シェアボタン

ソウルサクリファイス、ゴッドイーター、フリーダムウォーズ、VITAの狩ゲーが全滅した理由

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q72/KeG2M
なんでなん?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q72/KeG2M
ソウサクなんてPS5の性能活かせばすげーゲームになりそうだけど

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LLsg18fZd
>>2
初心者にもプレイしやすいし、世界観はすごかったしね
vitaで死ぬには勿体ない

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wVLyDJIq0

便乗商品の常だから

バーコードバトラーの時にもバンナムの偽物は出た
たまごっちにも偽物が沢山沸いた
ガンダムにもガンガル、エヴァンゲリオンにもヴァンゲイル
これらと同じ

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q72/KeG2M
>>3
ポケモンのパクリのデジモンは生き残ってる
ドラクエのパクリのFFは本家を超えてしまった
バーチャのパクリの鉄拳に至っては本家が消滅した
モンハンパクリもいくつか生き残っててもおかしくないはず

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:waIH7ntG0
>>7
デジモンがポケモンのパクリ?
たまごっちじゃなくて?

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RBRLSzny0

>>18
たまごっちのパクリじゃない
対戦要素が入ったたまごっちの男子版が本家デジモン

気が付いたらポケモンコピーIPに変わってた

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FZzvo9q30
共闘学園(電通)のせいだろ
ダダ滑り

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:srMqUbRW0
ゴッドイータースタッフはコードヴェイン成功させてるしな
狩ゲーよりソウルなんだわ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q72/KeG2M
>>5
ダクソもコードベインも両方バンナムなので
自社作品同士で潰し合うのはおかしい
やるなら他社のモンハンだろ

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EA/v74KB0
モンハンがないから仕方なくやってただけ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HGB477NT0
モンハンが出たからじゃね?

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1WDY9D8V0
ファンタシースターあれば十分だったからなぁ
ノヴァは役立たずだったが

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FZzvo9q30

VITAの狩ゲーが全滅した理由→任天堂ハードが爆死させたから

ある意味間違ってない
逆恨みとも言うが

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1FNS2Hmw0

>>15
ああニンテンドースイッチのソフトが面白く、目立って、売れまくったから
結果1のソフト郡が売れなかった、と?

ああいや3DSのほうになるのか

・・・・・・・・・3DSやスイッチにださせてください、でいいんじゃ

任天堂の傘下に入りますから、と

うーんでも当時グラフィックだけはメチャメチャよかったんだろ?
グラだけでも当時は目立ってたんだからつきぬけてめだっててもおかしくないよな?
その3大タイトル(他にもあったような投棄伝とか)のどれかはグラフィックだけでも脚光をあびて雑誌でバンバン紹介されて
その結果ハードを引っ張る存在だったはずだろうに
売れなかったのか?グラだけはいいのに

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xQY4qnGp0
ゴッドイーターは成功した方だろ
ドンハンは売上はともかく内容は良かった
フリーダムウォーズだけは駄目だ

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wVLyDJIq0

そもそもモンハンがヒットしたのが運要素が強かったからじゃねーかな

・PSPでパッとしたソフトが出なくて悶々とした時代だったからな
・任天堂が盛り上げようとしていたマルチプレイゲーム押しを上手く踏み台に出来た
・長めに遊べるゲーム設計
この三点が偶然に重なったからヒットしたのだろうな
本来のモンハンはそこまで評価の高いゲームではなかった

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w5EgZ5qH0
だって出すハードがなくなっちゃったんだものw

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:srMqUbRW0
ゴッドイーター→スイッチに出したら最終作になった
コードヴェイン→スイッチに出さなかったら大ヒット

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ii8nfb9l0
ソルサク面白かったな
ストーリーがいいわ

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yaDya+A9d
持ち寄り協力ゲームの流行りが終わった
オンラインでバトロワが主流になってしまったから

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BCYyP6GQ0
せっかく巻いた種が全部枯れた!

