1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UOB2F7L60
いかんのか
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TfSK9evU0
ワイがバッシュや!
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hAIanCvP0
今やっとるけど何が面白いのか分からん
4倍速入れて通常攻撃で相手殺すだけやん
4倍速入れて通常攻撃で相手殺すだけやん
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xb8VNab5a
>>4
クリア直前くらいまではゴリ押しでいけるからな
クリア後からのやり込みコンテンツでガンビットの組み方研究しないといけなくなるから一気に奥が深くなる
クリア直前くらいまではゴリ押しでいけるからな
クリア後からのやり込みコンテンツでガンビットの組み方研究しないといけなくなるから一気に奥が深くなる
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hAIanCvP0
>>18
そこまでやる気持たんやろ🙄
スキルボードみたいなのもゴリ押しするだけやから何もわくわくしないしモチベ持たんわ
そこまでやる気持たんやろ🙄
スキルボードみたいなのもゴリ押しするだけやから何もわくわくしないしモチベ持たんわ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xb8VNab5a
>>28
スマン、正直ワイもストーリーつまんなすぎてそこまではホンマキツかったわw
スマン、正直ワイもストーリーつまんなすぎてそこまではホンマキツかったわw
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CylAjfe5r
PS4版のリマスターちょっと欲しいけど思い出補正で今やったらガッカリしそうで踏ん切り付かんわ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vSuSHw5D0
>>8
それは改良加えられてるからなかなかええモンに仕上がってる
それは改良加えられてるからなかなかええモンに仕上がってる
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QxKj519oa
>>8
むしろ昔やったんなら逆に楽しめるやろ
むしろ昔やったんなら逆に楽しめるやろ
90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CNMwuXt+0
>>8
おもろいからやった方がいい
ps4版は転職出来んからそこだけ注意やな
おもろいからやった方がいい
ps4版は転職出来んからそこだけ注意やな
103: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YqTecTHw0
>>90
アップデート来てps4版でもライセンスリセットできる様になったで
アップデート来てps4版でもライセンスリセットできる様になったで
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iEOhnL2P0
見てるだけで面白いゲームなんてFF12くらいや
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lA22p4Af0
街の雰囲気はめちゃ好き
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mwpFp8G3M
ゲームやってる世代の幼いちびっこはそういうのが面白いんや
いっちはもうTVゲーム卒業する年頃になったんやで
いっちはもうTVゲーム卒業する年頃になったんやで
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9N02qBBU0
シームレスええやん
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uyGPmpIRp
途中からホンマストーリーつまらんし虚無
飽きたからザイテン6つ取って終わらせたわ
飽きたからザイテン6つ取って終わらせたわ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CylAjfe5r
昔はガンビット上手く組めるとクッソ楽しくてたまらんかった思い出
後賞金首?みたいなの探し回って倒すのが楽しかった
後賞金首?みたいなの探し回って倒すのが楽しかった
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Minou+4m0
友達にヤズマットのガンビット組まされた思い出
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IYAYj80o0
FF11遊んだやつにはわりと好評だと思うけど一般受けは最悪のゲームやな
ガンビットとかいったっけ
ガンビットとかいったっけ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yaPL3Azgr
ワイは他のFF全然ハマらんかったけどこれだけめっちゃやったわ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4sZ5S5A00
モブ狩りが本番だからな
メインストーリーとか全然おぼえてねぇわ
メインストーリーとか全然おぼえてねぇわ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g6ir/axr0
寄り道が好きやと楽しいんよな
メインストーリーだけ追ってるとあっさりしすぎやね
メインストーリーだけ追ってるとあっさりしすぎやね
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IZENxh1bd
FFの中で一番人の営みが感じられる世界やろ
例えばFF7は神羅とウータイくらいしか大勢力ないやん
