今更ながら掲示板を作ってみました!

宮本茂「作り手はあんまり表に出ないほうがいい」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JEmTv1Lo0

──作家は内容で勝負。

宮本「そうすることでゲームが売れるなら」と思って出ていましたけど、作ったものを解説するなんて、あまりいいことではないと思うんですよね。
遊んでいない人にPRするとか、作ったものをすごく好きになってくれた人に、「じつは……」と話すのはおもしろいのかもしれないですけど、
これから遊ぼうかという人に「このようにうまく作っています」と押しつけるのって、なんだか順番が違うような気がして。

──取材をお願いしがちですが、理解できます。

https://www.famitsu.com/news/202003/16194246.html

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uU13mi4o0
作者に紐付きすぎてダメになった(なりそう)なタイトルはあるからまあ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tXTa3o1m0
職人とアーティスト(笑)

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TzqjCztBa
職人の親方やりたい人と
芸術家工房を開きたい人

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XuaRg2Ds0
物によるよな
桜井なんかはいいプレゼンしてるけど

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1f2WnwQoM
このゲームのテーマは〇〇で~こういう所を苦労したのでみてほしくて~
みたいなのは正直要らん

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IinYYrfC0
スクエニの無能プロデューサー共は何であんな出たがりなんだ

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2hjv9LnX0
>>9
ニコ生とかで芸能人の真似事みたいな放送してるもんな
斎藤なんてドラクエの生放送で「でしゃばり」ってコメントにガチギレしてたし

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tXTa3o1m0
ぼくちんが頑張って作ったムービーだからスキップさせないとかほんま死ねって思う

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YCd2sjAo0
作品のprは良いけど作家が出しゃばるのは違うな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pxic5F/W0
コジマ効いてるか?

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L9LtZURud
>>12
クリエイティブの危機やし
届かんやろなw

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GiGeuXLhd
まともな作品出さなかったら恥ずかしくて出れないからね

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1k14PaRG0
そうだね、宮本茂はコネ入社で開発者らしい仕事はやってないからな
プロデューサーやディレクターでも具体的にゲームを作った話は無い
対外的な事を請け負ってきた宣伝担当だね

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0YkA/d8Da
>>16
???
と思いたいびょうきなん?w

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kub4XsmYa
表に出るのは構わんが、調子に乗るやつは嫌い
あくまで客相手の商売だ、ゲームに限らず先生だとか監督だとかを周りに呼ばせてイキってる奴は嫌い
特にわからんのが作家やマンガ家を先生と呼ぶ場合な
誰もあんたから教えられてないけどと思っちゃう

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BEjy4h7j0
あれ、この人めっちゃ露出してるよね?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+GQqbRo30
>>20
俺も少し順番が違うと思うけど
作品のプロモのために出てるって言ってる

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Huguk9Kj0
おまいうではあるが
確かに小嶋とか見てるとちょっとね。
かりんとうなんかクビにされてるし。

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KSrVT2Eoa
ミヤホンは見てるだけで面白いと思える人だから、表にどんどん出ていいよ
人形劇は二度と作るなクソボケ!!

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LO3lvr1lr
何処かの雑誌の表紙に出てたクセによく言うわw

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OHE2p7WE0
名越とか小島みたいに全部自分で作りましたと言う顔で出てくる作り手のことだろ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LRHraAbF0

分かる

voice of cardでサイコロの一の目が横尾の顔なの見て気持ち悪くなった

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6oFstbgQ0

>>35
お前マジか・・・エミールを知らんとか・・・完全にエアプじゃん?

本編を遊ばないで配信ばかり見てるからヨコオタロウに見えてくるんだよなぁ・・・

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tXL7e1nxa
みんなが名前を知ってるような人は名前を知られてる時点で表に出ちゃってる人だよ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IEc8Cwpq0
PS系オンギー開発者の事かな
口だけでかくて仕事が遅い

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lCzYhSYn0
クリエーターを芸能人のように扱い始めたのはPS1立ち上げ時のSCE
まぁある意味戦略としてはアリだったが、どっかの監督のように勘違いし始めるやつが出てくる

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B3Kd/GtW0
顔出しまくって印象悪くしなかったのっていわっちくらいだよなマジで
本当にすごい人じゃなきゃゲーム業界に限らず顔出さないほうが基本いいと思うわ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pTqe6kr40
ゲームはチームで作るもんだしなあ

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DeTJMUX/0
寧ろ作り手も表に出てゲームの地位を上げるべきでは?

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fa8VOa8S0
スーパーマリオやゼルダの伝説が神ゲー過ぎて
作ったのは一体誰だ?って世界中から探りが入ったからな
ミヤホンの場合、表に出て何か言わないと苦情が来る

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vhn/kcUb0
>>75
海外にドンキーコングのアーケードからじゃないの?

