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【悲報】国内プレイステーションの開発者サポートチームがピーク時に比べ3分の1も削減

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIZQ1FFQ0

https://japanese.engadget.com/microsoft-consolecrash-sony-080007190.html
まず匿名従業員によると、ソニーは日本でのPS4の売上が期待外れだった後、米国市場をより重要視しているとのこと。
さらに日本のマーケティングチームがPS4の販売台数を予想通りに伸ばさなかったことに米国側が不満を抱いたことや、その結果として日本スタッフはPS5のプロモーション計画から外されてカリフォルニア州(PlayStation事業の本社)からの指示待ちであるとの証言が伝えられています。

さらにソニーが日本での開発体制を弱めているとの噂もあり、国内の開発者サポートチームはピーク時に比べて3分の1も削減されており、社内最古のゲーム制作部門の1つJAPANスタジオも多くのゲームクリエイターとの定期契約を更新していないとのこと。
そしてカリフォルニア本社の従業員による、米国側はPlayStationビジネスに日本でしか通用しないゲームは必要ないと考えているとの発言も報じられています。

本記事のすべてに裏付けが取れているわけではありませんが、PS5では決定ボタンが「×」に世界統一され、国内向け操作も長らく親しまれてきた「決定は○ボタン」からそちらに準拠となったことがうなずける印象もあります。

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:urRa9geid
>>1
開発のサポート頼むと一緒に困ってくれる人たちが減ったのか…

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2nJbw7Wu0
>>1
PS3みたいな変態ハードじゃないからサポート要らないんだよ。

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ta9Zl9aba
>>1
当たり前だろ
和ゲーには高性能ハード必要ないもの、ハード性能上げても解像度以外に使われない、半世紀前のゲームデザインから変わってない

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nhpwGKO2M
日本で作ってる大手は自社内で完結してるからな

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIZQ1FFQ0

これを裏付ける去年のジムライアンの発言も

2019年のジムライアン「マーケティングもグローバル基準」「販売部門は三つの地域も必要ない、一つでいい」
https://jp.gamesindustry.biz/article/1911/19110801/
「成功するためには,グローバリゼーションがもたらす機会を活用する必要があります。
例を挙げます。1つは,PlayStation 5の製品化,機能セットの定義,それらの機能の開発と実装に関するものです。
今回のプロセスは,過去に行ったどのプロセスよりも大幅に合理化されています。
製品プランナーは現在,3つの異なる地域のやり取りの代わりに1つのやり取りを行っています。
かつては,しばしば矛盾または矛盾するポジションに対して,反復とコンセンサスの無限のプロセスで調整する必要がありました。それはもう起きていません。
我々は1つの会話を交わし,さまざまなことに取り組みます。

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VLvotwJvd
>>5
もう各地域で部門をわけるほどの余力がないのかもな
すべての地域で同じ仕様にすれば開発費は大幅に削減できうる

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YPNyPLnp0
>>77
日本語っていう障壁が大きい特殊市場故に箱に圧倒的に勝ててたのに
自分から箱と同じレベルまで下りてどうすんだろうね

95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIZQ1FFQ0
>>77
ジムライアン曰く、世界共通のグローバル宣伝したスパイダーマンが一番売れたのが理由らしい
その後のソフトはそれに続けって感じで同じ宣伝方法を取ってる
なので自社タイトルで必要なのはグローバル向けAAAタイトルであり、欧州や日本に特化したタイトルは自社では作る必要はないと考えている
それを補うのがインディーズ担当に異動になった吉田の役目とも
日本人からするとあまり理解出来ない考え方だが、今は世界的にグローバリストが暗躍している
PS公式がやたらと扇動してたLGBT運動もBLM運動もグローバル教によるもの

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nMo2nZq0a
> ともあれMSの資金が国内ゲーム開発会社に注がれることが本当だとすれば朗報には違いなく、Xbox Series X|S向けの意欲的な新作ゲームが続々と登場することを期待したいところです。

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S7KBprf10
開発者サポートチームって何やる人たち?

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8MBv2k8I0
>>7
開発上の問題が起きたとき、一緒に悩んでくれる人たち

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SisJAy1m0
>>10
懐かしいネタ持ってきたな

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gvd+pFNza
中堅和ゲーのニンダイ初公開が増えた理由がこれかな
そもそも日本では2019年以降、カンファレンスやらなくなったし

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zO2X+/N7p
去年のスマブラ大会に出てたSIEJ社員もクビになってそうだな…

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cMP2X90/0
エロ規制とかで国内メーカーをPSからある程度駆逐したし1/3になっても回るってことじゃね?

135: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:70P7nYa40
>>15
2/3になったの間違いだろ
1/3を削減て書いてるんだから

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwXjQMcW0
マジレスすると360の異様な売れなさを見た時点で海外のお偉方は日本のプライオリティ下げた
だからPS4は後回しにされ、日本法人は本拠でなくなり実質アジア支社と化した
社名だけジャパンを残して貰ってるけどなw

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIZQ1FFQ0
ここ最近の裏付け
・2018年のState of Play →海外と同じ映像にジョンカビラが吹替
・2019年のState of Play → 海外と同じ映像に吹き替え無しで日本語字幕付けただけ (しかもUPされるのは北米公式)
・ゴーストオブツシマの予告映像が海外と共通の映像に日本語音声と筆文字加えただけ
・PS5のPVやCMが海外と共通の映像に日本語音声加えただけ

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIZQ1FFQ0
山田CMみたいなのやらなくなったよね?

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4AHvitTG0
>>22
そういえばもう見なくなったな
最近のは海外のCMに和訳付けたの流してる印象

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIZQ1FFQ0
>>29
スクエニのアベンジャーズもPSロゴが出てたからソニー枠のCMっぽかったけど
あれも海外の映像に日本語吹替つけたような感じだった

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6M4E8v7t0
>>29
日本のPS5のCMは国際バージョンをそのまま編集して使ってるんだけど
編集で黒人モデルの出演シーンだけ大幅カットしてちょっと問題になってる

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0w2vNjOF0
ソニーの独自規制とかやっぱりそうだったかと思うような記事もあるからな

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4XL5grQS0
PS6では日本語非対応になってそう

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZtvOKRRSM
国内サードのソフトに時限独占する金ももう終わりってことか
どおりで今回はいつ発売するかも分からんシリーズ新作発売予定リストの発表やらんわけだ

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2DGFemQz0
>>28
金で時限独占できてるのもFFだけ
ネプテューヌは勝手にPS5に突っ込んで勝手に沈むんだろうから金は出てないだろう

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mUN3F7yCM

伊集院光「グラが良くなる程にプレイが下手な奴が操作しちゃダメ感出るよな」

わかる

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IRVo9C3Q0
これでアメリカをMSに抑えられたらもう終わりじゃん
欧州に対してもやる気失ってるし

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p+imT+330
もう完全にアメリカ人のモノなんだなPSは
PS1が出た時の手軽な感じが懐かしい

引用元

『【悲報】国内プレイステーションの開発者サポートチームがピーク時に比べ3分の1も削減』へのコメント
  1. 219251. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/11/12(木) 18:43:38 ID: c4Njk2MDc 通報返信

    一緒に悩んでくれる人が減ったのか…

  2. 219252. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/11/12(木) 18:46:50 ID: k4MDU4NzQ 通報返信

    日本を軽視するほど喜ぶファンボーイさん

  3. 219294. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/11/12(木) 21:14:09 ID: A5NjE3NzE 通報返信

    > 社内最古のゲーム制作部門の1つJAPANスタジオも多くのゲームクリエイターとの定期契約を更新していないとのこと。
    何気にこれが一番キツい…

  4. 219316. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/11/12(木) 22:17:22 ID: UyMDkyNTA 通報返信

    重視とか軽視とか以前にコストダウンを押し進めてるだけだろう
    売上高を大きくみえるようにして取り繕ってるけど利益が少なすぎるからな
    PS5もあれこれ手抜きだし身の丈にあった金しか使えなくなったんでしょ

  5. 219324. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/11/12(木) 22:44:34 ID: g2MDgyNjA 通報返信

    まあPSに限定して言えば、市場規模が3分の1くらいには縮小してるだろうしな
    PS5では更に減る訳だが

  6. 219375. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/11/13(金) 00:56:18 ID: U1Njc0Njk 通報返信

    米国メインにしたら箱とのマルチ戦争になるだけじゃねーの
    PSに拘る和サードが居たから箱と差別化できてたのに
    つーかスパイダーマンが売れたのはグローバル化とかじゃなくて原作パワーだろ…

  7. 219623. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/11/13(金) 22:30:43 ID: I0NDU5NDc 通報返信

    完全にアメリカに乗っ取られてるじゃねーかよ