1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pjoPa8Bc0
諦めず支えてやれよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8nAWAosmd
>>1
もうソフトメーカーになったしな、セガと同じ道を辿るだろ。
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHvFRs9P0
>>1
まず日本のSIEが日本市場を支える意思が見えない
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GRHLPhLq0
>>1
新規がいないんで駄目ですね
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OrUu3mi40
WiiU時代の任天堂ファンは任天堂ソフトを買い支えたけどソニーファンはデスループや法螺依存2を買わないもんな
だから無理
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5SGlfNi0
>>2
イカに限らず次に繋がるソフトはキッチリあったしねえ
3DSはサードのゲームも売れてたし
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ErKLctJ20
WiiUをただの失敗と思ってるなら駄目だわ
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QrBmYyBA0
>>4
ソフト開発を諦めずに販促を頑張っての失敗と、端っから諦めてる失敗とでは大違い
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AGQhWOhe0
じゃあPS6を作らないと
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KD06j1GHa
ソニーはどこにオンギーすんの?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m0yvmhGdd
別に信者じゃないけどPSプラス入ってデモンズもラチェットもツシマとデスストランディングのアップグレードDLCを買った俺は十分支えてるかな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OrUu3mi40
WiiU 国内300万台級の売上なのに
ミリオン4本(スプラ 、マリオカート8、マリオU、マリオメーカー)
ハーフミリオン複数(パーティU、3Dワールド、スマブラfor等)
スマッシュヒットもある(ゼノクロス、ピクミン3、ニンテンドーランド等)
それに比べてPS5はテイルズもバイオ村も鬼滅も爆死させるし
比べ物にならんだろ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0QG/tgL0
任天堂はWIIUで出してたソフトをSwitchに出して成功したから
ソニーはPS4のソフトをPS5に出したら逆転出来るよな
102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vN3cfT460
>>9
いやいや、PS6にPS5のソフト出すんやで
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5U6ysHK50
DX 商法を任天堂がやって
「良いコンテンツだったが」 「その時の状況が悪かっただけ」
という組長曰くの
「売れると信じるモノを作り上げた」 上で
「それが売れたりヒットするかは運のようなもの」
の証明をしたわけだが、そういう売れるコンテンツがPSに出せてるのかどうか・・・
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ix3Qwh2Jd
WiiUはなんだかんだ言ってもソフトの質は良くてそこそこ売れてたから次につなげることが出来た。
PS5はソフトが売れなさすぎるから、早々に互換を打ち切ったPS6で再出発させるしかない。
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5U6ysHK50
>>13
PS5 は下位版が出せないスタートしちゃったから、
仕切り直しで 箱SS レベルの低スペック動作が許される
新ハード世代にシフトしないと対抗できない状況だからな
初の、新しい世代の方が 低スペック! やる必要が出てきた
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+dFyJky0
携帯機の要素も含まれてるんだから売れるに決まってんだろ
一応3DSだって国内2000万超えてたんだからさ
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iqktjESid
>>14
29800円の携帯機とか爆死確定だなwww
とかいうて喜んでましたよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MHwFpV9y0
ソニーはあかんな、バンジーなんて買っても焼け石に水、孤立死するわ
Amazonあたりに擦り寄った方がマシ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WZU2Jtd+0
WiiUは失敗だったがスプラ、マリオメーカー、ブレワイが生まれてそれがswitchが売れるきっかけにもなったからな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:htwxBSQB0
組長
「僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。(中略)そこで僕は今言っているんですけれどもね。「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
−つまり少しは可能性がある?
組長
「ない」
101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MKybYKjwH
>>19
3doという死体蹴りは辞めて差し上げろw
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OrUu3mi40
一時期のインテルみたいにライバルがいなくなると極端にサボるようになるからね
メインPCはIntelとGeforceで組むけど戦略的な理由でAMDを応援してるし淫厨を煽ってRyzenの布教やってるよ
Ryzenが売れた方がIntelが焦って高性能石を作るしな
名石のSandyもそこそこ出来がいいPhenomで焦ったIntelが本気出して作ったからね
同じように任天堂に名作ゲームを出してもらえるようにソニーを応援する場面もあるよ
ブレワイやゼノ2のような傑作が出たのはWiiUが爆死してくれたから任天堂が本気を出した結果だと思ってる
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x10XXA8Dd
バーチャルボーイだって3DSに繋がるし
64DDだってWii以降のネットシステムに繋がる。
GCもWiiに繋がり、
WiiUもSwitchに繋がってる。
64で出たスマブラやぶつ森も今Switch躍動の要となっている。
言いたいことわかるだろ?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x10XXA8Dd
パラッパはどうなった?
