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【問題提起】実績システムがマジで嫌いなんだが、何のためにあるんだ?

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WUQqgd1xM
エンディングまで辿り付けば確実に全部取れてる調整なら別にいいんだが
大抵のゲームが無駄なやり込み強要しててモヤモヤする
ラスボス倒してスタッフロール見て終わりでいいだろ

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:78WrXCaS0
>>1
実績はプレイする上での単なる目標ってだけだから気にしなければ良いよ

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+zbRvH180
>>1
中途半端に遊んで積んで数年後に起動して記憶が蘇る程度に便利

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F9ld4c7u0
>>87
これはあるかも

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nJzanAlFp
通知設定切って存在を忘れるしかない

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZ6qId7V0
実績が強要されてるっていうのはよくわからん
まだ要素は全て埋めなきゃ気が済まない性格だからとかの方がわかる

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zfRcO+SU0
なんでラスボス倒して終わりでいいと思ってるのに気にするんだ?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WUQqgd1xM
>>5
ラスボスを最高潮にするべきだから

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zfRcO+SU0
>>7
大抵ラスボス倒したクリアしたの実績あるし、それで気持ちよく終わればええやん

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WUQqgd1xM
>>9
やり残しがあったら気持ち良くないだろ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SvANljFT0
気にしたら疲れるだけだし
実績のためのプレイなんて本末転倒だから
無視すればいいよ

 

144: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cUJXHW3d01111
>>6
俺は基本的に無視してるけど、それでも条件満たしても解除させない、消去できる、そういうモードがあったら使ってるな
要らんものは初めから入れたくないし捨てたい、自分の視界に出来るだけ入れたくない

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+HY2Fb8KM
まあやり込みプレイとか進行度の確認とかで当座の指針にはなるかもしれない
本気のやり込みには全然対応できてないのがほとんどなのはそうだけど
あとはコレクション欲を満たすためとか?全部埋めないと満足ならない性分の人にはすげー邪魔くさい存在だろうけどね・・・
俺個人の感性でいうとなくても構わないけどあって困るものではない

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yiUIzzVb0

ゲームソフトメーカーの都合

ユーザーの進行度やどのモードが好みか集計できるので次のゲーム作りに役立つ
Xbox360で実装されてPS3がパクったことからも効果が大きいと分かる

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WUQqgd1xM
>>12
勝手にデータだけ取ればいいのに

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tg2QJJ+J0
>>15
それやると勝手に個人情報収集してると言われそう

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xv3Y8nMr0
実績全く気にしたことない
取るためのプレイみたいなのもした事無いな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tyq62nU4d

XBOXの実績は気持ちが良いんだよな
ポコンッって効果音が最高

PSのトロフィーはぜんぜん覚えてないわ
なんか音もショボくて不快だったよな
PS4もPS4Proも両方持ってるけど印象に残らん

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9NFITmbL0
>>16
ポコンっは流石に飽きたわ…と思ったらダイヤ実績の音とエフェクトにもう虜
トロフィーはプラチナ以外嬉しくないからあんまりはまらなかったわ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NbwJT8840
実績解除の音変わった?
久々に起動して解除された時違和感あった

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xrAIdzJh0
とくにやり込みたくもないゲームをやり込ませるため

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l8zlpDdt0
実績嫌いとか○○な実績止めろって奴こそ実績の存在に一番拘ってるよな
どうでもいいなら普通に通知切って終わり

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LdgZa58y0
>>24
どうでもいいと思えんから嫌なのだろ
有象無象の凡庸ゲーならどうでもいいが

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7suGTfJ2d
自分が満足したら終わりでいいから気にしたこと無いな
遊び尽くしたい人向けじゃね

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FfVkb/dZ0
クリアしただけで実績全部取れるなら実績の意味がなくね?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pZU9mzt9d
トロフィーはなんのためにゲームしてるのかっていう本質的なもの見失うよな、だからPSでは遊ぶのやめた

