1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X9l0Cbgo0
コトバノリアキ@単行本第③巻 好評発売中!
@KotobaNoriaki
エルデンリングが戦技ゲーで
通常攻撃や致命が弱すぎる
みたいな話が流れてきたけれど
ドラクエでMP消費する『ギガスラッシュ』よりも
『たたかう』や『かいしんのいちげき』が強いのは
逆に納得いかんのではなかろうか…?
『通常攻撃はリソース節約』
これはRPGの基本や…
午前8:58 ・ 2022年4月27日・Twitter Web App
https://twitter.com/KotobaNoriaki/status/1519103774518018048
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jO0qybeW0
会心がギガスラッシュ超えるかは場合によるやろ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WgU0I8Fp0
革新的オープンワールドのエルデン97さん
ドラクエと同レベルだった
ドラクエと同レベルだった
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qESvED7A0
重要なのは納得どうこうより面白いかどうかだしな
その話をした人は「戦技ゲーで面白くない」と感じたんじゃね
その話をした人は「戦技ゲーで面白くない」と感じたんじゃね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vy7zKDWKp
強い戦技は使わないとか
遺灰使わないでソロで戦うとか
動画勢に影響されてるのか知らんけど
勝手に縛って勝てない勝てない言ってる奴が多い印象
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hozqnAZZ0
だからただのRPGになったらソウルシリーズで積み上げたものなんだったのっていう
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lTLj6Fjr0
ドラクエと比較するのがそもそも上手くないのに
コストが必要な技の比較対象として
ノーコストでユーザが貰えるご褒美だからこそ、思いがけず出たら嬉しい
(メタスラ辺りに狙って出せたら超うれしい)
かいしんのいちげきを持ってきてるからもう意味がわからない
コストが必要な技の比較対象として
ノーコストでユーザが貰えるご褒美だからこそ、思いがけず出たら嬉しい
(メタスラ辺りに狙って出せたら超うれしい)
かいしんのいちげきを持ってきてるからもう意味がわからない
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XpSwA2bSd
普通の強攻撃やジャンプ攻撃の方が強靭削れるとかあるしな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lELZTZdMa
今のドラクエの超絶インフレ見て同じこと言ってるんだろうか
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bJkrSo8Va
戦技使ってないから強さは詳しくないが言いたい事はわかる
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VxqRjg4h0
かいしんげきはテンションシステムでナースされたの知らんのかこいつは?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uAhOAnrs0
むしろ曲剣2刀とかクソ強いんだがそれはいいのか?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bJkrSo8Va
テンション上がりすぎて看護師にされたの草
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RkG0j8Hd
たった2500程度でドヤられてもな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:INhgkD0N0
ドラクエは神ゲーってことで全員納得してん丸く収まったな
今ならドラクエ10オールインパック半額最新
今ならドラクエ10オールインパック半額最新
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yTzeKNCl0
通常攻撃は弱いとか言う以前にダメージが端数にもなって無さすぎる
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wPzMnCHsr
脳死戦技がどんな武器にも付くから武器を選ぶ楽しみがねぇんだわな
ぶっちゃけ初期武器だけ鍛えといても何とかなるっつー
ドラクエは強い武器手に入れたら即装備変えるやろ?
ぶっちゃけ初期武器だけ鍛えといても何とかなるっつー
ドラクエは強い武器手に入れたら即装備変えるやろ?
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JKmDKjT3d
>>25
エアプ過ぎんだろ
エアプ過ぎんだろ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J57XIOP6a
この人の言ってることは正しい。
ただ、それだと平凡でなんの面白味もない量産型ゲームになるってだけの話で
ただ、それだと平凡でなんの面白味もない量産型ゲームになるってだけの話で
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0aWka5kOd
フロム信者「戦技ブッパ使うとかフロムの死にゲーの面白さわかってない」
フロム信者「死んでパターン覚えるゲームなんだよw」
フロム信者「戦技も霊灰も使わないで『難しいからクソゲー』ってなんだよ。頭使えよw」
なぜなのか
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bJkrSo8Va
>>27
自由度たけぇな
自由度たけぇな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0sJEsqGEd
>>27
スパロボはフル改造したらヌルゲー、ちょうどいい難易度にしろ
に通じる何かだな…
スパロボはフル改造したらヌルゲー、ちょうどいい難易度にしろ
に通じる何かだな…
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I0IxxemMd
>>27
それ信者のフリしてる奴が言ってるやつじゃんw
それ信者のフリしてる奴が言ってるやつじゃんw
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4wdMEg5pd
