1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hnflI5g00
64Bもいらないよね?性能
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gbpztbvF0
>>1
がんばれゴエモンの
64の「ネオ桃山幕府の野望」
PSの「来るなら恋! 綾繁一家の黒い影」
を比べてみな
後に発売されたPSの方が酷いクオリティだぜ
特にヤエちゃんのモデリングが酷い
がんばれゴエモンの
64の「ネオ桃山幕府の野望」
PSの「来るなら恋! 綾繁一家の黒い影」
を比べてみな
後に発売されたPSの方が酷いクオリティだぜ
特にヤエちゃんのモデリングが酷い
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qfYdEMbF0
>>42
PSの方は知名度低すぎる
PSの方は知名度低すぎる
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TmYmv3LCa
無理だろ、PSでマリオ64出したらテクスチャがウンコになる
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mU+mGNhq0
PSで出したらフニャフニャになるだろw
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ubw0MtAc0
できないよ。
ポリゴンが少しでも画面からはみ出たらそこは描画されないから。
中がスケスケになる。
あとはテクスチャを距離によってぼかすこともできないし
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KisLQe+Tr
PS1は3Dアクション弱かったな
3Dモデルの横スクが多かった
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AVqfu7rj0
どうやっても不可能なのはPSの3Dゲーやればすぐ分かると思うが
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n4YISG+D0
あの当時としてはそこそこ広い3Dの箱庭マップで、見えてる範囲だけじゃなく描画されてないギミックやキャラも常に同時に動いてる(ように見える)感じはそれなりに処理能力必要なんじゃね。知らんけど
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGJO9N/w0
グラフィックの問題よりゲーム性の問題のほうが大きいでしょ。
任天堂としても3Dアクション一発目なのにすでに完成されたゲーム性をもっていた。
3Dになるとカメラの問題も発生することを予見しジュゲムカメラを考案した。
いくら技術やスペックがあってもマリオ64はソニーには作れなかっただろうね
任天堂としても3Dアクション一発目なのにすでに完成されたゲーム性をもっていた。
3Dになるとカメラの問題も発生することを予見しジュゲムカメラを考案した。
いくら技術やスペックがあってもマリオ64はソニーには作れなかっただろうね
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vXHXbs+u0
>>9
初手でアレやられるサードはたまったもんじゃなかったろうな
完成度高すぎるわ
初手でアレやられるサードはたまったもんじゃなかったろうな
完成度高すぎるわ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tbBHUrv00
>>51
ワールドからヨッシーアイランドの次にこれだからな
ワールドからヨッシーアイランドの次にこれだからな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ai975QRN0
出来ないよ。
PSはテクスチャをぼかして馴染ませるフィルタリングがないし、
画面ピクセルに対して、ポリゴン境界を馴染ませるアンチエイリアスもないし、
メタルの洞窟入り口やメタルマリオで使われてるような金属表現とか、
ライティングに応じて光沢を変化させるようなこともできない。
グラフィック性能に詳しいPS派の人の方がわかりそうなもんだが?
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lGVLrd9h0
>>10
グラフィックスは64よりPS1のほうが凄かったとかGCよりPS2が優れてたとか
そんなわけわからん歴史捏造を日常茶飯事にやつらはやってくる
何度正しても同じ捏造やり続けてくるからタチ悪い
グラフィックスは64よりPS1のほうが凄かったとかGCよりPS2が優れてたとか
そんなわけわからん歴史捏造を日常茶飯事にやつらはやってくる
何度正しても同じ捏造やり続けてくるからタチ悪い
175: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zMATQ7bF0
>>10
別に何からなにまで完全再現しないといけないってわけじゃあるまいに
別に何からなにまで完全再現しないといけないってわけじゃあるまいに
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qfYdEMbF0
武蔵伝とゼルダ比べたらPSの性能がどれだけうんこか分かる
ただしプリレンダムービーは得意
ただしプリレンダムービーは得意
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VlYwsTOA0
当時のPSでどういう3Dゲームが出てるか一通り見てみるといい
マリオ64みたいなゲームは一個たりとも無いから
マリオ64みたいなゲームは一個たりとも無いから
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tbBHUrv00
>>12
サルゲッチュは違うか?
