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SEGAもサードに見放されてたのに、なぜ強くならなかったんだ?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:swupgfdV0
任天堂みたいに

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AEQa9JVl0
任天堂になりたくてなれなかったんだぞ
信者もMSにカネもらってセガが再起するとか思ってるハッピーセット脳だもんな

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B7hjbv1o0
クリリンと悟空が最初はほぼ互角だったのにどんどん実力が離れていったのと同じ
潜在能力が違いすぎる

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oJmzdYn30
ドリキャスが逆ザヤで潰れたからSCEみたいに会社自体がなくなる可能性もあった

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p1FbguTvF
セガはバカだったから

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jfQAsihN0
>>6
セガの今の馬鹿は昔の馬鹿とは違うからな
今はどうしようもない

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:swupgfdV0
>>11
昔はいい馬鹿だったのか

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8SmNDLm40
任天堂とセガはゲーム屋のプライドがあるので
「自社だけでやっていける!」と思ってるけど
セガだけやっていけなかっただけだというのに

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZFfRfnV80
>>7
まず内部でCS見下してたアーケード部門がいたし

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:swupgfdV0

強化するアイテムはあるように思えるが
・ソニック
・実車レース系
・オンラインのノウハウ
・アーケード分野

下手したら任天堂より駒多いよね?

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Us0BwPVjd
>>8
歩が多くてもな
打っても二歩

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lm9CVC/R0
主力のアーケードが死んだから

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VXBXiV4Ya

簡単だよ、今のプレステと同じで客層狭かったからだよ

キッズの需要満たせず、青年以上ばかりをターゲットにしてた、コアなファンが多くてもなんの意味もない

ドリキャスなんてオタクガジェットだからね

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nmBMaw1R0

・アーケード得意だった弊害でグラフィック偏重のゲームが多かった
・ユーザー年齢層が高かった(子供受けが悪かった)
・女性受けも悪かった
・使いやすさを無視したハードを出した(ドリキャスの糞コントローラー&ビジュアルメモリ)

ソフトでも負けてゲーム事業の方向性でも負けたからね、こんなヘマしてるメーカーがシェア取れる訳がなかった

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h0inOHOT0
>>12
採算性軽視に続編が下手(何故ウケたのか理解する能力の不足)という欠点も重なっていたな
何世代ハードを出せたこと自体の奇跡な稚拙さ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VXBXiV4Ya
>>12
これ今のプレステまんまで笑うんだがw

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nmBMaw1R0
・携帯機が失敗した も追加な(キッズ取り込み失敗に繋がるけど)

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dc/NE9ff0
セガは任天堂にソニックの新作を作って貰ったらどうだろう

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b2u2JXXSM
>>15
任天堂の旨味どこ…?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NRUsTasE0
セガは昔より強いんじゃないか?
セガCSは2021年3月期1Q営業利益125億だぞ
パッケージもこの3ヶ月区間だけで1298万本も
販売している

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6yGY7XXE0

>>16
今のセガの優れてる部分は初めから信者のついてる既製品を獲得した部分じゃないか?
でもメガテンペルソナも、ぷよぷよも誰一人としてセガのゲームだなんて思っちゃいない
今のセガはソフトメーカーというより、ほぼスポンサーって感じやね

ソニックの中さんまで移籍しちゃったし、水口さんもとうにいない
そりゃチー牛が好き勝手やれるわけだよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1MZnmo1V0
サターンが北米でうれなかったのがでかいかもな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UrAM/+4I0
任天堂はサードに見放されて無いぞw
ギミックハードで見放されてた時期がむしろ異質

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NRUsTasE0

海外で毎年売れるIPを持っている
利益率の良いオンラインゲームのヒットを持ってる
スマホアプリで月商億超えを複数本持ってる
ソシャゲ作りの得意な子会社を持ってる
RPG作りの得意な子会社を持ってる

過去の弱点が埋まりむしろ昔より強い

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nmBMaw1R0

>>20
海外で毎年売れるIPを持っている→開発力が無いのでIP潰してる
利益率の良いオンラインゲームのヒットを持ってる→ほぼオワコン化している
スマホアプリで月商億超えを複数本持ってる→CS事業との強さにはならない
ソシャゲ作りの得意な子会社を持ってる→同上
RPG作りの得意な子会社を持ってる→開発力が低く会社を救うほどの売上確保できない

どこが強いんだ?
IPブランド力も開発力もバンナム以下だよ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NRUsTasE0
>>23
全然強いでしょ1Q営業利益125億だし
そもそもバンナムって日本じゃトップクラスだろ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VXBXiV4Ya
北米ではメガドライブがスーファミに勝ってたのにね
セガサターンの供給失敗で右往左往してる間にプレステにFF7で刺されて、苦し紛れのドリキャスで実質倒産

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nzXKXuAo0
シェンムーで無駄な金を使いすぎた

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NRUsTasE0
そもそも1ちゃんニワカすぎでしょ
メガドラとかサードゲーム一杯出てたしな
テクノやメサイヤやゲームアーツといった任天堂ファミコンブームに乗り遅れた会社達がセガハードで目立ち名前を売ったからな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LDfwAhgL0
DCというかナオミのハード性能はまとまってたんだけどね
ロクに使われないPS2互換基板と違ってネオジオ並みに使われた汎用基板だったし

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8SmNDLm40
しくじり先生でセガはゲーム機編とアーケード編やってるから見とけ
二部構成のしくじり企業はセガだけ!

