今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】エース証券・安田氏「PS5は9月から半導体の調達が困難になった、今後欧米でも出荷が減少する」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XPSuVfgI0

「PS5」国内の推定販売台数が激減 直近1919台、1か月前は1万台だったのに
https://www.j-cast.com/trend/2021/12/10426866.html?p=2

安田氏によると、2021年9月ごろからPS5の部品としても使われている
特定の半導体の調達が難しくなっている。自動車などの需要が急増した影響だ。
これによりPS5の生産台数が減少、11月からの販売台数減につながっていると分析した。

ただ現状、ブラックフライデーのあった欧米では、PS5の販売台数や出荷が
急減した話は聞かない。安田氏はこの点について、輸送による時間差を指摘する。

PS5は中国を中心に生産された後、米国で売り出されるまで2か月前後、
欧州だと3か月前後かかるという。つまり、部品不足が深刻化する前に
出荷されたPS5が欧米で出回っている状況ではないかというのだ。
2022年初からは日本のように、欧米でも深刻な品不足が起きてくる恐れがあるとみている。

別の原因としては、小売店が年末の抽選販売や「福袋」での販売に備えて、
一時的にPS5の在庫を溜め込んでいる可能性も十分にあるとした。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EYH+drT60
中国からの距離が近い日本が真っ先に品薄になって1919になったわけか

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MksgQPj2p
勝負あったな

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G25la/Ocd
来年1〜2月には答え合わせだな
どうなることやら

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w6jkH+hYd
ここからが本当の地獄だ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kd/3N19W0
正月向けに溜め込んでる場合じゃないだろソフトが売れてないんだから
今すぐうれよw

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lEiO39owM
>>6
ソフトが売れないのにさらにハード売りまくったら赤字がどんどん増えるじゃないてすかー

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SUcpb5pg0
2月にはエルデンとDQ10オフラインあるわけだが…
それまで生産回復しないと地獄やぞ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cAMd8LmI0
>>8
DQ10はSwitchでええやん

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j2+4PGQD0
下駄を履かせた分吐き出しているだけでは?

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fS1mSryh0
もう終わりやなこのハード
調達が困難なんて言い訳にもなんねーよ
だったら金積んで車の半導体を強奪しろや

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G25la/Ocd
9月から半導体が手に入らなくなったとか
そんな重大情報を伝えてくれるのが安田だけとかどうなってるんだ
望月ですら報じてた記憶ないし、マジで情報統制されてそう

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XntLT6nK0
はたして無事に年度末を越えられるのか・・・・?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eBecmmeUd
>>14
もう死んでる定期

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:99MHFVO40
>>14
そしてソフトメーカーへ!?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mb97h1EV0
不足って言っても結局は金次第なところがあるみたいだし
逆鞘がダブルで響いて調達諦めたんじゃねえの

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dVO5ct450
これ安田は調査したわけじゃなくて自分でこう推測してますって話だな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8hS2srira
品薄の人気商品を福袋にはせんだろ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7NsKxIAW0
日本に送らず香港に直送しろ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rkTUhTGj0
中国「PS5は中国で独占するアル 文句あるかアル」

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:quZ5UFYbd
>>22
ないアル
年末に1919台しか売れないし

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n9AGv0yIr
あーっと!久しぶりに安田さんがマウントからの顔面餅つきにいったー!

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V1tXRlW60
理由が何であれ売れてないのに違いはない
PS4切ってるからブランド維持が出来ずにこのまま消滅

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w3imWBoc0
空輸なんかするから

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:75CMopTBa
箱sあるしゲームパス楽しみながら
3年ぐらい新型待つよ(笑)

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hB9oLhXm0
ホライゾンでどれだけ独自のシェアを伸ばせるかだなエルデンとかマルチだしこんなマルチソフトに頼ってたら最下位から動かん

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oHbw3G5q0
最初から少なかった出荷を水増し報告してたが、実数が追いつく目処が立たないので数字調整するって話でしょ
日本と一緒

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n30Yrfgs0
自動車の半導体に関しては
日本はSTMCと連携して国内生産に着手するから大丈夫そう
PS5は知らない

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nrHOvHYk0
安田久々だな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aine5XDv0
自動車と取り合うのはドライバーICとか汎用系しか思いつかないんだが。事実なら他のゲーム機にも影響出そうなんだけどねぇ。調達が無能なだけ?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lwuzObAg0
>>35
トヨタ等は近年TSMCの営業に釣られて準最新プロセスでの調達を増やした
車もそれ前提で設計してしまった