サルゲッチュは違うか?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JV7Bu5AE0
マリオ64みたいなゲームを作る発想と技術がなかったからね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hnflI5g00
バイオすごいやん
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qfYdEMbF0
>>15
カメラ固定じゃん
カメラ固定じゃん
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5VaxSxFi0
>>15
PSのバイオは背景1枚絵でキャラしか3D描画できてない
性能も技術もなかったせい
PSのバイオは背景1枚絵でキャラしか3D描画できてない
性能も技術もなかったせい
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zhrRQEbr0
当時のPSはアナログスティック無いし操作も困難
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+qArUmfqd
64とPSの性能差を実感したのは、1年くらい64で遊んだあとにPSから64に移植されたロックマンDASHを遊んだ時かな。いや、ゲーム自体は面白かったんだけどね?
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8e/OVIP00
>>17
PS版の方がグラいいよね
PS版の方がグラいいよね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CvUqH9NL0
>>29
それただの絵だよ
それただの絵だよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+qArUmfqd
>>29
いいえ
いいえ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vXHXbs+u0
>>29
ムービー詐欺にやられてっぞ
ムービー詐欺にやられてっぞ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6IlrUvBx0
ソニーは技術力が無いから無理
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NfU2BteR0
ハード的に可能だったとしても
ソフトの技術力的に無理だったのでは?
ソフトの技術力的に無理だったのでは?
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CvUqH9NL0
それこそFF7見てこい
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qfYdEMbF0
>>23
ジュノンのエレベータでプリレンダムービーの上でキャラを動かすのはなかなか工夫してた
ジュノンのエレベータでプリレンダムービーの上でキャラを動かすのはなかなか工夫してた
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6LocCIKS0
PS1ではジャンピングフラッシュレベルが精一杯
見た目はかなり殺風景
ゲームとしてはそこそこ面白い
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZfgtlzJXH
メタルマリオはPSには確実に無理だったな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5VaxSxFi0
ちなみにバイオのラジコン操作もカプコンに3Dゲーム作る技術力が無くてしかたなく生まれた操作
恐怖を煽るためにわざとああしたとか憶測で言われて恥ずかしかったと三上がインタビューで話してる
恐怖を煽るためにわざとああしたとか憶測で言われて恥ずかしかったと三上がインタビューで話してる
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WepUeOun0
>>27
ラジコン操作はまんま元ネタのアローンインザダークからの頂き物だよ
ラジコン操作はまんま元ネタのアローンインザダークからの頂き物だよ
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AaGydBk+0
>>27
生まれたも何もオマージュ元のアローンインザダークまんまやん
生まれたも何もオマージュ元のアローンインザダークまんまやん
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OXBjBAC6d
ワールドですら中身スカスカやしな
無理でしょ
無理でしょ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lqkvyT/l0
PS1のカプコンのバイオ系でフルポリ使ってるのはガンサバイバーとかディノクライシスとかあるから、そっちと比べりゃいいのに。
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VFGTejyUa
当時の映画の3DCGはSilicon Graphicsのワークステーションで作るのが当たり前だったかわけだが
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KisLQe+Tr
コメント
ついにPS5は諦めて昔話始めたのか?
64
PS1
サターン
全部得意な事が違うから一つの事で優劣を比べるのは阿呆の極みぞ
得意も何もその3つ並べたらPSが勝ってる要素何一つないんだぜ
何一つ勝ってないは誇張過ぎで草
ファンボを嫌う余りにファンボと同じレベルになっちまったらみっともないぞw
勝ってる要素いってみな?