例えばFF7は神羅とウータイくらいしか大勢力ないやん
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8W2nyG1+0
音楽は歴代ナンバーワンやで
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5vIA2whda
>>45
いい曲も間違いなくあるけど
環境音楽みたいな手抜きBGMがめっちゃ増えたのが12や
いい曲も間違いなくあるけど
環境音楽みたいな手抜きBGMがめっちゃ増えたのが12や
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8W2nyG1+0
>>54
植松の曲はリズム一定やから手抜きやろ
植松の曲はリズム一定やから手抜きやろ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5vIA2whda
なんか滅びた国にある最強の矛取りに行くのが大変やったわ
敵が強すぎて何回も殺された
敵が強すぎて何回も殺された
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZR3ixZ2nd
最初の砂漠で恐竜にイタズラする所の最大瞬間風速がヤバいゲーム
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H32TDx100
リマスターって順番待ちの仕様変わったからそれだけでもう別ゲーだよな
PS2版はガ系魔法全然使えなかったわ
PS2版はガ系魔法全然使えなかったわ
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9paubIFk0
>>50
マジかリマスターもやってみようかな
マジかリマスターもやってみようかな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yaPL3Azgr
メインストーリー進めないでひたすらモブ討伐してる方が楽しい
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c1AKc61U0
主人公が空気だったな
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5vIA2whda
透明な弓とかよく実装したなあんなん
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yX0L42y/0
本編ストーリーがゴミなんだよな
サイドクエストゲー
サイドクエストゲー
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wkk9dMtw0
印象がなさすぎる
コメント
当時は適当にやってたかもなと改めてスイッチでやったけどガンビットって結局のところザコ戦をより虚無にして
ボス戦では邪魔なうえ普通のコマンド戦闘より緊張感とか操作してる感覚がなくなる失敗作としか思えなかった
ストーリーとかキャラはかなり好きな部類なんだけどなぁ
序盤:まだスロット数少ない時はガンビットだけじゃ対処出来なくて、それなりに手動も混ぜないとだから面白い。
中盤:スロットが増えてきて、いかにガンビットだけで処理できるか試行錯誤が面白い
終盤:ボスすら放置で勝てるようになって満足できるが、引き換えに戦闘がただの障害になって面白く無くなる
試行錯誤してる時が一番面白かったな
でもFFの中でも上位で好き
3時間プレイして、声が酷すぎて売った
松野好きだったからかなり期待していたのに
すげぇガックリした
なので、ガンビットまでたどり着けなかった
毎作やられたら嫌だけど、たまにはこういうのもあっていいって感じの良作だと思ってる
ただ他の人も言ってるけど、ガンビットの試行錯誤が楽しいのでそれが出来てしまったら眺めてるだけになるのだけがネック
???「俺を誰だと思っている?この物語の主人公さ」
続編のレヴァナント・ウイングのこともたまには思い出してあげてください
自キャラ以外のパーティメンバーの行動パターンを好きに決めれるわけだし、ガンビットシステム自体は上手いこと落とし込む余地があったと思うんだけどな
ガンビットとジョブシステム自体は好きなんだがなんとも戦ってる感を味わえないのが惜しい
ガンビットだけで裏ボス倒せたわ とかいうエアプの戯言からホントに裏ボスのガンビット組んだという逸話好き
ボスでも雑魚でも倒せる俺のガンビット編集が楽しかった
ストーリーなんて8と10のおかげでFFにストーリーは期待しない姿勢が構築されてたから無風だった
ゲームパスに来てたからseriesXでザイテングラート掘りしたら120時間掛かりましたw
ジャンダルムは12回目位の30分くらいで出て逆に驚いたけど
三種の登山の中では 一番高度が低いからなぁ ジャンダルム
ザイテンは 掛けた時間に見合い過ぎるぶっ壊れ
トランゴは 入手時期遅く ザイテンに目劣りする
ff卒業するきっかけになったff12w
今となっては何故ff4からずっと遊んでいたシリーズを12で卒業したのか理由が思い出せないけどなんかストーリーがチグハグで誰が主人公か分からなくなったってのだけは覚えてるなw
ちなみに最後までクリアしなかったけどw
FF12のメインコンテンツはクランのモブ討伐
ストーリーはおまけ
異論は認める
ストーリーは虚無でつまらなかったけどハントカタログの内容は面白かった(小並感)
ストーリーはよくわかんなかったけど色んなとこ行けて楽しかったわ
旅行ゲーだよ旅行ゲー
空気感が楽しけりゃゲームは遊べる
あの頃、FFというかゲーム全般にまともなストーリー期待してた奴っているんだろうか
ストーリーが良かったらゲーム内容とは別枠でそこだけ誉められる事もあってたような時代だった
FFとかそれこそスーパービッグネームだけど所詮ゲームはゲームの代表格だったような気がする
8が本当に酷すぎたから
12,13とメインストーリーが酷かったからクリアしてすぐ売ったわ。正直時間の無駄だった
以降もうffやってない
これ元々オンラインにする予定だったのが諸事情でお蔵入りになり新たに11作ったものの捨てるには勿体ないから12として再利用したんだろうな