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スイッチにエルデンリング、テイルズアライズなど大手和ゲーの大作ソフトが出ない理由

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zuzj17qX0

教えてくれ

まじに

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M8aa4F/qd
>>1
発売予定時期の標準的な仕様で作るとswitchでは動かないから
どのハードが勝つとか負けるとかサードの世界向けAAAには関係ない

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zuzj17qX0

>>11
発売予定時期………?
ならなおさらエルデンやテイルズは出る時期なのでは…

FIFAのレガシーエディションはスイッチ発売してから毎年出してるよ…

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDUN16eg0
恩義だぞ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+CP2pATz0
エルデンリングは大手ゲームだと思うけど、テイルズは違くね?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0gthhNWd
フロムゲーが大手の大作になったんだなw

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t2QtTG5L0
>>8
PS5は50万超えたら大作

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C7RVBzWg0
大幅な劣化版やりたいか?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zuzj17qX0

うーむ…………
PS0C箱にでていて恩義ではない…
むしろ箱が優遇…

それなのにスイッチには出ない…
一体なぜ…

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qiTmoSsg0
少なくともそれはバンナムの匙加減ひとつでPS箱が優遇されてるだけだろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SYBKatcr0
単純に儲からないからじゃないの?
儲かるなら出してると思う

 

183: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:laa2qJm20

>>17
それも違うんだよなあ
ゲームが趣味のオタク層で任天堂のゲームやらんやつなんかおらんのだわ
拗らせてるやつ以外な

任天堂の想定層は全年齢の男女だ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M8aa4F/qd
PCで発売から5年後も売り続けられるくらいに合わせるのが標準では
家庭用は仕様を決める基準にはなるがファーストと下請け以外は1ハード用には作らない時代

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z6vP3OxZ0
ハードスペック頼りのメーカーと差別化低スペ嫌がらせ任天堂

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yUHq+KMId
テイルズって大作なん?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X+0dYvIR0

PS1レベルのグラにすれば出せるんじゃん?

そうまでしてやりたいか知らんけど

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9c5v8eMAd
他のハードに比べて飛び抜けて性能低すぎるからswitchだけ別に作らなくちゃならないので余計な労力やコストがかかる

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5UYjNJsU0
>>22
まず「ハイスペックで作りたい」て理由がないと
「じゃあ一番下のスイッチに合わせて作ればよくね?」ってことになる

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qfdGD/4g0
>>32
いやPS4で過去作だからPS5まで含めると一番下のスイッチまで落として開発不可能だ
サードを大切に思うなら高性能スイッチ2で出してねって優しくしてあげろ

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OOxrLaLwd
>>70
自分で採算取れているハードホルダーがそれに寄生するサードに傅く必要性がない
現行のSwitchに最適化する能力がなくて、それでもSwitchに出したいならそういう連中集めて任天堂にカネ払って互換性アリの高性能版用意してもらえって話
勿論販売価格等は任天堂の設定で、逆ザヤならお願いした連中が補填する

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qfdGD/4g0
>>76
そんな事までしてスイッチに最適化とかやらんだろ
高性能スイッチ2出してあげなさい

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7vMAnujcd
そんなの聞くまでもないだろ
switch向けに作り直すコストと売り上げが見合わないからに決まってる

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0gthhNWd
Switch版は出しませんということでソニーチェックが緩んだりは有り得るなあw

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TbmgEo4/r
テイルズとか軌跡みたいなもんじゃね?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4GXcpUtz0
何でもかんでも出せばいいってもんじゃないやん
そのハードのユーザー見据えてターゲット層を狙わないと
スレタイのソフトがスイッチで売れると思わんから出さないんじゃね?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZLTu6WuMd
テイルズが大作なら、それより売れてるゼノブレは何なのか

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dwzPjLvv0

>>33
映画でもそうだけど
大作は作品の規模・製作規模を表す言葉なので
売れゆきは関係ないよ

ビジネス的に失敗した大作っていろいろあるじゃない

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1xezr7AYd
元々テイルズはPS中心で他所には数える程しかでてないぞ
それもPSで完全版出す始末だし

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qiTmoSsg0
>>35
なりきりダンジョンが任天堂でレディアントマイソロジーがソニーだった
今はもうPSで後発完全版出すイメージしかない

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tCWGvzoea
フォトリアルはswitchに用に最適化する手間かけたくないのだろう
現状維持のPCXBOXPSで問題ないから続けている
将来的に良いか悪いかはわからない

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ELbR7RId
4kや60fpsの次世代クオリティをウリにしたゲームがどんどん出てきてる中でスイッチ基準で作れって無理難題すぎるでしょ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0gthhNWd

ハイスペックハードで海外に負けない開発力を維持しないと競争できなくなるっていう恐怖感があるし、
開発者個人レベルでも大作に関わったというキャリアはほしいから、大規模開発に突っ込む動機はあるんだよ。
それが正しいかどうかとはあまり関係なくね。

だからそういう大作志向のプロジェクトはSwitchを外す。
経営的、経済的な合理性とはほとんど関係ないんだ。
大作なんてまったく志向してないインディーズと真逆の世界さ。

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5UYjNJsU0
>>44
とてもよくわかるけど
最近はその虚勢の限界がきて
内に恐怖を抱いたまま痩せ細っていってる気がする
死んでも喇叭は離しませんでした的な悲劇

 

引用元

コメント

  1. >>PS5は50万超えたら大作
    『世界で』な

    • アンチ乙56万以上やぞ

  2. 何でもかんでもSwitchで出せばいいってモンじゃないと思う

    • だから30-0の0側になった

  3. テイルズって大作なの?

