1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XzEXxBJW0
ファイナルファンタジーXVIプロデューサーは現実的なグラフィックスとターンベースの戦闘は適合しないと言います
https://wccftech.com/final-fantasy-xvi-producer-says-realistic-graphics-and-turn-based-combat-dont-fit/?beta=1
https://wccftech.com/final-fantasy-xvi-producer-says-realistic-graphics-and-turn-based-combat-dont-fit/?beta=1
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wT21+zz20
実際美麗なグラフィックとコマンド戦闘は合わないね
ヘブバン位のグラからもうコマンド戦闘と食い合わせが悪くなる
だからキーファンと俺でもヘブバンはやる気起きなかった
ヘブバン位のグラからもうコマンド戦闘と食い合わせが悪くなる
だからキーファンと俺でもヘブバンはやる気起きなかった
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FdKZKqkka
>>2
ギアーズとかXCOMのグラは?
ギアーズとかXCOMのグラは?
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/npQnlkg0
>>2
ポケモンがいつまでもコマンドで違和感ないのはそういうことか
ポケモンがいつまでもコマンドで違和感ないのはそういうことか
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vp9RrHL4a
そのシュール染みてるのも好きだぜ俺は
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i8hGuvee0
FF16の紙みたいな軽すぎるペチペチ戦闘もどうかと思うぞ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dTSwhn1V0
龍が如く7面白かったぞ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l2zTlXjjM
コマンドバトルがというかもっと言うとゲームシステムが面白くなるかどうかはバランス調整と演出によるものであってアートワークには左右されない
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qlHIoZlc0
吉田はゼノブレイドやってないの?
ゼノブレイドのバトルはクロノトリガーのアクティブタイムバトル2の正統進化形として
リアルグラフィックと適合してるんだけどわからんの?
ATBゲージがアーツのリキャストになって、
ATBゲージが貯まるまで棒立ちじゃ不自然だからオートアタックするようになっただけなんだよ。
リキャストタイムというターン制ベースでも
オートアタックだけで十分リアリティを得られるじゃないか。
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VzZ5+6xb0
>>8
いやゼノブレはキャラクターがアニメ調にデフォルメされてるやろ
背景はリアル系やけど
いやゼノブレはキャラクターがアニメ調にデフォルメされてるやろ
背景はリアル系やけど
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FdLTZXPb0
>>8
世界的大ヒットしてる本物のMMOのPDやってる吉田に対して
疑似MMOバトルのゼノブレイドやってないのって
よくそんな恥ずかしいこといえるね
世界的大ヒットしてる本物のMMOのPDやってる吉田に対して
疑似MMOバトルのゼノブレイドやってないのって
よくそんな恥ずかしいこといえるね
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TKzJu9B4d
>>19
やめたれw
やめたれw
114: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DqjHYeJV0
>>19
FF16の不振で吉田は消える
FF16の不振で吉田は消える
155: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/boQg2C0
>>8
お前こそFF14やってないの?
リキャストとオートアタックの概念がありつつもWSを2秒ごとに使い、その間にアビリティを挟んでいくから1秒単位で入力がある
11とは比べものにならないほど早くしたのが14の戦闘だぞ
ゼノブレはただの11もどき、不自然な旧式MMOでしょ
お前こそFF14やってないの?
リキャストとオートアタックの概念がありつつもWSを2秒ごとに使い、その間にアビリティを挟んでいくから1秒単位で入力がある
11とは比べものにならないほど早くしたのが14の戦闘だぞ
ゼノブレはただの11もどき、不自然な旧式MMOでしょ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nc37eBSt0
だからってアクションに行くのは短慮だと思うぜ
FF12はコマンドバトルの進化系だったし
グランディアみたいな方向もある
スクエニのアクションは個性が感じられない
FF12はコマンドバトルの進化系だったし
グランディアみたいな方向もある
スクエニのアクションは個性が感じられない
200: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XHCFw3pb0
>>10
デビルメイクライの出来損ないにしか見えないな
デビルメイクライの出来損ないにしか見えないな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FdKZKqkka
143: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fVLaqoOcd
>>12
マウスつかっとるやないかーい
マウスつかっとるやないかーい
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y/PXxQ+nd
リアルだからとアクションにしてもね?
明らかに無理そうな攻撃を盾で軽減したり、回避したりとかそれはそれでリアルじゃないよね?
別にリアルっぽくしたターン制とかできるやり方もあるでしょ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yz0boVpWa
>>14
でんぐり返し回避が最高にアホっぽいんだよな
でんぐり返し回避が最高にアホっぽいんだよな
171: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H7u1k3RC0
>>14
オフゲとしては現在のリッチなAAAの映像に比べると時代遅れ(実際エンジンが古い)と言わざるをえないグラフィックでしょう
まあコスト面を考えると14の使いまわしするのが一番だしPS4のレベルよりは上を行ってると思う
バトルに関してはしょぼいと言うよりむしろ派手だけど中身スカスカのDMC戦闘にしか見えないことに不満が出てるんじゃないかな?
