今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂、『スプラトゥーン3』のレベルデザイナーを募集開始!!

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:04IfpbUT
[プロジェクト採用]「『スプラトゥーン3』のレベルデザイナー」(京都勤務)の募集要項を掲載しました。

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:og85HVHOM
業務内容に既存ステージの改修とあるぞ。
3でデボンがまともになる可能性がワンチャン?

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/6JtLPg7a

●『スプラトゥーン3』のステージ、ブキ、ルールの調整

– 既存ステージの改修

– 各ルールの配置オブジェクト調整

– ブキのパラメータ調整 など

●『スプラトゥーン3』のプレイチェック

– 対戦バランスのチェック

とりあえず

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3IhDD0eX0
まあとりあえず1よりの調整して欲しいわ
すでにSPとかは決まってそうだけど

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S4qDiU9a0

能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。

●『スプラトゥーン3』のステージ、ブキ、ルールの調整

– 既存ステージの改修

– 各ルールの配置オブジェクト調整

– ブキのパラメータ調整 など

●『スプラトゥーン3』のプレイチェック

– 対戦バランスのチェック

●ゲームをより面白くすることに興味がある方

●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)

●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方

●雇用形態・業態にかかわらず、就業経験がある方

※ゲーム制作に関する業務経験の有無は問いません。

プロジェクト契約社員
– 入社後3か月間は試用期間、その後契約更新。
(契約更新を行う場合は、最長で従事する開発業務のプロジェクト終了までとなります。)

年収幅: 約380万円~810万円

– 週5日(月~金曜日)勤務となります。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/kyoto_sec1.html#spl3#spl3

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ScEw0CYv0
スマブラみたいにプロゲーマーにやったもらえばいいじゃん

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nuPNDAYL0
>>15
2がもうやってるよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FS8QEslb0
社員登用無いの?
待遇はめちゃくちゃ良いけど

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:55jpeuFx0
もう操作できんの?
スプラチームは売れるのがわかってるからボーナス美味しそうやね

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:przoxd710

>>20
操作できるどころか対戦に関してはもう全モード出来上がってるんだろうよ
これからブキやステージの長いバランス調整機関に入るだけで

開発はおそらくストーリーモードとか
演出周りの細かい開発のほうに移ってると思う

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SWSIeat1M
とりあえずマッチングを前後半戦の二試合セットにしろ
前後でチームメイトなるべく被らないように前半後入れ替えてな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OdQxqDN8M
>>21
そういうの決める権限は無いと思う
ひたすらブキの数値バランスの調整だよ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:US0gkmfp0
こういうのって常に募集してるだろ、根幹はできてて開発が本格化したってこと

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YQhLizuDa
レベルデザイナ募集するところまですでに完成してるのか
混沌勝利した時からゴリゴリ開発してたんだな
β版で良いからもう体験版として遊ばせてくれれば良いのに

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tq9a3SpIH
ローラーはゲーム始まった瞬間に死ぬ、とかにしよう

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0zLvMBNXF
勤務地京都か関東住みだしリモートワークならやりたいな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:przoxd710

1のステージ数16
2のステージ数23のうち、過去ステージは9

3の総ステージ数が更に増強されて仮に28~30くらいだとして
過去ステージは12~14くらい
2のオリジナルの14ステージから8~9ステージ引き継がれるとして

2に登場してない初代のステージ

デカライン高架下
シオノメ油田
ネギトロ炭鉱
ヒラメが丘団地
マサバ海峡大橋
キンメダイ美術館
マヒマヒリゾート&スパ

このうち3~4ステージくらい出て来るかな?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:US0gkmfp0
>>37
油田、ネギトロ、団地当たりはデザイン変えたら今作にぴったりだな
音楽がかっこよく戻ってたのが良かったな

 

98: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DFV4qYbNd
>>41
なんか音楽は1の方が良いとかそういう意見を時折見るがそれには違和感があるんだよな俺は
確かに2は1のストレートなロックじゃなくなって少しひねりを加えたサウンドになってるがそれは方向性の違いであって優劣ではないように思う

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:baAiuoPza
スマブラのガノンやクルールを上級者目線であんまり強くできないのと同じように
下手な人同士なら強いけど上級者が使ったら弱いみたいな武器出てくるかもだから 下手な人も必要だと思う

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vtINmcYq0
かなり出来てないと来年出せないからなw

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UeZNcyOIa
日本の優秀なゲームクリエイターが集結してくれるといいな
スプラ3はめちゃくちゃ期待してるぞ
俺的にハードルくっそあげて待ってるからな頼むぞ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:142u23Pq0
初心者上級者それぞれの目線で調整できる人じゃないと無理だな

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h0wErrTJa
どうせなら2022の後にイカ研究所、新入社員募集!ってテロップ付け足せば良かったのに

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UT+tpIn60
レベルデザイナーって聞こえはいいけどデバッガーって事?

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OdQxqDN8M
>>54
デバッガーはポリゴンの隙間に体当たりし続けたり
セーブロードを繰り返し続けたりする奴だろ?
第一任天堂のデバッガーは「マリオクラブ」が既にある

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:75W1p0Zjr
>>54
ステージをこういう構造にすればこんな戦略が生まれるとかそういうのを考える仕事

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sfk61k1q0
人によってやたら意味に幅のある単語「レベルデザイン」

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+GRtQI85a
>>55
バランサーチームってところかな

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fDsV08AS0
>>55
カタカナ語で「レベル」が”段階・強さ”って意味だけ広まりすぎた結果
普通にゲームデザインの “level design” はバランス調整って意味ではないよ
ユーザー側が勘違いして喋る事が多い(あと今回はたまたま広い担当受け付けてる)だけ

 

81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gam0mCuP0
>>55
英語本来だと同解釈しても地形デザイン的な意味で使われてるな

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GAibEM3D0
本来の意味だと、ステージの設計と配置、その流れを考える仕事

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fLzc55Dg0

そこをやり過ぎると

「ここで」「こう」「遊んでください!」

ってなるんよな

マリカーなんて最近はショートカットする場所わざとらしいからな

ある程度ユーザー側に託して欲しい部分もあるわ

テーマパークばかりが多過ぎるんよな最近のゲーム

世の中の構造に似てきてるわ

みんな自分の予想外の事が起こるのに

恐れがある

俺たちは常に未知を味わいたいんだよ

そこを忘れて欲しくないんだよなぁ

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zFqeAkxp0
2の調整した奴は関わって欲しくないなと思った

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKYhQIqM0
プロには関わらせるな、Overwatchもそれで酷いことになった

 

引用元

コメント

  1. マリオカートのショートカットとかもっと自由度欲しいってのはちょっとわかる
    ネットの時代だからみんながみんな最適解のルート通ることになりそうだけど

    • オンラインで抜け道作るといろいろカオスになるから駄目です

  2. >>俺たちは常に未知を味わいたいんだよ

    んで味わったら糞マズイって唾吐きかけるんだろ

  3. プロに関わらせたらマジでゲームプレイが平坦になったり
    特定の武器を強くしたりするからな

    1みたいなどの武器も強くて遊んでいて気持ちいいのがいい

  4. バランス整えろとかうるさいのはほんと害悪

  5. >>69の言うことはちょっとわかる
    マリメのむずかしいコースなんて大体が「ぼくのつくったるーといがいすすんだらいけません」系の、ただ延々と針穴に糸通すだけのコースで正直飽きる

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