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sEiuREIl0
半導体って車どころか
パソコンは元より、エアコンも冷蔵庫も洗濯機もテレビも携帯(スマホ)も
工場で動かす機械なんかも全部半導体必須だから生活に支障の無いゲーム機が
一番優先度低くされるでしょ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pBF2USw0d
>>38
優先度が低いのはソニーがケチで半導体に金を出さないからだろ
人のせいにするな

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PoiYJuGxM

>>49
ケチってるとかそういう次元じゃなくなってるよ

うちの会社ではずっと使ってる富士電機のインバータが手に入らなくなってるらしい
金があれば入手できるとか
そういう問題じゃなくなってきてるよいまの半導体不足は

 

172: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hnh3ffKZ0
>>63
インバーターマジでやべぇよな、何の変哲もないモーターすら手に入らん

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aine5XDv0
switchは多少逆鞘に陥ってもソフト販売で取り返せる見込みが有るから部品の取り合いに競り勝つ資金投入が可能なのかな。
箱もMSが少々の逆鞘拡大に目をつぶる体力は有るしなぁ。

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MKSxlpv6p
>>40
Switchが半導体競争で有利なのは間違いない
プロセスが先端でないだけではなく、ダイサイズが小さいから材料あたりで作れる台数が多い

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gkMLKVfH0
>>42
シュリンクのタイミングが神懸かっていたな

 

124: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QuQPcCZ+a
>>40
ソニーだってPSN会員多いから回収の宛はあるやろ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F8B8bcXu0
安田説の半導体不足でなかったら適正出荷ということやで
これだと日本市場に対する死刑宣告になるで

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G25la/Ocd
>>43
適切出荷だと日本市場切り捨て確定
安田説だと欧米で品薄地獄か
どちらにせよ詰んでるなあ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:onWsMevO0
調達が困難になったんじゃなくてもう調達しなくてよくなったんじゃないか?
つまり

 

引用元

コメント

  1. 安田説が正しければ、これから主要市場の欧米に出荷できなくなって地獄
    間違ってても、日本市場を捨てたことが確定して国内PSユーザーにとって地獄
    たぶん前者なんだろうけど、欧米で日本みたいな出荷状況になったらマジで暴動起きそうだな…

    • そんなハードのユーザー、辞めちゃえば?

  2. とりあえずヨドバシはPS5福袋なんてなかったな

    • ヨドバシ「だって福じゃないじゃんw」

    • 幸いハードに関しては余剰在庫なんてモノが出ないくらいに大人気だから
      ……ゲーム機としての人気ではないが。

  3. でもソースが安田だしなあ

    • そうは言ってもPS5が謎に少ないことに切り込むのは貴重では?
      なんか何処でも腫れ物扱いでモヤモヤするので

  4. インバータに関してはマジで一年待ちとかが普通だからな
    高くても海外品とかに頼らざるをえなくなってる

  5. そもそも福袋は人気がない商品は入れたりしないだろw

  6. 別にあろうがあるまいが買わないから関係ないだろ?
    本当に「PS5欲しいのに売ってない!」ってやつばっかりなら一応互換あるPS4でソフト買ってるはずだもんな?

    • 買ってくれる市場である欧米でもこれから地獄になるという記事なんだが…
      欧米のゲームユーザーは日本みたいに大人しくないからマジでヤバいことになりそう

      • KPDなんやな悲劇やな

  7. ここからが本当の地獄だ
    日本は中国からだと輸送が早いから今から1919地獄だ

  8. 安田ソースだろうがなんだろうが元々終わってるしな

    • あくまで推測だけど
      外れてた場合はもっと地獄(日本市場切り捨て確定)ってだけなのよね
      安田の予想が外れていた所でどちらにしろPS5はもう終わりなのが見えてる

      • 当たっても地獄外れても地獄か…

  9. 確かにこれは推測だが、当たらずとも遠からずというところでは
    最新の半導体であればある程供給困難になるという地獄
    全ては供給元の胸先三寸というw

  10. 半導体の製造を出し渋って価格高騰させてるのは誰なんだょww

  11. 証券会社には申し訳ないけど、このエースってのも意味深に見えてきたw

  12. 国内PSは既に終わっている

  13. 今後も新年春節で販売のモバイル端末向けに需要増えるから供給不足は続くよね

  14. 駄目だもうイクイク(イグイグ)台としか読めない

  15. >小売店が年末の抽選販売や「福袋」での販売に備えて、
    >一時的にPS5の在庫を溜め込んでいる可能性も

    小売店「ねーよ」

    一番財布の緩む時期にあるもの売らない小売なんかいるかよ
    いくらボーナスやクリスマスに無縁の人が多いPSユーザー相手とはいえ

  16. FF16「!?」

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました