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田邉P「スーパーシールからマリオのオリキャラを作れなくなった。文具ボスはそのため」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G5yRJgdRp

https://www.videogameschronicle.com/features/interviews/paper-mario-origami-king/

マリオは悪役の象徴的なキャストで有名です。このゲームの新しい悪役について、また、クッパやカメックのような歴代の有名なキャラたちと並んで立つキャラクターをどのようにデザインするかについて教えて下さい。

田邉:ペーパーマリオ スーパーシール以降、マリオのキャラクターを変更したり、マリオの世界に触れるオリジナルのキャラクターを作ることはできなくなりました。つまり、ボスにマリオキャラクターを使用しない場合は、オリーや文房具ボスのように、マリオの世界とは関係ないデザインでオリジナルキャラクターを作る必要があります。
常にキャラクターがヒットするかどうかは、開発側が決めることではありません。ファンが本当に受け入れてくれるキャラクターは、自然にそうなるのだと思います。オリガミキングの折紙兄妹がこのタイトルに登場するだけであったとしても、プレイヤーの記憶に残ることを願っています。

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jTDl96w30
>>1
クソゲーMOTHER3の担当した無能か
コイツが関わってるゲームは発売日に買えねえな

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VxXB1rWI0
>>1
IPがデカくなり過ぎて版権がややこしくなってるだけだろ
開発者をディスるな

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t2s7zc0ta
世界観に対する配慮?
そのわりにはIS特有の悪乗りとかは
放置なんだな

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qble5uy2p
発売前にエミュレーターで起動されるガバガバ管理の対策でもしてろよ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NpTpdarE0
世界観にあってるならオリジナルで全然いいと思うんですけど

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGAglUH50
>>9
これ
カメレゴンとかいうきっしょい二次創作やってたらそりゃ産みの親も眉をひそめるわな

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bmFhLuncM
>>11
あーあれで警戒されたってのもあるかもな
キンハでミッキーがチェーンソー持たされそうになってディズニー側がギョッとした的な話あったがこういうのは権利側の意向が入ってくるからなぁ

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jTHsyB2+a
>>11
カメレゴンで納得したが、キャラ原案監修してオリキャラ作らせてやれよとも思った

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hkGv4OWR0
>>11
ぐうの音も出ない正論
人殺してやったぁナイスとか絶叫してる道徳観のかけらもない覚醒以降のFEが暁以前のファンと一般人から忌避されてるのと同じ

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RNGjM2oHp
マリオストーリー 92
ペーパーマリオRPG 87
スーパーペーパーマリオ 85
スーパーシール 75
カラースプラッシュ 76
オリガミキング 81

134: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7xzj9Nl1d
>>12
V字回復や😭

168: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:08c/vHUgM
>>12
スーパーシール75ってマジかよww
50くらいだろ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kv1MW3Oh0
これは完全にミヤホンの意向で
ミヤホンは原作者として自分が考えたマリオシリーズのデザインを極力守りたがってる

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o/OAoHvha

>>13
宮本は本作に関わってない

つーか本人は本来の定年の年齢を迎えた時点で
その時関わってたスタフォ零を最後にゲーム開発から身を引いてる

BotWでも青沼藤林曰く宮本は予算の用意とテストプレイ、宣伝交渉にしか参加していない上に
テストプレイでは「俺からは何も言うことない」と言われたとしてる

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kv1MW3Oh0
>>29
ペパマリなんて最初からミヤホンは関わってないしシールの時の話だが
ただミヤホンは今でも原作者として拒否権は持ってる

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fcv+sV9ZH
キャラクター設定にゲームを縛られたくないから細かい設定決めてないみたいな話もあったのにな

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kv1MW3Oh0
>>17
従来のペパマリの方向性はその内輪向けの細かい設定を勝手に追加してくものになりかねないという判断でしょ

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hb83qCprd
>>18
確かになマリルイもだが独自の世界観を展開していくにつれマリオという世界観からかけ離れた物ばかりが生まれてしまう事もあるわけだし

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IaSWUTO60
マリオシリーズの悪役であるクッパの役割を否定しちゃうことになるから理由としては納得できる

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qN5nOt0s0
インテリジェントシステムは任天堂資本関係ないからな
万が一買収とからされたりすると後々権利関係面倒くさくなるから使えないようにしたんだろう
ただでさえティアリングサーガみたいな例もあるし

84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hkGv4OWR0
>>20
あーそれも一理あるな、偶然だろうけど
ドンキーの時も権利関係複雑だからクレムリン軍が出なくなったりDKファミリーが定番の5匹以外出てこなくなったり色々あったし

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZYqYUcbLp
宮本に頼みに行けばいいやん

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NQ2ejC5s0
もうマリオでやらなきゃええやん

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1yqtkM9f0
ペパマリRPGやスーパーペパマリは正直やりすぎな面もあったからなぁ
かといってスーパーシール路線もそれはそれでやりすぎだった

172: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mD5a2Ylk0
>>23
バランスよくやればいいのにな
極端すぎる

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5OfsLTcAd
日本語から英語の翻訳記事だから、実際はどう言っているのか分からんな
出来なくなったのか、しないようにしているのか

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:80Mwr/az0
つうか任天堂がキャラクタービジネスを本格的にやり始めたからだろ
好き勝手やられて変なイメージ付けられても困るし

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hkGv4OWR0
>>25
その割にオワブラみたいな完全なキャラクターイメージの標榜は放置なんだよな
ミヤホンのやり方は正しいんだが任天堂という組織としてはガバガバとしか言いようがない
ミヤホンが社長の方がマシだった感さえある

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kv1MW3Oh0
シールの時にミヤホンが否定したのは確かだから
原作者に否定されてしまったらもう誰もやれんわ
ミヤホンの考えは賛否あるだろうが間違ってるとも言えない

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kv1MW3Oh0
ミヤホンはマリギャラ1でロマンチスト小泉が作ったストーリーにも否定的だったんだけど
あれもよくよく考えたらマリオの基本設定に関わる重大な話だったからな
そういうのを決められてしまうと困るというのはあったんだろう

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mTlNTLXHM
>>28
当初はロゼッタがマリオの娘という設定にしたかったんだろうな。ボカされてるが
思えば大胆な事してくれたな

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o42jxPVpd
>>28
マリオっていうコンテンツが死ぬからなぁ
マリオデもピーチのキャラがだいぶ変わった印象になった
オデッセイ号勝手に使ったのは最悪

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hb83qCprd
あくまでマリオの世界観と言うくくりでなら好き勝手やるのはある程度良いんだろうね

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5WQULME9d
この会社は反省って言葉を知らんのか

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xe0xoM2qd
スマブラで最初にミヤホン達がキャラを貸すことに否定的だった理由と同じってことかな
スマブラのイメージが強くなりすぎると原作の方にも逆輸入しないといけなくなり世界観が壊れる
スマブラのキャラが実は原作のキャラそのものではなくフィギュアという設定だから原作には影響はない
でもペパマリの場合はマリオ世界の一つだから安易にオリキャラを出すことで世界観をぶち壊す危険性があるわけだ

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hb83qCprd
スペマリも結構滅茶苦茶やってたしな

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0sfxF7hz0
やっぱ好きでオリキャラ作ってた連中が急に作れなくなったってことは……つまりそういうことだよな

引用元

『田邉P「スーパーシールからマリオのオリキャラを作れなくなった。文具ボスはそのため」』へのコメント
  1. 175966. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 10:17:34 id: 通報返信

    ISはマリオという超有名コンテンツ扱ってるのに
    世界観を無視し過ぎて調子に乗って暴走してしまった。
    被害者ヅラしてる様に見えるけど自業自得でしょ。
    マリオストーリーは良かったのになぁ。

  2. 175968. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 10:24:28 id: 通報返信

    カジオー軍団から続く流れは途絶えたか

  3. 175969. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 10:27:53 id: 通報返信

    本日のマリオコンプスレ

    連中が発狂してるって事は名作確定って事だな
    時間なくてまだ積んでるけど買って正解だった

  4. 175971. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 10:32:24 id: 通報返信

    カメレゴンっての今知ったけど酷すぎだろ
    やりたい放題のシリーズだったんだな

  5. 175973. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 10:34:47 id: 通報返信

    マザー3を糞扱いしてる時点でエアプゴミなの丸解り

  6. 175975. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 10:37:35 id: 通報返信

    ここぞとばかりにPSおじさんが群がるスレ

  7. 175980. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 10:55:25 id: 通報返信

    そりゃ好き勝手やられたら流石に口出しせざるを得んわな。スマブラはフィギュア設定もだけどコンボとかはプレイヤー次第であくまで原作準拠にやってるから許されてるんでしょ。CFやガノンはともかくとして。

  8. 175983. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 11:03:01 id: 通報返信

    スマブラはフィギュアだから設定関係ないんだが
    ほんとキチガイはエアプで物事を語るなよ

  9. 175985. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 11:09:52 id: 通報返信

    文具ボスの戦い方みたらキャラクター化しないのは理解できる。オデッセイで髑髏やらロボやらの公式マリオ世界のキャラは出たんだからキノピオ一辺倒じゃなくてそいつら出して欲しい。まだやってる途中だが出ない感じだし

  10. 175987. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 11:22:51 id: 通報返信

    スーパーマリオの二次創作を規制する任天堂が許せないって頭おかしいんじゃね

    • 175990. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 11:33:09 id: 通報返信

      ん?頭のおかしくないソニーハードファンっておるの?

