GY0
可変じゃないビデオカードってあったっけ?そんなに可変がクソならそんなのみんな使ってないよな。

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yo6bv83x0
>>14
だからPCは最適化してないじゃん
設定たくさん用意して、好きにしてくれってスタイル

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n7xiF/GY0
>>16
最適化が関係あるの?使用中にクロックが変わるとやりにくくないかね。最適化しないなら尚更固定しとけって話にならない?

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CjpCER0D0
サーニーなんでハイスペックにしなかったんだ

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V+oRC8SZ0
開発の詳しい事は自分みたいな凡人には分からんから発売されたゲームで判断するわ

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zo6FQdW60
それを簡単に最適化できるのがソニーの魔法なんですよハハハハ

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V3XN3XBn0
確かに可変MSってあんまり意味なさそうだもんな

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VRT6SLHx0
つってもMSもプレスリリースだけ大袈裟なのはいつもの事だしなあ

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SEnIXbi7a
>>26
いやいやw大袈裟なのソニーじゃね?
PS2、PS3なんか酷すぎたでしょw

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LN/ZunV10
負荷が低いときはどっちもダウンクロックするだろ?
問題なのは、性能が欲しい時でもCPUや熱の問題で維持出来ないブーストクロック

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y7CcyhtO0

XSXはどんなに高負荷時でも常に12TFLOPSを持続するけど
PS5はピーク10TFLOPSで常時動作は無理だからね

常に12TFで動くことを想定して作るのと、10TF行ったり来たりを想定して作るのじゃそりゃ前者の方が圧倒的に簡単

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kgDLam+v0
可変クロックMS・・・・だと!?
どんな新機体だ墜としてやる

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s2orEr9aM
PS5は限界突破で12t行くって信じてる

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KQqfD8n90
なんか逃げの言葉にしか聞こえんな

96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kdBEgvcf0
>>35
余裕のコメントだろ。
その固定値の性能でもPS5に勝ててるから、あえて無理のある数字を見せなくていい

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eNal1BEc0
ブーストとオーバークロックの違いが分かってない定期

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r5Y/eCBpM
サーニー「そんなことないもんっ!PS5だってずっと10TFlopsになるもんっ!」

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d73/7YgN0
8だっていいじゃないかハードだもの

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cd/ZAukI0

ブーストクロックが実際の開発で役に立たない事はソニーだって分かってる

だけどMSが12TFのハードを用意した事で
素直に「PS5は8TFです!」なんてぶっちゃけられない状況になってしまった

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iA63SpsN0
>>41
単純に箱がスペックが異常に高すぎるわなw
PC買うのが馬鹿らしいぐらいに

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HZhcZptrd
ソニーがゲーム動かすことを全く考慮しない理論値発表してくるのはいつものことだし

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OqmZ69oT0
つーかPS5いまだにユーロゲーマーなんかに実機触らせてないのか?分解レビュー待ってるんだが

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DFgAi6PPa
>>44
今年2月に分解図を間もなく出すとか言ってたな
つまりソニーにとっては4ヶ月程度は間に入らない
おかしいと思うかもしれないけどPSWと地球では常識が異なるから仕方ない

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Puz4WhpQa
MSはXBOXに採用する技術をDX12に落とし込んで実質PCの標準規格に出来るの強いよね。

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GsXhpYW5M
このインタビュー記事結構色々重要なこと書いてるね
特にXbox Velocity Architectureについてが一番長く記述されてる
以前から言われてる通り演算性能よりもSSDとI/O周りが一番凄いみたい

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:raeEaf1r0
なんでその12Tflopsのゲームの方がショボいの?

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Puz4WhpQa
クイックレジュームはデモで見せたよね。

引用元

『MS「可変クロックを使ってTFLOPS数を誇る事もできたが、開発者がゲームを最適化することが困難になる」』へのコメント
  1. 169328. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/29(月) 12:22:12 id: 通報返信

    >マーク・サーニー「なんだァ?てめェ……」
    カトラー爺さん「どうした若造?」

  2. 169329. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/29(月) 12:24:35 id: 通報返信

    季節にあわせて最適化が必要とか屋台のメニューかよ

  3. 169330. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/29(月) 12:32:09 id: 通報返信

    PSPやvitaがやってきた事そのまんまで草
    仕様チップの定格クロックだけ表記して
    実効値の動作クロックはPSPで1/2
    vitaは2/5まで落ちたからなw

  4. 169346. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/29(月) 13:47:27 id: 通報返信

    いやGPUって普通TDPの範囲内で可変するもんだろ・・・
    こいつ全く意味分かってないで喋ってるよな・・・むしろ常時固定で動かす意味が分からん

    • 169369. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/29(月) 15:48:16 id: 通報返信

      わかってないのはそっち。
      ここでいう可変っていうのは限度クロックを超える無茶なブーストはしないってくらいの意味合いだろ。

    • 169383. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/29(月) 17:33:12 id: 通報返信

      可変するからゲームが作りにくいって話なんだよ

      だいたいTDPの範囲って言うけど冷却あってこそだろ
      だからPS5の場合は暑い地方では性能が低下する

  5. 169348. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/29(月) 13:55:00 id: 通報返信

    それはパワーセーブの話であって、MSが言ってる能力の最上限を常時出せないと困るって話しとは異なるよ