1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mTMDkd6eM
なんで?アーマードコア作ればいいじゃん。龍も作ればいいじゃん。アリスもランスの続編作ればいいじゃん。
正直、例の監督騒動が日本のゲーム会社に与えた影響はかなり大きいと思う。
第一、ゴーストバベルやアシッドやポータルオプス楽しんだくせにサバイブだけあんなに叩くのも意味不明だし。全部関わってないんだが
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2v8LtwIm0
>>1
ランスはもともと最初から10で終わるシリーズだぞ
ランスはもともと最初から10で終わるシリーズだぞ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SysE5PpXd
看板タイトルて言ったって数字の6とか7まで付いてるようなのだろ
終わらせていいんじゃね
終わらせていいんじゃね
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U6XpS2XU0
作るノウハウがなくなって「ブランド死なせるだけの無駄爆死」を避ける目途が立たないからでは
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZmewYblZM
ストーリーの方向性など微妙な味付けが変れば、
見た目だけ○○の別ゲーだ!等と言われるんだし無理だろ…
見た目だけ○○の別ゲーだ!等と言われるんだし無理だろ…
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tubTgqt30
いうほどそんな事あるっけ
海外メーカーはスタッフどんどん入れ替わってもCoDやらバトルフィールドやらアサクリ やらファークライ やら出してるし、
日本もスクエニバンナムカプコンとスタッフいなくなっても続編どんどん出してるし
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sd/J259x0
FFシリーズという失敗例が存在するので
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mYb4CwEY0
FFが大爆死映画作らなかった世界線が見てみたい
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5du8GvTa0
>>9
久夛良木が一社員一技術者でいて裏方で輝くのが好きとか言うくらい無理やな
久夛良木が一社員一技術者でいて裏方で輝くのが好きとか言うくらい無理やな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mYb4CwEY0
>>19
悲しいなぁ
悲しいなぁ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dkg9kKxw0
ドラクエがそうなったな
12はまだいい
13が出るなら今後も続くってこと
12はまだいい
13が出るなら今後も続くってこと
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:611kcora0
よっぽどうまくやらないとファンにコレジャナイって反発受けるし、一般層もファンの騒ぎや炎上見て、この作品は触っちゃダメだ、みたいな流れになるからやらんでしょ
やるなら新規IP立ててそっちでやった方がいい
やるなら新規IP立ててそっちでやった方がいい
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:egBGkVZz0
GTAなんかそれで身動き出来なくなってるよな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aL7rZ+/e0
>>14
あれは本当に親会社のテイクツーの自爆だからどうしようもない
ロイヤリティ払いたくないから追い出したいマンのテイクツーとボスになりたいマンのオンライン統括の思惑が一致して全てを破壊した
あれは本当に親会社のテイクツーの自爆だからどうしようもない
ロイヤリティ払いたくないから追い出したいマンのテイクツーとボスになりたいマンのオンライン統括の思惑が一致して全てを破壊した
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oYcHDkiOa
桜井非桜井で散々もめたカービィが桜井無しで成功してるパターンあるから結局良いゲームだせば許されるのでは
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j1fJfoid0
>>15
あれも十年かけて幾度となくポシャった果てにゲーム性において桜井式を擦り続ける以外の道を選べなかったんだから及第点程度ではある 新作次第で覆るかもしれんけど
あれも十年かけて幾度となくポシャった果てにゲーム性において桜井式を擦り続ける以外の道を選べなかったんだから及第点程度ではある 新作次第で覆るかもしれんけど
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U6XpS2XU0
>>15
ネットの極所では相当もめてたけど、主要客層的にはかなり寛容な(と言うかそんな事知りもしない)方だったんだよ
64や参ドロとかでも100万以上でSDXと比肩できるくらい売れてるし(一方でゲーム性を上げた鏡やロボプラは桜井理論通りに少し下がってるんだが)
ポケモンとかもだけど、そもそも客側の大部分にそんな凄いの要求する能力が欠けてて結果的な期待値自体が高くないんだわあの辺
上手くやったのはFEとかの方じゃねえかな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pIK6CUvy0
ホントは辞めたから続編作れなくなったんじゃなくて
続編作れる状態じゃなくなったから辞めたんじゃね
続編作れる状態じゃなくなったから辞めたんじゃね
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iw4QBXan0
>>17
俺もそう思う。
俺もそう思う。
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vres9Rmx0
>>17
IGAキュラとかな
IGAキュラとかな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:erviHxI6F
MGSは売上のわりに利益にあんま関与してないんじゃないっけ?
