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新サクラ大戦は久保帯人のせいで超絶大爆死したけど、ダレなら成功していたとおもう?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uRvtS+OD0

やっぱり藤島康介なら成功してたのかな

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CzNFIDST0
>>1
いや、あれはどちらかと言うと開発陣の指揮の問題だと思うぞ
キャラデザ以前の問題

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xcfNp53X0
>>1自身がサクラ大戦に興味無さすぎだろ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BmaBJsFV0
キャラデザ以前の問題な気が

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JI45RcHZp
全ての責任がキャラデザにあるわけじゃないけど
大きな要因の一つではあると思う

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RJUgFiIF0
絵師のせいにする?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NPe8nmCT0
キャラデザが悪いならアートディレクターのせいだろ
そんでアートディレクターを統率できないディレクター、ディレクターを操縦できないプロデューサーが悪い
つまり名越が悪い

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zIZ7eQT+0
絵の話なら久保帯人デザインを工藤昌史がゲーム用リファインしてるのがまず失敗してるし
そこから大きくやらかしたのはセガ側の3Dグラフィッカーだから
ぶっちゃけ大元のキャラデザが誰であっても成功しなかったと思う

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bjIzWPtPM
経営役職から従業員(管理職)役職に降格したやつのマネジメントの問題だろ。

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KHthZmcz0
キャラデザじゃなくて3Dモデル班のせいだろ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YBIz8zL00
ちなみに師匠は一度旧作に寄せた絵柄でデザイン提出して
自分の絵柄でやれとセガから総リテイクされている

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NEOpXY6Y0
キャラデザを論点にするなら久保氏に依頼したことより松原氏が不在な方が痛かった

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YBIz8zL00
>>17
そもそもぶっ壊す念頭だから
名越がいる限り松原に頼むことはあり得なかった

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OIAXjKtCM
名前分からないけど昔の藤島っぽい絵柄でキャバクラ嬢の漫画とか描いてた奴

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g5QZQkDT0
サクラってパッと見の題材がネトウヨ臭くて今だとまず受けないだろうな感が凄い

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UzC1tNOyr

新サクラに関しては久保は「ゲームを良く知らないから」と何度も話を断ってるし
旧キャラのリデザインは藤島先生にお願いしないとダメだと凄くマトモな事をセガに言ってるんだよなwww

ぶっちゃけ3Dでやるならかモデラーのセンスが9割だからね、ゼノブレ2やウマ娘が成功したのもキャラモデラーのおかげだし
有名デザイナーを起用したら売れるとか昭和のクリエイターかよって思ったし
昔の名越は「自分達で盛り上げる」みたいなギラギラしたクリエイターだったのに、偉くなってからは有名人を使って話題集めばかりでクリエイターとしては枯れたって感じよね

脚本に関しても話を断ってる人に無理矢理書かせてるし
外部の人間が何人も話を断ってるのを見るに、最初から明らかに失敗する事が目に見えてたんだろうな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IgPES0cN0
もっと若いエロ絵師に描かせたのが良かった

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:czjWXVem0
頼んだスタッフが悪いに決まってんだろ、そもそも師匠1回断ってるからな
旧作声優も断ってるのを無理矢理お願いしてるし

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eDHcktdUa
ゲーム内の絵ってキャラデザそのまま持ってくるのではなく
別の人がゲーム用にアニメ調にして出してるだろ
テイルズオブレジェンディアなんかキャラデザ下手くそだけどゲーム内だとアニメ調の綺麗なキャラになってるだろ
だからゲーム用に変換する藤島コピーの人がいなかったのとショボい3D化が原因だと思う

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yNgOC+7QM
春日歩とか人気ラノベ絵師使えよ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K91Fs93F0
シナリオの時点で無理だったよ
そもそもギャルゲにしては結構売れてたがその客がシナリオで離れて後の展開についていかなかったのが
新サクラの敗因だったからつかみの悪さは根本的な理由じゃない

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UzQKF+gXa
むしろ久保帯人は被害者だとみんな思ってるんじゃないのか