ドラクエの例えに乗っかるなら、装備してる武器に依存せず安定して高火力を叩き出すギガスラ連打しとくのが最適解すぎて
新しい装備揃える楽しみがなんもないのが問題
新しい装備揃える楽しみがなんもないのが問題
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0ilFxXQS0
ドラクエってクリティカルダメージがアップするシステムまだないのか
98: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WYp5A3Ej0
>>29
会心時や呪文暴走時にダメアップならあるよ
会心時や呪文暴走時にダメアップならあるよ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0aWka5kOd
あんまりみんなロールプレイによる戦い方の選び方に言及しないよな
「難しいならこの戦技霊体使えや」言われても「このキャラはそれ使わないし」ってなるし
「強い戦技霊体使って面白いんか?」言われたら「このキャラはそれ使うんで」と思う
平凡武器全部に戦技つけられるのもロールプレイ捗ってありがたいわ
「難しいならこの戦技霊体使えや」言われても「このキャラはそれ使わないし」ってなるし
「強い戦技霊体使って面白いんか?」言われたら「このキャラはそれ使うんで」と思う
平凡武器全部に戦技つけられるのもロールプレイ捗ってありがたいわ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9vnkSbKXr
>>31
ロールプレイの意味わかってなさそう
ロールプレイの意味わかってなさそう
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pSmXrfwJd
戦技ゲー言ってるのは対人キチガイだけ定期
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yTzeKNCl0
アクションゲームとコマンドバトル比べてる時点でエルデン馬鹿にしてるってわからんのかね
まぁわからんから売れない漫画家なんてやってんのか
まぁわからんから売れない漫画家なんてやってんのか
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:II4ptryMd
別に戦技によって戦略性が生まれるならまだいいんだけど
エルデンリングの戦技は単純にFPを消費するだけの「物理の上位版」でしかない
エルデンリングの戦技は単純にFPを消費するだけの「物理の上位版」でしかない
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EKo7qvG40
4連撃しのいだら1回反撃できるみたいなストレス浴びつづけてるから戦技ぶっぱして当たれば勝てるみたいなことになるんだろ
ゲームデザインが糞
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N0kV8Jred
>>37
苦行に身を投じるか召喚戦技ぶっぱで大味に勝つかの二極過ぎるのよな
苦行に身を投じるか召喚戦技ぶっぱで大味に勝つかの二極過ぎるのよな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PtFMZuXj0
大半の戦技や魔法より二刀流ジャンプ通常攻撃のが強いけどそれは良いのかな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Wk292ega
しまいには難しいなんて言おうものならお前が下手なだけ罵られる始末
コメント
自称97程度のゲームで他人のプレイスタイルに文句つけてるのはフロムゲェジだけ
楽しみたいなら肥溜めに目を向けないのが正解
戦技や灰使わないとまともに戦えないゲーム設計のこと言われてるんだろ
選民意識高くて評価できる、エロマンリンク信者らしいな
つまり革新的じゃないと認めたって事だね
そうだろうけどドラクエはギガスラッシュ撃つやつベホマズン唱えるやつタンバリン叩くやつって分かれてるからな
ドラクエレベルの戦略性と革新性のエルデンを崇めよ!
バランス取れてるなら誰も文句言わんだろ
戦技や遺灰使わないと長期戦化してダルいだけ、使うと少し固いだけの雑魚敵になる
程よい戦いをするにはプレイヤー側で調整しなければならないが、適正レベルが分からないから結局どちらかになりやすいんよ
>>ドラクエでMP消費する『ギガスラッシュ』よりも
『たたかう』や『かいしんのいちげき』が強いのは
逆に納得いかんのではなかろうか…?
最近のDQは不満だぞ
魔法使いは魔法という強力な攻撃でMPという限られたリソースを使うから防御貧弱HP貧弱でも許されてるのに
同じMP使って防御強力ですHPいっぱいですって言うのは納得いかない
知り合いにかなりのフロムファンがいるけどエルデンはブッパゲーで対人とか前よりつまらないからダクソ3に戻るとか言ってて二重でえぇ…って思ったわ
コストを使う技が強いのは当然ってのはまあわかるけど
格差があり過ぎるからバランスが悪いってことなんじゃないのか?
↑まとわりつく程悔しさが伝わるから書き込まない方が良いよ
認めてる様なもの
同じくFP技の魔術/祈祷が燃費も威力も戦技の下位互換で特定条件でもない限り使う価値が無いから戦技ゲーなんですけど、こいつマジで何言ってんの
連載してるの少々えっちな漫画だけどエロ漫画じゃなーだろと思ったけど
ツイッターでR-18も描くって公言しててだめだった
いやアクションなんだからRPGのロジックだけで語れんだろ?
強技ぶっぱでテクニックとの比重が崩れてるようなゲームを、 コ ア ゲ ー マ ー 様 は普通持ち上げたりしないと思うんだがw?
steamでのフレンドがエルデンはソウルシリーズ最高傑作って言ってる人と
マジで買わない方がいい面白くないって人で感想がめっちゃ両極端で笑うんだよね
(プレイ時間はあんまり変わらない)
まぁ最高傑作って言ってる知り合いはソウルシリーズと思ってプレイして
ネガティブな方の人はソウルに飽きたかセキロとか全くの別シリーズと期待して遊んだんかな?って思うけど
リソースの話をするくせにアクションとターン制RPGの違いを考慮せんのか・・・
戦技使っても使わなくても面白くないのが問題ナンだわ
>>31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0aWka5kOd
>>あんまりみんなロールプレイによる戦い方の選び方に言及しないよな
>>「難しいならこの戦技霊体使えや」言われても「このキャラはそれ使わないし」ってなるし
>>「強い戦技霊体使って面白いんか?」言われたら「このキャラはそれ使うんで」と思う
>>平凡武器全部に戦技つけられるのもロールプレイ捗ってありがたいわ
自分の気持ちとしては半分間違って半分合ってる。ロールプレイで好きなように戦うのが異様に苦痛だからみんな文句言ってるんだろう。魔術師ステなのに戦技使った方が強い、みたいな。まあ、文句あるなら上手くなれやって言われたら言葉に詰まるけれど