1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ZYevgSKd
ライト層こそプレステが大事にしないといけない層では?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uoMwJz+kM
いやマニア向けだよ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HSkGTf6/0
PS1は今のSwitchみたいな雰囲気あったね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eP9jIZG60
FFナンバリングの形骸化とまるでそっくりだろ
全部ソニーの入れ知恵だったんだよ
全部ソニーの入れ知恵だったんだよ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A9BZ7wxr0
ライト層は任天堂に勝てないので尻尾巻いて逃げた
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A9BZ7wxr0
というかなんだかんだSMEのが優秀だったんだろな
141: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fH4XOwCYp
>>8
それな
エンタメは飽きとの戦いということを
Smeは知ってるよな
それな
エンタメは飽きとの戦いということを
Smeは知ってるよな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L2aRJJ8md
ほら、SCEのお偉いさんが若年層をディスる発言したし。
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xrmVYVHD0
すっぱい葡萄
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HQBRG2ML0
マトモなライト層に逃げられたから。意識高い系を拗らせたイタいライト層だけがマニアぶって「ライト層なんていらねぇ!」とうそぶいてる。
そして、かつてPS1買ってたような客層は今は全員switch買ってる
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cyfqEvki0
いや大事にはしてるだろ
ラチェクラとかかなり力入ってるしスパイダーマンとかもライト向け
ラチェクラとかかなり力入ってるしスパイダーマンとかもライト向け
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kRCXCivY0
>>12
はあ?
はあ?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i04F48jsp
>>12
そう、彼らなりに大事にしている
ただ名実ともにアメリカ企業となったSIEには、欧米流のライト向け施策しかできないし、彼らはそれで十分だと思ってしまっている
セサミストリートが日本で上手く行くと思っている
そう、彼らなりに大事にしている
ただ名実ともにアメリカ企業となったSIEには、欧米流のライト向け施策しかできないし、彼らはそれで十分だと思ってしまっている
セサミストリートが日本で上手く行くと思っている
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nCSmpLJ/r
ポケモン世代なんてもんの誕生を許して、ライトゲーマーを取りきれなかった
しかも北米では64に3Dアクション・シューティング、ヘビーゲームをとられて善戦された
そのコンプレックスからPS2でヘビーゲーム重視路線に入り
加えて子供(気に食わないポケモン世代)をバカにした
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6RUi/BX70
>>15
32Xやスク社内の映画病のおかげでPSの実力以上に売れただけなのに
市場を占有しないと気が済まないというくらい自身を過大評価してしまったのが失敗の元
32Xやスク社内の映画病のおかげでPSの実力以上に売れただけなのに
市場を占有しないと気が済まないというくらい自身を過大評価してしまったのが失敗の元
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zjuUg7Vlp
ライト、若年層に好まれてた携帯機捨てたことで詰んでる
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tgXoUwiwa
佐伯みたいな任天堂おこちゃまw言ってる奴がメインのユーザー層なんだからそりゃ当然でしょ
醜悪な思想も全部受け継がれてる
醜悪な思想も全部受け継がれてる
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6RUi/BX70
>>18
今のソニーはゲームに限らず悪習だけ受け継がれているゾンビ企業だな
今のソニーはゲームに限らず悪習だけ受け継がれているゾンビ企業だな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ZYevgSKd
初代PSは、パラッパ、どこいつ、サルゲッチュ、ポポロ
ここらへん次々出してライト層がっつり狙ってたよね
ここらへん次々出してライト層がっつり狙ってたよね
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nCSmpLJ/r
まあポケモンに対抗できるタイトルを持たない時点で携帯機は厳しすぎるがな
ソニーと懇意の日野さんところの妖怪ウォッチが
PSPやVITA独占だったらワンチャン対抗できたタイミングもあったかもしれん
他には可能性すらも見当たらない
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qYHeMNf/0
よい子とよいおとなのプレイステーション
SME所属アーティストを使って流行感の演出
PS1はうまく市場を奪ったな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/BPX+D0AM
初代PSはライト層にうけての大躍進だったのにPS3位からスゲーオタク臭くなった
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:okZuh1tAM
SMEが優秀でSCEがゴミだっただけ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IWojoW+r0
>>26
これ
これ
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mWc1XPzI0
>>26
米主導のSIEがSMEと接点を作り直したら面白そう
米主導のSIEがSMEと接点を作り直したら面白そう
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HSkGTf6/0
PS3とVITAからだな
本格的にライト無視しだしたのw
本格的にライト無視しだしたのw
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qYHeMNf/0
>>27
VITAはなあ
PSPではアニメがちょっとヒットしたらすぐゲームにして
手堅くやってたバンナムすら逃げたからオタ向けの中ですらメジャー感が無かった?
