今更ながら掲示板を作ってみました!

お前らが「ゲームの進化は止まった」と思い始めたのはいつだった?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KyYqxtEcd
JRPGは2000年辺りから全く進化してないよな

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V8+M6HdK0

PS3から

>>1
JRPGだとゼノブレシリーズだけは進化してるけどな
だからこそコンプを持たれる

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:auS0/4Y5M
>>1
ソニーが詐欺やステルスマーケティングを始めだしてサードが擦寄りだして表向きにクソニーが買ってしまったときかな

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W6eGrVrp0
>>45
これ言ってることよく分かるわ
まあなんにせよゲームハードはソフトがあって成り立つものだからユーザーが納得してればそれだけでいい筈なんだけどね
でもなるべく売る側が腐ってて欲しくはないと思う好例だね

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jfUzt9jYa
ファルコムゲームはps2で進化が止まったと判断してる

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WEKLnV6c0
グラフィックの進化は完全に鈍化してると思う

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q873SPtQ0
まだ止まってない
PS7ぐらいが限界だと予想している

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zMO0ezPW0
進化してないゲームはあるけどゲームの進化が止まってるとは思わない

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nrf1OzYD0
あまり行かなくなってたけど
アケゲーは格ゲーがブームになり出した頃他のジャンルは止まったなと思った
まあCSに行ったわけだけど

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f44NTrRo0
マリオが新作出すのやめるまでは進化終わらないと思う

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bqi2En//M
ブレワイ以上に多様なことが出来るOWゲーを作るということは
大手銀行のシステムを作るくらい大掛かりな開発体制、検証体制が必要なのだが
海外の老舗AAAメーカーにもそのような体制がないというのはよーく分かった

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cj/WibJg0
ポケモンGOで現実とゲームの境目が消えてきてるからその方向性でまだまだ伸びる
流行りの多人数バトロワはMMOみたいに10年で廃れそう

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pB0sddap0
グラフィック的な意味でいったらまだまだだけど、システム面でいったらPS3がピーク
PS3の初期とかまでは、ちまちましたターン制ゲームがどんどんリアルタイムバトルになったりアクションもよりスピーディに迫力出てきてすげえなって思えた
けどもうそれも限界だから、既存感がすごいあるね
それこそもう、どんどんフレームレート上げていくしかないと思う

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QEVAJNV10
今は間違いなく止まってる
グラひとつとっても多様性維持で上位互換な向上などもう示せない独り善がり
進化と受け取られず日本からは興醒めされた

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1nxVP6Z60
屈んでる所もあるけど、止まってはいない感じ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nrf1OzYD0
出なくなったジャンルは進化が止まってるってことなのかな
まあインディーだったり散発的に出てるのかもしれんが

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+49XBWGf0

PS5とXSXの盛り上がらなさが表してる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pB0sddap0
>>21
PS5とかもレイトレーシングだの爆速ロードすげええええとかなってるけど
こういう技術に興味ない人からそうなんだすごいねで程度だしなぁ
それこそPS1からPS2、PS2からPS3みたいな進化しないとよっぽどのゲーム好きじゃない限り響かない

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bqi2En//M
どれだけ高性能なハードでも
バグのあるコードを実行すればバグる
コード量が増えればバグの量も増える
ソフト開発者が物作りのアタリマエを見直さない限り
今以上に大規模で多様なゲームは作れない。
ハードの性能が上がることでグラだけが凄いのゲームは作れるが
内容的に凄いゲームは簡単に作れない。

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vBp1rspba
5のグラでGTA:SAを作れば新しいドアも開けそうだが、無理だろうな

 

107: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2zYbY5Ac0
>>26
GTAより現実のBLMの方が凄いからBLMの暴動以上のGTA作れんと思うわw

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QkPrqhC/0

大人数バトロワとかPS3/360世代では難しかったわけだし
もうじき来る次世代でもそういうゲームは出てくるんじゃないの

莫大なデータ量をさばけるハードパワーと
そのデータを管理できる開発の設計能力も向上していくわけだし
インディクラスがアイデアを実現できる人的ハード的土壌も向上し続けているわけで
メーカーが似たようなものを出す様になってもゲームという括りでは
進化が止まる気配なんてないよ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dSZIJ8JS0
>>27
バトロワは確かにそうかも
まぁ新規IPがヒットするジャンルはまだ生きてるとは思う

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+SY8GiJc0

PS2でもう止まってたろ
PS1の末期にはもうマンネリでヤバかったのに
結局はプリレンダ垂れながしから脱却できず
PS3やPSPでもやってることはかわんねぇんだもん