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nK9+hqSn0
Steamでも実績あるでー

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h14MIo+20
そもそも実績解除って日本語訳がイマイチ
マイクロソフトは何でもかんでも直訳しすぎ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U6B3lUW/0
気にしてないけどふとした時に難しい実績やらトロフィー取れるとちょっと嬉しい

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kerLAwvu0
絶対に行かないようなトコに落ちてるアイテムまで拾わないと全部揃わない系

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WWm4udTuM
ゲーム側がこれやったらやり込んでるよって認めてくれるんだから自分でゴール決められない人にはありがたいでしょ
ラスボス倒すのと同じで目標与えてくれてるんだから

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WUQqgd1xM
>>43
別にありがたくない
そのゲームの本質から逸れたやり込みがあまりにも多すぎる

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U1VeGLIGM
まあ特殊なイベントやらアイテムやらの取得率を
ユーザーに開示するかしないかがユーザーのモチベーションに影響する
(もちろんユーザーによって変わる)
というのを想像出来ないアホは商用ゲーム製作側になるべきでないな。
想像しない所でユーザーの不興を買う可能性を見過ごす訳だから

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:okWoX1/Ea
製作側はそういうゲームの本質から逸れた所までしゃぶり尽くして遊んで欲しいんでしょ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FNH8vu9K0
無いものと思って気にしなければいいのに

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6skfbuo50

自分は実績システムは嫌いで通知も切っているが
楽しみにしている人の気持ちもわかるな

ゲームを進めるための目標や指針になるし
少しずつ揃える収集欲を満たすことや他人との競争にも使える

でも自分にとってはどうでもいいことなのでトロフィーの同期のために
時間がかかるのをウザっと思うぐらいのもの

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FNH8vu9K0
鯖の停止とかで取得不可能なものもあるし
気にしてたらハゲるぞ

 

引用元

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コメント

  1. オープンワールド!自由度!
    とか言いながらマーカー追うだけの奴らには必要なシステムなんだよ

  2. スマブラのクリアチェッカーみたいなもんでしょ
    別にあってもいいんじゃないの
    いらないって人には通知だけじゃなく完全に非表示化できる機能ぐらいあってもいいとは思うけど

  3. 出始めの頃は勝手な目標押し付けんなと思ったけど最近はどうでも良くなったな。
    実績トロフィーに重きを置いてなくて簡単にコンプできるゲームもあるし、Switchはハード側に無くても例えばマリオデとか実績ムーンを用意してたりするし、目標を準備してくれた方がモチベになる人はそれでいいんでない?

  4. 実績に関係なくやり込んだり、実績を集めるのが好きだったり、実績に興味なくて別ゲーにすぐ行く人だけならいいんだけど
    そのゲームは飽きてるのに実績が心残りで全部回収するまで別ゲーに行けないって人もたまにいるからね

    • それはそれでいいんじゃないの?
      所詮他人の人生だし

  5. やりたくもない目標を示されるとか、達成できないとなんか自分のプレイがスマートじゃなかったような気がするとか、そういう傍から見るとめんどくさい気持ちからかもしれない

  6. 普段やらんような遊び方を試してみるきっかけになる
    稀に自分に合った遊び方の発見につながる事もある
    文句吐きながら苦痛に耐えて埋めるためだけのプレイは誰も得してないとは思う

    • シューティングのハイスコアとかなら楽しく狙えるんだけどね。カプコンは実績のセンス無いからな。スーパースト4の「全キャラでオンライン対戦20回勝つ」は許さんぞ、取れたけども。

  7. こういうテーマだとトロフィーって言わないのな

  8. トロフィーを誇って、それがない任天堂ハードを叩くのを良く見てきた。
    褒める時はトロフィー。
    叩くときは実績。

    なんでや?

  9. 箱の実績のパクリであるトロフィーをドヤ顔で褒めちぎってたのにどうして?

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