コナミ決算の表だったかな
コナミ決算の表だったかな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vrHk9N+lM
4人グループのロックバンドでボーカルとギター抜けても
続ける事は可能でしょ。
同じものは難しいけど、前より良くなる可能性ある。
続ける事は可能でしょ。
同じものは難しいけど、前より良くなる可能性ある。
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j2aNqXzir
>>22
マリスミゼルはドラムが急死してボーカルのGacktが脱退しても続いてたしね
Gacktも既に二代目のボーカルだった
マリスミゼルはドラムが急死してボーカルのGacktが脱退しても続いてたしね
Gacktも既に二代目のボーカルだった
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v5NDTcMo0
龍が如くは新作制作中って言ってるだろ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X+kWqOzP0
“一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる”
会社から抜けた側の視点で物を語るなら、退社してすぐに別の会社でデスストランディングを作れたんだから、結局は梯子を登れる人材を都合すれば済むだけの話だわな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3k8ZcDSad
>>24
技術でいうとFOXエンジンみたいな属人化しすぎたエンジンこそ要らんワケだしなぁ
技術でいうとFOXエンジンみたいな属人化しすぎたエンジンこそ要らんワケだしなぁ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2v8LtwIm0
>>24
揶揄してる任天堂が社内で技術研究しながらハシゴを登り続けてたのは最高にジョークだったな
結局PS3で脇道にそれてPSPで手抜きを覚えた事が1番のハシゴ降りだった
揶揄してる任天堂が社内で技術研究しながらハシゴを登り続けてたのは最高にジョークだったな
結局PS3で脇道にそれてPSPで手抜きを覚えた事が1番のハシゴ降りだった
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rFgFGtFk0
熊崎もしっかりやってるし青沼もしっかりやってるし小泉もしっかりやってる
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:beACqE0zM
無銭クレクレやってないで
クラファンでも何でもいいから開発費数億円を集めてから作れって言えば?
お前が株主になって命令してもいいんだぞ?
クラファンでも何でもいいから開発費数億円を集めてから作れって言えば?
お前が株主になって命令してもいいんだぞ?
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yb9HJi/Aa
看板だけで売れる場合もあるからなあ
ときメモとか1のスタッフほとんど居なくなってから2を出した
辞めたスタッフ達はときメモフォロワーなやつを他所で出してたが
結局一番売れてたのは2だったて現実
ときメモとか1のスタッフほとんど居なくなってから2を出した
辞めたスタッフ達はときメモフォロワーなやつを他所で出してたが
結局一番売れてたのは2だったて現実
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:svnPz2pD0
それって前作の評判で続編買って
被害者が二度と買うかボケってシリーズ終わる典型パターンじゃね?
被害者が二度と買うかボケってシリーズ終わる典型パターンじゃね?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7zKlXaJ+0
キャラ、話、絵、音楽、システム、バランスなどが評価されたものはその本人がいないと別物になるからねえ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ApweHJn0
漫画アニメは作者が亡くなっても続くケースあるのにな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:beACqE0zM
>>37
それこそ利益がでるから辞められない
つまり辞めたってことはもう利益が出ないって事なんだ
乞食共は諦めろ嫌なら金で買え
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wI5BJn8U0
>>37
サザエさんとかドラえもんとかちびまる子ちゃんはそうでもないけどクレしんは不気味
サザエさんとかドラえもんとかちびまる子ちゃんはそうでもないけどクレしんは不気味
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8he78xTd
分業だから各パート全員揃えないと無理やね
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7zKlXaJ+0
海外大手がネットネットと繰り返すのはユーザーを依存させて支えさせ主要スタッフがいなくなっても続けるためかなとも思う
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q/ism5BU0
ドラクエビルダーズのことか
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o0WTZ7io0
ランスは10で完結したのにあれ以上続編望んでどうするんだとしか思えないが
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/x4BQurXd
エルミナージュは社内政治で主要スタッフを一人解雇しただけでシリーズ終了したぞ
その一人はプロデューサー兼ディレクター兼プランナー兼デザイナー兼シナリオ兼スクリプトだっただけなのに…
その一人はプロデューサー兼ディレクター兼プランナー兼デザイナー兼シナリオ兼スクリプトだっただけなのに…
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hhy/FeBW0
MGSは別に作れるけど今のコナミが作ると
メディアにすら住み着いてる小島信者が低評価爆撃してくることがサバイブでよくわかったから作らんだけだな
メディアにすら住み着いてる小島信者が低評価爆撃してくることがサバイブでよくわかったから作らんだけだな
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FSErynaHp
昔の人が居なくとも普通に作ればいいじゃないか
FE風花雪月とかメトロイドドレッドとか外注になって昔とスタッフほとんど違うけど評価高いし、良作ならちゃんと評価されるよ
FE風花雪月とかメトロイドドレッドとか外注になって昔とスタッフほとんど違うけど評価高いし、良作ならちゃんと評価されるよ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ehOwOviSM
ランスが10で綺麗に完結言ってるけど、欠番してる5があるんだぜ
コメント
新サクラ「作ったぞ」
↑こうなるがいいのか?
それはその物の出来が悪かったからいかんのであって、そのやり方事自体を否定するのもどうかとは思うけどな…
そもそも サクラ大戦の無双系アクションは
5ep0で失敗してんだよなぁ… 同じ失敗を二度したんだよ…
スマブラもこんな感じになりそうで怖い
バンナムに作らせているから、移植作るにしても手間がかかるし、版権使用許可だけでも手間がすごいと思う。
逆予言ありがとう
縁起良い
ランス5が欠番てなんだよ、5Dが出てるだろ
没となった5ABCも見たいというのは分からなくもないけど、
アリスはつまらないと感じたら開発途中でも容赦なく没にするから仕方ない
opsはMGSで最も脚本が矛盾せずに完成されていた作品
若本の説得力のせいもあるけどあれほど完成されたものは小島じゃ書けんよ
今は小島の名前がないだけで批判されるがな
PS3がゴミで見切りをつけた時にこの世を席巻してたwiiとDSがあったけど
従来のゲーム操作から外れるからとPSPに逃げたのほんとアホ
あそこがゲーム業界とサードの転換期だった
業界は何とか任天堂一人で盛り返したがサードは復活しきれてないな
桜井非桜井カービィで文句垂れてるのって拗らせた年齢のいったファンだけでしょ…少なくとも子どもがそんな事気にかけるわけ無いんだから
ただスマブラはカービィよりもずっと桜井が作品の顔として出てるからそうもいかないかもしれないんだよな
カービィに触れる年齢層が一番厚いのは10歳以下、次いで20歳未満辺りだよな?
そんな年齢層が桜井非桜井に文句ゲハカス並に文句つけるとか無理筋過ぎる
スマブラについては桜井じゃなきゃダメだと岩田さんも言ってたな
WiiのスマブラXを桜井に断られた場合は、DXをオンライン化するつもりだったと
スマブラはサークライの調整能力が無いと無理だろうね
他の人に任せてなんとかなるゲームじゃない
サークライレベルで多種多様なゲームをプレイして、さらにアウトプットできる人材なんてそうおらんからな
パルテナの鏡みたいに前作のスタッフ全く関与しない、キャラデザ変更、ゲームジャンル変更で全作の面影がないゲームでも好評を得る場合もある。
真鬼畜王はよ
デビルメイクライみたいに一作目で綺麗に完結してる作品をグダグダ続けられるくらいなら作られない方がマシだわ
挙げ句の果てに最新作で一作目のラスボスの格を落とすし
アラストルやイフリートが未だに再登場してない辺りからも分かるけど今のスタッフは神谷が作った1のこと嫌ってんだよ
1を嫌ってるくせにデビルのブランドには寄生してるのホント嫌い
特定の人物を過剰に神格化してるところは無理だろうね
その人物がかかわってない時点でゲーム内容見ずにクソ判定するから
フロムなんて宮崎抜けたら続編とか抜きにそこで潰れるんじゃないか
スクエニ純正(モノリス要素ゼロ)のゼノギアスの続編なんてやりたいか?
どこまで悲惨な出来になるのかは気になるが
確実に後悔しか産まないのでやはりナシで
なんだかんだで、個人の才能が大きな影響与えるし、中心人物が居なくなったら止めるのが正解だな
異分子が外に出ただけの場合は別として
地球防衛軍は海外展開をメインに違う開発に作らせたら
ゴミが出来てたな
主要スタッフが 前線から身を引いたら 残念な事に為った
ダークソウル2って作品が有ったりもした