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IGN「サイバーパンクは大半の建物に入れない自由度低い、戦闘は魅力的じゃない」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+TZ315mZd

(3)建物はどれくらいアクセスできるのか?
本作は巨大なオープンワールドとは言えず、建物に関しては探検の自由度が低い。
大半の建物は入ることができず、高層ビルのエレベーターに乗って特定のフロア――例えばプレイヤーキャラクターの自宅――にアクセスできても、取れるアクションは1つか2つしかない場合がほとんどだ。

(4)メレーアクションは楽しいのか?
戦闘全体はとても魅力的とは言えないが、メレーは素晴らしい。例えばカタナを使った戦闘は非常に爽快だ。
ポイントの消費によってパークを解除し、敵に与えるダメージを増やしたり、新たな防具を入手したりすることで、カタナのアクションはさらに楽しくなる。
近接戦闘のシステム自体はシンプルで、基本的には弱攻撃と敵のガードを崩す強攻撃、ガード、カウンターアタックに繋げることができるブロックからなっている。
https://jp.ign.com/cyberpunk-2077/48574/feature/207711

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/mbpJUhC0
>>1
全文読んだが褒めまくりで草

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+TZ315mZd

銃撃戦は徐々につまらなくなる模様

(8)銃撃戦はつまらなそうだが、実際はどうなのか?
最初はまあまあ楽しく感じるが、徐々につまらなくなるのは事実だ。
序盤では銃のリアルな反動など武器が面白く、たくさんの銃弾を浴びても死なない敵もチャレンジを与えてくれるが、特に驚きはない。
だがゲームを進めて新たな能力やパワフルな武器をアンロックすると、銃撃戦の様相が一変してFPS的な感覚が希薄になる。
初期はダメージを受けると簡単に死ぬので、頻繁に退避して回復しなければならないが、プレイヤーキャラクターが強くなると緊迫感がなくなる。
いまのところ、FPSに比べて迫力に欠けるが、終盤までプレイしていないので、まだ確定的なことは言えない。

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+TZ315mZd
これが君らの求めたサイバーパンクか?

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xhdBEm+pd
建物入れないのか…作り込みが甘いな

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JUeHAnG7M
最初から最後まで戦闘つまんないウィッチャーから進化したな

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fOflz4nT0
あれ?建物全部入れるから縦の移動可能範囲が半端ないって
ここで聞いたんだが

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:edRhkf8cd
>>8
あんときに「まだ遊べもしねぇ動画もねぇゲームのなにを知ってんだよ」って俺は言ったぞちゃんとw

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JTPjVrwVp
延期につぐ延期で開発期間の長くなりハードルが上がってるよな

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DYVq57s4d
ウィッチャーのころは人の家に勝手に入れたのに
どうしてこうなった

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JLi29VBcM

2018年E3の記事w

https://dengekionline.com/elem/000/001/746/1746477/

今回のデモはあくまで制作中とのことでしたが、とにかくオープンワールドとしての“密度の濃さ”が
尋常ではないことが伺えました。オープンワールドゲームは、ただ単に広いだけではなく、どれだけ作り込まれているかが非常に大事だと思うのですが、
このゲームでは、ナイトシティにある数百もの建物や部屋に入れるそうで、密度には十分期待ができそうです。

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dyIrka5u0
スチームパンク→なんとなくわかる
サイバーパンク→なにそれ?

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4MmEgxzk0
>>13
ブレードランナーも知らんのか

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dyIrka5u0
>>28
ブレードランナーは知ってるが、サイバーパンクの定義の問題なのさ
現代でサイバーパンクを語るのと
20年前30年前に語るのとではニュアンス変わるでしょ

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tyZbF4qI0
>>59
これはズバリその昔の定義だよ
と言うか、サイバーパンクの言葉の定義が昔と今で変わる事はない
ゲームのジャンルじゃないんだから

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Jk0hhO30
>>59
サイバーパンクが定義されたのはブレランよりずっと後だぞ?
ディックではなくギブソンとかの時
ギブソンがインタビューで「映画版」のブレランのような世界観に魅力を感じて作り上げたって話をしたから元祖扱いに後からなったんだぞ?
元祖言うならギブソン3部作

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5XyegU+S0
実際、全部の建物に入れるように作りこんだら、
どれぐらいの広さまでできるんだろうね。