64とSS相手だとPSの利点マジで無いから
3Dでは64に負け
2DではSSに負け
ディスク媒体の容量はSSと同じ
勝ってるところ一つもないぞ
ムービー再生は勝ってるよ
ゲーム性には寄与しないけどな
何一つは大袈裟かもしれないが、その程度しか勝ててないなら言い過ぎでもないな
ムービー再生支援チップの性能はNECか(というかハドソン)のPC-FXに負けてるんだぜPS1って
実際最初はSSはPSに売り上げでも圧勝してたからなぁ
勝ったのはソフトメーカーの囲い込みのおかげで今まさにそのせいでPS5は売れてない
今の時代囲い込みなんて不可能だからね
早くも36でオチがついちゃったのか
もしかしてだけど、もしかしてファンボの頭の中じゃPS1=PS2になってるとかなん?w
スイッチがPS2レベルとか真面目な顔して言ってるし可能性はあるか
ファンボは「これがPS2のグラだ!」ってのを出してくると、大抵FF10のムービーシーンだった
当時生きた人間から見ればすぐウソがバレるのに「このグラでPS2は動いていた」とか平気で言ってくるから
6000万ポリゴン!(ただし静止画に限る)
当時からソニーの人騙す技術は卓越していた
静止画でも無理だよ・・・
当時のPSのポリゴンゲーム見てみろよ。適当に四角い箱を繋げたような、子供が牛乳パックでつくった紙人形のような歩出るだぞ。それにPSはポリゴン生成機構に致命的な欠陥があった。それはポリゴン同時の接合部が破綻しやすいことだ。ようはスキマが出来やすい。ポリゴンの破綻は回転させるとさらに酷くなるから、ポリゴンフィールドのくせにカメラ固定のゲームばかりだった。
PSがポリゴン得意なんて大嘘だぞ。それに実はSSよりポリゴン表示数少ないしな
逆にPS1が得意なのが、jpegの一枚絵を綺麗に出力できるってとこだからな。
だからPCで作ったムービー再生は綺麗な画像だったんだよな。
んで、ムービーばんばん使ったRPGが量産されていく事になり、スクウェアの活躍に繋がって行った。
スクウェア凋落のはじまりでもあるな
ロックマンダッシュは容量問題でテクスチャとか劣化してるんだよなぁ…64版
無限のフロンティアEXCEEDのドット絵戦闘アニメーションはキャラ絵のパターンの多さから初代PSで再現するのは無理じゃね?と言われてた。
が、ファンボーイの脳内ではアレはどうもファミコンレベルのブツらしくてな。森住が編集してニコ動にアップした戦闘シーンサンプル動画にそういうネガキャンコメントが投げられてたの未だに覚えてる
自称情強でテクには明るい設定なのに
PSが性能で負けてた時代の話になると途端にただの馬鹿になるよな
まあ実際馬鹿なんだろうけど
スパイロ・ザ・ドラゴンは割と頑張ってたと思うけどな。サルゲッチュと違って描画距離広いし
なんせ知名度なさすぎる。リメイクは日本未発売
まあ同世代と比べて明らかに低スペだったPS2と比べればPSは一長一短って感じでまだごまかせるラインなのかな
当時を体験した人なら分かる。特にマリオ64は凄かった
普通、技術って階段を1段づつ上るものだけど、エレベーターで1つ上の階に行った感じだった
素人の俺でも思ったレベルだから、開発者から見たら相当な衝撃があったと思う
グラフィック面の向上もあるが、それ以上に3Dアクションのゲーム設計の思想を変えたと思う
俺が無能だから上手く言葉にできないけど、操作感とか操作キャラの行動に対する反応というか
今のFPSやオープンワールドのゲームに近い感覚があった
PS1ができない表現
浮動小数点演算ができないので2枚のポリゴンをピタっと合わせることができない
Bスプラインが使えないので綺麗な球体の表現ができない
テクスチャ変形ができないので、ポリゴンに貼った線がガタガタに表示される
スペキュラー(金属表現)マップができない
ポリゴンのZソートができないので、重なったポリゴンがチラつく
アナログスティックがない
自分が知っているだけでもこれだけできなかったな。PS1ゲーってかなり画面汚いよ
あとテクスチャが汚いんだよなPS1は
SSと違って面ごとに貼り付けられずに、海苔巻きみたいに勝手にぐるっと貼り作られる仕組みだったから、絵が伸びてしまうという致命的欠点があった
64はキャラもフィールドも3Dで作れるから、カメラを上下左右前後に動かしても破綻がない
だからマリオ64、ゼルダ時オカ・ムジュラ、ポケモンスナップのようなソフトが作れたんだよ
