1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D2Wv1d8f0
SwitchがWiiみたいに失速しないのはなぜ?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dT8xq6PZ0
>>1
パクったps3は債務超過(笑)
Switchに逆らったps4は屈んだままシボン
ps5は死産
89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JNl3BWKz0
>>1
そりゃソフトよ
Wiiが失速した時期になってようやくPS3にソフト出揃い始め、Wiiのソフトが枯渇し始めた頃だった
Switchはソフトを切らさず、強くてニューゲーム2週目突入したから、勢い維持したまま世代交代するんじゃね?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8AMRp/hvd
WiiやWiiUと違ってギミックの使用が強要されてないからだろうなあ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wZ0uolPZ0
>>2
同じ「ギミックハードのSwitchとwii」
と
「同じギミック」ハードのSwitchとwii
だったら意味が違うだろ、スレ建てたやつは頭おかしいのかもしれんけどニュアンスは前者や
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:grleMz1L0
同じギミックだと思ってるんだ…
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OkGuF9ZfM
3Dも要らんと言うとシュバッて来たけど無事消えたなぁ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tu6lpgOK0
ギミックはあるが従来の操作体系も備えてるのが大きいな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ElecR9UC0
携帯機と統合したってのもあるでしょ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0h24O/OE0
そもそもSwitchがギミックハード?
知らんのかもしれんがセンサー類は他ハードにも付いてるぞ
SwitchはWiiやWiiUと違って極めて標準的でサードがソフトを出しやすいように出来てる
ソフト数が一番多いのもギミックハードではないから
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7STbweiJa
DSに潰されたWiiと統合したSwitchじゃそら違うよね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ttkpqeEM
ギミックがゲームプレイそのものに干渉しないからだろ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pomHqGBBd
SwitchはWiiやWiiUと違ってマルチで出しやすいからね
開発が1番困るのはスペックよりも操作系やUI
それをゼロから考えないといけないWiiやWiiUはサードが逃げ出すのも仕方なかった
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eeC4257V0
ハイブリッド、ボタン、スティック
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QVJ4CqMV0
Wiiのギミックはモーション操作という遊び方を制限する仕組み
スイッチのギミックはテレビモード、携帯モード、テーブルモードと遊び方を広げる仕組みだからだよ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sSVfCa1z0
携帯機に潰されないから
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4+iA7O2fM
発売順は
DS 2004年11月21日
Wii 2006年11月19日
3DS 2011年2月26日
WiiU 2012年11月18日
3DSロンチタイトル開発にリソース取られてWiiでのソフト発売が好みが分かれるセカンド製ばかりになっていったというのが大きい
DS3DSの方も据置ロンチに開発リソースを取られていたが、ポケモンやL5タイトルやモンハンで隠蔽できていた
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7m2oLT/Ka
wii結構好きやったけどゲテモノだよなぁ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FE3Q2S81d
>>16
基本的に棒振りありきだからね
あれで普通のソフトが出るわけないと当時思ってたよ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:scx5obQq0
リモコンに従来型パッドぶっ挿してプレイさせてる時点でね…
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mzI+89Qp0
Wiiはハードの思想が極端すぎたな
サードへの配慮ゼロ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FE3Q2S81d
>>20
GCであれだけサードに見捨てられたら、「もうサードはええわ。自社で頑張るわ」ってなるのもしゃーない
それが成功しすぎた結果、勘違いしてWiiUなんて出してりゃ世話ないけどなw
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sSVfCa1z0
>>25
WiiUはむしろ勘違いしなかったからサードにたいして変な配慮しようとして出来ずに失敗したハードだよ
とっとと体感路線突っ走っとくべきだった
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uQBsg3ig0
でも今になって思えばwiiもリモヌンでボタン数足りてるし何がそんなに嫌やったんやろか?
それでも足りないならGCコンクラコン必須にしてもよかったのにな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7STbweiJa
>>21
そりゃ繋がれてるからだろ
結局手錠スタイルが多少拡がっただけでしかないならパッドでええやんっていう
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uQBsg3ig0
>>22
まあ従来のコントローラーと比べて持ちにくいかw
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sSVfCa1z0
>>22
これ
普通に2本持ち出来るスイッチでようやくだわ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EvjPkzkr0
携帯機と合体したから
今までの任天堂ハードと比べて独自規格が少ないから
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MvZF54mG0
子供がWiiに慣れてて普通の所謂コントローラー渡したら使い方わからなかった品
ギミックとか言ってんのは頭が凝り固まった先の無い爺の脳ミソってこった
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FaN2KBkLr
>>26
初耳だわ、Wiiキッズが大人になった時が楽しみだわ。
僕が子供の頃の感動を今の子供にも味わって欲しい、とか進化したコントローラー出したら。
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXFldxop0
スイッチは3DSの後継としては性能面が段違いだからな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L7H66ijT0
>>30
switchは据え置きなんすよ
いまだにケイタイキケイタイキとか頭altかよ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n1V9awU70
いちいちドックに抜き差しせず携帯モードとTVモードを切り替えられるようにしたいな次は
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4aiSzlnda
>>32
あのドックが便利なのに
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/deoUva3d
いわゆる完成形だからな。携帯機と据置機のいいとこ取りした端末は今まで無かったし、スマホと比べてもその部分はアドバンテージとも言える。これからは、完成形から発展形へと様々なバリエーションを発売していく事が考えられる。スイッチOSを搭載したスマホなんかも実現可能だろう。任天堂のソフトパワーでスマホ市場に切り込んで、ある程度メジャーなアプリを集められれば、スマホ市場の1割でも奪えるのではないか。
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vE1WM2wXa
結局Wii~WiiUはGCのハードウェアの流用でアーキテクチャの使い回しだからスペック足りなくて
スイッチみたいなPS3くらいの性能で出たら3DSからの進化としたら必要充分だったっていうだけだな
スイッチ次世代機もPS4くらいの性能で同じ事言ってそうだけど
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L7H66ijT0
>>39
switchがPS3と同程度
馬鹿過ぎる
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GI57AHgId
まあ同程度でも間違いでは無いが
実行性能ではPS3よりwiiuやSwitchの方が上だろう
チップの世代が新しい分できることもPS3より多い
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5MdcdFcJ0
体を使用する動作か否かの違い
引用元
コメント
>>33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FaN2KBkLr
>>>>26
>>初耳だわ、Wiiキッズが大人になった時が楽しみだわ。
>>僕が子供の頃の感動を今の子供にも味わって欲しい、とか進化したコントローラー出したら。
wiiは何年前のハードと思っているんだろ?