VITAはなあ
PSPではアニメがちょっとヒットしたらすぐゲームにして
手堅くやってたバンナムすら逃げたからオタ向けの中ですらメジャー感が無かった?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6RUi/BX70
日本ではスーファミ市場が大きいからボタンがスーファミ配置に
海外ではジェネシス市場が大きいからボタンがセガ系の配置にと
最初からゲーム性無視のハードだったから後から矛盾がようやく出てきただけ
海外ではジェネシス市場が大きいからボタンがセガ系の配置にと
最初からゲーム性無視のハードだったから後から矛盾がようやく出てきただけ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rGDtu5UPd
PS2がDVD需要で売れたのを、何か上層部が勘違いしたって気はするw
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lk/L78eR0
サルゲッチュは良かったよプロモーションも頑張ってたし
小学生の頃PSの時オカだと思ってやってた
小学生の頃PSの時オカだと思ってやってた
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tgXoUwiwa
背伸びしてるガキが現実見て任天堂ハードに戻ってくるのが昔のPS
背伸びしてるガキがそもそも遊ばないのが今のPS
背伸びしてるガキがそもそも遊ばないのが今のPS
コメント
手に入らないものだから憎しみに変わっただけ
逆だったら喜んで持ち上げてるわ
鬼滅でよくわかるだろ?
もし妖怪がPSで出てたら話題にもならずに消えてたろ
すでに出てて案の定話題にならずに消えました
ドラ牧…
ハード縛りあった時代でFF7が出てDQ7も出してと
大手ゲームが流れを決めてその後ソニーが努力を怠ったからでは?
それ以上にライト層を捨てる施策に切り替えた理由の方が理解できないのだが
その時取り込んだ、「任天堂はオコチャマ」で取り込んだライト層を世代交代させる事無く
そのまま維持する方向で進んだからじゃないかな
ライト層はPS2時代には大半が消えているよ
PS2の後半が尻すぼみ気味だったのもそれが原因だったし
サルゲッチュは良かった(過去形)。
コロコロと連携してマンガやって、アニメやって、ほぼ毎年のようにゲーム出して、フットワークが軽かったんだけどな・・・
PSが自社タイトル出さなくなった辺りでまとめて捨てられた感あるな・・・
努力せずに欲しけりゃ転売価格10万で買わなきゃならんハードとか、どんだけライト層にハードルが高いんだっつーの
本スレ>>25
>32Xやスク社内の映画病のおかげでPSの実力以上に売れただけなのに
>市場を占有しないと気が済まないというくらい自身を過大評価してしまったのが失敗の元
市場占有は元からだぞ
でなければ他社ハードを潰す様なマネ普通は…というかまともならやらない
クッタリがPS3以降PSを高級ブランドとして扱おうとしたから
なもんでゲームも一般層向けではなくマニアック路線に走るようになり自らユーザーを減らしていった
この辺りからPSで妙なAAA推しが始まった気がするわ
おかげで国内サードは欧米のAAAと競り合わないといけないとか考えるようになってしまって、身の丈に合わない事やり始めて見事に壊滅させられたな
本体価格も急激に上がり始めて、露骨にライト層を切り捨てる動きが活発になったし
サルもポポロも好き【だった】よ。ポポロ牧場物語もやった。けどそれらを切り捨てたから恨みしかない
ライト層に限らず欲しいゲームソフトがないゲーム機に5万以上も出してまで買わない
SIE・ファンボーイ「お子ちゃまw貧乏人www」
売れなきゃどうしようもねえ
ポポロ牧場なんてIP貸し出しに応じてんだからそれこそファンが支えなきゃ次はホントにもうないぞ