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EUo4Krw8d
壊すだけ壊してトンズラしたかりんとうのせいだろ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/j8tqKgh0
誰が描いててもポリゴンキャラにする段階で糞だからアウト
アクションにして戦隊感が無くなってアウト
旧作を踏みにじる糞シナリオでスリーアウトでどうやっても元から駄目

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xHMz/oZI0
よほどのド低脳でもない限り
セガがやってる時点で誰がやっても無理なのは自明の理だろうに

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F8ADHjZ20
>>37
4以降は広井主導じゃなくセガ主導企画開発だからな
広井も4以降は自分の独裁ではなく民主主義に開発はなったって言ってるし
それを見ると誰が戦犯か一目瞭然

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EWUCEX/sd

>>38
Ⅴの設定資料集くらい読んでから書けにわか
「主人公がショタ」「ヒロインがゲテモノ揃い」「舞台がアメリカなのに信長」「レトロ感のない舞台」「ジェミニがクソ」

Ⅴの不評これら全部広井のアイデアなんだわ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3uGKua5qr
そもそも墓場から掘り起こしてまで蘇生させたいIPだったか?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7YXaoHN9d
恩義ゲーの目印だったな久保起用
SIE自らキャラゲー作ってたブリーチを意識したのは明白

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OEj/KUVD0
1番頑張ったのが田中公平で2番が久保帯人だろ。3番が明貴美加
名越とシナリオ書いた馬鹿が悪い
時代遅れのアクションもどきゲームを作った開発もか

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YBIz8zL00
>>42
田中は出る前の新を「俺がどんだけ長くサクラに関わってると思ってるんだ問題ない」とかいって
出たあと「いやあ舞台ならともかくゲームはほとんど知らないんですよね」とかいってたおじさん

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f6gW8tyMa
>>72
ゲームもちゃんと作ってると思ってたんだろ
作曲家なんだから納品した後は知らんし、名越達が自信満々にプレゼンしてきたら否定なんかしない
曲は良い出来だったしそこは責める余地がないわ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UzC1tNOyr

モデリングもなぁ
着物の肩の継目が明らかに間違ってて見てるだけで恥ずかしいんだよなwww
セガ社員って着物を見た事が無いんだろうかwww
二の腕の少し上に袖の継目があるべきなのに、和服なのに洋服みたいに肩の位置に継目があるからなwww

マーベラスデザイナーとかバカでも使えるツール使って楽してモデリングしたのがバレバレなんだよなぁ
セガってマトモなモデラーすらいないんだろうな、そりゃ落ちぶれるわって思った

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g5QZQkDT0
アトラスにペルソナ風サクラ作らせた方がワンチャンあったな

 

引用元

コメント

  1. 正直キャラデザは好きだった
    少なくとも5よりは
    原因はほぼストーリー

  2. 恩義のせいやろ

  3. 責任転嫁良くない。

  4. そもそも一度向いてないからと断ってるのに名越が無理に引っ張ってきたようなもんだ
    少なくとも向き不向き好みはあれど、仕事を不誠実にやったようには思えない
    これで久保帯人叩きする奴は人間今すぐ辞めろレベルのカスじゃないの

  5. モデルの出来は酷かったけれど
    キャラデザイン見たら結構良かった記憶が

    • ドット絵もそうだが3Dモデリングもセンスが必要なんだよなー

  6. 死んでたタイトルを掘り返したがやっぱり死んでたってだけだぞ
    久保だからって話じゃない、それ以前の話

  7. まさかパヨまで出現するとは・・・

    • パヨとファンボは近縁種だろ?