ジャンピングフラッシュはどうなった?
サルゲッチュはどうなった?
ビヨビヨはどうなった?
違いはそこだよ。
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MHwFpV9y0
任天堂はだいたいガチ
奇抜なの作ってるように見えるけど
ガチでやってるとこがサイコパス
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n6Vhdpzp0
バイオとかのサードのソフトが出てるのに今の状況なんだから諦めろ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hJIXag/+0
WiiUは、一般層や子供をDSに取られてたのもあるしなぁ。任天堂は、顧客を逃がさず維持はしてたし。
PSは、逃げ出すだけだから無理じゃない?現状の路線だと
Switchも、大人のゲーマーだけに絞ると変わらんと思うけどなぁ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wj8Rh+Gw0
いくらプレステの始まりがニンテンドウのSFCをパクるところから始まってるからってさあ
「結果」までパクれたら苦労しねえんだよなあ
それが出来るのは神様とか運命を操れるような人間より上位の存在だけ
もうとっくに道は違えてんだよ
自分だけでなんとか汁
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/2k5GuzE0
そこでPS2の再販ですよ。
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U7s+cPrc0
まあWiiU自体は任天堂歴代ハードの中でも圧倒的に売れてなくて
ハードの出来も含めてあまり擁護できないのは事実
でもここまでダメだったからSwitchでガラッと変える事が出来たのだろうな
中途半端に成功してたら変に引きずっていた可能性もある
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EUiQxEJ80
>>31
つまりVitaで転けたからガラっと変えて成功できると!!!
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pYyASIp00
SONYもPS3でSIEが潰れてのPS4があったから
2回目は無いんじゃ無いかな…
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uRylWYoa0
WiiUはなにげにソフトは売れたからな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8e1p0Vr/0
FF、ドラクエ、モンハン、ペルソナ
まだ一枚もカードを切ってないわけだから
勝負はまだまだわからない
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xu+LkFw/0
そもそも本体のソニーが潰れそうなんだから無理だろ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1eOWn0Ah0
ファーストのIPがうんこだから無理
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GZoR2thL0
大爆死したWiiUですら、ゲームそのものは結構売れてた
PS5がやべーのはハードも売れない、ソフトはもっと売れないってとこ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mJyDUAakd
SwitchのDX商法が成功したのは
・ユーザーを大事に育てたから
・負けハードでもクオリティの高いゲームの提供を欠かさず、DX版で改善したから
・Switchが任天堂における新規ユーザーを大量に獲得していたから
ってのを理解してないとPS5に逆転の芽が無いことはわからんよね
そもそもWiiU時代の覇権はPS4ではなく3DSだし
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+V8F5Q1Q0
逆転出来なかったvita…
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1UiwYtk50
DX商法が成功したのは
3DSしかやってないユーザーの呼び込みに成功したってのが大部分だろうな
実際3DSからの移植だと全体的に伸びが悪い
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GdlXotuw0
携帯機で培ってきたソフト資産あってこそだからなあ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p2zhWCGu0
ソニーは好調だから不採算部門は切り捨てるよ
PS3の時のは状況は違う
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GZoR2thL0
ハード部門は消えてもしかたないわ
売れるほど赤字なんだから
引用元
コメント
逆転も何も3DSが市場を制圧してただろ
PS5はスタートで大コケしてこれからも半導体不足が続く状況なんだし逆転なんて不可能
PS4のゲームをPS5に持ってくるどころか逆をやろうとしてるんだから笑うしかない
それどころか次々にPCへ逃げ出す始末だから逆転とか考える方がおかしい
つまりPS5はもう見捨てるという事か…
ガチで忌み子やんけ
信者共々グラさえ良ければいいって思っているアホだから無理
>>1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pjoPa8Bc0
>>諦めず支えてやれよ
買い支える人が…居ないんですねえ
スレ主すらも他力本願で「だが買わぬ」してるし無理筋すぎる
無能は他人の成功を根拠にする
失敗すると他人に擦り付け自分は失敗してない事にする
だから失敗から学ぶという重要な事が出来ない
>>22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OrUu3mi40
>>一時期のインテルみたいにライバルがいなくなると極端にサボるようになるからね メインPCはIntelとGeforceで組むけど戦略的な理由でAMDを応援してるし淫厨を煽ってRyzenの布教やってるよ Ryzenが売れた方がIntelが焦って高性能石を作るしな 名石のSandyもそこそこ出来がいいPhenomで焦ったIntelが本気出して作ったからね 同じように任天堂に名作ゲームを出してもらえるようにソニーを応援する場面もあるよ ブレワイやゼノ2のような傑作が出たのはWiiUが爆死してくれたから任天堂が本気を出した結果だと思ってる
心底気持ち悪い
俺が業界を動かしてやってんだとでも思ってんのかゲハカス風情が
Intelが焦ったのは利益率の高いサーバー向けCPUの優位性をEPYC(Ryzenのサーバー向けバージョン)に奪われたことだからな
利益率の低い自作PC市場をとられたところで屁とも思ってない
え?
