1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xi1ztrqor
どうすればいいんだろうな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vIOyw5sm0
>>1
ゲーム自体を面白くすればいいだけ
面白くないくせにやたら短かったり無駄に長かったりすると文句を言われる
ゲーム自体を面白くすればいいだけ
面白くないくせにやたら短かったり無駄に長かったりすると文句を言われる
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0m8tBjnUd
>>1
ダレるようなゲーム造るのがいけないのでは?
ダレるようなゲーム造るのがいけないのでは?
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nkpZDQOCM
>>1
適度な長さのをリーズナブルにだして、やり込みたい人とか向けに有料DLC
適度な長さのをリーズナブルにだして、やり込みたい人とか向けに有料DLC
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xi1ztrqor
20~30時間ぐらいが適切なのか
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xi1ztrqor
ちなみに対戦ゲーの話じゃなくてRPGやムービーゲーの話ね
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QY2leEab0
短編ゲームをフルプライスで売ろうとするな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xi1ztrqor
今はゲーム実況もあるしそういうのでコンテンツ消費されたりもするよなぁ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cCET6JN10
面白ければやりますよ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xi1ztrqor
100時間、200時間でクリアできます!!
とか見ると萎えるわ
もうそんなに一つのゲームに時間使えない
俺達に必要なのは時間だよ
1日50時間ぐらい欲しい
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTw8L3Y50
シナリオ構成の悪さが原因だろ。
ダラダラ無駄話するイベントだらけでテンポ悪いと長く感じるだけ
ダラダラ無駄話するイベントだらけでテンポ悪いと長く感じるだけ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xi1ztrqor
>>8
まぁね
早送りとかしたくなるし
かと言ってスキップはしたくない。話分からなくなる
ダレるなぁ
まぁね
早送りとかしたくなるし
かと言ってスキップはしたくない。話分からなくなる
ダレるなぁ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xi1ztrqor
ゲームってコスパは良いけどタイムパフォーマンスはめちゃくちゃ悪いと思う
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:46xEKo03r
ブレワイ「やり込んだら百時間以上遊べます、でも面倒になったら適当なところで切り上げてラスボスにも挑めます」
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NVdsyyeq0
サイパンはメインシナリオいくらなんでも短くしすぎじゃねーかと思った
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xi1ztrqor
どういうゲームが適切なんだろうな
そりゃ1番はなくてユーザーそれぞれが選ぶんだけどさ
例えばJRPG(代表作のDQ、FF)を例に上げるとして100時間でクリアできます!
とか言われたら おお!って人もいるだろうけど長い。って思う人もいるわけだし
個人的にも長いと感じるだろうし
そりゃ1番はなくてユーザーそれぞれが選ぶんだけどさ
例えばJRPG(代表作のDQ、FF)を例に上げるとして100時間でクリアできます!
とか言われたら おお!って人もいるだろうけど長い。って思う人もいるわけだし
個人的にも長いと感じるだろうし
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3TS8+rpHd
>>14
俺もRPGでストーリークリアに50時間とか言われたら買うの躊躇う
アクションとかストーリーがあまりないようなゲームなら気づいたら100時間とかはままあるしゲームによるな
俺もRPGでストーリークリアに50時間とか言われたら買うの躊躇う
アクションとかストーリーがあまりないようなゲームなら気づいたら100時間とかはままあるしゲームによるな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3TS8+rpHd
>>18
純粋なRPGの話ね
アクションRPGは別
純粋なRPGの話ね
アクションRPGは別
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EE1aqqeR0
面白ければ500時間でもいいよ。面白くないから叩かれるだけで
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q8bKcRO00
>>15
イカやAPEXのようなゲームならいいけど、ソロ用のRPGとかアクションでクリアまで500時間は、どんなに神ゲーでもきついっす
イカやAPEXのようなゲームならいいけど、ソロ用のRPGとかアクションでクリアまで500時間は、どんなに神ゲーでもきついっす
