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バンナム「トゥーンシェーダーはTOVで完成してるので、今回は絵画的なアトモスシェーダーを採用した」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aC6t6VsX0

絵画的なグラフィックを実現する“アトモスシェーダー”

――今回の発表にて、本作のグラフィックを実現するシェーダーを“アトモスシェーダー”と呼称していました。具体的には、どのようなシェーダーなのでしょうか。

富澤 本作のグラフィックは、以前にお話しした通り、フォトリアルなものを目指しているわけではありません。リアルな部分もありますが、イラストらしい部分もある、水彩画の世界にプレイヤーが没入するかのようなアートスタイルを目指しました。

また本作は、“継承と進化”をテーマに制作しています。これまで培ってきた『テイルズ オブ』シリーズの魅力や歴史を背負いつつ、いまの世代のユーザーに伝えるためにいかに進化するのか、というのが目標です。その大きなポイントのひとつが、やはりビジュアルです。

『テイルズ オブ』シリーズは基本的には親しみやすく、いわゆるイラスト・アニメ寄りのデザインが受け入れられてきました。日本のプレイヤーには親しみやすいのですが、それをいまの時代を生きるより多くのお客様に受け入れてもらうにはどうしたらいいのか、というのが課題でした。

やみくもにリアルにしてしまうと、『テイルズ オブ』シリーズとかけ離れたものになってしまいます。ですが、これまでのスタイルのままですと実存感が感じにくく、没入感が薄まるという側面もあります。そこをとにかく研究し続けて、今回のスタイルに決まりました。

――“アトモスシェーダー”という名前をつけた理由は?

富澤 本作が目指すアートスタイル自体は以前から変わっていませんが、より多くの人にその特徴を知ってほしいと思い、名前を付けました。単純に“繊細で絵画的である”というものではなく、『テイルズ オブ』シリーズが持つ歴史や文脈を取り入れたグラフィックですから、説明するにあたり、新たな名前を付ける必要があると考えたのです。

――具体的には、このシェーダーを作るにあたり、どのような工夫をされたのでしょうか。

富澤 たとえば、遠景対象物に対しては絵画的な解釈をして、あえてディテールやカラーを落として映し出しています。一方で、カメラに近い対象物は、詳細に描き出し、特にキャラクターに対しては繊細で質感を感じさせる表現を取り入れました。そしてそれらを包み込む空気感やライティングでよりドラマチックさを演出しました。それらの組み合わせにより、実存感のあるキャラがファンタジックな世界へと没入する感覚を自然に表現できるのです。

――フォトリアルなゲームが数多くある中、それらと差別化するために、『テイルズ オブ ヴェスペリア』のようなアニメ的なグラフィックをより追求する方向性もあったと思いますが、そうではない手法を選んだのですね。

富澤 やはり、没入感の高い体験をしてもらいたかったからです。もちろんアニメ調の、いわゆるふつうのトゥーンシェーダーを使う路線もあったと思いますし、そちらもまだまだ研究の余地があると思います。ですが、トゥーンシェーダーはすでにある程度完成されているものですし、本作が“継承と進化”というテーマを掲げる中で、安易にトゥーンシェーダーを採用するのは違うだろう、という気持ちがありました。それを踏まえて、開発当初の段階から、絵画的なグラフィックにするということは決まっていました。

https://s.famitsu.com/news/202104/21218143.html

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gK9rHaSsa
>>1
第一印象は、軌跡シリーズの新作かな?って感じ
ファルコムだったら、凄い頑張ったなって褒められる出来なんだが・・・

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6H+sJz5Ad
>>1
継承と進化をテーマ
ブレイドとコアクリスタルかなるほど

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oosZIKgW0
インパクトに欠ける
セガの…なんかのSLGの方が上手くやってただろ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xp/iK5ZB0

今のはトゥーンではない
アトモスだ・・

な、なんだって〜!!!