DSやwiiが売れた理由からして明白だろう
サードが全力で勝ちハードのPSサポートして敗れ去るなんて、本来ありえない出来事だったんだぞ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vnhnsFMa0
ファミコンからあんまり変わってないな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hWOacVDeM
制作費がハリウッド映画並みになって失敗できない一大プロジェクトになってから多様性が失われてパターン化したヒット作のコピペが溢れ出した

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QItSdCzp0
PS2以降の大半のゲームはグラフィックを上げてるだけ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KOVgM5xb0
ps3とps4ゲーの違いがわからなかった時から

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/NGYnSit0
シムシティとシムズが死んで、ソーシャルで迷走してるうちに
マインクラフトとPrison Architectとfactorioが明後日の方向に切り拓いて
SLGがアイデア勝負の新鮮なジャンルとして生き返ったと思う
個人的には宇宙やメカ、近未来要素がジワジワ増えて嬉しい

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KOVgM5xb0

スマホがiphoneの発表会しか興味持てないように
ゲームも任天堂ゲーしか興味持てないわ

その上ブレワイを体験してしまったからブレワイ以上のゲームに出会える気がしなくて困ってる

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0XF9GJMBM
この手の話はハードスペックよりもシステム面で語りたいね
RPGでもJRPGは行き詰ってね?俺が歳食っただけか?
RPGのサブジャンルで見ればハクスラはまだ拡大する余地はあると思う
他はスキル制でいうと完全スキル制にチャレンジするデベロッパが無くて寂しい

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oD1V6ZtS0
RPGは単に制作費高騰問題とスマホと相性良いジャンルでそっち行っただけにも見える

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KU4EEwDrM
FF7からだな
スーファミとなんにも変わってないのに宣伝とステマだけで売り逃げしてたからな
実際その後のJRPGはスーファミが間延びしただけのゴミで
リメイクとかないしな

 

引用元

コメント

  1. 全く感じた事無いんだが(素)

  2. 和ゲーはps3の時からおかしくなった
    止まったってよりもおかしい

    続編続編かと思ったらそれ以下のガワだけ良くて中身がクソってのが増えたから
    制作費高騰なんてなかったなんて言われるけど明らかにあの辺りから質も量も落ちてる

  3. フォトリアル至上主義者の存在
    どんなにあがいても現実以下という呪い

  4. GCやPS2あたりから変わり映えはしとらんね。
    ただ、任天堂みたいに既存のシステムでもアプローチ方法変えてたりするものもあるし、進化は止まっても変化は続けてるイメージはある。

  5. PS4世代からかな。ゲーム機が技術の最先端から陥落してゲーム専用PCになったような感覚だった。

  6. アイデアがあればまだまだ進化できる
    それを思い付くのは任天堂とインディーズくらいだが

  7. ポリコレ汚染が露骨になった辺りかな

    人殺しとか泥棒表現は良くて

    性表現や人種で問題にするワケが分からん

    たかがフィクションでしょうが

  8. ゼノブレ出るくらいまではボリュームある面白いRPG出なくなったなーと思ってた
    今はゼノとモノリスとブレワイ2を待てるから幸せだね

  9. ここ10年くらいでゲームの進化を感じたのは
    マイクラとブレワイとスプラだけだな

    スプラはリアルタイムテクスチャ書き換えをあんな自然にやる技術が地味に凄いよ

  10. そろそろ事業畳む誰かさんが、その業界自体を終わった事にしたくてこんなことしてるのかな?
    次はゲームは子供に有害とかゲームとかダサいよな?って感じで塩撒いていくのかな?

  11. 進化してないわけじゃないけど
    予想の範囲内だなぁ
    任天堂だけは10年先読めないけど…

  12. ここ一年で言えばマリカライブが一番進化を感じたわ

  13. PS2からPS3になった時、綺麗になっただけで、ここはこの先も「前よりも綺麗」を繰り返すだけなんだなと確信したわけだが。

    任天堂だけは、次に何をするのかわからないのが楽しみだった。

  14. 俺はFF10だな
    不気味の壁をモロに感じたし
    FFの迷走と衰退がこの頃から始まった

    それとこの頃から新しいジャンルのゲームが殆ど出なくなって
    ちびまる子の妖精みたいなダサい格好をしたキャラばっかのヘボいムービーRPGばっかになってた

  15. 進化が鈍化したのは感じるけど任天堂がゲームを創り続ける限り進化が止まることはないという安心感もある。
    皮はマシンスペックでいくらでも着飾ることは出来るけど中身を考えているのはほんと任天堂だけになりつつあるからなぁ、後は意欲のあるインディーか。

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