1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YUARjwdYM
現代の子どもたちが初代「ロックマン」を初プレイしてみた結果
ボスまでたどり着けたのは1人だけでした
根気よくプレイした1人がようやくボスにたどり着きますが、既に残りライフは1。
悪くない動きで健闘しますがやっぱりやられてしまいました。
プレイ後の感想としては「最初の敵がボスと同じくらい強い」
「プレイするのは今日限りかな」とげんなりしてしまった子どもが多かった
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HOvjqLdm0
>>1
プレステユーザーは現行機でも、クリア率30-50%だもんな(笑)
壁に当たると諦めてしまうんだもんな(笑)
プレステユーザーは現行機でも、クリア率30-50%だもんな(笑)
壁に当たると諦めてしまうんだもんな(笑)
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WFN1Mylvd
>>1
ファミコンじゃなぁ
スーファミなら今のインディ並はクオリティ保証されるが
ファミコンじゃなぁ
スーファミなら今のインディ並はクオリティ保証されるが
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FklzJGa50
別に横すくアクションって今もあるよね
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FVYbGXaYa
フロムの死にゲーもすぐ投げるから大丈夫だ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ucoxMJsuM
こう見るとエルデンとかもやってることは変わらんのよな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0ndTzWevd
>>8
エルデンリングの方がレベルが桁違いで高いけどなww
エルデンリングの方がレベルが桁違いで高いけどなww
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J+YRxY+e0
これゲーム性が合わなかっただけでグラフィックに萎えたわけでもないよね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tVWZGazcd
子供が遊べるのはsfcまでだな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PdNwiK3ea
そりゃそうよ
任天堂はこの判断においては間抜けすぎる
任天堂はこの判断においては間抜けすぎる
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3zhYeNwB0
ロックマン?
いや、マリオとかの任天堂ソフトじゃないやんか
いや、マリオとかの任天堂ソフトじゃないやんか
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LBJYDH2g0
初代ロックマンは魔界村並に難しいぞ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aHNvT12f0
>>14
これ
マリオのジャンプ軌道を期待すると落ちる
これ
マリオのジャンプ軌道を期待すると落ちる
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ds4KcpbM0
初代ロックマンはシリーズトップクラスで難しいし、当時の子供でもかなりしんどいだろ
操作回りも煮詰まってなくてプレイしづらいし
操作回りも煮詰まってなくてプレイしづらいし
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MHBA3LzKa
ロックマン4くらいならいけるかも
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jxaKt9+H0
ヌルゲーの3以降やらせろ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iLvxt9w2M
何時間プレイさせたのかしらんけど初代ロックマン初見でボス到達とか才能ありすぎるわ
毎日少しずつ練習して攻略してくゲームだぞ
毎日少しずつ練習して攻略してくゲームだぞ
104: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lt6u6JZu0
>>20
動画見る限り最初に選んだステージのボスやで
この場合ボンバーマンを選んでる
動画見る限り最初に選んだステージのボスやで
この場合ボンバーマンを選んでる
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GaOO/96MM
やけにでけえ子供だな
食ってるもんが違うな
食ってるもんが違うな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LBJYDH2g0
スペランカーもクソゲーだと思ってるにわか多そうだな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IgMJQoXs0
てっきり児童かと思いきや、中学生くらいか?
外人の13~14歳くらいだと日本では高校生くらいに見えるし
外人の13~14歳くらいだと日本では高校生くらいに見えるし
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MfeYhUzF0
せめてブラウン管モニターでやらせてあげよう
液晶だと遅延すさまじいから
有野はずっと液晶モニターでファミコンやらされてるけどスゲーと思う
液晶だと遅延すさまじいから
有野はずっと液晶モニターでファミコンやらされてるけどスゲーと思う
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:86FjjKFq0
>>25
いまどきの高いゲーミングモニターでもブラウン管にはかなわないの?
いまどきの高いゲーミングモニターでもブラウン管にはかなわないの?
84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MfeYhUzF0
>>77
ファミコンソフトならブラウン管だろ
開発してるのもブラウン管でだしな
有野は遅延に苦しんでたと思う
ファミコンソフトならブラウン管だろ
開発してるのもブラウン管でだしな
有野は遅延に苦しんでたと思う
86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:86FjjKFq0
>>84
同じ液晶モニタで
ファミコンゲームだと遅延が気になるけど、
現代のゲームだと気にならない
というのはどういうこと?