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3z8Fvdp0
テイルズ好きが求めているのはアニメ調じゃないのか?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gK9rHaSsa
>>5
テイルズの本流は、藤島風のアニメ絵だろうな
これをテイルズって言われても、ピンと来ないシリーズファンは多そう

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ABHXyB5ad
>>5
そのファンが激減して商売にならなくなってきたから新規の客を獲得したいってことでしょ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GvGDE/C10
こういうどうでもいいこと実現したくてスイッチをマルチから省いたすると、馬鹿の極みだなw

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gK9rHaSsa

>>8
箱で出せてるから、Switchでも出そうと思えば出せるよw

GE3みたいに爆死して、言い訳しながらSwitchに出すパターンも有り得る

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tJFtRyDc0
>>11
GE3はVITAでもあったしな。箱で出てるからってXB1とスイッチじゃ性能段違いだぞ。
どこまでコストと時間と人員かけて劣化させればスイッチに出せるか微妙なところだろ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RyfXgcb0
恩義案件を違和感なく実現するにはトゥーンレンダは邪魔なんだよ
かりんとうが強行したサクラと一緒

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EUOKF84/0
引き画はいいのに顔のどアップ見たらのっぺりが目立つな。

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gK9rHaSsa
>>10
軌跡ぽいというかファルコム新作?って感じよ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TBDxxOcv0

タイトルなしじゃテイルズって気が付かれない出来なのが痛い

テイルズじゃなかったら?そこそこのゲームかなって感じではある

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sZSES7gC0
肌の表現がアニメから離れすぎてて
アニメパートになると一気に違和感出てくるな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gK9rHaSsa

>>17
アニメパート入れるなら、アニメグラで進化させるべきだったね
ムービー部分と津プレイ画面に落差があり過ぎる

落差の大きさだけなら、PS1とかPS2のゲームかよってツッコミ入れたくなるw

ゼノブレ2がアニメやイラスト風のデザインから忠実に3Dモデルを作って、
ムービー部分も3Dモデルで違和感なく仕上げて来たのと対照的な作りだわ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hyEelPna0
か、絵画的…?
どこが?

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yPy3DtZYd

>>19
絵画っつーよりイラスト調だよな

昔ながらの肌/影クッキリなセルアニメ調

今風のブラシ多用したイラスト調

客層からしてヲタ絵師との親和性が最優先だしな
変に名前付けない方が無難だと思う

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j2VtvoMRd
タイトル以外にテイルズ感全く感じないんだけどこんなもんだっけ?

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gK9rHaSsa
>>21
実は、軌跡シリーズ最新作()

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xSEduglB0

感じて・・・ボクのエクスカリバー

高橋との対談で海外で売れる突破口はFF15のようなテクノロジーだーとぶち上げて
その後E3でアライズ発表。さぞすんごいテクノロジーが使われてることだろうw

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TDzL2B4fp
>>25
海外で300万売るつもりなんて毛頭ないだろうから勘弁して差し上げろ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3xy7Ndl0
コストの問題じゃないのか
TOVっぽい方が受けいいだろ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0I/Koupd
え?
下から数えた方が早いテイルズのグラフィックのあの程度で完成したとか言えちゃうの…
烏滸がましいにも程があるでしょ…

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0I/Koupd
いやいやw未だ世界病患ってる割にグラフィックがショボいのがバンナムさんのゲームでしょw

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+sqJtSsFF
今回はんほらないの?

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GvGDE/C10

まぁ一つだけ言えることは、このグラフィックスでは何の訴求力も生まないってことだな
ショボいとかショボくないとか以前に魅力がない

オクトパストラベラーなんかはそのグラフィックスの特徴で一見の訴求力を生み、新規IPながら成功したわけだがそれに比べて…なぁ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gK9rHaSsa
>>30
正直、どこ狙ってんのか分からないアートスタイルではある
ファルコムファン層の取り込みかな?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YbqCJHOo0
言葉の意味はよくわからんがテイルズアトモスフィアの高まりを感じる

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5TMEJ7jbM
ファルコムってかスターオーシャンじゃね? キャラデザといい戦闘といい

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GvGDE/C10

というかPS2以降のJRPG全般に言えることだけど、ラノベ絵みたいなキャラ、世界をデフォルメ無しにCGモデリングしても相性良くないっていうかどうやっても駄目だから
リアルなフィギュア人形が動いてるようにしか見えん
この方向性はいい加減見限ればいいのにな

もう20年近く同じ失敗続けてないか? そして当然のごとくどんどんJRPGは人気が低下していったわけで…

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1nyOmdpz0
戦闘シームレスじゃなくて草

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sZSES7gC0
あとこういうグラフィックにしてしまった事で派手なエフェクトとか使いにくくなってて
バトルがすげえ地味

