シェアボタン

【FF14】オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e7lYpeoja

8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター

固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。

決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。

「こっそり外部ツール(ゲーム内の機能ではなく個人的にインストールした別ソフト)を使ってみたんだけど、Aさんだけあきらかにダメージが低い……」

「2週間かけても○○フェーズまで到達できない場合、それぞれの改善点を指摘して再挑戦する」

https://article.yahoo.co.jp/detail/806dbdf5c685be83e4b4a9bf36b662937b8753c4

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CgfR/Zf50
エンジョイグループに入ってる癖に本気出せよ!とか言ってくる奴マジで居てビビるわ
ゲームにそこまで情熱注げる神経が分からん

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A72f/MoN0
ギスギスオンラインやるくらいならギスギスオフラインの方が良いだろ

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0zLUHGG30
コミュ力ある無能をカバーできないゲームが悪い

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kX1nZ9AP0

>>8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター

そもそもゲームバランスが崩壊してねーか

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LgF8Rqao0
エンジョイは高難易度コンテンツに挑戦するべきじゃない
チャットして着せ替えして写真撮ってれば平和

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H26jTb9x0
記事の文章が途中から急に上から目線になるのが笑う

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyMD6Wv60

>>10
このおまんライター様はそういう芸風なんだろう

雨宮@『日本人とドイツ人』新潮新書 @amamiya9901

二次元にどっぷり浸かってる人間なので言いますけど、なぜオタクが嫌われるかというと
・聞いてもないのにオタ用語満載で熱く語る
・興味ない相手にマウントとろうとする
・TPOわきまえずグッズを身につけて来る
がありまして、要は「空気読めないうえ上から目線で熱弁してきてうざい」からです

257: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TYwqVpbW0
>>13
この記事ライターも当事者の1人なのに終始他人事みたいに書いてんだよな
しかもトラブルの中でこのライター自身がした行動や発言はほとんど書かれてない
むしろこのライター本人が騒動の発端だったんじゃないかとすら思う

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KaKVrQYw0

>>10
>正直な話、性格が悪いヤツだったらなんの気兼ねもなく言えたのだ。
「おいもっとがんばれよ」と。

ここもおかしな話だよな
人によって態度変えんなよ
性格の良い奴なら言えないんじゃなくて相手を不愉快にすることが分かってるから言わないんだろ
なら、なんで性格が悪いと判断したなら言っていいと思うのか

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0zLUHGG30
>>18
性格が悪かったらキックして終わり
リーダーが拍手される

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KaKVrQYw0

>>19
記事全部読めば分かるけど
今回の場合は元からリーダーとAはつながりがあるからキックされないよ

性格の悪さっていっても人それぞれ好みも違うしな
軽々しくキックする奴が嫌いな奴もいるし

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0zLUHGG30
>>22
なおさら苦言出来ないな
苦言したBさんを責めてるし
全文読むとリーダーが一番悪いじゃないか、分裂すべくして分裂した

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NkHmorQe0

記事にはとあるオンラインゲームとしか書いてないのにスレタイにFF14とか捏造やめろ

しかし一体どこのオンラインゲームの話なんだろうな
酷いギスギス苦行ゲーのようだが

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e7lYpeoja

>>11
こうなる他のゲームがあるなら挙げてもらいたいんだよね

FF14の為に頑張ってくれよな!

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IP4lm9oFd
その「自分なんかが高難易度コンテンツやってすみません、ゲームやめます」
とかのツイート探せば特定できるんだが英語だと検索しにくいな

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4YM3HCnQa
「現状ヘタでも向上心があればOK。みんなで協力してクリアを目指しましょう! 最低限の装備、予習は必須。やむを得ない理由をのぞき、ドタキャンや連絡なしの遅刻は厳禁。暴言や出会い目的は×」
この説明で集まるエンジョイ勢って

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A72f/MoN0
日本のMMOって今ではスクエニの一強になってるから競争が無い

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F4PLdS7fd
ニュースになるぐらいならアカウント特定できそうなんだが

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyMD6Wv60

今のFF14の仕様では1ヵ月あればDPS全員に500武器が配られるわけで
それでもDPSチェックをクリアできない固定ってAさん以外も相当なド下手くそだよなw

なんちゃってガチ勢ほんとすこ

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cNhK2iRpd
>>23
なに言ってんのか分かんなくて草

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4YM3HCnQa
>>36
クリアするための武器が配られるまで読んだ