88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MfeYhUzF0
>>86
実際にファミコンハードをブラウン管と液晶でプレイして比べたら違いが分かるよ
ブラウン管でのファミコン、スーファミハードはいまの遅延あるモニターとは比較にならないくらい遅延がない
実際にファミコンハードをブラウン管と液晶でプレイして比べたら違いが分かるよ
ブラウン管でのファミコン、スーファミハードはいまの遅延あるモニターとは比較にならないくらい遅延がない
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4kMAM4Ue0
ファミコン時代のゲームは結構難しかった気がする
今の死にゲー以上の不条理な難易度だったけど、それをやり込んだりクリア目指すのに黙々と遊んでたよ
そう思うと当時の小中学生はかなりのゲーマーだったのかも
今の死にゲー以上の不条理な難易度だったけど、それをやり込んだりクリア目指すのに黙々と遊んでたよ
そう思うと当時の小中学生はかなりのゲーマーだったのかも
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTjT68nga
今のゲームを体験済みだから余計難しいんだろうな
まっさらな状態のガキ(そんな奴ごくごく少数だと思うが)にやらせてみ?何回かやればクリア出来るから
まっさらな状態のガキ(そんな奴ごくごく少数だと思うが)にやらせてみ?何回かやればクリア出来るから
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lVltJBjY0
昔のゲームは難易度以前に理不尽
クリアされたら悔しいの精神で作ってるだろ
クリアされたら悔しいの精神で作ってるだろ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7FZMDnYld
>>32
クリアしたら即中古売りされるからな
今でこそ対人要素とか協力プレイみたいなのはあってもソロゲーが基本の時代はクリアさせまいとメーカーも躍起になってたんだろう
クリアしたら即中古売りされるからな
今でこそ対人要素とか協力プレイみたいなのはあってもソロゲーが基本の時代はクリアさせまいとメーカーも躍起になってたんだろう
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uMrjxDOG0
ロックマンや魔界村やステージクリア悪魔城の系統は早々に廃れたからな
現代まで生き残ったのは空中制御が効いて簡悔が少ない系統のアクションゲーム
現代まで生き残ったのは空中制御が効いて簡悔が少ない系統のアクションゲーム
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FVYbGXaYa
テクモの忍者龍剣伝は絶対ムリだと思った
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ds4KcpbM0
>>34
1面はクリアできるだろうからロックマンよりマシかもしれない
全クリは無理というか、日本で何人クリアできた人がいるんだろう…
1面はクリアできるだろうからロックマンよりマシかもしれない
全クリは無理というか、日本で何人クリアできた人がいるんだろう…
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aaa/a1Bc0
>>41
周りは結構クリアしてたけどな
周りは結構クリアしてたけどな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJCNqWXT0
開発が何度もプレイするから次第に感覚マヒして難しくなりすぎたのもある
当時はユーザーテストとか少ないだろうし、マリオメーカーとかはじプロの素人が作ったコース遊んでみればわかる
当時はユーザーテストとか少ないだろうし、マリオメーカーとかはじプロの素人が作ったコース遊んでみればわかる
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uMrjxDOG0
>>35
遊ぶ側(当時のキッズ含む)でもそういうの求めてた時代ではあっただろうからね
アーケードゲーム何十クレジット分もの値段で買う以上は長く遊べる設計が内容・品質と同等以上に重要視されていたはず
遊ぶ側(当時のキッズ含む)でもそういうの求めてた時代ではあっただろうからね
アーケードゲーム何十クレジット分もの値段で買う以上は長く遊べる設計が内容・品質と同等以上に重要視されていたはず
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2/v8IqcO0
今の時代に誰も遊んでない時点で懐古オジが間違ってるのはわかるのにね
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DSv6vXww0
初代ロックマンは当時のガキでも投げたやつ多かったろ
2からやらせろよ
2からやらせろよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJCNqWXT0
高橋名人の冒険島とかロックマンの比じゃないくらい難しかったな
というかクリアさせる気が感じられない
というかクリアさせる気が感じられない
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c8x/JlEM0
>>43
グラ差し替えただけで中身はアーケードのベタ移植だからな
難易度調整も選択もないしパスワード式セーブすらない
高橋名人で釣って100万人の子供たちを騙した
羊の皮を被った狼だった
2作目以降は家庭用オリジナルの子供でも楽しめる物なのだが
既に「高橋名人って誰?」「高橋名人っていたな懐かしい」って時代に
何故か続々とシリーズを出し始めたのでそんなに売れなかったんだよな
グラ差し替えただけで中身はアーケードのベタ移植だからな
難易度調整も選択もないしパスワード式セーブすらない
高橋名人で釣って100万人の子供たちを騙した
羊の皮を被った狼だった
2作目以降は家庭用オリジナルの子供でも楽しめる物なのだが
既に「高橋名人って誰?」「高橋名人っていたな懐かしい」って時代に
何故か続々とシリーズを出し始めたのでそんなに売れなかったんだよな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YrcHgjyA0
せめてロックマン2か3にしろよ
初代とかむちゃくちゃ難しいじゃんか
初代とかむちゃくちゃ難しいじゃんか
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uMrjxDOG0
そもそものジャンルとして現代に残ってない部類のアクションだからな初代ロックマン
先が途絶えて久しい系統樹を墓場から掘り出してきたらそら大事故になるわ
先が途絶えて久しい系統樹を墓場から掘り出してきたらそら大事故になるわ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a7h5bA790
あの頃のアメリカのゲームって販売じゃなくてレンタルが主流だったんだっけか
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tVWZGazcd
ロックマンはボス倒す順番が分かるまではひたすらクリア無理な面に挑みまくるようなもんだから、思い出補正抜きにすると結構つまらない
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bpj3RvuE0
まあ初代スーパーマリオとかいろいろ遊んでるの前提で
要素付け足し+付け足しくらいの時のゲームだからなあ
要素付け足し+付け足しくらいの時のゲームだからなあ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n/9+d7IQd
任天堂は昔からバランス調整を放棄してたからクリアも簡単だったよね
マリオブラザーズ3の1-2でいきなり無限1upできるから子供でも楽勝だった
マリオブラザーズ3の1-2でいきなり無限1upできるから子供でも楽勝だった
コメント
説明不足&説明不足の初代キングスフィールドやらせてみたらどうなるんだろう
総選挙で懐古に頼らずとも新しいソフトが沢山ランクインした任天堂凄いという話かな?
