今更ながら掲示板を作ってみました!

id softwareのエンジンプログラマー「SeriesSのRAMに困惑している」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oCbAssO50

Axel Gneiting@axelgneiting
Really bummed about this RAM situation on the Series S. This isn’t easy to compensate and drags down base spec quite a bit for next gen multi platform.
RAM increase was already small compared to previous gen, now it’s almost non existent. RT BVHs also need a lot of mem on top.
シリーズSでのこのRAM状況については本当に困っています。これは簡単に補償することはできず、次世代のマルチプラットフォームのベーススペックをかなり引き下げます。
RAMの増加は以前の世代と比較してすでにわずかでしたが、現在ではほとんど存在しません。RT BVHには、さらに多くのメモリが必要です。

Axel Gneiting@axelgneiting
Also “it always scaled on PC” is nonsense. Every AAA game in the past decade or so has their assets made once so they run on min spec.
Increasing sample counts a bit here and there for high settings isn’t what you could truly have done with more power. Min spec matters.
また、「常にPC上でスケーリングされる」のはナンセンスです。過去10年ほどのすべてのAAAゲームでは、アセットが1回作成されているため、最小仕様で実行されます。高い設定でサンプル数を少しずつ増やすことは、より多くのパワーで実際に実行できるものではありません。最小スペックが重要です。

https://twitter.com/axelgneiting/status/1304179692447109120

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udBuN0tx0

>>1
アセットが1回作成されているため、最小仕様で実行されます
じゃなくて
最小スペックで動作するようなアセットが一回作られる
だな

その下のサンプルカウントが云々はよくわからんな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eZ4g/zWD0
>>1の言ってることが妄想で笑う
まず触ってから発言しような

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CRPyUq1zd
sS用のアセット別に用意するの面倒だろうな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kG44bnvK0

まぁそりゃそうだろうとしか…

それ以前にSXで解像度やフレームレートを許容ギリギリまでさげて(900p可変30fpsみたいな)ようやくできるような類のソフトってのが
考えられなくなるのは痛いわ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9XsN9AaM
え?
PCゲームがCSを下回るなんて作りにするわけ無いんだし、基準はPCだろ?
そんなPCゲームも多様なcpuやGPUに対応する為に品質設定を可変出来るようにしてるやん?
その作り方は今後も続くわけで、その最高設定をXに、推奨設定をSに割り当てれば済む話やないの?
それとも次世代機はPCと激しく乖離した造りなんか?違うやろ。むしろソックリな筈や。

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CRPyUq1zd
>>7
PCでも殆どのゲームが同じアセット使ってるぞ、余剰スペックで化粧してるだけ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MGzJyTZOr
>>7
あれ?テクスチャクオリティって低解像度テクスチャ別に用意してるんだっけ?
昔の記憶で悪いが低解像度テクスチャはロード時に低解像度におとしてたから
めっちゃロード長くなった記憶がある

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kG44bnvK0
>>7
そのPCの基準(最低動作環境の基準)がシリーズSの性能を基準にしたものになっちゃう! つらたん!

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g3rXlOOE0
まあ結局は性能引き上げてその分だけ作り込みを増やしてって無尽蔵の拡大路線はもう無理って判断をMSはしてるわけよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1LGvAwnr0
甘え
スマホみたいに設定で調整すればいいだけ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvFbN2xa0
折角高性能機出したのに、自分ところの機種に足引っ張られるって笑える

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JjcyC12C0

ここ最近のMSなんてゲーパス向けカジュアルオンラインCOOPゲー一辺倒だからな
ガチゲー開発競争からは完全に降りちゃったから
噛み合ってなくもない

ゴミ箱信者もその路線で持ち上げていくしかない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7w8Mh8hK0
SSで動かしたら最低画質でも15fpsしか出ませんってので出すしかないんじゃないかと
実際、PCゲーでどんなに設定下げてもガクガクでまともに動かない負荷の高いゲームってあるわけだしそれと一緒よ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LSob3IP/a
>>17
メモリとアセットの話だから、fpsはあんまり絡まないでしょ
4K/XSX用の高解像度アセットだけ作りたいのに、HD/XSSの低解像度つくるのめんどくせって話

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IxXFrA5md
次世代XboxXタイトルは全部Sに対応させられるからな
安いから台数は出るが
次世代の間4TFであの次世代とは言えないメモリに対応求められる
諸刃の剣