ゲハことゲーム板ってそういう板でしょ
垢の素人が経営コンサルタント目線でゲーム会社を批評するようなスレばっかじゃん
ゲハの板名にゲームなんて単語使われてねえよニワカ
>>俺が業界を動かしてやってんだとでも思ってんのか
思ってるんだろうな
だって家から出たことなくて
それでいて家の中では一国一城の殿様気分で生活してるだろうからw
書き込みにもそれが反映されるw
3dsが売れてたとかスプラトゥーンはヒットしてたとかっていう
当時の状況をロクに分析せずに人様の製品のことを爆死爆死と煽って罵ってるだけじゃ
チャンスは全く来ないと思うけどなw
WiiU、というかWiiD S以降の任天堂ハードはコンセプト・ターゲットが明確やからな
「とりあえず単純しとけばええんやろ」な精神のPSでは逆転できんぞ。その方向性が飽きられてるんやから
何もしてない奴に自然と順番が回ってくるとでも思ってるのかね
寝言は寝てから言え
天は自ら助くる者を助く、とはよく言ったもんだわ
こうなったらエロしかない
VRで体感できるエロゲー
股間に専用アタッチメント・PSバキュームだして
ソフトは「電影少女」
ベータの敵討ち
ゲーマーをライトとガチに分けて考えると、ライトゲーマーにPS5は高すぎるよな。どう考えても3万円台で収まるswitchにいくでしょ。そして、映像的美しさじゃなくてゲームとして面白いかどうかで考えてゲームが出せるswitchならサードパーティも入りやすい。
その結果、開発費用回収のメドの立ちやすいswitchはユーザーもメーカーも多くてにぎわう。
一方、性能競争したらPCには勝てない。立ち位置が中途半端なんよね。MSがシリーズS出したのもライトユーザーの入り口を作ったんだろうね。switchみて。
後知恵感有るけどPS据置機に対するPS携帯機の関係は、MSで言う所の箱SXやPCに対する箱SSに相当する物だと思ってる
WiiUは当時あの形が限界だっただけで、目指してたのはSwitchだからね。
WiiUゲームパッドだけでゲームできるようにして、さらに軽量化などを施したのがSwitch。
WiiUの紹介映像でコンセプトが紹介されてるのを見ればかわるとおりだからね
リビングのTVを占有せず、家中何処でも好きな場所、好きな体勢でゲームができる
携帯ゲーム機と違うのは、いつでも大画面(TV)と携帯機(タブコン)を行き来できるということ
タブコン側の画面は3DSの二画面のようにゲームを拡張する仕組みとして利用することもできる
でもサードは後者のほうばかり目がいって、前者の機能を入れないゲームも多かった
そうなると余計に「使われない3DSの二画面目」みたいになって、ただのデカイコントローラー扱いに…
WiiUで失敗だったタブコン複数でのプレイが出来ないだとか重さはちゃんと改善したし
その上で機能を引き継いだままジョイコンで新しい体感を届けたスイッチ
20年以上同じコントローラーで出来ることも大して変わらずもっとグラを性能をしか
考えずに無計画に搭載した機能をすぐポイ捨てするPS
山内 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。 人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
—- でも、少しは可能性がある?
山内 ない。
WiiUは一部のソフトやバーチャルコンソールをタブコンだけでもプレイできるという、当時としては神ハードだったぞ
売り上げしかみてない奴にはわからんだろうが
今のPS5より魅力あるから一緒にすんな
もう当のソニーが店仕舞いモード入ってるだろ
梯子外された信者が発狂してるが
vitaで学習しなかったのか
そんな知能あったらPS信者なんかになってるわけないけど
3DSは売れてたしWiiUでも国内ミリオンは何本か出てる
PS5は360ワンダースワン以下なのに何も誇れるところ無いでしょ
全てのゲームが売れず数週間で投げ売られる死んだ市場に未来はないわ
みんなが言っている様にWiiUは完全な失敗じゃないんだよ。
マリオUやればわかるけどその特異な思想やギミックに任天堂自体が持て余してしまう様なものだったからサードに敬遠されただけだし。
トドメはどこかの嫌がらせで工場買い取られたし。
Switchの成功は携帯ゲーム機と据え置きのユーザーを統合した所だよ。
3DSで満足してた層をそのまま取り込めたこと。
そしてハードの値段設定がギリギリ子供のおもちゃで許容される金額であることかな。
PSは出だしが高価な金額でマイナーチェンジされるまで敬遠される。安くなった時には購入欲が下がってるから失敗するんじゃないかな?
携帯要素もあれどwiiuとSwitchのソフト売り上げの差は
それこそがハードを買ってもらう事の難しさの現れだろ
ハードを買うって事はそれだけハードルが高い
持ってるハードで出ないソフトは多くの人は
ハードを買わずに諦めるんだよ
だからサードもSwitchマルチが増え続けてる
同梱版とか○○エデションみたいなの用意するのはそういう事よな。
任天堂やMSはどうなのか知らんけどソニーの場合は同梱みたいな形で本数稼いだ分を低く見る評価システムらしいけど
小数点以下の確立で逆転出来るんじゃないかな(黒本並感
<発売から翌年末まで約13ヶ月>
WiiU PS5
ハード 152万台 119万台
ソフト 368万本 46万本
最高 96万本 7万本
サード最高 22万本 7万本
50万本〜 2本 ーー
30〜50万本 2本 ーー
10〜30万本 3本 ーー
5〜10万本 7本 4本
WiiUのレベルに追いついてから言え
スタートラインにも立ってねえわ
そろそろ台数的に近くなって来てるが、人知を超えたソフトの売れなさが際立つな
>>14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+dFyJky0
>>携帯機の要素も含まれてるんだから売れるに決まってんだろ 一応3DSだって国内2000万超えてたんだからさ
任天堂以外で携帯機で成功してる奴って片手で数えれるぐらいしか無いぞ…?
そもそも彼らは「海外では携帯ハードは売れない」っていつも言ってる訳だしねえw
日本でだって普通に携帯機出したって売れないよ。
何らかの形でスマホやタブレット端末を上回らなきゃ買う意味ないから。
Switchはスマホ以上に評価された部分がある訳でsteamが携帯ゲーム機作ったけど何故Switchが売れたかの考察が出来てないから苦戦してるんだと思う。
ま、親子で出来るキラータイトルがあるのが強みだけどしっかりと調べればそれだけじゃない筈。
ファーストが必死になってソフト作ってない時点でお察し
wiiUでここがこうだったらよかったのになあってのを
全部解決したのがswitch
だからwiiUがないとswitchは生まれなかった
全部ではないけどな
画面2つは諦めざるを得なかった
PS5はWiiUではない
ソニーは任天堂ではない
はい論破。
まずソニーがPS5の現状をしっかりと受け入れて反省すら事からスタートしないといけないけど
過去のPSの歴史でも今でも反省した事なんて微塵もないじゃん
その時点で論外なんスよ
まずナンバリングをやめる覚悟が必要だけど保守的なSONYの経営陣には無理でしょ?
名前からして大昔からの延長線にしか感じない。
任天堂はどんな状況でも畑仕事は欠かさなかった、ソニーはサードに貢がせればいいじゃないかと畑仕事をさぼっていた、この差がな
飢饉に陥ってから慌てて荒れ果てた畑を耕して種をまいた所で収穫出来るのは相当先の話
派閥争いとサボりのツケで農業のノウハウを失っているので収穫率もかなり落ちる
失敗したらすぐ捨てるソニーがこの状況で粘り強く世話をし続けられるかどうか
WiiUの時に任天堂は終わりだと言ってた奴にそれを言う資格はないがな
>>35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8e1p0Vr/0
>>FF、ドラクエ、モンハン、ペルソナ まだ一枚もカードを切ってないわけだから 勝負はまだまだわからない
酸素欠乏症に罹ったテムレイみたいな事言ってる
もうそんな時代じゃないんだよ
それら揃えたPS4はどうなりましたか?
DQ、FF、MHその他全サードのRPGシリーズ、主要タイトル、関連作や派生作の新作独占、洋ゲー独占などなどやりましたねえ
PS4? 死んだよ
前から言われてるけど、任天堂はWIIUをSIEの妨害で物理的に作れなくなったから早期に次機種に移る必要があった それがスイッチに舵を切る絶妙のタイミングになった ばかなSIEだよw