セガサターンは2D描写能力が圧倒的に高い
格ゲーのようなドット・アニメーションをグリグリ動かすジャンルが向いていた
PSの特徴としては動画の再生能力が高いから、プリレンダムービーで演出するゲームが増えた
ゲームとしてはFF7~9やバイオのように「2Dで作られたフィールドを3Dキャラが歩く」という手法が多い
そうそう、もともとPS1はJpeg動画を綺麗に再生できるゲームハードがコンセプトだったからね
ようはPCエンジンのちょっと進化版が正体だった
実はそれほど得意でないポリゴンを全面に押し出したのは、SSのバーチャファイターを見て危機感を覚えたから、相手のウリを乗っ取るつもりで仕掛けた宣伝工作にしかすぎなかった
なんというかファンボってホントにグラの事しか興味ないんだな
64のマリオは黎明期の3Dアクションとしては
画の作りが非常にハイレベルではあった事実はあるが
別にそこが主な評価されたポイントではないからな
グラだけ同じ水準のモノ作ったところでマリオに成り代われるかというと
そんな事ねンだわ
興味あるにしては酷く無知で無教養だけどね
作れるだろ
サターンで64より遥かに高性能なモデル2の移植出来てたんだし
PSはサターンより3D性能高い
N64は性能の高さを活かした名作が多かった
PS1は性能が低い代わりに開発者の技術とアイデアでカバーした良作がそれなりにあった
総合的に見るとグラフィックも性能も面白さもN64の方が上だった
これでもPS業界が一番まともだった時期はPS1時代だと思っている
SMEがいた頃だからな。追い出して以降ゲームの価値を下げる事ばかりしてきた。
その積み重ねの結果が今のまともにゲームが売れないPSなんだよな。PSのゲームの価値が完全に地に落ちてしまった
コロンブスの卵だな。誰かがやった後だと簡単に感じるって奴だ
64で出てたパワプロのナンバリングとPSの’98とか見比べると
性能差がよくわかるんじゃないの。
64っていうとF-ZERO Xに度肝抜かれた思い出。「これが60fpsか〜」ってフレームレートもよく知らないながら感動した。と同時に背景がある程度犠牲になって(特に対戦時は背景がほぼ霧で霞んで見えない)64でもトレードオフしなきゃいけないくらい要求スペック高かったんだろうなと痛感した。GX出たりしたけどやっぱバランスはシリーズ随一だと思うから今の技術でリメイクしたら・・・ってwiiuの頃から願ってる。
仮にグラが作れたとしてもゲーム性は作れないから無意味すぎる仮定だ
まず64ビットは規格であって性能ではないです……
PS1は3DCGで予め作っておいた壁紙の上をローポリのキャラが歩き回るゲームが多かったから、壁紙の綺麗さを思い出して勘違いしているんだよ。
視点変更できる立体的な箱庭のゲームで比べたら64のが綺麗だった。007ゴールデンアイみたいなゲームはPSじゃ動かなかったよ。
PSはCDROMなので十分なメモリが無ければいろんな表現が省かれたりマップ移動中に読みにいったりで再現は不可能かと
特に箱庭のようにすべてをいったん読み込まなければならないようなゲームだとマップ移動で長時間読み込み
もしくはトコロテン式に押し出されたデータの読み直しで快適なゲームは難しかっただろうね
この点を考えれば当時のROMカートリッジはまだまだ戦えてたんだよね
ブックオフで当時のマリオ64の攻略本買ったら
インタビューでミヤホンがよそのハードではZバッファがないから無理みたいなこと言ってた
今のミヤホンにはそういう話するイメージ無いから新鮮だったわ
当時のなりふり構わない特攻野郎のセガでも
ドリームキャストのソニアドまで出来なかったんだ
PSでは出来ない
サターンも新作ソニック無かったしな
PSが勝ってたのはマスコミの持ち上げだけなんだよなぁ
当時PSで遊んでた民としてもこんなクソグラポリゴンならドット絵でやらせろよ何が次世代機だよアホかって思ってたからな
バーチャファイター2まではどこもクソポリゴンゲーばっかだった
PSおじさんって世代的に初代PSリアルタイムだろうに何も知らないとか怖いんだが
初代PSで唯一まともにポリゴンゲームと言えるのはトゥームレイダーだったかな?
PCと比べてめちゃくちゃポリゴンは荒かったけど面白かった
マリオ64と時オカで3D空間を自由に動くゲームの礎を作ったよね