  8. 砂上どころか腐った沼に楼閣を建てようとしてもそら無理だわ
    無理に掘り起こすコンテンツじゃなかった

  9. 師匠は常識的に断ったんだよなぁ・・・
    それなのにやらせておいて失敗したら責任転嫁とかもう許せるぞオイ!
    漏斗とホースとドジョウを持って家に向かっているぞ

  10. 話が酷いのはいったん置いておく。
    タイトルが「新」とかついててシリーズ匂わせるので新規も入らない。
    そのうえで絵がダメでサクラのイメージから逸脱しすぎてて旧作ファンを置いてけぼりだからな。
    まず「買おう」って思わせるものではない。
    あと、久保はキャラデザそのものはダメだから別のデザイナーつけて久保に絵をかいてもらうべきだった。

  11. 出したハードが悪い

    • あの出来ではマルチでもダメだったと思うゾw

    • 売れなかった原因の一つというかほぼ9割の要因ではあるが
      酷評されてる理由はそこじゃないのよ

  12. 原因をグラ系に絞るとしてもあのモデリングじゃどんなキャラデザでも無理でしょ
    さすがにかわいそう

  13. これ絵師のオサレ師匠だけでなく初代ヒロインの声優さんも断ってるんだよねぇ
    それなのに無理やりやらせてると言うね
    少なくとも「それまでのサクラをぶっ壊す」みたいな事を言った人が非難されるべきでしょうに

  14. 芸能界でよくある光景。ドラマや映画が失敗したら演者タレントのせいにする
    責任者の監督は逃げるんだよねー。懇意にしてる記者ライターやメディアに記事かいて貰うんだよねー。演者が悪いって。いやー、接待や金やオンギーは大変だよねー
    責任者が責任を取らない時点で、まともなモノが出来る訳ないだろ。別に失敗したら、なすりつけたら良いんだしな
    あら?これってソニーが関わるゲームそのものやん(笑)さすがゲーム業界に芸能メディア的な営業売り出し方法を持ち込んだだけのことはあるわ

    • ある意味「映画のようなゲーム」だな(苦笑)

  15. マーベラスデザイナーの和服が間違ってる?
    ならそっちが悪いんじゃん?
    何が言いたいのかわからん

    • 修正も指摘も出来ないの?
      って事じゃないの

  16. 誰がやってもそれ以外の要因がダメすぎだからお話にならんよ

  17. ジャンル変えたせいだろ?サクラ大戦ですらない別ゲーだ

  18. 煽りとかじゃなくて真の意味で終わったコンテンツだから
    死体掘り起こして蘇生試みる行為自体がもう最初から無茶
    よっぽどマーケティングや展開の下準備しておかないと最初から負け戦だった

  19. ちゃんと筋が通らないから断っているし、デザイン画見る限り師匠のは悪くないんだよなぁ
    ここに来てまさかの責任転嫁とは恐れ入る

  20. アクションゲームにするなら、「サクラ大戦無双」とかにしてた方が
    無難だったと思う

  21. ストーリーにしろシステムにしろゲーム内容についても批判された点多かったのに
    デザインが悪いつって久保に全部責任転嫁する気か?

  22. 久保帯人の原案とかはむしろ新サクラ大戦の中ではよかった方だから無知すぎるわ
    サクラ大戦ぶっ壊してゴミシナリオで過去ファン皆殺しにしたチー牛名越や下手糞モデリングが原因だから

  23. 前提が間違ってるから議論にならない

  24. キャラデザは絶賛する程じゃないが酷評するほどでもなかっただろ

  25. 新サクラのまとも要素 クボタイトのキャラデザ
    悪い部分 名越と操り人形な開発者達

  26. 師匠に責任押し付けるとか、このスレたてたのはカリントウか?

  27. 作品のファンの不満点見た感じ、デザインとか関係ない問題の方が多いように思える

  28. キャラデザイン、モデリング、ゲームー性、ストーリー
    どれも2流で今のセガを象徴する作品だったってだけ
    ここまで落ちぶれて、古くからのセガファンは悲しいよ

  29. キングオンギー定期

  30. >舞台がアメリカなのに信長

    一作目から日本なのにサタンじゃないですかー!

  31. は? 日サログソのせいだろ?