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U0mM2IVad
>>40
どんな調整だ

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EeDctC2za
>>40
プレイする意味無いな

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:afK83RJD0

モンハンとFF14がコラボしたときは恐怖したよ
「ついにモンハンにもロール制が!?」とか、もしかしてモンハン本スレに「DPSチェック」という単語が溢れかえるかもとか・・・

レベル5もそうだけどFF14と関わると不幸になる

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8G16tTdYr
ぶっちゃけリーダーが悪い
この手の高難度コンテンツはクリアできなきゃ荒れるんだから、こういうケースではメンバーに説明して諦めさせなきゃならんのだ

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyMD6Wv60

>>25
オンラインゲームでトラブルが起きるのはガチ勢さん側の問題だぞ
雑魚がいると分かっているコミュニティで文句を言うのはお門違い

ガチ勢さんはガチ勢だけの「固定を組む努力を怠っている」んですw

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8G16tTdYr
>>29
ガチ勢だった、からこそだがな
結局のところそういうコンテンツを一切やらないか、装備の精錬やらきっちり指定して用意させるか、技術や装備がいらないロール任せるか、お荷物連れてクリアできるようにするしかない。
この場合、俺なら諦めさせる。

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ppcnAhjJ0
ギスギスオンラインなんてやるもんじゃ無いわ

231: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZaxZWtCbM
>>27
だからオフ専になった
オンゲーは余計な気を使うからうんざりだわ
オフゲーなら好きなときに止められるしチートプレイもいける
オンと違ってチートしてもなんの問題もないからな

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GYYiBFYm0
つくづくクソゲーやなって

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:afK83RJD0
もしかしたらモンハンも「予習した?」「動きおぼえた?」みたいなゲームになっていたかもしれないという風潮

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WyThre0L0
ギスるようなゲームデザインにしてる点もそうだが、ゲームに干渉できる外部ツールを放置してる点も糞

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KaKVrQYw0

俺自身はガチ勢でもないしゲームを必死になってやりたいとも思わんから分からんけど
そもそも、この人たちはガチ勢じゃない気がするなあ
みんなでワイワイ攻略法を考えること自体を楽しむチームだったんじゃないの

本当にガチ勢なら「メンバー入れ替えは実力によってあります」みたいに事前に告知して
戦力外通告される側も分かってるんじゃないの

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0zLUHGG30

>>33
この手のギルドゲはエンジョイを集めても
inの高いメンバーは時間とともにガチ化していって
逆にエンジョイのままでいたいメンバーは飽きてinしなくなっていく
だからinの高さを維持しようとするとどうしてもガチ化する

このAさんもゲームにはすでに飽きていてリーダーの知り合いだから続けてるだけで
止め時を探してたのかも

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyMD6Wv60
>>33
本当のガチは実装1週間以内に突破するから所詮なんちゃってガチなんだよ
ゲームの技量が中途半端のくせにプライドだけは高いカス様がいると揉める
これオンゲの鉄則w

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pnq/h4i5a
ACT放置して晒し合い発生とか地獄だな

引用元

『【FF14】オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話』へのコメント
  1. 212277. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/23(金) 15:21:11 id: c4Njg0MjQ 通報返信

    FF14のことなんだろうけど、向上心があることが加入条件のチームなのに、ダメージ出せてないプレイヤーに指摘しようとしたらリーダーが不機嫌になるっていうのがよくわからん
    Aさんとやらに個別チャットで優しくDPSが向上するためのアドバイスしてやれば済むだけの話だろ

    • 212324. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/23(金) 18:41:41 id: U3OTc4MjQ 通報返信

      DPS計測をするには外部ツールを使わわないと無理で、それ自体がすでに規約違反行為だからね

  2. 212297. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/23(金) 17:00:29 id: EyMjcwNDE 通報返信

    ギスギスオフラインとかリアルでの人間関係のリスク高過ぎやろ

  3. 212333. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/23(金) 18:56:15 id: A2OTkyOTI 通報返信

    仲良しクランでお茶濁してるなんちゃってガチは120%悪

  4. 212576. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 14:02:52 id: AyMDA5MDU 通報返信

    一体何14のことなんだ…?

  5. 213154. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/26(月) 03:38:46 id: A5NDM1MTU 通報返信

    エンジョイ勢の気持ちがあまり理解できないんだが、1ヶ月進展なくてもエンジョイ勢ってエンジョイし続けられんの?