1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DQiNcQOnd
https://www.gamespark.jp/article/2021/06/25/109896.html
コメント欄から
誰かが辞めてからずっと好調
本当のゲーム嫌いは誰だったのか
ゲームは映画じゃないんだよなぁ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z7eNTpZv0
コナミは復活した
セガはどうなるかな
セガはどうなるかな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a4eBd3ps0
良かったね
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BO7akaAF0
少ないがいいねが多いなw
あとまだ小島フォロワーいるのね
まぁここまで業績が上がるとあいつらも何も言えないな
あとまだ小島フォロワーいるのね
まぁここまで業績が上がるとあいつらも何も言えないな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f9GyCFnk0
ジムの大赤埋めてるのほんま凄い
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMDdN2Xya
桃鉄は実際コナミにとって救世主になったからなあ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gjF9PuJH0
復活したな!
次はセガの番だぞ!(無理)
次はセガの番だぞ!(無理)
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XOJgrDtld
小島切ったのが正解だったね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jjnCvyDI0
サクナヒメが世界的にヒットしたんだからゴエモンもちょっとはがんばろうって気になってくれ
184: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qg6Lxh1Q0
>>10
キャラデザから一新しないと難しいかな
ゲーム自体はSFC版3で横ACTとして完成の域に達してるけど
個人的にはFC2とSFC1が好き
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nu2gg6oPM
一時期は本業がジムになってゲームは蔑ろにされていたのに
ジムも終わるし誰かがやめてからゲームのコナミが大復活してきたな。
ジムも終わるし誰かがやめてからゲームのコナミが大復活してきたな。
112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qLnjGGb0M
>>11
一時期もなにもコナミがジムを本業にしたことなど一度もない。ずっとゲームか遊戯王が本業。
コンシューマーが小さくなってきたら携帯ゲー、ソシャゲと軸足を移しながら儲けていて、スポーツクラブはずっと小幅な安定利益って形(それでも業界一なんだけど)
一時期もなにもコナミがジムを本業にしたことなど一度もない。ずっとゲームか遊戯王が本業。
コンシューマーが小さくなってきたら携帯ゲー、ソシャゲと軸足を移しながら儲けていて、スポーツクラブはずっと小幅な安定利益って形(それでも業界一なんだけど)
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pWC7MPnP0
桃鉄なかったら大変だったんだろうな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMDdN2Xya
つーか、754は大口叩いたり、他のソフトの開発に干渉したりする割に、
監督と比べても、大きな実績残しとらんからなあ
監督と比べても、大きな実績残しとらんからなあ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMDdN2Xya
754の龍もジャッジアイズも世界数十万から、どうにかミリオン程度で、
サクナとかと同程度で、世界的にはマイナーソフト
何ならプラチナの田浦の方がニーア(600万本)やアスチェ(114万本)と実績が上
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c3XcfOIA0
もしかして小島がガンだったのでは…
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMDdN2Xya
>>15
監督のソフトは、コスパが悪いのは間違いない
しかも、洋ゲーAAAほど売れてた訳でもないし
監督のソフトは、コスパが悪いのは間違いない
しかも、洋ゲーAAAほど売れてた訳でもないし
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1EOcGLZN0
>>18
AAAの費用をかけて
通に受けるタイトルを作るタイプの人だったからね
こういう人をトップを据えたコナミにも責任はあるんだよなw
AAAの費用をかけて
通に受けるタイトルを作るタイプの人だったからね
こういう人をトップを据えたコナミにも責任はあるんだよなw
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pehnx6IcM
去年一番うまく沈没船から乗り写ったサード
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zjnSQBHOa
コンマイは海外病に侵された国内サードを尻目に国内シフトでうまくやってんね
AAAなんて要らなかったんや
AAAなんて要らなかったんや
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cPChFZ1o0
これじゃコジカンが貧乏神みたいじゃん・・・
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0/rD1WSM0
業界論の説く浅ましいプライドに踊らされずにSwitchに注力した甲斐があったな
客に見放されてるから海外やインディーにも殴り倒されるのに