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvFbN2xa0
>>21
ベセスダが箱ハブってんの見ると、下手したらそれなりのソフトは箱ハブが増えるかもな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IxXFrA5md
>>23
ベセスダがPS5より
いまいち箱へのコメント少ないの
やっぱ廉価モデルのせいかもな
Xの12TFとかベセスダが一番賞賛しそうなもんだが
「4TFと10GBメモリ対応必須です」て求められてたならまあ納得できる

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GwsR91vb0
今のところCOD DOOM Controlの開発から文句が出てる感じ?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oCbAssO50
>>22
開発によってというか普遍的な問題だからAAA系ならほぼ同じ様な感想持ってんじゃね
MSのファーストパーティーも勿論含む

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kG44bnvK0
ま、スイッチに移植するときの事を考えたらどうということは無いッ!     だろ?w

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qimEig3Da
こういう手抜きで技術力のないプログラマーは
今後淘汰されていくだろ
マルチプラットフォームでクオリティを担保できるメーカー、技術者なんて
どんどん出てきてるのに

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jQeQRTyv0

生まれる前から不治の病に罹ってるようなもの

キネクトのように途中でやめるとか言えません・・・

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MCqnnyhX0
これでPS5のゲームもグレードダウンする
ざまあああああw

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DELAXFkb0
今世代も発売前から糞擁護させられるゴミ箱信者
なんのために暴れてんだかほんとわかんねーな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3EA5vlhbM

自社で頑張る所は産みの苦しみもひとしおでしょう
個人的にはUnityがどう対応するのかが注目点
Switchにも上手に対応したし、機能として可変解像度とドッグ抜き差しの仮想環境もある
同様の機能が盛り込まれれば問題無さそう

Switchでの適用を見るにベータビルドがXB発売の半年後、正式版が1年後くらいのリリースかなと

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gLlDCXEr0
MSが本気をだした以上、PSは死ぬし
超絶独自仕様のPSがなくなればプラスマイナスゼロどころか開発者はめちゃ楽にだろうな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SxjUUigx0
結局二本分の作り込みとデバッグが必要ってのがイラつかせてる原因だな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GwsR91vb0
実際PS3マルチとかSwitchマルチって露骨にショボくて制限あるんだなと察せる仕様になってるよな
まぁSwitchは後発移植で超低解像度20fpsにしても誰も文句言わないからあんま足を引っ張ってないってことも多いけど

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Y9oPn7Sp
定格8TFのPS5には魔法のSSD持ち上げて見ないフリしてる連中はお察し

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MjV47ZRL0
任天堂を省いた様にMSも省けばいいだけの簡単な話だろ
それとも任天堂は省けてもMSは省けないとでもいうのか?

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MYDudOlm0
要はXはSのリマスターみたいなのしか出せないってことだな

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LLoS8fckr
何も考えずにテクスチャ解像度下げるとゴミ出てたりするんだよな
結局UVの調整が必要という

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvFbN2xa0
技術力ないからって叩いたら人いるけど、それってつまり作るの面倒な機種って言ってるのも同じだよね

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZymqnlCUx
>>49
XSX
XSS
箱1
しばらくは実質三世代マルチに対応しなきゃいけないようなもんだな

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qA3LDxNn0
>>49
ツールのアシストが必須で全部やってくれるのに
手作業こそが細かい調整できて最高! とこだわってるようなもの

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OMPUhSd8r
開発者絶賛ブーイング中の4テラの10GBメモリ低性能Sだけどこのスペックで噂されてる
新しいスイッチのスペックもこのレベルで笑える。生まれる前から低性能の迷惑ハード。

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j8LR/LFla
>>51
新型スイッチにとってはSSは頼もしい味方になるな
同程度の性能のSSがいるからマルチからハブられない可能性が上がった

 

95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xGraGA0fM
>>51
多分次世代switchはそれよりも性能低いと思うよ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k70Wsnjo0
Tflopsの差は解像度下げれば良いけどメモリの違いはどうにもならんよな

 

引用元

コメント

  1. 4kのアセットしか作ってないのか?んなわけないだろ

  2. ソニー信者さん、アセット用意するのが面倒だからPS4には縦マルチせずに一億台切り捨てるの?
    箱は面倒だけどPSは楽、とか言わないよね?

  3. あの手この手でのネガキャンがホントスゲーな
    完全に詰んだと思ってるからこそこういう手段に全力を注いでるんだろうねぇ

  4. は?何故それをsnsで愚痴ってるの?
    開発機貰ってるよね?その時点で分かるよね?それを何故その時点でMSに直接言わないの?ネガキャンしたいの?

