性能が足りないから、2Dをやってたのに
2Dの方が良かったとユーザーはいう。
ドラクエ9でアクション戦闘にしたら、大批判で
コマンドバトルに作り替えて2年も延期したし。
ドラクエ11でビッグ3は引退だろうけど
ドラクエ12で大変革しようものなら、保守派ユーザーは
大バッシングだろうなあ。
スクエニも落ちぶれたもんだ
新規が入れないんだよね、ドラクエは
過去のネタと繋がり合ったりするから余計に
FFは1話読み切りだから違うが
開発や業界以外だと草薙しかやったことないんじゃないの
>>5
9のアクション(DSでいかが?)は、
レベル5からの持ち込み提案やで
レベル5 は8で評価あげたから
まぁ、いいんじゃない? とエニ側も通った
堀井「つまんなかったよね
日野「まだ調整前だったんで
まぁ実際9で猛反発あった部分とか
10の冒険者広場の意見聞いてるとDQファンが保守的ってのはわかる
日野の話だと9のアクションRPG化も堀井より日野たちの方が本当にいいのか戸惑ったとか言ってたし
堀井はあまりそういう部分でのこだわりはないっぽい
なんでユーザーのせいにするの??
9、10でネトゲソシャゲな新構造ドラクエは成功してたでしょ
シリーズ物の頂点はPS期のピーク作だとするキチガイ工作を徹底的にやって
8路線の鈍重退屈ドラクエに戻したのは全部ソニーの仕業
DQ11はかつてない脱落者まみれのドラクエ
全部ソニーの仕業
今更変えられんだろもう
戦闘中飛び跳ねてるのにあのグラでできないのは不自然なんだよね🙄
進化のすべてを否定させたのが
“シリーズ物の頂点はPS期のピーク作だ”のテンプレ洗脳による8神格化
9はアクション捨てようがキャラメイクや転職や追加クエストやすれちがい地図あったのに
プレステが老害ドラクエに引きずり戻すんでしょ
なんで莫大な金使わせておきながら11で革新的なものやらなかったの
なら何かしらの確かなデータ出してよ
同じレベルファイブが出したファンタジーライフの売上がそれ
アクションってRPGの敵キャラより強さ適当で良いからなぁ
死にゲーなんてバランス調整一番楽よ?強くすりゃあ良いだけだから。
それに引き換え周辺の武器屋とうの強さとそこにきた時のユーザーのレベルにちょうど良く苦戦してでもなんとか勝てる勝てそうって強さの中ボスにする方が難しい。
だからFF15やFF7rは調整丸投げするためにアクション要素入れてるわけ
DQ10もリアルタイム制だったり最初の種族に人間がいないことに反対したのスタッフの方らしいし
堀井の言うこともFFとか他ゲームの真似ごとどまり
革新()が泣ける
そのくせろくに他のゲームやってないの丸わかりで新規要素はゴミまみれ
まるで無名メーカーが作ったようなゴミシステムに塗れている
堀井も進化したゲーム作りたかったら新しいIP立ち上げればいい話
これに関してはドラクエ以外もそうだけど大きく変えるなら新規IP作ってやれって思う
既存IPを事故に巻き込まないでほしい
「アクション作ろうと思ったけどやっぱ無理」
「そうだ、熱烈なファンが反対したって事にしよう。ファンへの理解があると好感度も上がるし一挙両得!」
ほとんど出来てたってのも嘘だろ
そこまで出来上がってるなら外伝なりなんなりで出して投資を回収するもんだからな
外伝というかドラクエの名前外して出たよ
ファンタジーライフがそれじゃない?
完全新作RPG
日本人よ、これがドラクエに対する世界の評価だ!