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5TMEJ7jbM
いまとなってはテイルズが望まれてた方向性って原神が実現しちゃったよな
しかも向こうはガチャらなければ無料だし
どうすんのこれ

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i3/agArt0
>>38
あれがアジアのみならず欧米で受けたのデカいわ
結局外国人もアジアにはアジアらしさを求めてたって事

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yPy3DtZYd

>>70
受けないって思い込みの方がヤバいだろ
日本人がマインクラフトやバトロワ系の洋ゲーやるように海外でも和ゲー好きは居るんよ

PCゲーだと洋サードから日本リスペクトしたタイトル結構でてたんよね
PS版も出たVA-11 Hall-Aなんてベネズエラだよ

それが理解できなかったのはCSに閉じ籠もってたからだと思う
なんせ日本はサードもゲーム好きじゃなくハード信者だったから全体が見れなかった

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+d3XQ1el0
これもしかして理想のファイナルファンタジーなんじゃね?

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YbqCJHOo0
たぶんアニメ調みたいな凝ったグラフィックはリアル調よりコストがかかるってだけだろう

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j9qBy+MI0
この手の絵画風のビジュアルなら、2008年のプリンスオブペルシャの
シェーダが1番だったと思う

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V9Pqefq/0
ドラクエ11もそうだったけどどうも人形みたいなキャラグラだな

 

引用元

コメント

  1. >>68
    残念ながらその市場にテイルズを初めて買うような新規客層が全くいないんだよね・・・・・・

    因みに>GE3はVITAでもあったしな
    GE3はVITAには出ていない

  2. 完成したらそこから発展させろよ
    VからBの劣化何だったんだよ
    MSの技術支援無しじゃ出せなかっただけだろ

  3. 画面自体はJRPGでよく見る奴だよなこれ、画期的と思う要素はない

  4. 関係ない筈なのに「絶景ね・・・」が思い浮かぶ

  5. >>そのファンが激減して商売にならなくなってきたから新規の客を獲得したいってことでしょ

    ファンが激減したのは誰のせいだと思ってんだよ、間違ってもファンのせいじゃねーぞ

  6. 完成もクソもVのグラが突出してただけでA→G→X…の流れ考えれば妥当って感じ
    もっと明るい絵作りの方が今のご時世受けそうだが
    恥を捨てて原神買い切り版みたいな方向に持っていけばいいのに

  7. テイルズの売りだったアニメ調グラも声優もアクション戦闘もスマホゲーちょっと漁れば結構あるしな

  8. 特別きれいってわけってわけでもないのに随分と自慢げだよな
    それと洋ゲっぽく妙に薄暗い感じだけどテイルズのファンてこれで満足なのかね

  9. バンナムのトゥーンシェーダーなんてまだまだ使いこなせてないでしょ

  10. アークシステムワークスぐらいのクオリティ出してから
    完成したと言ってほしい

    • 全く同じ事を言おうとしたら言われたwww

  11. PSはトタンシェーダーじゃなくてw?

  12. ブレワイの後にこんなちぐはぐな絵作りだして恥ずかしくないのかね

  13. なんつーか開発費そこまで掛けてないように見えるけど気のせいかな?
    ファルコムゲームっぽいって言われると確かにw

  14. プレイ動画の範囲内では、マップ(狭苦しい場所をわざわざ選んだ?)、戦闘(システムがいまいちわからん敵キャラ微妙)、BGM(率直に惹かれない)に魅力を感じなかった。
    バンナムの期待通り、海外含む新規ファンには刺さるんだろうか。

  15. GEもそうだけどなんかキャラデザ含め濃いんだよね

  16. 言葉遊びしてるだけだな。
    まあ富澤ってだけで期待出来無い。

  17. テイルズはもう腐りきってて最早イメージダウンにしかなってないから
    無理矢理延命させないでスパッと打ち切るべきだと思うの

  18. ドラクエ11と同じで、デフォルメキャラなのに不気味なんだよな
    まあ作り手にセンスがないってだけなんだろうけど

  19. アンリアルエンジンゲーで見がちな絵作りだわ
    ミクProjectDIVAやドラクエ11やジャンプフォースがした、漫画キャラ・アニメキャラをフォトリアルの方向でデザインするという失敗を、数年後のゲームで何故繰り返すのか分からん
    どう考えてもこの手のキャラはトゥーンレンダリングの方が世界的にも受けがいいだろうに

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