  32. 過去のサクラ大戦と雰囲気が違うってだけで、過去のサクラ大戦を切り離して見たら何処にも問題はなかったろ
    実際、初週の売り上げがそこそこ良かったのは大半の人が許容範囲内だと思ったからだろうし
    中身がアレじゃ藤島+松原でも評価は変わらんよ

    • 中古価格でも見て出直してこい

      • キャラデザの話やろ?
        発売前はビジュアルしかわからない状態なわけで、その状態で初週売れたなら久保帯人は責任を果たしてる
        中古価格が下がったのは中身が糞だったからで久保帯人に責任なんかないわ

  33. 復活してほしい作品アンケートの一位だったという体裁を、まだBLEACHの連載中に話が来てたことバラしたのは師匠の意趣返しだったのかな

  34. あの絵師に決定した開発体制そのものが原因だろ
    ギャルゲーでありつつスチームパンクの匂いがするノスタルジックな作風だったのに
    ギャルゲーに全振りしつつタイプの全く違う絵柄にクソみたいな設定

  35. 久保で行くなら2Dしか選択肢が無い
    3D前提なら3Dでデザインできる人を指名するべきだった

  36. キャラデザは大好きだぞ?
    もっと師匠の好み全開で、盛っても良い位だ
    間違ってるのは技術もないのに今更なIP掘り出してきたSEGA自身だ

    • 胸は盛るどころか削られてたし表情パターンまでちゃんと描いてくれてたけど出てくるのは狂犬と嫌がらせのために呼んだのかってなる

  37. 新サクラ(無双モドキ)とペルソナ無双を ちょいぶつかる様にしたセガもアホである

  38. 脚本家も情報解禁直後の自分の番組で「とにかく早くやってくれと言われた」「だいぶ昔にやったきりで、今どうなってるのかわからない」って全力で逃げてたからなぁ……
    細部を詰めるそぶりもなかったって、まじめにやってないよな。

  39. 元々ファンが買い支えていたコンテンツだったのに、そのファンを切り捨てるような作品だからな。
    デザイン変更は売上げに影響あったかも知れないが、久保先生の原画のは割といいと思ってた。
    ただ実際にゲーム化したの見たら絵師の良さを消した感じだったが。
    何よりも完全一新とか言ってんのに旧作キャラを中途半端に、しかも最悪な出し方をする始末。
    いっその事旧作から100年後とか、もしくはGBシリーズみたいに外伝みたいな感じでよかったと思う。

    • 旧作と地続きにさせなきゃまだ良かったんだよね
      テッカマンとテッカマンブレード
      マーズとゴッドマーズ
      ガンダムとGガンダム

      奇しくもけものフレンズ2と同じミスをしてる

  40. キャラデザは普通に良かっただろ
    3Dモデルがクソ過ぎたんだから誰がやって同じだよ

  41. 同時期に話題になった如く7がアクションじゃなかったのと合わせて「サクラと如くのジャンル逆じゃん。どんな判断だよ」とか言われてたなー
    蓋を開けてみたら如くは意外と好評でサクラは……

  42. 1番叩かれてたのは脚本。つまりその脚本家を選んだセガの人間が悪い

  43. 絵はやってて慣れた
    内容が酷い
    大風呂敷広げっぱなし投げっぱなしジャーマンスタイル

  44. 原画見るとキャラデザは別に悪くなかったよ
    ていうか問題はモデラーの方よ
    他にも京アニのアニメーターとか参加してたけどことごとく不細工になってたし
    せめてTVアニメで使ってたくらいのモデルをゲームでも使えよ

  45. 革命か新どちらかに絞れば可能性はあっただろうに

  46. 全部

  47. 新サクラは確かに失敗だったが、革命の億単位の大爆死に比べたら全然軽傷に思えちまうのが酷いな……
    もう当分はサクラ関連のコンテンツが復活する事はないだろう

  48. キャラデザも一任される訳じゃないし、表立って動いた訳でも何でもないただの雇われ絵師個人に責任なすりつけるとかアホかよ

  49. 名越のせいに決まってんだろ
    売れたら自分の手柄にしたいから戦闘システムもタクティカル風からアクションに変えて大失敗してるからな

  50. 名越はクズだし、名作を好き勝手に作るとこういうことになるオチ

  51. 昔で言えば
    ギャラクシーエンジェルなのに
    ミルフィーユ桜庭がおばあちゃんなってるって誰が買いたいんだ?

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