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cunsRwpD0
ソルサクはモンスターの動きが全くつまらなかったが…

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yaDya+A9d
ただバトロワ流行りを作ってしまったのが案外スプラのせいな気がする
スプラ好きな人はAPEXやフォトナなども好きだったりするしな

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gN4jEddA0
フリウォとソルサクは欠点だらけの名作

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FnVJIEEt0
結局メディアプレイヤー需要でうれただけのPSPの
ゲーム機能面での手持無沙汰を解消する為だけのジャンルだったと

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jxXoKQGi0
フリヲは続編出す気満々なシナリオだったけど続かなかったな
シシテムほぼそのままでSAOとして出たけど

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yaDya+A9d
PSPだっけな
ファンタシースターポータブルとかあったよな

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w5EgZ5qH0

というか結局「狩りゲー」ってそもそも流行ったのか?と

モンハンというソフトが受けただけで狩りゲーというジャンルはあまり人気にならなかったんじゃ?

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QwqZC8Xv0

ロードオブアポカリプスとラグナロクオデッセイもあったな

>>37
GEやPSpは最大50万ぐらい売れてたし、共闘学園のタイトルもVITAの中では頑張ってたよ
討鬼伝ソウサクフリウォは新規で20万ぐらい、かなり健闘したかと

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WOqGDZA90
600万台しか売れなかったのにSONYの詐欺に騙されてホイホイソフト出したサードの自己責任
やっぱ狩りゲーはモンハン1択だけどアボーンで死んだな

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GTV8g6J0d
モンハンまんまだけどコマンドRPGの奴あったよねPSPで

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F8aqMSk20
>>39
フロンティアゲートか?
あれクソすぎんのになんかハマってたわw

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Cp/eNzn0
>>41
今でも時々遊ぶわ
餅つきみたいなコンボが楽しい

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gmOujfQ+a
どれもストーリーが暗いのがな
モンハンみたく時々シリアスなくらいが
一番

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uii50OW0d
>>42
モンハンって昔からストーリーなんてあってないようなもんだから誰も期待してない

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gmOujfQ+a
>>46
暗い雰囲気が良くないってこと
モンハンは雰囲気がゆるいというか
明るいのが良い

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:geJWAMOrH
据え置きとポータブルでユーザー層が違うものかと

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wT1eJC7+d
そういやソルサク内で討鬼伝とゴッドイーターコラボしてたなぁ
なんか久々にやりたくなってきた、出そうかな

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ATiCigij0

モンハン奪ったからもうどうでもいい

という事を続けてるからIPが育たないんだよなソニー

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6SLt3BRk0
vitaが爆死したからやろ
モンハン来とけばワンチャンあったかもな

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VOh8hJYz0
今狩らねぇ馬鹿がいるかよ!

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X+81AOJJ0
ソウルサクリファイスに限ってはデルタ発売イベントで
まだ二作で作り足らんからパブのSCEから話があれば次回作を作りたいって語られてるからそういう事

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ncYojh5r0
vitaが売れないんだからマルチプレイ推ししたってそりゃなあ

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XhbQ1B8ka
アキヨドの入り口で体験会やってたなぁ

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0rYu+uw40
せっかく蒔いた種も全部vitaが刈り取ってしまいましたね…

引用元

『ソウルサクリファイス、ゴッドイーター、フリーダムウォーズ、VITAの狩ゲーが全滅した理由』へのコメント
  1. 179904. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 21:06:16 id: 通報返信

    モンハンは任天堂ハードでダメになったとか言うくせに
    PSで生き残った狩りゲーって一つもないんだよね。

  2. 179905. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 21:10:21 id: 通報返信

    何でもかんでも任天堂のせい

  3. 179906. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 21:13:00 id: 通報返信

    フリーダムウォーズって最初告知してた仕様を平気でなかったことにしてたり
    PS界隈って杜撰すぎるよねー

    共闘先生が仕事ダブルブッキングしてイベント出演キャンセルとかもあったなあ・・・

    • 179947. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/31(金) 00:16:58 id: 通報返信

      GE2もPVのコウタエリナ救援ミッションなんて無かったし
      続いて第3波接近中!のシーンも実際のプレイでは大したことないシーンだったという
      赤い雨の中軍勢を相手に耐久戦強いられるのかとワクワクしてたよ…

  4. 179907. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 21:25:46 id: 通報返信

    こいつらが欲しかったのはMHの代わりでもなくてMHその物だからな
    まあそのMHWももう飽きたみたいだけどな
    PSきたらそれで満足なんだろ

  5. 179910. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 21:40:35 id: 通報返信

    「狩りゲー」と一口で言っても世界観やコンセプトがバラバラだしなあ
    今までモンハンで遊んでた4人がいたとしても
    その4人とも趣味嗜好が違うし、同じゲームが好きなわけではない
    「モンハン」だから遊んでたんだよ

  6. 179911. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 21:41:39 id: 通報返信

    討鬼伝はまだたまーにvitaでやるくらい好きだぞ、1作目の里と仲間に愛着湧きすぎて舞台変わった2見送ったくらい

  7. 179917. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 21:58:32 id: 通報返信

    vitaが販売台数詐欺だったから

  8. 179918. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 22:01:28 id: 通報返信

    GEはまだ瀕死なだけだぞ😡

  9. 179919. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 22:07:20 id: 通報返信

    >ゴッドイーター→スイッチに出したら最終作になった
    コードヴェイン→スイッチに出さなかったら大ヒット

    発表当初はスイッチングハブwwと喜んでたライザはスイッチに出したら2が出来ましたね
    ところで大ヒットのコードヴェインさんは続編いつ出るンスか

    • 179930. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 23:10:47 id: 通報返信

      SAO→switchハブしたらバグ特盛ゲー

      ついでにGEはPSだけじゃ採算取れずにアプデも出来ないからswitchに出しますと公式が言っちゃってるしね
      switchとどうこうじゃなくPSだけじゃ採算とれなくなりつつあるからの今なのに最後まで目を背けるんだろうな

    • 179931. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 23:12:34 id: 通報返信

      ゴッドイーターはそもそもPSで右肩下がりで瀕死になったから脱Pしただけなのにな。

  10. 179924. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 22:29:07 id: 通報返信

    ゲハのソニーハードファンからすればPSの有名IP軒並み爆死したのも新作が売れないのも全部任天堂信者のせいらしい。
    任天堂信者凄すぎだろ…

  11. 179936. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 23:24:13 id: 通報返信

    携帯機向けに特化したゲームだったからVitaが死んでしまったから終わったんではないかと。
    あくまで持ち寄り共闘ゲーだからオンラインにして据え置きで出してもそんなに売れなそうだけどねw

  12. 179940. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/30(木) 23:47:48 id: 通報返信

    二番煎じの狩りゲーなんて、みんなが持ってるハードじゃないと売れない
    単純にVitaにはそんな力はなかった
    ソニーもサードがソフト出せば勝手に売れると思ってただけ

  13. 179971. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/31(金) 03:30:52 id: 通報返信

    カプコンとのモンハンワールドの密約が成立したからでしょう。
    カプコン「モンハン出しますよ!でも据え置きで出したいな〜」
    ソニー「どうぞどうぞ!vitaはポイっと捨てます!他の狩りゲももう要らんわ!」

  14. 179983. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/31(金) 07:14:06 id: 通報返信

    ホント、「○○はモンハンより好き!」ってVITAで狩りゲーが
    出るたび言ってた連中はどこ行ったのやら

  15. 180743. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/08/02(日) 12:14:10 id: 通報返信

    >ゴッドイーター→スイッチに出したら最終作になった
    >コードヴェイン→スイッチに出さなかったら大ヒット
    こういうのを結果論という。
    ゴッドイーターは勝手に自滅してて、
    悪評がスイッチユーザーにも知られてたから歓迎されなかった。
    コードヴェインはどんだけ売れたか知らないけど微妙な評価で空気。