ライト向け切り捨てた時点で、コアゲーマー以外買わなくなる事くらい分かっていそうだったのにな
そのコアゲーマー気取りの奴らも結局遊んでるのは有名処のタイトルや続編とかばっかりやしな
一般向け娯楽大作であるAAAを自称コアだのマニアだのが推すとかギャグでしかないからな
どういう訳か彼らは欧米のAAAはやらないんだよね
AAAが出ている事でマウント取っているのに、何で買わないんだろうな(苦笑)
狙ってやっていたワケじゃなく覇権ハードになると結果的にそうなるって話
正確には覇権ハードになった事に加え、ソニーの高級志向が強すぎた事だろうな
ライト向けのタイトルを「ゲームじゃない」とか、高級機に必要ないとか考えていたのが仇だったんだろうな
まあ今のPSがダメダメなのってライト層やキッズ層が起こす“ブーム”がおこらないからってのもあるからな
どの分野でもそうだけど、マニアやコア層だけが騒いでもブームにはならないんだし
SME追い出してライト層を掴めなくなったのを、「ライト層なんかいらねーし!」って虚勢張った結果が今だろ。根底には「ハードが売れればソフトなんかどうでもいい」っていうハード屋の思想があると思うが。SMEはコンテンツ屋なのでそのへん理解してた
スプラの空気感とかPS1時代にあったような空気感なのよね
昔はああいうのできてたのになあ
セサミストリートのゲームをPS5で出してキッズ層を狙うって寸法よ
本スレ>>80
>>>26
>米主導のSIEがSMEと接点を作り直したら面白そう
SIE米本社・・・重厚長大路線、フォトリアル市場主義、ポリコレ勢力とベッタリ
SME・・・軽薄短小?、トゥーン調寄り、ポリコレ勢力とは距離を取る方針
水と油過ぎやしないか?
と、マジコメ
>>フォトリアル市場主義
間違えた、フォトリアル至上主義だった
映像美とか推しまくってるせいでインディーとかも売れにくくなってるんだよな
グラで見劣りするから、ゲーム性が素晴らしくても売れにくくなるのがな
ファーストもインディーを宣伝する気が無いし
ステマが上手くいった
さすがエピックソニー
そのままその通り老若男女向けに展開できてたら違ってただろうけど
移り変わりの激しい商品で特定の年齢層に絞ったらそりゃ先細るしかないだろ
20歳の人間が20年後に一人でゲームやってるなんて思ってる方がどうかしてる
その子供に対してセールスアピールするのが普通だろ
やるとしても、携帯機かレース、ファミリー向けのゲームみたいに短時間でプレイできるゲームが中心になるよなと思う
年齢を経ると時間的にも体力的にも厳しくなるのは目に見えて明らかなのが分かるはずだし
FF、バイオあたりのPSが頼りにしてたサードタイトルもそもそもはライト層に受けたからビッグタイトルになったものだし
ライトユーザーに向けて作らないなら家庭用ゲーム機として存在意義がないと思うんだけどな
仮に欧米市場を中心にするとしても、欧米のライト層を確保しないといけないのだけど、変に高級志向になったせいで、それらも結構取り逃しているしで、何でライト層をそんなに毛嫌いするのか理解できないよな
これが凄いとラベルを貼って馬鹿な大人に売りつけるほうが楽だから
子供(や大人)が楽しめる物を作るのは難しい
元々は対外的に敗けを認めないためのライト層否定だったんだろうけど、言ってる内に言ってる自分達がその言い訳を信じ始めるなんてのは個人にしろ組織にしろよくある話よ。
だからこそ、自分とは反対の意見にも理路が通ってるものには目を通したり、敢えて少数の異分子や跳ねっ返りを採用する事が重要なんだから。
ライト向けとコア向けで対立する事はあっても、ライト向けを切り捨てる事だけは絶対にしてはいけないよな
ライト向けはちゃちに見えるかもしれないけど、ゲーマーの数は限られているし、普通の人はそこまでゲームに詳しくないのだから、面倒臭そうに見える大作ゲームとかそこまでやらないのはだれが見ても明らかだろうに