今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂はゼルダシリーズの開発期間がどんどん長くなっている問題どうにかすべきだろ

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GPJjYrjs0

初代(1年未満)
神トラ(1年)
時岡(実験に1年半、本開発1年半)
ムジュラ(1年)
風タク(実験に1年、本開発1年半)
トワプリ(2年半)
スカウォ(実験に2年、本開発3年)
ブレワイ(実験に1年、本開発4年)

洋ゲーと同じ道を辿ってないか?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T+aS7fUO0

1ハードに1本か、売れたら2作目、タイミングによって2世代マルチ

という製作ルールで安定してね?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GPJjYrjs0
>>2
安定してたけど
1年で出したムジュラと違ってブレワイ続編は今年すら無理そうだしな
そのぐらい力入れてるんだろうけど

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GPJjYrjs0
ブレワイ続編は前作の発売後から取り組んでるとして既に4年近く開発している
これは限界がくるのも近いだろう
ノーティみたいな大量のスタッフ離脱があってもおかしくない

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lezGms+M0
FFほどじゃないのでセフセフ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g3eiIEkPa
ゼルダ出るまでマリオやっとけスプラやっとけスマブラやっとけ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GPJjYrjs0
ゲーム開発ってめちゃくちゃ大変で
ゼルダみたいな規模のゲームになればデバッカーだのプログラマーだのは毎日死ぬ思いでの開発になる
これが長期間続くとゲーム完成後にスタッフが燃え尽きて一斉に抜けるという事態が発生する

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XceEVzUq0
>>7
でゼルダは抜けたの?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GPJjYrjs0
>>11
いや知らんけど
大抵の大作ゲームはそうういもんだしゼルダも例外ではないだろ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T+aS7fUO0
>>16
離職率が日本企業の中でも低いとランキングで出てる従業員数が多くない会社で、一斉退職なんかあったらランクイン自体が難しくね?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8rjTG4OL0
ベセスダに言ってやってくれ
恐ろしいことに今年の秋でスカイリム発売10周年だ‥

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CsbnG/UD0
>>8
ベセスダはゲームズスタジオの人数が500人未満しかいないししょうがない
そのメンバーでフォールアウトも作ってるから
TES6もスターフィールドが終わったら本格的に開発始めるみたいだしな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DhEqNMdy0

BotWはスイッチのロンチに合わせるために長くなったのだろう
純粋な開発期間は不明だよ

BotW2は新型スイッチ合わせかもしれない

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KNt7k7uv0
ゼルダ35周年はナシか
チンクル35歳を避けるのが難しいし

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T+aS7fUO0

GTA6 と TES6 はいつになったら発売されるんだ?

いくらかかってて、どれだけ売るツモリの計画なんだろ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cWqJQOPs0
スカイ移植よりもブレスの続編を先にやって欲しかったな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4XBFxDyO0
GTAは5が今だに金の成る木だから6でないだろ
5の開発費は史上最高だったみたいだが利益も史上最高だろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wnRPx96yM
TESはスカイリムオンラインのせいで伸びた
MSがスペゴリぐらいの資金注ぎ込めばわからんが
はっきりいって今世代出るかも怪しい

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8rjTG4OL0
>>17
>スカイリムオンライン
平日の昼から笑わせるなよwTESOだよ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:64gJEV7t0
元々海外は、特にゲーム系は離職率高くて転々とするし任天堂は日本でも珍しい離職率の低さなんだよ
よくしたり顔でこんなスレ建てられるわ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4wjjcEIbd
まぁたしかに続編の位置付けならとっとと出してほしい

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:39dlFi8J0
>>24
続編ならなおさら
客の前作の思い出補正すら標準ハードルになるからそうそう甘いジャッジじゃ出せないし
開発もそれを分かってる。

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:exKeDz55M
任天堂には現世代ハードでの開発力が無いからね
だから、2世代遅れのぶひっちが主力になる
それである程度良く見せようとするから開発に時間もかかる
もう積んでるんだよ

 

140: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RoC84bx3d

>>25
現世代ハードでバンバン新作出せてるメーカーってあったっけ?
psにはいっぱいあるんだよね?