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NIuB/2Car
このクソゲーでも2~3000万売れちゃうんだろうなあー

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W0zmrAE7d
クーロン城のほぼすべての部屋に入れるシェンムー2なんてゲームがあったが、ほとんどイベントないから結局部屋に入らないしムダなんだよな

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AvzIRKBv0
金払い悪かったんかな

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fnmdBwQ00

ちょっと前に今井が触った感想はこんな感じ↓だったな

かなりバグが多いのは覚悟した方が良い
革新性はほとんど無く今までのOWの延長線上のものでしかない
多分発売後アップデートを重ねていくので
将来的に良いゲームになるくらいに考えておく方が良い

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xa7HnDeg0
つまり龍が如く>>>サイパンってことか。
名越大勝利じゃないかw

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:79TAzuNu0
この世界観が好きな人以外にはフツーのオープンワールドゲーで終わりそう

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RblQbASH0
建物の中まで作ってたら完成しない
それがオープンワールドAAAなんだよねw

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lWrlnuh+M

いざ建物に入れても白ける要素
どこもかしこも無人、またはクエスト絡みだけほんの僅かいる ミラゼッヂ
人がいても無反応、テンプレコピペトーク W3WHダイライTES
タンス等からアイテムを漁れるが低価値、もちろん高価値でもダメ W3WH
人がいて会話も弾むが話が長くて冗長。会話内の選択肢が多い ドラエジ

結論、入れなくていい
リソースを他に割け

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1NF+6IOu0
そもそもなんでウィッチャー3だけの一発屋にあんなに世界中が期待してたのか謎すぎる
ていうかウィッチャー3も途中で投げるくらい俺的には微妙ゲーだったわけだが

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pqXRFFOw0
発売延期しまくってるからなぁ
やっぱりこんな感じか…

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4ro4BRb60
比較対象がRDR2やスカイリムの大物なんだな

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ysZ6k8yf0
なんかFF15みたいになってるな
最初にとにかく凄さをアピールしてたのにいざ発売されると
中身が最初に発表されてたことが何もできてなくてハリボテばっかだった

181: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bErJkX1W0
>>31
1年待つと良ゲーになりそうだな

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l5zgB0eed
結局事前に出てた情報は嘘だったのかよ

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Q6Bdq7G0
世界のスケールがRDR2やスカイリムなので比較対象にされるわな

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RWaBkiK3d
なんだ建物入れないのか

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2uY8sqzo0
所詮はウィッチャー3がたまたまヒットしてしまっただけの一発屋会社

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iX0jgPvm0
またシェンムーが勝ったのか敗北を知りたい

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oM5JchSS0
流石に期待通りって感じのゲームではなさそうだな
発売後の評価見てからでも遅くは無いか

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CKky5YXFd
ウィッチャーの時みたいにDLCやるなら新マップ追加じゃなくて街の密度上げてほしいな

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Q6Bdq7G0
先にこれらと比較したのが日本のコアゲーマーなんだからIGNのせいってわけでもないけどな

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oyBnYsJR0

(6)キャラクターカスタマイズは一人称視点ではどのくらいの影響があるのか?

カットシーンでもプレイヤーキャラクターをサードパーソン視点で見せることはないので、
自分の外見を目にできるチャンスが少なく、見た目という意味では影響は大きくない。

マジかよ…

引用元

『IGN「サイバーパンクは大半の建物に入れない自由度低い、戦闘は魅力的じゃない」』へのコメント
  1. 227152. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/12/02(水) 11:57:30 ID: U4MDk5ODcs-A 通報返信

    そもそもウィッチャー3が大当たりしただけで、
    騒いでる連中はそれより前のシリーズやってんのか?
    期待する方が間違ってるよ

    • 227215. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/12/02(水) 15:32:56 ID: ExMDA1MDcs-A 通報返信

      ウィッチャーの1も2も3も奪われし玉座をプレイしたワイは楽しみにしています。
      それにドラフト会議や投資じゃあるまいし、3が面白かったのでサイパンも楽しみですで別にいいだろ。

  2. 227177. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/12/02(水) 13:18:55 ID: k3MDAxNDUp-w 通報返信

    181はFF15が良ゲーになった異世界に転生してんだからこの世界にレスしてくんなよ