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uJqC5M0R0
まぁゲーム作るより名前売ることに躍起になったらダメだな

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FZ+60ajD0
コジマって自称宮本を師匠と言ってるんじゃなかったか
内心は見下してるんだろうけど

 

103: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/DsQ4zyf0
>>79
あんなうんこムービー家にどう思われようとミヤホンの偉大さには全く影響ないけどね

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f+NJduT80
初代マリオとか初代ゼルダとか、蠍座らしい意地悪さがあるから、ミヤホンが作ってるだろ
それ以降は、メインルートは優しい感じが強くなってるし、手塚さんが中心だな

 

91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HDHci+J00
若いイケメンや美人は出ても良いけど40過ぎのきったねージジイは出てくんな

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4bhMnB5v0

世の中で天才と言われる人は結構いる
しかし
宮本さんの凄いとこは、後継者を育て上げたこと
(マリオは小泉、ゼルダは青沼)

今の日本の会社は後継者や承継問題で苦労してる

 

引用元

コメント

  1. ミヤホンとか岩田さんの話題出すとファンボのコンプスイッチONするよなw

    • あいつら常にコンプ状態やろ

  2. スマブラは桜井以上にスマブラを理解し桜井より上手くて桜井よりわかりやすく説明してくれる人がいるなら桜井じゃなくていいと思うよ
    カプコンが昔、小野や綾野使って新キャラ解説させてたけどわかりにくい上に冗長でひどいもんだった
    今のストVは海外のよくわからない人にやらせてるね

  3. >宮本さんの凄いとこは、後継者を育て上げたこと
    特定のクリエイター崇拝する宗教と化してるところは
    当人が関わってない時点で即バッシング対象だから
    絶対に後継作れないことが確定してしまってるんだよな

    吉田が抜けたらFFは終わりだし、宮崎が抜けたらフロムは終わり。取り返せる余地はもう無い

    • 野村みたいに本人が直接関わって無くても信者が勝手に手柄にするケースがあるからなあ
      特にデザイン関係では、ウケがよかったキャラクターは野村がやってなくても信徒が勝手にあれも野村これも野村やってて気持ち悪かったよ

  4. 「世界一有名な係長」と呼ばれていたけどね
    もっとも有名なのは主に業界人に対してだったが

  5. これは昨今のカプコン、というかモンハンの開発ラインに聞かせたい、ワールドからライズまで生放送までして開発秘話とかやったりするからな…
    個人的にはそういうのは好きなんだが、そんなので喜ぶのは一部だからな、生放送までしてやるもんじゃない

    • 周年記念とかでシリーズを振り返ってみてとかならいいのかも?

  6. コジマはPS出来る前から既にアレだったけど
    まだ正体隠してマトモなフリはしてたな

  7. とこぞの自己陶酔監督やチー牛恩義マンに宮本さんの爪あか煎じて飲ませたいね

  8. 文化功労者に選任された時のミヤホンの言葉
    ゲームとゆうジャンルに光を当ててもらえたことは光栄なことです。
    ゲームは大勢で作りいろんなチームとも仕事をするので個人で頂くのがとても照れ臭いです。

  9. 受賞コメントでも開発者としての姿勢が違いすぎてな
    サクナヒメのように二人だけで作ったとかならどこぞのステマ監督のようなコメントも納得だが

    • えーでるわいす自体は2人だけどサクナヒメの開発は10人超えてるそうだけどね
      ttps://jp.gamesindustry.biz/article/2011/20111801/

    • 英国芸術アカデミー「フェローシップ賞」受賞時コメント

      【小島秀夫】
      周囲から、⾝内から、内なるスタッフだけではなく、マーケや営業、プロモーションといった部外者との対⽴が毎⽇のように起こり、毎⽇のように発せられる様々なノイズに邪魔され、翻弄されますが、⾃分を信じてやってきた結果です。
      僕にとって最⼤限に特別な賞です。こんなに光栄なことはありません。⽣まれてきてよかった!⽣きててよかった!ゲーム作りを続けてきてよかった!

      【宮本茂】
      これは個人賞ではないと思ってます。数多くのゲーム作りは一人で完結するものでは決してなく、賞も一緒に仕事をしてきた全ての人と共有するものだと思っています。
      このような場に招いてくださったBAFTAの皆さん、両親、妻、子供、任天堂の同僚、そして世界中のゲーム開発者の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

      コレな(「身内」を家族のことと受け取った人がいたので言葉を追加)
      2人で作っても小島は相手のことを「ノイズを出す邪魔者」呼ばわりするんじゃないかねえ

      • ゲームは多数の才能が集まって形になる物なのに、コジマは全部「俺の手柄」ってやるからな
        その点ミヤホンは分かってる、というか任天堂社員は全員上から下まで分かってるな、社長が聞くとか読む限り

        • 加賀昭三が勘違いしたのはまさにコレで、
          ファイヤーエムブレムを自分の物として「続編」を発表したんで、
          古巣のISが激怒したんだよね。
          退社時には関係が良好だったのに。

  10. 作り手の名前が評価として真っ先に上がるようなのは疑問っていう話と違うのか?
    作り手とかその意図じゃ無くて内容って意味だと捉えたんだが、なんかスレ内での認識が違ってる気がする。

  11. 今の宮本さんは必要なときは出てくるよね。USJのマリオの時やマリオの映画の情報とかね。

  12. テイルズオブシリーズ統括IPの富澤は表に出しちゃいけないしTwitterもさせちゃいけないタイプ
    つかアライズにGEネタぶち込むとかどんだけGEに未練あるんだよこいつ

  13. コジマはMGSPWあたりから自己顕示欲を抑えられなくなった
    「コジマカミナンデス」とかキャラクターに「監督」って言わせたりとか自分でやってて気持ち悪くないのかな

  14. 結果的に有名になったってのは良いと思うんだけど
    PS界隈の自称クリエイター連中はソニーが持ち上げてただけだろ
    結果偉くなったと勘違いしたそういう奴らがここ数年どうなったかは見てのとおりじゃん

  15. ワイ蠍座
    急な流れ弾に動揺を隠しきれない

    それはそれとしてミヤホンだと新作にかこつけて呼んで、レジェンドタイトルの裏話とか聞きたい奴山ほどおるやろうしな

  16. ゲーム作りを職業にする人なんて良くも悪くも頭おかしいからな

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