2世代前だっていう任天堂レベルのタイトルで任天堂並みに年5~6本出すメーカー。
どこどこー?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MILum8CDM
ゼルダ新作は今年でないことが確定してるんだっけ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XQkw9+ZUa
>>26
確定ではないけど青沼の発言が年内発売はないことを示唆している
解釈次第だからどうにでもなるっちゃなるけど

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WXFHGWwqp
ゲームシステムの根幹から構築する新作でもないのに4年はやばい
これだと次の完全新作とか何年後になるのやら

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GPJjYrjs0
>>27
そうそう下地が既にできてるのに既に4年もかけてるのがヤバい
任天堂らしくないよな
オンライン実装とか余計なことやってそう

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:djVvCXbG0
夢島やぼうしや神トラ2が入ってないのはわざとなの

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WXFHGWwqp
モノリスソフト のゼノクロの主要スタッフをおそらく今作も取られてるのが気になる
早くそのスタッフをモノリス内製ソフトに回させて欲しい

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ts0KLOwh0
10年近く開発してたどこぞのメーカーに言ってやれよ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PKu8J+gs0
任天堂のメインターゲットは四六時中やるゲーム探してるキチガイゲーマーじゃないのでw

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4XBFxDyO0
ゼルダの次回作の売り上げは本当に読めん
海外は売れるのわかりきってるが国内はブレワイほど売れるのか

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kO3cyKUdd
だからって中途半端なものになったら嫌だわ
早くやりたいけど半端になるくらいなら作り込んでくれた方が嬉しい

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GPJjYrjs0
時岡から違う路線でつくったムジュラと違って
ブレワイ続編は前作のパワーアップ版であることが強調されてるからそのぶん時間かかるんだろうけど
これ出したらその次のゼルダはまた一新しなきゃいけないし更に時間かかりそう

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TCMOzr+tH
3Dだけで見るのか2Dも含めてみるのかで大分違うと思うが
さらに無双とかのスピンオフも一応出てるし

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ve/OtsXGM
ゼルダクラスが年末発売ならもう発表あってないとおかしいだろ
今年はないよ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69jLd6aWM
ブレワイからマップもグラも使いまわしのはずよな
ブレワイマップでもう一作作りたいって青沼が言ったのが続編はじまりのきっかけらしいし
時間かけるとしたらギミックか?
それにしてもかかりすぎだよな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ri3iN+IQr
ポケモンみたいにぱっぱと出すやり方は間違っているって言いたげなスレだな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aKGPSaGl0
実はゼルダはポケモン並みに毎年のように何かしら関連作品が出てる
マリオほどリンクは多芸じゃないのに

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GSI997gP0
家族で人気の寿司屋に行って
一時間、何も出なかったらどう思う?
どんなにうまくても二度と行かないと思うよ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4wjjcEIbd
>>48
はぁ?ビックリするくらい下手な例えだな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xEilkORPp
ブレワイはWiiU前提の作りだったからSwitchに絞ったらいろいろ違うことができるんだろう

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z/Btu+ci0
ハードの都合に合わせるから 時間がたっぷりあるだけだろ

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mPm3qvGyd
焦って出してウンコが付いたサーモン(牧場物語)が出てくるよりマシ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jr1ianCur
任天堂はハードメーカーでありゼルダはローンチソフト、Switchが天下取った今や急ぐ必要は無いって言うね
今はスプーントゥーンとかポケモンとかワイワイワールドに注力した方が良い時期かと
あと任天堂もそろそろギャルゲーに参戦すべき
小島監督とかに開発の話を持って行けば喜ぶぞ

 

引用元

コメント

  1. BOTWの続編は確かに時間かけているなーとは思うけど、間に夢島・厄災無双・スカウォ挟んでいるし…
    自分たちが言われて傷付いたことをそのまま言っているアレかな?

  2. 女神転生、ベヨ3、メトロイドはまだなのか?
    正直、RPGやる時間無いからメガテンはもう興味も無くなってきてて、
    ベヨ3はとりあえずどんな感じになってるかが気になる程度。
    メトロイドは新作より旧作のHD版が欲しく思ってる。
    ゼルダのスカウォはwii版やってないから楽しみ♪

    • まだなのかと言いながら全部興味無いアピールという謎
      からのアクロバット独り言

      • 流石にこれだけ待たされたらね。
        新作より、過去やって面白かった記憶のあるモノに興味が行く時点で年なのかもしれん。
        RPGはやってる時間がない(時間をあけると判らなくなったり興味が薄れたりするし)のも
        あって、以前やった事のあるモノならサクサク楽しめると思ってね。
        そもそも、新作はまだ情報が全然出てないので全く判らないだけに判断しかねるのも判ってほしい。
        それと独り言と言うけど、すぐ上の人も書かれてるけど、BOTW…というか、ゼルダ関連で
        続編の間にスカウォが出るという事で、言ったまでなんだが。
        もしかして、スカウォは過去作の移植だから語るまでもないという考えですか?
        過去作は残飯扱い?