  11. 175996. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 11:53:52 id: 通報返信

    >>78覚醒以降シリーズ右肩上がりですが何か?

  12. 176015. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 12:45:52 id: 通報返信

    >>78
    覚醒以降の方が売上ダンチなのに暁以前と一般人って誰ですか?明らかさまに暁以前だけ、覚醒以降と一般人だろ?
    ヒーローズでの売上も懐古よりにしたら悪かっただろ

  13. 176031. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 14:03:53 id: 通報返信

    カメレゴンとか明らかに悪ノリし過ぎててアウトだよな。
    ビビアン辺りから怪しいが。
    レサレサは良かった。
    暴れたせいで任天堂に目付けられてオリキャラ作れなくなるとかアホでしょ。

  14. 176082. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 16:07:43 id: 通報返信

    オリガミキングをクリアした感想としては

    文房具が相手ってのも世界観というかペーパーを相手に十分意味のある存在だったし
    敵キャラがペラペラではなく折り紙って事で今までのクッパ軍団キャラを相手に戦うってマンネリも解消してるし
    普段の敵キャラが折り紙になる事で具体的にどう変貌(凶暴化)するのか予想がつかないってのも良かった
    バトルシステムも最初は戸惑うけど慣れると楽しいし武器を活用する辺りになってからどんどん楽しさが増していった
    あとペーパーシリーズ独特の黒い要素も健在(砂漠ステージとか、さらに後にもっと黒い要素も出てくる)

    特に好印象だったのはカラスプやシールにあった「特定のモノを用意しないと絶対にボス戦で負けてしまう」みたいな必需品要素が無くなった事
    ボス戦中に何をするのが有利なのかヒントも確認も出来るし、カミの手もカミ様も上手く使いこなすよう試行錯誤して戦える
    後半にもなると一撃死技を使うボスも出てくるけどそれもプレイヤーの腕前次第で何とか出来るのが良いね

    総合して言うと今回の出来はかなり高水準で面白くてペーパーマリオというIPが純粋に発展した形と思えた
    もはやミヤホンガーとかペパマリまでのRPG路線でなきゃ〜とか言ってるのはただの食わず嫌いの悪口にしかならん

    • 176110. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 17:22:20 id: 通報返信

      えー実際に遊んだ上での個人的な感想にまでダメ!が付くのか…

      • 176123. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 17:42:01 id: 通報返信

        Yes
        つーかなんで付かないと思った?

        • 176127. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 17:56:08 id: 通報返信

          こりゃ老害化してる言われても仕方がないっスわ

          • 176152. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 19:12:43 id: 通報返信

            ただの常駐してるダメ押しキチガイだから気にする必要ないよ

  15. 176092. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 16:23:57 id: 通報返信

    難しい問題だな
    「マリオの世界観を崩し過ぎてはいけない」か
    「ゲストキャラはマリオシリーズとは全く違う「異次元」の存在にして、基本的にマリオシリーズから切り離しておく」とかじゃダメなのだろうか

    • 176102. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 17:01:35 id: 通報返信

      クレヨンしんちゃんだって普段は日常アニメで映画では魔法やら異世界やらファンタジー要素だらけな内容だったりするけど
      映画の内容を原作の公式設定と認識する人はいない
      でもゲームは続編と称して過去作と繋がりを持ったり別の外伝作品の要素も含まれたりする事もあるから
      シリーズから切り離して考えるってのは難しいんじゃないかな
      制作陣が切り離してると考えてもユーザーが全部設定繋がってるって認識したら意味ないし

  16. 176129. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 18:04:22 id: 通報返信

    マリスト、ペパマリ信者の老害がオリガミキングに好意的なコメントのだめ押しまくってて草

  17. 176229. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/19(日) 22:44:51 id: 通報返信

    日本じゃそうでもないけど海外でやたら人気があるワルイージもオリキャラではあるかな
    ワリオと違って本編に出たことなく対戦系ゲームの助っ人みたいな扱いだけどファンにはマリオファミリーかもしれないがミヤホンにとっては違うのかも?
    そのキャラを出すのが当たり前みたいに思われると困るのかもね