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【疑問】ゼノブレイドってなんでスクエニは切ったの?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mcgxt1ty0
(´・ω・`)ヴァルキリープロファイル復活させたりするならゼノギアスも切らなければよかったよね

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ODrPNcDa
傲慢だったんだよ。
あとスタッフの制御が下手糞

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vr66MrULM
ウチはFF一本で行く!ってしたからあの頃にゼノだけじゃなく色々切ってる

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
「100万本売れないと続編無理」って言う後先考えない謎基準で続編作らせなかったからや

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6q5H5Xen0
>>7
それはデマ
なんで否定されてる話を必死に広めようとするかなあ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CI6AFkC50
ゼノギアスは売り上げ自体大した事無いしゼノブレイドなんて2出るまで世界ミリオンすら行ってないし
そのゼノブレ2もオクトラ以下だし

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>8
その理屈がいつまで通用するんやら

 

98: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nD/aYNYz0
>>10
今んとこ通用してるから切って正解でしょ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AKBEmL7J0
AAA切ったのにMSが作らせてたインアンをお買い上げ。
気がつけばSO5だ6だとまた作らせる謎ムーブ。

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RulSPeln0
FFしか作らせてくれないと反発した若手連中にいろいろ作らせたんだが
そのどれもが100万を超えられずに「それみたことか!」と全部捨てられたのさ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NJZlgxLI0
当時はスクエニの続編作成許可ラインが売上100万でゼノギアスはギリ足りなかった
それでも続編を作りたかった高橋たちが独立したって流れだから厳しいけど理不尽てほどでもないよ
モノリスの価値って買収時には任天堂は金ドブ呼ばわりされる程度で
実際任天堂から指導されるまでスケジュール管理とかにだいぶ難があったようだし

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>12
まとめるとスクエニに見る目と育成能力が無かったってことやな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NJZlgxLI0
>>13
まあそうだけど明確な足切りラインがあってそれに則った対応しただけだからスクエニ側が酷いまで言うのはなんか違うよ
今はスクエニが凋落してモノリスは任天堂傘下で躍進してるけどこれはスクエニとモノリスの関係から発生した状況じゃないし
もうスクエニはスクエニのモノリスはモノリスの道をそれぞれ歩いてるだけでしかない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>18
そもそもその足切りラインを設けること自体が失敗だったんだからスクエニに見る目が無かったとしか言えん

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+xahEQIl0
今やモノリスは任天堂のモノになったから持ち上げられてるけど過大評価だろ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>14
違うぞ
ブランドでしかものを見れないのかお前は

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rV+G2sYt0

それで今やスクウェアはスクエニのお荷物部署か…
もうスクウェアはスクエニ抜けて任天堂傘下に入ったほうが良くね?

得られたものはぶぶ漬け一杯という結果になりそうだが

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>16
なぜここまで落ちぶれてしまったのか

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f05QzW++0
まあ人類未来予知はできないよね

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>20
モナドがあれば出来るが

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fLwc4h1S0
今のスクエニを見てるとモノリススタッフがスクエニに居続けて果たして成功していたかどうかは疑問だけどな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>22
出来ないだろうな
どっちにしろスクエニは滅びる運命だった

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bQVirhE00
>>22
まともに運用出来ず腐らせるだろうなぁ。

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PYhU21Hcp

切った所は後々それなりに注目されるソフトを出して
切らなかった所はどんどんブランドイメージを落とし
終いにゃ頼みの綱がその落ちぶれたブランド(SO6なりVPなり)
それ以外にも聖剣、FF、サガと次々にクソゲーとしてリメイク

先見の明も商才も何もねえな

悲しいよ元スクウェアファンは

 

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yOzw0FwE0
モノリスを切ったのはバンナムじゃねーの、まぁゼノサーガ自体ゲームとしては褒められた出来じゃなかったから仕方ないんだが
拾ってきてここまで活かした任天堂がおかしいだけだよ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>28
任天堂の手腕もそうだがそもそもポテンシャルが無ければ成功は出来ん

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RSsUgW8L0
モノリス以外にも元スクウェアスタッフのチームがいるがそこも任天堂と組んでゲーム作ってるが
モノリスみたいに覚醒してるとは

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>29
これ
モノリスソフトのポテンシャルと任天堂の能力が合わさって初めて成功した

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s6nQhhIV0
>>29
モノリス以外は聖剣チームとかマリオRPGチームとかそんなに大規模なゲーム志向してないから

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BT43+GSNM
NAMCOも切ったな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8QN8k0om0
ゼノギアス今の時代だと規制に引っ掛かる表現多すぎてリマスターすら難しい状況だし
今の雑な仕事が目立つスクエニが下手に触れにくくなってるのは心底有りがたい

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D1jbs0770
ゼノサーガEP1の頃には今の片鱗を見せてた気もする
ミニゲームの範疇を逸脱したゼノカードやらバトリング付いてた所は

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SufCqUYn0
バンナムになる時にナムの子会社として微妙な立場だったモノリスは整理されたからな。
まぁ、モノリスの生い立ちとかもあるし、いろいろ仕方ないんだろうが。

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s6nQhhIV0
>>37
原田と高橋の対談読むと絶対ナムコの連中はモノリス嫌っていたよな

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/QLyB1r10
>>38
ミリオン行けるゲームの原案あるって言って金出させた結果がサーガだししゃーない