オフゲとしては現在のリッチなAAAの映像に比べると時代遅れ(実際エンジンが古い)と言わざるをえないグラフィックでしょう
まあコスト面を考えると14の使いまわしするのが一番だしPS4のレベルよりは上を行ってると思う
バトルに関してはしょぼいと言うよりむしろ派手だけど中身スカスカのDMC戦闘にしか見えないことに不満が出てるんじゃないかな?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xCQQuHyIp
RPGの最適解はゼノブレイドでしょ
ベースはFF11が作ったものだけど
ベースはFF11が作ったものだけど
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TsGyQuyNr
F F14作ってんのに何言ってんだこいつ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IjDf4Ip80
システムがグラフィックに縛られるなんて本末転倒じゃない?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t9lvIxMX0
ロスオデなめとんのけ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FdKZKqkka
ターンベースだろうがリアルタイムアクションだろうが
糞グラのゲームなんて誰も求めてない
最低限のグラフィックに達しないと遊んでもらえさえしないのが現実
FF16もはやくターンベースのギアーズタクティクスのグラフィックに追いつけるといいな
糞グラのゲームなんて誰も求めてない
最低限のグラフィックに達しないと遊んでもらえさえしないのが現実
FF16もはやくターンベースのギアーズタクティクスのグラフィックに追いつけるといいな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PDJ2k3SQ0
写実的が日本語→英語→日本語で変なことになったのでは?
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5miKrF2F0
まぁ戦闘は邪魔になってくるまであるからな
OWでも無理に戦闘させられたらやってられないし
それ専用のジャンルなら一戦長くてもいいけど
OWでも無理に戦闘させられたらやってられないし
それ専用のジャンルなら一戦長くてもいいけど
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:33boivH90
グランディアとかエンドオブエタニティとかを順当に改良していけば良いものできそうだったけどなぁ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9vi/d6qT0
>>26
グランディアの戦闘システムをぱくったのが軌跡シリーズだな
空の軌跡はフィールド表現もグランディアだよな
グランディアの戦闘システムをぱくったのが軌跡シリーズだな
空の軌跡はフィールド表現もグランディアだよな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:81+1Kr4W0
FF14のオートアタックはゴミだからなぁ
スキル回し(笑)がコマンド戦闘に当たるのか?
スキル回し(笑)がコマンド戦闘に当たるのか?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yl1sHz6K0
コマンド式ってTRPGでサイコロで戦闘してた時代の名残だろ
それ知らない若い奴がやっても古臭いだけだよ
それ知らない若い奴がやっても古臭いだけだよ
105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CEvCALyq0
>>28
そうなんだよな
双六に対して鬼ごっこの方が面白いって叫んでる感じ
システムも面白さも全く別物なんだからアクションとは別の面白さ、別の売りをおしだしゃいいのにグラの良さ、エフェクトやキャラの動きをセールスポイントにしようとするからアクションより劣った古臭いモノになってしまう
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vp9RrHL4a
一度「リアル」にしちゃったらもう後戻り出来ないんじゃない?なんか無駄に制約課してしまってるじゃん
コメント
リアルだとかターンだとか問題はそういう事じゃないって分からんのかね
いや分かってるけど認めたくないだけなのか
スキルアイコンリキャストゲージ見ながら戦闘するスタイルはつまらない
だからMMOは廃れた
行き場を失った連中が14に集まったのを大ヒットと言い換えてるだけのスレ
まで読んだ
ゼノwwwブレイドwwwww
今日のゼノコンプ(_´Д`)ノ~~オツカレー
結局不気味の谷の話だろ?
本スレ>>155: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/boQg2C0
>>>8
>お前こそFF14やってないの?
>リキャストとオートアタックの概念がありつつもWSを2秒ごとに使い、その間にアビリティを挟んでいくから1秒単位で入力がある
>11とは比べものにならないほど早くしたのが14の戦闘だぞ
>ゼノブレはただの11もどき、不自然な旧式MMOでしょ
旧14のスタミナ制ポチポチ戦闘しか憶えてなかったけどしんなまそんな事になってたの?
スタミナ回復速度が速いから延々とポチポチボタン押していれば相手を殴り続けられるという愉快なものだったけど
暇か焦らされるかの二択でどっちもつまんなそう
世界的大ヒットしてた本物のMMOはWoWで、それ以降のはパクリじゃねぇか
FF14は他のMMOすらやらなかった、クラス修正すらパクって鰤に煽られてるのに
吉田は別に0から何か作ったわけじゃないのに、テンパは本当に吉田大好きだな…
あくまで見せ方な気がするけどどうなんだろうか?