メタスコア
Dragon Quest XI S 93点
存在意義自体は3で終わったんだろうな金になるから続けてるだけで
だからその後も変化に乏しいSFCの5なんてそれが顕著ストーリーは良いと思うけど
元々物書きを生業にしてた人だしゲーム性の部分では大した才能無いのかもね
>>31
5のストーリーのよさなんてシンプルでわかるってくらいのものでしかない
評価が高いのはモンスターを仲間にできるのと育成もシンプルだからだろう
4が高いのも同じ
他の678とかはわかりづらいからストーリーが話題にならない
9や10を否定からの何故か9や10要素満載の11大絶賛だったけど…
ドラクエって昔からその時流行ったゲームを上手く取り入れた作品なんだよな
初代→ウルティマ、ウィザードリー
モンスターズ→ポケモン
ドラクエ8→オープンフィールド
ドラクエ9→どうぶつの森、モンハン
ドラクエ10→MMO
ビルダーズ→マイクラ
11は完全にオッサン向けのファンアイテムでここまでシリーズで停滞した作品は初めてなんじゃないかと思う
これが絶賛されてたときは複雑な気分になったわ
あと、初心者向けRPGだったんだよね。
シリーズものとしては珍しく新規層取り込みも熱心で、前作を出して慣れさせたりしてた。
今でも初心者向けは変わってないよ
特定の操作や構成にしないと進めないというようなジョブ(しょくぎょう)依存もない
成長ポイントも好きに振れば、どんな振り方でもそれなりにはなる (特化すると楽な偏りや定石はあるけど)
過去作プレイヤー でないと、ってのも実はない。 11が少しだけ例外なくらい
もう若手だけでやっていいと思う
堀井の言うとおりにアクション化なんかしてたら9はミリオンも割ってシリーズ終了してた
本編に流入とか段階踏んだらどうだろう
ファンタジーライフもヒーローズもビルダーズもミリオンを大きく下回ってるんだからそれが答えだろう
アクションに需要はない
まずはプロトタイプとしてダイを出すんでしょう
まぁもうほとんどが分かってると思うが
ドラテン知ってたら堀井の頭に期待する奴一人もいない
FF11のコピーすらできないのにMMO作るバカやぞ
取っ払ったらジジババがワーワー騒ぐからね
こんなのドラクエじゃねえとか
コメント
本スレ>>24
>「アクション作ろうと思ったけどやっぱ無理」
>「そうだ、熱烈なファンが反対したって事にしよう。ファンへの理解があると好感度も上がるし一挙両得!」
>ほとんど出来てたってのも嘘だろ
>そこまで出来上がってるなら外伝なりなんなりで出して投資を回収するもんだからな
制作がレベル5でこの9のデータ生かして作られたのがファンタジーライフってのは有名だと思った
ファンタジーライフ好きだったんだけどなぁ
時限独占してたドラクエ11に対して
完全版出されたことがトラウマになってない?
DQ10 もそうだがFF11と共に「ナンバリングをオンゲにしたためシリーズからファンが離れた」みたいな米をよく見るけど、現状最も人気のある(wFF14に関してそういうの聞いたことがないよね
2度目だからわざわざ言わないよ
実際は13の193万→15の103万
DL版含んでないとはいえ半分近くに減ってるし
そこは半分で良いからFFを見習えよ
全部だと独りよがりのクソになるから半分な
ホストファンタジーなんて見習われても困るんだが…
姿勢の話だろカス
ユーザーの声は時に無視するべきなんだ
あぁ確かにお前の声は無視すべきだな
>「ファンタジーライフ」シリーズの世界累計出荷本数が100万本を突破!!DL版を期間限定で半額に!!
何かで見た覚えがあるんで調べてみたらやっぱり有った
Wikiにも数字有るけどあっちは2013年のやつだからねぇ(調べたやつは2015年)
ドラクエ11好きだけど、変に古臭い部分あるからな。ジャンプ出来るのに飛び越せない柵とか。戦闘システムそのままでいいからもう少し今風にしてほしい。FFはもうどうにもならん。
俺はUIが不満だな
昔から変えないで判りやすさを重視するのも大事だけど使いにくいんだよなあ
今風のUIも選べるようにして欲しい
柵の飛び越えももちろんだけどDQ11の初期段階だとジャンプさせる気がなくて
生放送で斎藤陽介が「ジャンプ欲しい?」ユーザー「欲しい」斎藤「ジャンプって大変なんだよね」って言い訳していたレベルだからね
当時のコメントでも「周りのゲームは当たり前にやってるんだからそれぐらいやれ」って叩かれてた
ドラクエようしらんけど
古参ユーザーの言う事ホイホイ聞くような軟弱な姿勢なのか?
そんなにARPG作りたきゃ
ドラクエシリーズ自体終わらせればいい
新しいことやりたいけど
古参のファンも欲しいとか
都合のいいこと言ってりゃ、こうなる
PS5の死=巻き込まれでFFも死ぬがガチで見えてるから、発狂してるんやな
例えば風来のシレンが不思議のダンジョンじゃなくなったらコレじゃないって思うだろ?世界樹が迷宮潜らなかったら?
ドラクエに求めてるのはターン制のソレなんだわ
ジャンル変えたいならナンバリング以外でやれ
「ドラクエで新しいことやりたい」じゃねーよ
新しいことやりたいんだったら、新しいシリーズ立ち上げろよ
結局、「ドラクエという金のなる木を続けたいけどネタが浮かばなくなったから新しいことに手を出したい」なんだろ?
進化したDQ11Sがまさかアトリエに負けるとはビックリだったよな
新しいことやりたければモンスターズやスライムもりもり、ビルダーズみたいに新シリーズ立ち上げればいいじゃん
ナンバリングは昔ながらのコマンドでいい
映画の大人になれよってメッセージは保守的なファンに向けて言ってたんやな
いやお前みたいな基地外に言った言葉やで
いい加減現実みろ
変えた結果、面白ければ受け入れられるつまらなかったら叩かれるそれだけのこと
何も変えなければ緩やかに死ぬ、ユーザーのせいされてもなぁ
冗長で退屈なストーリーとレベル上げ、そしてそれを賛美する老人ユーザーが諸悪の根源だな。あいつらドラクエ以外を知ろうともしないし鎖国状態だよ