        それと訂正、
        × ゼルダのスカウォはwii版やってないから楽しみ♪
        ◎ ゼルダのスカウォはwii版やってないから滅茶苦茶楽しみ♪

  3. 悪いのは出来もしない発売日を設定して何度も延期を重ねたうえで未完成品をぶち込んでくる洋ゲー方式だ、早いに越したことは無いだろうが制作会社の身の丈に合った開発状況なら外野がグダグダ言うことじゃない。

  4. 心配してるのか批判してるのか煽っているのかよく分からないな

  5. そらまあゼルダ新作が出て欲しいのはあるが他にやるもんは沢山あるし、ビジネスとしてはBotwが売れ続けてるから特に問題は無いんだよなあ

  6. 何故か関係ないやつほど騒いでるのな
    新型Switchの件とよく似てるな

  7. 任天堂から人抜けてくれ~ って願望だけは理解したw

  8. ナンバリング最新はゴミDLC開発中止リメイクすら分作DLCは旧ハード切り捨て
    新作は何時出るかわからない上死に体のPS5時限独占フリプ確実
    新規IPは集計不能に一万本以下なスクエニの心配だけしてたらいいのに

  9. 時間かかりすぎる!早く遊ばせてくれ!なら同意だが、それ以外は同意出来ん

  10. なんでPSおじさんがそれを提議するの?

    現状取り巻く環境を把握できてないだけ?それとも目に入れようとしてないだけか?

  11. 43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ve/OtsXGM
    ゼルダクラスが年末発売ならもう発表あってないとおかしいだろ
    今年はないよ

    普通に考えりゃそうなんだけど
    任天堂は発表後に発売日が直近なこともあるイメージ

  12. ブレワイ続編は、ブレワイの素材を元にしてるからムジュラみたいに突貫で個性勝負のタイトルになると思ったけど、メインシリーズ並みに時間かけてるの意外だった。高みを目指しすぎて迷走してるんだろうな。
    基本ゼルダは難産だし、特に難産だったと名高いタイトルに神トラや時オカみたいな名作があるから大丈夫だと思う。

  13. ファンボはナンバリングが5年以上、下手したら10年単位で出てこないFFやペルソナの心配でもしてろよ

  14. ニンテンドー64の頃からスタンス変わってねーだけなのに、ムジュラの仮面だすとか。ホントこいつら暇なときにwiki見る程度の浅い知識と手抜き作業で上から目線とか何様なんだろね。どこに腹立てられて嫌われてるのか理解してねーんだろけど。

  15. どの業界もコロナの影響モロにうけて予定見直しの真っ最中だし働いてりゃこんな感想出るとも思えんがな

  16. 早く遊びたいのは同意だけど、Switchに限定してもまだ遊んでないソフトいっぱいあるから気長に待てるわ。自分はFE風花雪月とかやるつもりだし。
    ただ、Switch専用で出るからSwitch用のギミックを使い倒せるかと言うと、SwitchライトがあるからHD振動とカメラを使ったギミックは無さそうだなぁ。

    • 風花雪月は時間がかかるから用心しろよ
      俺は4ルートやるだけで350時間ほど持っていかれた…

      • マジか…
        ゼノブレ2は280時間やったけど、ソロゲーでそれ以上かかるとは
        4ルートってことはDLCも含めた感じかな
        ま、何れにしても楽しみだ
        しんどければ、全ルートまでやる必要もないだろうし

  17. 無理に開発期間短くして手抜きゴミゲー出されるより何倍も良いだろ
    例えば一年一作だと、
    「ブランドに胡坐かいてファンをナメ腐った、脳死信者だけが絶賛するスカスカバグまみれ宗教ゲー」
    になっちまうよ

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