1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OHKj93OOa
25周年『タクティクスオウガ』SFC屈指の“濃すぎる”シナリオと戦闘システムの魅力
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3361f8cf5dd67775997dea6789a8e16b860982
昨日の記事ですまねえ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2gtZEOsxr
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ASGSbwfl0
>>1
SFC屈指の、って笑える
全ゲームから選りすぐっても
TOと比べてどうこうなんて
頭によぎるソフトが5本もあるか?
SFC屈指の、って笑える
全ゲームから選りすぐっても
TOと比べてどうこうなんて
頭によぎるソフトが5本もあるか?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CMgAA673a
精神的続編のFFTの方が面白い
118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m5PjCOnIM
>>2
それは無い
それは無い
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h0bC7tzF0
リアルタイムじゃなきゃわからないかもしれないな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xciDJ79s0
後からスーファミ版とサターン版やったけど面白かったなあ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y+DxL16n0
ルートによってキャラ変わり過ぎなヴァイス
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8irF+xAqr
>>6
これ最悪に萎えるわ
プレイヤーがどんな選択をとろうが絶対に敵にするためにキャラ設定自体が可変とか手段として卑怯すぎる
これ最悪に萎えるわ
プレイヤーがどんな選択をとろうが絶対に敵にするためにキャラ設定自体が可変とか手段として卑怯すぎる
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b9hZT2wm0
Nルートでプレイしたが、中途半端な選択はロクな結果にならんのよね
ランスロットよりもギルダスのほうが泣けたわ
ランスロットよりもギルダスのほうが泣けたわ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cCa1mKQy0
当時としては名作になるかもしれんが、今の世代から見れば欠点も少なからずなゲームだ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dZ2rUeT60
>>8
今でも傑作だろ。ゲーム性では古さはあるが設定や世界観の構築はTESと並ぶわ。
今でも傑作だろ。ゲーム性では古さはあるが設定や世界観の構築はTESと並ぶわ。
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cCa1mKQy0
>>14
傑作というのは欠点が見つからないレベルのゲームにしか言いたくないな
TOはそんなゲームじゃ無いだろ
褒める所が世界観シナリオBGMに集約されるっていつもの松野ゲーじゃないかと
ゲーム性に穴がある時点で傑作には成り得ない
傑作というのは欠点が見つからないレベルのゲームにしか言いたくないな
TOはそんなゲームじゃ無いだろ
褒める所が世界観シナリオBGMに集約されるっていつもの松野ゲーじゃないかと
ゲーム性に穴がある時点で傑作には成り得ない
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CMgAA673a
>>15
ゲームバランスはめちゃくちゃだからな
これはFFTもそうだが
ゲームバランスはめちゃくちゃだからな
これはFFTもそうだが
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fgb5aNQj0
隠れた名作っていう位置づけじゃなくて
発売前から特集されまくってた今で言うAAAみたいな立ち位置の作品だからな
発売前から特集されまくってた今で言うAAAみたいな立ち位置の作品だからな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xacZUiHHd
90年代学生にはドラッグだった
ただそれだけ
ただそれだけ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e3N/iiQk0
似たようなゲームがぽろぽろ出たけどFFTぐらいか面白かったの
サモンナイトとかどうなん
サモンナイトとかどうなん
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YwUYC1ujM
ゲームクリエイターでテキスト書くの上手い人挙げろと言われたらヴァニラウェアの神谷氏とオウガの松野氏
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7TerzY6e0
どうして任天堂が買わないでスクウェアがお買い上げしたんだ?