    • PSで出るとインディーズ以外は自動的に大作扱いになる

    • 秒でんほぉ~がすぐに出てくるくらいの話題作よ

  4. 採算度外視と良いならSwitchに対応は金がかかると言ったり矛盾してるだろ
    てか技術どうのがとか言ってるがSwitchへの最適化が技術必要ないと思ってるのかね

  5. 恩義チー牛「PS4の性能を100%発揮しているのか?(Switchでも動いちゃうだろ!)」

    こういう作り方をするのがPS脳開発者だし
    それが招いた結果は88-2なんだけど

    • なお今日発売の今週のファミ通でまた30-0になった模様

  6. 大体switchで出ずにファンボーイが煽りに使うのって
    ・フォトリアルなポリコレ作品
    ・グロテスク表現のある作品
    ・既存タイトルがPSで出てた作品の続編
    のどれかに該当するじゃん
    switchのメイン客層にはどれも合わないんだし出ないのも当然では?

  7. 最適化する技術がないからに決まってんじゃん
    リコリスがハイエンドPCでもまともに動かなかったの忘れたの?

  8. 「鯛の尾より鰯の頭」ってことわざがあるだろ
    そういうことだよ

    • 鰯なら良かったんだが、今やちりめんじゃこ一匹の頭だし

  9. そういえばSwitchに出たダークソウルリマスターって売れたんだろうか

  10. 釣りスピや桃鉄をPSで出さないような理由だろ

  11. PCやら箱やらそこいらは性能が似通って、ポリゴンモデルやテクスチャ使い回せて安くマルチ化出来るのがデカい。
    開発側としちゃ恩義マンでもなきゃ、マルチで幅広く売りたいのが本音だろうけどな。

  12. 単にコンパクトにまとめる力が無いだけでしょ
    多分オンギですらないよ。「技術力が無いから」でしかない

    • パニックボタン「せやな」

  13. エルデンはまだしもテイルズって精々が中堅クラスじゃないか?

    • テイルズもフロムゲーも中堅クラスだね

    • 開発者は三大RPGって思ってるみたいやぞ

  14. 「Switchじゃスペックが足りない」or「Switchは低性能だから」て言って欲しいだけだなコイツ

    • いつもの例のアレやろ
      いい加減親は責任持って隔離施設に入れるかどうかしろや

  15. 日本にはパニックボタンみたいな会社無いもんな
    まあサードは儲け時失うだけで損はしないんだから良いんじゃない?
    AAAしか作れないんじゃスイッチ専用に別ライン設けるのも出来ないんだろうし
    AAA主義ってほんと身動きし辛くなるだけだよな、時間も金もかかって、売れてるハードには出せないって
    他の業種じゃただのバカだよ

    • まあバンナムは任天堂ゲーの開発会社として忙しいっぽいしな、頓挫しかけのプロジェクトを発売に漕ぎ着けたのは頑張ったよ
      大手が大量の進行不能バグあるα版売りつけて有償デバッグさせたりは日本じゃ許されんし、無茶移植してバグだらけで返金騒動よりマシと考えたんだろう
      売上粉飾するためにソフト化して移植ばかりな上新作作らないとかすれば移植も上手くなるだろうが、それだとジリ貧だと理解してる会社多いだろうしな

      • NEWガンブレ・リコリス・その他後発クソゲー移植「許された!」

        粉飾するためにを始め色んな前提が狂ってるんだがハーブでもやっておられる?
        とりあえず、他の業種じゃなくてもただのバカだよ

  16. 理由は開発開始が5年前だったから

    • 最悪のタイミングだったな

    • サードは次はもうその言い訳通用しなくなるな

  17. これは知らないけど、今後JRPGでswitchに出さないのは(FF以外では)無いでしょうね。switch外す意味が無いし。

  18. >>そのハードのユーザー見据えてターゲット層を狙わないと
    ならPSには五等分の花嫁のような本物のゲームを出さないと
    何でもかんでもPSに出してswitchに惨敗した後で取り繕っても負け惜しみにしか聞こえない

  19. テイルズがPSハード以外で出す時は「売れない実積作り」だと思ってる
    PSで完全版出したり手抜き外注でクオリティ低いの出したりで「ほらねやっぱりテイルズファンはPS以外だと買わないんだ!」と数字しか見ない上層部へのアピール

    • そらスタジオも解散させられるわ
      害悪以外の何者でもない

  20. 独占契約をとれないソニーが最後のあがきで、独占は無理でもSwitchだけには出さないでって契約をしてるという噂は聞いたことがあるが実際どうなんだろうな

    • それが事実かどうかは別にどうでも良くてSONYならやりかねないって思われてることの方が重要なんだよなぁ

  21. 次世代クオリティとかマジで言ってんなら頭腐ってるわ。

  22. 大作志向であって対策ではない。
    そもそも最大手の対策は任天堂だからなぁ…
    拗らせでもしない限り国内で売るにはSwitch以外ありえないんだけど、そのへんは色々あるんやろ。しらんけどw

    • 今や1億超え確実だし、世界でもSwitchだぞ
      次世代ハードが普及するにもまだまだ3年とかは掛かるし、何なら3年でSwitchは更に増える

  23. 最近エルデンリングの叩き棒としての登場率高いな

  24. PSでスターフィールドが出ないけどどうすんのw

  25. 単純にメーカーがそのソフトはswitchでは売れないと思ってるだけだろ

    ただこれに関してはswitchの市場のニーズに合わせたソフトを作れない
    あるいは作ろうとしないサード側の要因だけどな

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