FFだけじゃないけどフォトリアル信仰が行き過ぎたらこういう事になるとは思ってたよ
リアルタイムのアクションゲーム以外グラフィックとシステムがマッチしなくなって
結局みんな似たようなゲームばかりになる
リアルがだめというよりリアルを活かしてるゲームが少ないよね。
スノーランナーとかForzaみたいな半分シミュレーター入ってるゲームだとリアルであればあるほど面白いけど日本人が好みやすい洋風ファンタジーの世界感ならリアルに固執する意味はまったくないもんね。
FF14はネトゲだからいいけどオフラインのシングルゲーだと1人しか操作できないわけだが
それともアクションにガンビット混ぜる?12どころじゃない初心者お断りゲーになりそうだけど
ゲームシステムよりもグラフィックを優先するという話だな
>>22: mutyunのゲーム+α ブログがお送り
します。 ID:FdKZKqkka
>>ターンベースだろうが
リアルタイムアクションだろうが
>>糞グラのゲームなんて誰も求めてない
>>最低限のグラフィックに達しないと遊んで
もらえさえしないのが現実
『時代はAAA』だの『グラがゲームの全て』
だの、こういう声だけデカい連中のせいで制作
費が高騰していって、中小企業がバタバタと倒れていったのが本当に悔しい。
何度でも言うけど、ユーザーが求めているもの
は『面白いゲーム』であって、面白さに比べた
らグラの優先順位なんて、遥か下だと思うよ🤔
その結果が今のSwitchとその他ハードという状況なのでしょうね…
PSは言わずもがな、MSも機能強化と買収等のIP強化で頑張っているけれどもSwitchには遠く及ばない…
グラ重視ハードが強いVGですらSwitchが過半数を占めている…
ヘブバン位のグラフィックでターンバトルが駄目ならもうゲームを辞めた方がいいぞ。
それとCSゲームとスマホゲームを比べるなよ。スマホゲームはターンバトルの方が多いけど。
そもそもターンバトルを存在自体許せないほど嫌ってるような特定人種はターンバトルを貶す批判否定ありきでそれ自体が目的なんだから理由なんかどうでもよくぶっちゃけ後付けなんだからまともに取り合うだけ無駄
何かと思ったらスマホのギャルゲーかよ…
ゼノコンプといい引き合いの出し方が糞雑
グラフィックが凄いっていうのとリアルだってのは、必ずしも比例するわけじゃなくて、むしろ高度なグラであればある程リアルさの表現は難しくなるんじゃないかな。不気味の谷とか、ライトニングさんを見ている時の妙な違和感みたいに。
細密に描き込むことよりも、体験と体感が一致してキャラクターへの自己投影に差異が生じないのが、リアルさにとっては重要だろう。
>>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wT21+zz20
>>実際美麗なグラフィックとコマンド戦闘は合わないね
>>ヘブバン位のグラからもうコマンド戦闘と食い合わせが悪くなる
>>だからキーファンと俺でもヘブバンはやる気起きなかった
やっぱ大好きなんだねえ…
適合させにくいのは事実だろうけど、適合しないと決めつけてるなら自分自身の問題だと思うわ
汎用性に欠けるだけで、設定とかで補強すれば解決できないわけでもないし
なんかこの間からゲハの浅知恵みたいな発言多くない? この人
ゲーム作りはもっと奥深くて自由なもんだろ イチイチ極端じゃないか?
テンパは知識も浅いな
FF11はEQベースだし
FF10ディスってんのかな?
反省は大事だよね
まあ自分がFFから離れたのは別の理由だし
そっちは全く変わらないようだから買うことはないけど
アクションになったffって受けるの?
FF7Rが答えじゃないかな?
ff14こそボタン連打でボスの行動タイムテーブルに合わせて演舞するターンゲーでは
FFに求められてるのはアクション化ではなく
ターンバトルのリアル化なんだよなぁ
捨ててどうする
表現の記号化という手法を使いこなせなくなったという退化の自白ですね
こんな理由でアクションになっているのか
グラフィックのためにゲームシステムを合わせたと
これは大コケするかもな
ベヨ劣化の超人アクションは現実的なのか?
てか14にブーメラン刺さってんぞ
>>155: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/boQg2C0
>>>>8
>>お前こそFF14やってないの?
>>リキャストとオートアタックの概念がありつつもWSを2秒ごとに使い、その間にアビリティを挟んでいくから1秒単位で入力がある
>>11とは比べものにならないほど早くしたのが14の戦闘だぞ
>>ゼノブレはただの11もどき、不自然な旧式MMOでしょ
だから信者しかやらなくなった
これまでの陳腐なデザインの延長線上でしかないやん
そもそもファンタジーなのにリアルってどういうことや
あんな召喚獣とか完全に空想でしょうがw
>>143: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fVLaqoOcd
>>>>12
>>マウスつかっとるやないかーい
マウス使ってたらターンベースじゃないの?