何がサードで何の誇りに生きてるのか
客に見放されてるから海外やインディーにも殴り倒されるのに
何がサードで何の誇りに生きてるのか
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t81NJ8gb0
桃鉄はしばらく売れてなかったから爆発的に売れたが
もうしばらくは売れないだろう
もうしばらくは売れないだろう
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jjnCvyDI0
退社して半年でデススト発表してたのに、デススト発売から1年半経ってまだ次回作が発表できない
グズグズしてたら居場所なくなるぞビンボウガミナンデス
グズグズしてたら居場所なくなるぞビンボウガミナンデス
93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YbrxP9vka
>>31
ディレクターズカット出すだろ!!ってキチガイ信者共は反論してくるぞ(笑)
ディレクターズカット出すだろ!!ってキチガイ信者共は反論してくるぞ(笑)
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I8clkcYp0
ジムに全力で行ってたら終わってたよな絶対
色んなリスク考えておかなきゃいけない時代になんとか踏みとどまったな
色んなリスク考えておかなきゃいけない時代になんとか踏みとどまったな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9p3KaIWhM
>>32
カントクが退社しなかった世界線だと
ゲームの赤字をジムの拡大経営で補填しようとしただろうから
コロナで即死だったと思う。
カントクが退社しなかった世界線だと
ゲームの赤字をジムの拡大経営で補填しようとしただろうから
コロナで即死だったと思う。
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uUAJmw4S0
桃鉄は良いけどまだソシャゲ重視感あるしもうちょっとCS頑張って貰わんと
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SLd9lR4V0
>>36
CS部門は某監督にグチャグチャに壊されたからな
5年程度では普通には戻らないが最近になってだんだん戻りつつあると
CS部門は某監督にグチャグチャに壊されたからな
5年程度では普通には戻らないが最近になってだんだん戻りつつあると
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMDdN2Xya
>>38
監督がゲーム制作の予算を偏った配分してて、
その監督が抜けて、かつて力を入れてた所が軒並み戦力外になった訳だし、
人材もそこそこ持ってかれた訳だし、コナミのCS部門の立て直しは、言うほど簡単じゃ無いわな
その中で、桃鉄が大ヒットしたのは大きな救いになったな
ちなみに、前作パブで桃鉄の命脈を保ちながら、
新作では桃鉄のコナミ復帰に干渉せず許容してくれた任天堂には借りが出来た
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+h5uZTiTd
キングボンビーを追い出すことに成功
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uKnFyoEzd
小島秀夫がいなくなって最高益ってどういう事だろう
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0/hPuPy0
監督はディレクターズカット版出すしな
あいつディレクターズカットの意味分かってんのかな
あいつディレクターズカットの意味分かってんのかな
96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YbrxP9vka
>>44
映画でディレクターズカット版って名前で出てかっこいいから俺もやっちゃおっていう頭悪い考えでしょ
ディレクター(小島)が主軸なのに何言ってんだかって感じだが
映画でディレクターズカット版って名前で出てかっこいいから俺もやっちゃおっていう頭悪い考えでしょ
ディレクター(小島)が主軸なのに何言ってんだかって感じだが
102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vl4bPdYT0
>>96
ソニーに不本意なダメ出しされたんじゃね?
ソニーに不本意なダメ出しされたんじゃね?
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jjnCvyDI0
ちなみにPSサードでDQFFMH以外で国内300万突破したソフトは1本もありません
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyWqxdCu0
>>45
最後にPSで国内300万超えたのってMHP3あたりまで遡るのかな
最後にPSで国内300万超えたのってMHP3あたりまで遡るのかな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QBRqttMH0
新規IPも開発して将来に向けての投資もできそうな体制だしね
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BO7akaAF0
もし今でも小島がいたらもっと評価を落としてた思う
まずキッズ路線に全力で行っただろうし独占だった可能性もあるしまずソシャゲも成功してない
コロナ禍の影響で大赤字でリストラさえあった
まずキッズ路線に全力で行っただろうし独占だった可能性もあるしまずソシャゲも成功してない
コロナ禍の影響で大赤字でリストラさえあった
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CjvfsZ9o0
あんなにソニーとPSにお金かけてゲームを出してきたのに
ちょろっとはした金でSwitchにゲーム出したら、あっさり国内だけで300万本
SONY忖度してるサードには激震もんだったろうな
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMDdN2Xya
>>51
とりあえず、任天堂ハードでサードソフトは売れないという言い訳は使い難くなったね