それとも懐古ソフトをスカスカカスの目玉にしてるPSダメだって話かな?
初代ロックマンとか、当時遊んでた人でも難しかったぞ
コンティニューは無制限にできたから、根気と時間があればクリアはできるけど
この一例だけでファミコン全てに当てはめるのはアホ
初代スーパーマリオブラザーズではなく初代ロックマンを選んでる時点で悪意しか感じない
むしろ意図として「エルデンとかムズゲー言われてるが昔のロックマンと大差ないぞ」まで透けて見える
ファンボは極論か大嘘でしか相手を叩けないからな
昔のゲーム持ち出してまでとかホント惨めだわ
ファミコン版の特に2をよくやってて、懐かしくてswitchでセットになってるの買ったけど、こんなにも難しかったっけと思いましたよ
偏ってるな。価値の低い記事やね。
うちの小学生にさせたらスーパーマリオブラザーズ、くにおくんの行進曲や時代劇、星のカービィとかハマってたぞ。
ゲーム選択にセンスが無いのを他者のせいにしたらアカンよ。当時からロックマン1は激ムズや。
ただ、他の難しいだけの理不尽ゲームと違って、覚えたり弱点をついてクリアできる。
そもそも難しいからなw
ファミコン時代は長く遊ばせるために難易度高めに設定してるイメージ
あと、アーケード出身タイトルはカネ使わせるためにやっぱり高難易度にしてるイメージ
任天堂がバランス調整放棄ってどこの世界線や…?
まず「任天堂ファンが~」の下りはどこにソースあんねん
毎回スレタイ詐欺してるよなファンボはw
ロックマンはそもそも操作感そんなに良くないし
任天堂でもないだろ
なんで任天堂のゲームじゃなくてCAPCOMでしかも死にていの岩男やらせてんだよ
イエローデビルのところまでやらせろよ
あれ無ゾ
がむしゃらに遊んだ記憶はあるが、アクションやシューティングだと全クリした記憶はあんまねーなぁ
言うてロックマン最近先祖返りしてるし
エルデンGIJがファミコン相手にイキってて草
だから皆に嫌われてるんだよ、きっしょ
パッと見た感じマリオはやったことありそう
ただマリオと違ってロックマンはジャンプが低くて敵を無視しづらいから敵を倒しながら進まなきゃいけないんだけど、それを理解してないっぽいね
興味もって自発的にやるのとやらされるのとは違うだろ
Switchで子供にスーパーマリオやツインビーとかやったけど、普通に楽しんでたぞ
ツインビーとか今やると難し過ぎてびびるわ
>>26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0ndTzWevd
>>>>8
>>エルデンリングの方がレベルが桁違いで高いけどなww
本質見えなさすぎて草
そんな事マウント取りに行ってどうすんだよ
いやスーファミは面白かったけどファミコンは無理やで
switchでファミコン初めてやったけどちょっと地味すぎるよあれは
アイスクライマーとかバルーンファイトとか対戦や強力プレイなら今でも遊べるけどね
SFCと違って今でも遊べるゲームはかなり少ないけど
ちゃんとした任天堂のゲームやらせればハマるとおもう
頭ソニーとかになってなければの話だけどw
初代ロックマンとかグラ古いのもそうだけどゲームとしてまだまだ洗練されてないやつやん……懐古厨は頭を令和にしろ
完成度高くても多分グラ絡みでスーパーマリオブラザーズすら敬遠されるだろ……夢の泉ならギリギリやってもらえるか?くらいやぞ
そんなにグラグラしたいならエルデンでもやってればいいじゃない
グラで言うならファミコンのドット絵よりもPS1のポリゴンの方がやばいだろ
令和になった今スマホゲーやインディーもする子が増えて寧ろドットにも慣れてる子も多いのに「懐古厨」とか言ってるお前が一番懐古脳で自分を若い側とか勘違いしてる老害やで
ドラゴンズレアは当然やらせたんだよな?
ロックマンならせめて3からにしてやれ
マリオはnew以降が快適すぎて昔のやつやると操作性が…ってなる
カービィとかは昔のでもかなりやりやすい
パズルゲーも昔のやつはたまにやる