老人か時の流れに鈍感なのは仕方がないが、マウント取ろうとしてるのがダサい
というかWii世代が大人になった結果がswitchなんだけどな
PSキッズはいつまで経ってもキッズのままだから他ハードも同じって感覚でいるのよ
①ファーストがハード一本に専念して作れるようになった
②操作系統が従来のCS機寄りなのでサード側としても作りやすい
③インディー含め、小規模タイトルが出しやすい
①〜③の結果、ソフトが途切れず、バラエティー豊富になったのがWiiとの違いかね
②が大きいと思う
Switchはギミックハードとして見てもいいし、普通の据え置きハードや携帯ハードとして見てもいい
Wiiはソフト開発側からすると、どうしても特殊な操作を強要されてるように感じちゃうんだろう
個人的な意見としては
センサーバーかな
それな
センサーバー使わないのに
センサーバー使うwiiやwiiUと同じことができるのは技術の進歩に感動した
同じっつーかwiiUより感度良くなってるような
センサーバーって名前だけど実はこれ、赤外線出してるだけだったんだよね。ロウソク2本で代用できた
リモコンに付いてるセンサーは赤外線センサーと傾きセンサー?+はジャイロセンサーかな?
リモコンはCMOSセンサーと加速度センサーだね
CMOSセンサー自体は解像度が低いだけでカメラで使ってたものと同様だけど受光部の窓で赤外線以外をカットしてる
時代の流れとしか言いようが無いんだが
そもそもテレビの前に座ってゲームするというスタイルが現実とそぐわなくなってきていて
何とかしようと足掻いた結果がWiiで
バランス取ろうとしたのがWiiUで
吹っ切れたのがswitchって認識
むしろ別にギミックにはこだわらなくてもいいみたいな事もいってたけどやたらこだわる周りのサードとかいう意味不明な感じだったんだが
>>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OkGuF9ZfM
>>3Dも要らんと言うとシュバッて来たけど無事消えたなぁ
ファンボーイがこんな事言ってるからPSVRが駄目になるんだろ
>>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OkGuF9ZfM
>>3Dも要らんと言うとシュバッて来たけど無事消えたなぁ
いたねぇ、斜視になる!だの連呼してたの
そういう連中がVR推ししてるのがまた滑稽
ギミックギミックってギミックに親でも殺されたんか
まあファンボの残念なおつむではハードのコンセプトが理解できなくてずっと苛ついてるんだろうけどw
振動とかVRとか襟とか液体金属とかギミックに逃げて即死したPS5のSONY信者がこれいうのは含蓄ありますなぁ
一億台も売れたWiiが失速ならPS5なんて離陸さえしてないじゃん
Wiiはメインのコントローラーの操作性が終わってたからな、あのコントローラーの利点を活かして開発できる会社なんて限られてるし
同じギミック?
バカかお前wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ギミック【gimmick】
ギミックはちょっとした仕掛けの意味。製品やサービスの宣伝で利用される興味を引かせるための仕掛けをいう。
コトバンクより
要するに機能に限った言葉では無い
PS5の襟や液体金属や五次元とか、ハードの特徴、性能に関わらない、あやふやな言葉は全てギミックである
サードがギミックを使わないソフトを出しても好いと気づいたから
ハプティック振動とアダプティブトリガー、スピーカーやジャイロ、タッチパッドとギミックだらけのコントローラーを持つPS5を暗にディスってるんだよなあ
個人的にはソフトの出し方が違ったところがうまくハマったと思ってる。
今までは先にファミリー層つかんであとからゲーム好き用のゲーム出すのが任天堂の順番だったんだけど、あれはわりと失速早いんだよ。Switchはゲーム好き用のゲームを早めに用意してあとからファミリー獲得向けソフト出したんで、人気が落ちなかったと思っている。今までだったらまっさきにリングやラボ出してたと思うわ。
あと、ギミックはそのままでもコントローラはちゃんと普通のゲームができる範囲のコントローラに収めたのがでかいわ。あんま特殊なコントローラだとゲーム好きな人にはいいイメージ持たれないからな。
テレビに束縛されず場所を選ばず遊べるのはデカい。
なによりゴミステは一家に一台あれば用足りるがSwitchは一人に一台が狙える。