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MADwVpsj0
長めに作って飽きたらエンディング移行ボタンを押して止められるようにする
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+oNF15O70
ムービーで埋めるのだけは勘弁してくれ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GdHRalXF0
RPGなら最低50時間はないと買う気しないかな
それ以下だとストーリー追うだけの展開になるしそれだったら漫画とか小説読んでるほうが有意義
それ以下だとストーリー追うだけの展開になるしそれだったら漫画とか小説読んでるほうが有意義
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tFwZRr9hM
やめ時が見つからない、が理想では
日本的なゲームやストーリーを追うようなゲームではそんなのはなかなかないけど
日本的なゲームやストーリーを追うようなゲームではそんなのはなかなかないけど
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qVBNJsWUp
買う側も自分に合いそうなの選べばいい
100時間が自分には長いなら買わなきゃいいし
20時間でボリューム不足だと思うならそーいうの買わなきゃいい
購買側の自己分析力とか選択力も低下してるんだろう
100時間が自分には長いなら買わなきゃいいし
20時間でボリューム不足だと思うならそーいうの買わなきゃいい
購買側の自己分析力とか選択力も低下してるんだろう
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:usai27DHa
実際PVPのゲームは100時間とか余裕でやるだろうからクリアまで長いゲームの問題はおつかいイベント、スカスカマップが原因でしょ
個人的にはオン要素のないRPGだとエンディングを真っ直ぐ目指して20~30時間、やり込み要素入れて50時間くらいがちょうどいいかな
個人的にはオン要素のないRPGだとエンディングを真っ直ぐ目指して20~30時間、やり込み要素入れて50時間くらいがちょうどいいかな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qVBNJsWUp
>>25
ソウルハッカーズ2くらいが丁度良いのか
俺はボリューム不足に感じたなあ
ソウルハッカーズ2くらいが丁度良いのか
俺はボリューム不足に感じたなあ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lncNxaG+M
メインストーリーはさくっと終わってサイドストーリーでボリューム出してるのが多いだろ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q775ER370
面白ければ100時間でも短く感じるし
つまらなければ10時間でも長く感じる
つまらなければ10時間でも長く感じる
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ESWmyPJRd
>>28
そうだな
テイルズオブザテンペストは初見10時間でクリアできるが一瞬たりとも面白いと思わなかったな
そうだな
テイルズオブザテンペストは初見10時間でクリアできるが一瞬たりとも面白いと思わなかったな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qkX7nezc0
ブレワイのようにすれば解決じゃないか
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A98WvMMW0
ちょっと関係無い話だけどIGN Japanのクラベが分岐あるゲームは逆に分岐やらないんだってよ
あの人はトライアルストラテジーをプレイして言ってたが
それが自分だけの物語な感じがするって言ってた
あの人はトライアルストラテジーをプレイして言ってたが
それが自分だけの物語な感じがするって言ってた
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GKB753Tp0
長い短いより
飽きさせなければ長くていい、20時間は映像込みだと短いはず
短すぎるより長い方は遊びがいがある、ってのは私的な意見
飽きさせなければ長くていい、20時間は映像込みだと短いはず
短すぎるより長い方は遊びがいがある、ってのは私的な意見
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mJqzOCq30
だからOWなんだろ
だらだらと何時間もプレイして飽きたら好きなタイミングでゴール出来る
だらだらと何時間もプレイして飽きたら好きなタイミングでゴール出来る
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xi1ztrqor
この世界にずっといたい。って思えるぐらい没頭して熱中出来るゲームなら100時間も200時間も出来るんだろうけど中々出会ってないんだよなぁ
最近だとウィッチャー3ぐらいかな
一区切りはついたけど時間落ち着いたらまたやるつもり
最近だとウィッチャー3ぐらいかな
一区切りはついたけど時間落ち着いたらまたやるつもり
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gqm0FlV/0
理由があるから叩くのではなく、叩きたいから理由を粗探ししたり捏造したりする
プレイ時間が長い短いってのは理由として使われやすいだけ
プレイ時間が長い短いってのは理由として使われやすいだけ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bF03CiqE0
開始時に、
「どのくらいのプレイ時間をご希望でしょうか?」みたいな質問をして
それに合うように、カットしたり冗長化したり調整すればいいんじゃないか?