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NRUsTasE0
バンナムなんかめっちゃ稼いでるスーパートップ企業だぞガンダムとドラゴンボールだけで他社をデコピンできる

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i908eCuo0
アーケードつーてもトップ張ってた分野はでかい筐体でコストもバカにならない体感ゲー分野だし
格闘でバーチャが人気といったところでこっちは競合他社も強力だし

 

引用元

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コメント

  1. 意識の差でしょ
    歴史が長い(ゲーム事業参入時ですら創業から80年以上経ってる)分、上から下まで会社であると言う意識が強かった任天堂
    歴史が浅く、良くも悪くもサークルのノリで突っ走っていったセガ

    • セガも歴史は浅いとは言えないだろ
      外資で社員が定着しなかったからそういう意識が低かっただけだ
      だからセガの名前をSEGA-1000というジュークボックスから取りましたとか前後関係おかしいことが言える

  2. 今はサードが見放されてるがな…

  3. ドリキャスの宣伝でめちゃくちゃ散財したのは聞いたが…

  4. そう言えば昔セガとバンダイが合併してセガバンダイになるかもってあったよね。

  5. ドリームキャストのハードウェアアーキテクチャは今でも語り継がれるほどに美しい
    SH-4は最高のCPUだった

    • ちなみにCPUはwiiu、GPUはVITAがそれぞれ後継パーツを採用

      • SH-4は日立のSH系統で、WiiUのCPUはIBMのPowerPC系統だから全然違うぞ

  6. ひと昔前の学園ものラノベにでてくる主人公はセガユーザーの設定が多く感じる。
    アレ多分作者がセガ派だったからか、もしくはオタク=セガのイメージになってたからだと思う。

    つまりそういうことだわね

    • たんに某異世界帰りのおじさんの真似なんじゃね?

      • ベン・トーは異世界おじさんの真似だった…?

  7. 企業として利益を追求するのは大切だけど、批判されてもチャレンジする精神は嫌いじゃない。
    少なくとも何もなせていない人よりはマシ。

  8. セガは何というかのりと勢いだけで開発してる感じ
    普通なら経営陣が止めそうな案件もGOサインしちゃうから一個当たっても次で転ける

    • でも昔のセガユーザーは、そんな馬鹿なセガが好きだったんだよ。
      ソニーの犬に成り下がった今のセガは別物。

  9. セガのアーケード部門、音ゲー部門のせいでいいイメージないわ

  10. セガがダメな理由は基本的に
    「だいたいかりんとうのせい」
    って言っときゃみんな納得するよってばっちゃが言ってた

  11. >使いやすさを無視したハードを出した(ドリキャスの糞コントローラー&ビジュアルメモリ)
    DS(初代から変わらない機能美w)「あ?」
    ポケステ「あ?」

    • 何故デュアルショックと打たなかったのか
      DSだと間違いなくニンテンドーDSのことだと思われるぞ

  12. たまに子供受けしてた時期もあるけどね。
    男の子はムシキング、女の子はラブ&ベリーみたいな。
    持続力ないけど。

    • 持続力の無さはレベル5に通づるところがあるな

    • ラブ&ベリーは国内セガ最後のミリオンだっけ?

  13. 多分名越みたいなスパイに内部から食い荒らされた結果だと思うわ

  14. 80年代90年代のセガは強かったよ
    ただセガは馬鹿だったので他社に自社タイトルのライセンスを売ってたんだよ
    だからPCエンジンにアウトラン、スペハリ、スペハリ、アフターバーナーが移植されたりライバルトップメーカーのファミコンにすらファンタジーゾーンが移植されたりとセガハードに独占すべきファーストタイトルを大事にしない経営判断がセガの没落を産んだ

    • メガドライブに出ていないスペハリとファンタジーゾーンがメガドラローンチあたりでPCエンジンに出ているという当時から首を傾げるチグハグ感

  15. 箱版VO4の特典冊子によると、経営層(特にトップ)にかっちりとした成長戦略がなかった。
    ゲーム開発も、AC部門とCS部門の縦割りどころかAC部門の中でもチーム毎に互いを見下しあってバラバラ状態だった。
    とどのつまり上は夢見がちで、下はガキばっかりでまともな大人が少なかったせいで負けたんだよ。

    • むしろそんな会社が一時はハードまで作って売ってたっていうのが出来すぎだったんだよな

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