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cwMSSkbs0
アニオタ向けのキモイゲームはきるよね
普通の神経なら

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nqmyFtNg0
>>39
普通の神経ってなんや
中枢神経か末梢神経かはっきりしろや

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RipLIhdb0
ゼノブレイドは任天堂傘下に入ってから出来たIPなんだから、スクエニが切るとか意味がわからんのだが

 

引用元

コメント

  1. >>39
    キングダムハーツを何処が作ったと思ってるのか

  2. 原田氏との対談や社長が訊くを読む限り、QCDのバランス取りが全然出来なかったんやろ、任天堂に拾われるまでのモノリスは
    ゼノブレ作り始めた時期に任天堂側のPから、「試しに一章分だけ作り込んでください」言われて制作規模と品質が明確になって工程管理もできるようになったらしいし

  3. >>29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RSsUgW8L0
    >>モノリス以外にも元スクウェアスタッフのチームがいるがそこも任天堂と組んでゲーム作ってるが
    >>モノリスみたいに覚醒してるとは

    グレッゾ忘れてるぞ

  4. ポテンシャルはあったけど使いこなせなかったから投げ売りされたわけよな
    そこを見抜いて使いこなした任天堂の管理能力が凄かったわけね
    引き取った当時は無駄遣いだとか散々言われてたけど結果でねじ伏せたと

  5. スクエニに関しては切ったんじゃなくてゼノギアスがミリオン未達で続編の話流したら独立されたって形。その後ナムコ出資でモノリスソフトを設立するも肝心のナムコがまともに扱えず、何やかんやあって任天堂が3億円でお買上げした。その結果、RPGを自社で賄えて主力ソフトの手伝いもするという超絶有能組織に覚醒した。

  6. 任天堂がスクウェア拾ってたらFF7R制作ペースが半分以下どころか1作目完成すらしなかったわ

    • そもそも分作にして作ろうともしないし伝家の宝刀扱いもしない
      リメイクするならサクッとやって新作の呼び水にするだけ
      ピカブイやダイパの様にな

      馬鹿な妄想垂れてないで今すぐ職探したら?
      50過ぎの職歴なし人間とか雇ってくれるとこないだろうが

      • で?FF7Rの2作目いつ発売すんの?何年ユーザーを待たせるつもりなの?

        別のスレで目にしたけど、FF7Rの2作目が発売する頃にはモノリスのゼノブレ3の次の新作の影どころか発売してるかもな

        • ごめんなさい。返信先間違えました

    • 任天堂は出来上がっても面白くないと判断したら発売しないという荒業ができるからな、金持ってるから
      そら、一作目がお披露目されることはありませんわな

    • 任天堂というゲーム業界牽引してる存在にゴミ押し付けないでくれる?

    • 任天堂がスクウェア拾ってたらフォトリアルという無駄な路線で作らせないだろうから分作になることなく完成してただろうな

    • 現状のスクェアをお荷物扱いしてることに気づいてるんだろうか

  7. 基本的にスクエニの開発者は有能だけど、経営者とプロデューサーが無能ってよくわかる
    クソゲーに50億出すくらいあほ

  8. スクエニの見る目無いって言うけど
    売れるまで時間かかってるから仕方なかった気がするわ
    ゲーム会社だって慈善事業じゃあないし

    • たった一度完全新規IPをミリオン超えとか言う任天堂位しか出来もしないようなクソ高いハードル超えれなかっただけで切り捨てとか売れるまで時間かかるとか以前の問題だろ

      今は慈善事業かと思える程衰退市場のPSに全突っ込みしてるし見る目があるならPS見限るし第一開発即解散させてるよ

  9. そもそもゼノブレイドとゼノギアスってまったく別物やし続編出してたら今のゼノブレイドあるかわからんぞ

    • モナドっていう完全新作だったけど引きが弱いからゼノシリーズっぽくするためにゼノを付けたんだっけ

      • なんだよぽくするためって発想が気持ち悪いな
        高橋が作るからタイトルにゼノを付けた
        それ以上の事は語られてない

  10. 本スレ>>68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/QLyB1r10
    >>>38
    >ミリオン行けるゲームの原案あるって言って金出させた結果がサーガだししゃーない

    なるほど
    Ep2で邪魔する訳だ

  11. ゼノサーガ1はスタッフも全然いないなかで、会社作りと並行して作ったらしいけど、
    そんな状態を把握できてなかったナムコもどうかと思う
    まあいまだに下請けに丸投げするような会社だからだろうな

  12. スクエニじゃなくてスクエアとちゃんと表現してほしいなあ

  13. >>39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cwMSSkbs0
    >>アニオタ向けのキモイゲームはきるよね
    >>普通の神経なら

    五等分の花嫁やアイマス、ネプテューヌが
    主戦力のPSWはキモいから、ユーザーに
    切られて当然ってこと?w

  14. スクウェアの様なゲーム制作より社内政治が得意な人の方が上に行ける会社じゃたとえ手放していなくてもIPを腐らせて終わってたぞ

  15. >>39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cwMSSkbs0
    >>アニオタ向けのキモイゲームはきるよね
    >>普通の神経なら

    おもちゃ売り場を始めとして小売りをブチ切れさせて叩き出されたのは
    売れないキモイクソゲーばかりのPSだぞ

  16. FF1本で行くわってなったからその後大量離脱

  17. なんで合併前な上に生まれてもないゲーム切るんだよと突っ込みたくなるスレタイ

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