「どのくらいのプレイ時間をご希望でしょうか?」みたいな質問をして
それに合うように、カットしたり冗長化したり調整すればいいんじゃないか?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TNSu4cRWd
水増しだとかほざくのもそいつの主観でしかないんだわ
俺がつまんねぇと感じた部分は水増し!とかアホかと
俺がつまんねぇと感じた部分は水増し!とかアホかと
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:njk7wQEia
結局内容だからね
アニメだって本当に面白いアニメは一気見出来る
名作だろうがドラゴンボールの気溜めるだけで1話終わるような引き延ばししたら見るの辛くなる
ゼノブレみたいに糞長いRPGでも章別け等でストレス無くプレイさせて「止め時わからねー」とか良印象を持たれる、だからこそボリュームが売りのゲームとして認知されて成功した
逆にFF7Rとかは25時間もかからんがボリュームに関しては不満が多かった
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ovP/E+vf0
モンハンみたいにな定番はプレイ時間長くていいけど新規作品はサクっと遊びたいな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kp5AO2Lfa
やめたいやつは勝手にやめろよ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zM+aUL4b0
プレイ時間35時間くらいで
3980円で売ってくれ
3980円で売ってくれ
コメント
面白ければ10時間くらいでもいい
つまらなければ1時間もやりたくない
ホントこれ
面白いゲームはボリュームに関係なく楽しめるが
つまらないゲームは何もかも許せなくなる
両方の派閥の嗜好に合わせて2本の別のゲームを作りリリースするのが理想。
但しブランド主義、続編主義、大作主義の現代ではその戦術を取れるサードは居ない。
夢中になって遊んで楽しく100時間200時間なら文句でないんじゃない?
つまらないのにしぶしぶ遊ぶのも義務じゃあるまいし途中で辞めればいいだけの話だし
そもそもゲームしないエアプが買わない理由探しでコスパとか長すぎるとか言い出してるだけでそうゆう外野なんて無視して面白いゲーム作ればいいんだよ
ユーザーの意見なんて参考にはしても従う必要なんて無い
ゲームデザイン的に長大な内容の方が良いならそうすれば良いし、短い方が面白さを損なわないと思うならそうすれば良い
売れるゲームを作らなくちゃならないのが制作側の辛いところだが、そもそも面白いゲームが作りたいって前提を崩したらゲームを作る意味が無いって事を忘れちゃいかんよ
>>30
クラベはゲームなどしない
はい、論破!
むしろ、製作陣が「こう遊んで欲しい!」って決めつける事こそ危険な気がする
RPGひとつでも、重箱の隅までつつき倒す方もいれば、タイムアタック的に挑む方もいる
どんな楽しみも出来るような、ふところを広く持ったゲームが理想だな
具体例だと、やっぱりブレワイとかゼノブレシリーズみたいな
お?最近出るPSのソフトがスカスカ短時間クリア出来るものばかりだから方向性変えたのかな?w
ゼノブレイド3はめちゃくちゃボリュームあったしなぁ
同じこと思ったw
ここ数日上がってきた記事だと20~30時間でクリア出来るってレビューのものばっかりだったからだろうね
20時間ぽっちで終わるRPGとか戦闘のやりがいもストーリーの深みもなさそうで面白そうと思えないんだが
集中力が続かないファンボーイには20時間位が限界なんじゃない?
どうせ複雑な伏線や人間模様なんて見ても理解できない脳みそしかないだろうしw
何でアクションRPGは別なんだ?コマンドだろうがアクションだろうが変わらんだろ。
メタルスラッグなんか1~2時間で終わるゲームだけど何度でも遊べるしな
偉い人のオンギー、んほぉ~が無くなればまともになるんじゃね、
あと料理の「多い」が問題じゃなく「まずい」が問題なんじゃね、(社長が訊く)
それ「社長が訊く」ではなく「ほぼ日」だろ
ttps://www.1101.com/iwata/index.html
大作RPGと宣伝されていてフルプライスで購入した上で20時間で終わったら拍子抜けするかもしれないけど、盛り上がり所がちゃんとあって終わりがきちんとしていたら不満は出にくいと思う
プレイ時間みたいな個人の性格やスケジュールや好みや気分でいかようにも受け取り方が変わるようなもんをいちいち気にする必要なんかあるか?
これが正解みたいなものがあるならとっくに全てのゲームがそうなってるだろ
こういう問題の一つの解がスーパーデラックスのオムニバス方式だと思う
短めで差異のある遊びが入った本編のモードがいくつもあってストーリーもガラリと変わるから総クリア時間が長くなっても短いスパンで体験にメリハリが生まれやすい
正解があるとすれば、面白いと思うものを可能な限り濃縮して作ることじゃないかな
それが出来てるならその結果が何時間になろうと、多くのユーザーはちゃんと納得すると思うよ