    • SNSで愚痴ってたPSプログラマーだっていっぱいおったやろ。そいつらはネガキャンなのか?
      どっちサイドも事実なら別に言ってええやろ。ましてこの手の話って複数から聞こえてるし

      • 普通はそんな真似したら懲戒処分ものだよ
        付き合いのある企業の商品をSNSで一社員がディスるとか会社が許すわけもないし見逃すわけもないだろ
        社の信用問題そのものにも関わる事だしな

        一度も働いたことのない奴は解らんかもしれんがw

        • お前の企業文化が全世界のどの業界のどの企業にも適用されるわけじゃないぞ。
          こんぐらいゲーム業界じゃ企業のトップだって言ってた事過去に無数にあるわ。
          PS3でメモリが少なくて苦労してるだの小島秀夫が言ってたりとかな。

          • そういう事をするメーカーとかはいい物作れる訳が無いしユーザーからも信用もされなくなるからこその今の国内外サードの悲惨な有様なんだろうな

            • CODのテクニカルプロデューサーやゲームデザイナーが愚痴ってたりとか普通にあるけどな。
              ゲーム業界は昔からその辺緩いぞ。
              日本国内なんてファミコン時代からハードに文句言ってた有名も無名もゲーム開発者は腐るほどいる。

          • 貴方ゲーム業界の方ですか?

            • ワイは一応元やがゲーム会社に務めとったで。一般の日本企業の常識とかと違うとこ多いし、そもそも海外やと尚更や。
              別にワイが開発側にいたからワイの意見が正しくなるなんてことはないしどうでもいいけど、ゲーム会社に一般企業の倫理持ち込んでそれが普通で常識で絶対の論理みたいに言い出すと反例がいくらでも出てくるんで、そんな絶対はねーよと言いたかった。

              • じゃあ聞きたい事があるんだけど
                海外でゲーム開発者にやたら特定コンソールに厳しい奴とかいるけどもやっぱりゲーム関係者でもPS贔屓やxbox贔屓みたいな奴はやっぱりいるの?

        • まああんたがSNSで愚痴るPSプログラマーにも同じ様に言ってたならその考え俺は支持するよ?
          もし片側だけは騒いでるんならアホやなあとしか思わんと言うだけ。

  5. id software見事に矛盾してる。
    IGNで自身のエンジンについてこう言ってだはずだが。
    エンジンは高ハードウェアから低ハードウェアにベストにスケールするみたいな事。

  6. てか働いたこともないKPD共にはわからんだろうか例えどんなにおかしな仕様の商品でも企業の名前背負ってる人間がビジネス上の付き合いがある企業の商品に対して他社商品を比べたり不満や悪口言って販売阻害させるようなことは絶っっっっ対に言わないからな

    だからこの手の記事が一笑されて信用に値しないって言われてんのに

  7. 無能プログラマーの自己申告か?
    私は無能ですって言ってるのすごいよね

    • というか本当にプログラマーなん?
      日本で言うコジカンかりんとうノムリッシュ的なポジじゃなくて?

  8. PCの最低設定がXSSより上になって初めて問題になる事案
    ちなみに現在のPCでの最低設定は6年前のPS4レベル以下が多数
    年末発売のサイパンでさえ推奨GTX660、PS4よりちょっと性能が上ぐらい
    で、サイパン開発に関してPS4がネックになってるって話題出てましたっけ?

  9. GTA Vはメモリ256MBのPS3で動いていたしWitcher 3はメモリ4GB、メモリ帯域25GB/sのSwitchで動いているわけだけど?

  10. この人、確かちょっと前にもDX12で開発する箱は作りにくい、箱は低性能と作りにくい環境でマルチの足を引っ張るとか書いてて所属会社からあの発言は当社と関係ありません、された人だったような。
    スペインメディアがDX12Uについて質問したら逃亡しちゃったはず。
    つか、DX12UのSFSとかでデータのメモリ使用率大幅に減らすわけで、RAM10GBでも下手するとPS5以上のパフォーマンスあるかもよ?

  11. ハードも価格もサービスももはや箱と比較するのも馬鹿馬鹿しいレベルだし同情はするよ

  12. なる程ねー。なら早くゲームチェンジャーナ次世代ゲームを見せてねー
    もちろん従来のゲームとは一線を画してるんだよねー楽しみだなーゲーム史に残るゲームなんだろーなー

  13. Id softwareの開発者とInfinity wardの開発者ツイ消しwwww
    馬鹿じゃねぇのこいつらwwww

  14. PS発売前によく見るおぞましい光景ですね・・・

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