とりあえず、任天堂ハードでサードソフトは売れないという言い訳は使い難くなったね
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AgdkDFJ70
>>55
パーティー、マルチのサードゲーしか売れないって現実逃避してるよ
パーティー、マルチのサードゲーしか売れないって現実逃避してるよ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMDdN2Xya
>>58
マイクラ=世界2千数百万本>PS4第2位マイクラ>PS4第3位GTA5≒2000万本
マリラビ=世界750万本超
ニンジャラ=世界700万DL超
モンハンRISE=世界700万本超
ブレワイ無双=世界370万本超
桃鉄令和=国内のみで300万本超
オクトラ=世界200万本超
マイクラ=世界2千数百万本>PS4第2位マイクラ>PS4第3位GTA5≒2000万本
マリラビ=世界750万本超
ニンジャラ=世界700万DL超
モンハンRISE=世界700万本超
ブレワイ無双=世界370万本超
桃鉄令和=国内のみで300万本超
オクトラ=世界200万本超
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0/rD1WSM0
the Game.というくだらない誇りを捨てれば最大手らしいポテンシャルがあったまでだな
元々国内300万IPを出せる格に違和感のない宝庫ザクザクの古参メーカーだった
妬まれる数字を打ち立てれば業界全体の目が覚めるね
元々国内300万IPを出せる格に違和感のない宝庫ザクザクの古参メーカーだった
妬まれる数字を打ち立てれば業界全体の目が覚めるね
コメント
キングボンビー呼ばわりほんと好き、もっとやって♡
セガはSwitchの客層に合ったIP出せるのかな
ソニック1本だけだと諸々厳しい気がしなくもない
それを考えに考えた結果がモンキーボールだぞ
・・・あれ、売れるのかね? 昔遊んだことのある実況者は喜んでるみたいだったけど
昔を知らない人からすればどういうゲームかすらよくわからないし、あまり魅力のあるタイトルには見えないんだよな…
ポップで軽快でちょっと海外風味、っていう昔セガが得意にしてたデザインはもう任天堂に勝てないからなぁ。
スプラトゥーン出た時点で完敗。
ソニックもマリオにおんぶにだっこで自立してない。
Switchの客層なんてほぼ全年齢なんだから、面白いゲームを継続して真面目に展開してれば死なないよ。
キングボンビーを追い出したら最高益
リアル桃鉄やな
本スレ>>83
>最後にPSで国内300万超えたのってMHP3あたりまで遡るのかな
PSPかよ…
かといってミリオン超えでやると超えた本数勝負になり、GKが爆死爆死と叫んでるWiiUに負けるやつがある、と
記事名見て驚いたのは桃鉄は当然としてアケの方も結構頑張ってるんだな
コナステどんどん力入れてもろて将来的にはCSとの連携もしてほしいななんて
アミューズメント部門持ってるメーカーがことごとくその部門で赤字出してる中、唯一好調なのがコナミって状態だからな
セガなんて売却したくらいだし
もし、監督がまだコナミに居たらロクにゲームが出なかったんだろうな。それで「ゲームが出ないのは監督のせいじゃなくて、コナミ(社長)が悪い!」って小島信者の嘘がまかり通ってたんだろうな。
監督辞める時も思ったけど、「(ゲームに)都合の良いこと→監督のおかげ、都合の悪いことコナミのせい」って考えマジで気持ち悪い。
ゲーム開発は特殊な事情でもなければディレクター一人だけで作るなんてまずないのに、
本当に監督一人だけ凄くてコナミ自体は腐ってるって考えに到れるのが妄信的すぎるし
デスストで金食い虫なだけってわかってもまだ信者やってるのが不思議でならない
未だにメタルギアの権利は監督にあるべきだから譲れとか言ってるしな
コナミに今まで与えてきた損害の3倍位出したら譲ってくれるんじゃない?(適当)
デスストの体たらく見ると小島信者()とやらも声だけデカい少数民族だってのがばれたし
しかしこうも素人でもわかる結果見ると小島信者()どももぐうの音も出んわな
ふと思ったが
ディレクターズカットとか監督呼びとか
行動や主張以前の言葉選びの時点でワナビーのごっこ遊び感あって
つくづく手綱を握る側に立つべき人じゃないんだなと
ディレクターズカットってお前プロデューサー兼任やろが!というツッコミ待ちなんかな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0/hPuPy0
監督はディレクターズカット版出すしな
あいつディレクターズカットの意味分かってんのかな
そうだ、ディレクターをカットしよう
コナミ(ディレクターズカット版)はトリプルミリオンだな。
桃鉄が凄すぎるから霞んでるけど、パワプロもスイッチ版の方が売れたという事実はコナミの経営方針に大きな影響を与えてるんじゃないかな。プロ野球のライセンス持ってるし。サッカーも手離さなければなあ。
サッカーは捨てて正解やろ
海外じゃFIFAに勝てんし、国内じゃそもそも売れない
国内向けといってもJリーグというコンテンツの魅力がもうだいぶ失われてしまったからなあ
サカつくみたいなのならまだ何とかなりそうだが普通のサッカーゲームは無理そう
次はゲーセン部門を健全化して、全国で減りに減ってるビーマニやらギタドラやらを復活させてほしい
都市部のゲーセンにはまだあるけど、田舎のゲーセンでは絶滅寸前なのよね
それが無理だからこそのコナステ版じゃろ
今更新規入る余地もほとんど無いしな
弐寺はBEMANIシリーズの中でかなり人気あるほうだろ
あと筐体仕入れるかどうかはコナミじゃなくてゲーセン側が決めることだから
そっちの近所の店は知らんが2dxやボルテの新筐体はだいぶ入ってないか?
新筐体がここ数年で立て続けに出ること自体がコナミ社内の予算配分が変わったんだろうなってわかりやすく実感させてくれる
コナミって大したゲームなくてメタルギア の一発屋だったのによく大口叩けるね笑
たまたま桃鉄が時勢にマッチしただけなのにコナミ信者キモすぎ笑
次はないね笑笑笑笑笑笑
自分自身でイイネおしちゃったの?
情けない真似してないでデスストかってやれよ
時々いるんだよね
論破されたくないからって、とっくに誰もいなくなった古い記事にこっそりコメントしてく奴
つまり自分に正当性が無いことを自覚してる裏返しなんだけど
>メタルギア の一発屋
もはや誰の悪口言ってんだか分からん。