完全に死んだIPじゃねぇか
完全に死んだIPじゃねぇか
81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n32VT/3rH
>>19
任天堂にはあってないだろ
全体的に暗いし人が死にまくるし裏切るしドロドロしてる
任天堂にはあってないだろ
全体的に暗いし人が死にまくるし裏切るしドロドロしてる
109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZWYRw4wp0
>>19
開発者が居るのはスクエニだからなぁ
まぁ、リーダーが出てっちゃったけど…
開発者が居るのはスクエニだからなぁ
まぁ、リーダーが出てっちゃったけど…
156: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jramioJUd
>>19
責任者の松野が先にスクエアに移籍して
クエストがダメになった時、版権ごとスクエアが引き取っただけ
スクエアとしては松野とオウガシリーズ活かしてなんかしたかったんだろうけどさ
責任者の松野が先にスクエアに移籍して
クエストがダメになった時、版権ごとスクエアが引き取っただけ
スクエアとしては松野とオウガシリーズ活かしてなんかしたかったんだろうけどさ
162: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mTCikvFe0
>>156
松野のゲームだったけどネットが無くてゲーム雑誌にも載ってないから
周囲ではFFTはタクティクスオウガの丸パクりゲーム扱いだった
松野のゲームだったけどネットが無くてゲーム雑誌にも載ってないから
周囲ではFFTはタクティクスオウガの丸パクりゲーム扱いだった
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gMSox+Ui0
戦闘システムは穴だらけだろ
だがシナリオはすごかった
当時ネットが普及してなかったから友達同士で情報共有するんだけどルートによる展開の差で盛り上がったもんだ
だがシナリオはすごかった
当時ネットが普及してなかったから友達同士で情報共有するんだけどルートによる展開の差で盛り上がったもんだ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YwUYC1ujM
プレイヤーに選択肢突きつけるのが上手いゲーム挙げろと言われたら真っ先に思い付くのがオウガ
今でこそウィッチャーとかドラゴンエイジとかあるけど
今でこそウィッチャーとかドラゴンエイジとかあるけど
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e3N/iiQk0
装備を何も付けずに戦闘に臨むと戦いを回避できるとか分からんわそれは
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j4npzIqg0
これほど世界観と絵柄がマッチしたゲームはそうそうないな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z3mzd7TJ0
松野、イヴァリースとオウガバトルサーガ完結させてくれ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ZFe/KHe0
>>29
オウガはともかくイヴァリースに完結なんてあるんかね
ゾディアックブレイブはエピソードがいくつかある感じだけど
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gMSox+Ui0
俺のロムではヴァイスもザパンもエースだったぜ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eRCp1kwad
このジャンルを作り上げて終わらせたゲーム。フォロワーが沢山出たけど結局どれもタクティクスオウガを超えられなかった
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cCa1mKQy0
>>32
フォロワー的なものはいくつも出てるだろうが、
この手のジャンルは結局は制作する人間の作家性やゲームデザインに尽きるので
要は松野並かそれ以上のセンスの人間が出てこない限り超える作品にはならない
まぁそれだけ業界の人材レベルが落ちたってこったろ
フォロワー的なものはいくつも出てるだろうが、
この手のジャンルは結局は制作する人間の作家性やゲームデザインに尽きるので
要は松野並かそれ以上のセンスの人間が出てこない限り超える作品にはならない
まぁそれだけ業界の人材レベルが落ちたってこったろ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IAA47nM9a
>>41
FEも加賀以外全然駄目だしな
FEも加賀以外全然駄目だしな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uk1K6fjK0
これでもかってくらい痛烈な選択肢突き付けてくるのは
当時小学生だった俺でもこのゲームすげえってなったな
当時小学生だった俺でもこのゲームすげえってなったな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uk1K6fjK0
運命の輪やった限りじゃもう松野枯れてるでしょ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OVJ0SCRa0
FEは個人的にダメになったから
どこか新しい記事SRPG作って欲しいわ
どこか新しい記事SRPG作って欲しいわ
コメント
松野はもう枯れ枯れだからなー
FF12は物凄く期待してたのにね…14で何かやってたけどあんな妖怪特撮TO開発者のメアリースー世界観ごちゃまぜゴミの掃きだめなんちゃってFFは二度とやりたくない
風花雪月やってないのがFE終わったとか言っても説得力ねぇよ
加賀信者まだ息してるのか
いろいろ言われるけどPSP版楽しかったよ
シナリオのインパクトは凄いんだけど、冷静に考えるとなんで4章あたりとかほぼもう大勢決してるのに戦争続ける意味あんのかなあってなるのがちょっと
ブランタおじさんなんで無駄な抵抗してるの?
4章はお宝探し&自由に世界を歩き回って満喫するための章ですから
ブランタさんは箸を進めるためのおつまみのようなものだから・・・
FEはむしろ今の方が全盛期じゃね?
PSP版も好きです
今でも3DSでやってるで
戦闘穴だらけと言うがFFTより出せる人数も多いし、必殺技ドーンの大味はあまりないし、チャージスペル>全体魔法とかするためのWTの調整とかを細かくやっていくのが非常に面白かった
スナドラとか転生無限強化とかあえてやらん限りは、別に言うほど穴だらけではないと思うぞ
各章の主人公が揃ったであろうオーガバトルサーガ最終章だけはやってみたかったなぁ…
まあ今更出されても絶対コレジャナイもんが出てくるだろうからもう望まないけど