今更ながら掲示板を作ってみました!

技術力もメタスコアも低くても1年間に3本発売したソフトが全部1500万売れれば成功だよな

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wNzQ2a4/0
ゲーム板的に見たらこういうのが正当評価だと思うんだけど違うの?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SN8/Ud24d

あってる

が、それを認められない猿が発狂する様子を眺めるのもまたゲーム板

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:21w3MeoJr
広告費で騙し売ってるだけだと反動凄いよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ShmoQAvxd
>>4
三作目なのに大好評だけどいつ響くの?
シリーズで言ったらかなりの数になるけど

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZaKVV3d20
>>4
反動が凄いなら2本目、3本目は売れてないよ
むしろ3本目が売れたなら1本目、2本目は面白かったと言える

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OD6bfWfO0
>>4
エルデンの次はガッツリ落ちそうだよな

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kCsSOK7r0
>>4
確かにPSソフトはヤバいのばかりだなw

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8+tDTWlHa
>>4
GOTY候補でファーストが広告打ちまくっても、3万も売れないゴッドオブウォーとかどういう反動なんですか?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DwuFfJ3r0
Switchが成功してPSが失敗してる事実だけは何も変わらない

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:41pY0lhL0
今時メタスコアなんて信じてる情弱ってマジ居るの?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rM1Dw9jEa

売れてる=成功

どれだけ神ゲー作っても売れなければ意味はない

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EKSoEwBQ0
タダで配って1億本じゃイキるための叩き棒ってくらいのもので無価値だよな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WhuTxOXE0
売上本数という数字の為だけに5ドルだの無料バンドルだの自分からタイトル価値を下げていくスタイルもあるんですよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g1TpYm5y0
プライドがなくて羨ましいよ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qYdlhrfy0
メタスコア狙って開発費注ぎ込んでも買ってもらえなかったら何も意味ないからな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VpDHCnq3r
>>12
メタスコア高くても低くても元々買うやつは買うから
switchの性能高くてグラフィックその他凄かったら
元々興味無かったやつまで巻き込んで売れるのはある

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qYdlhrfy0
開発費も広告費もたくさん使って売れない陣営はどうしたらええんや

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X3gaUQxb0
ユーザー目線じゃなくて会社目線で褒めてるのが気持ちわるすぎる

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wNzQ2a4/0
>>15
ユーザー目線なら沢山売れれば次回作を作ってもらえるから売れたほうがいいよね

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X3gaUQxb0
>>16
それは出来がよければの話でしょ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wNzQ2a4/0
>>17
出来が悪いと売れて何が問題なの?
開発費稼げてクオリティ上がるじゃん
倒産したアルファドリームのマリオ&ルイージRPGはクオリティは3の時点でかなり高かったのに売上低いせいで4やMIXはあまりクオリティ上がらなかったし次回作も作れなくなったんだけど

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VMJMx8Ro0
そんだけ売れるなら魅力が凄まじいってことなんだから大成功じゃない?
なんもなきゃ売れないよ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5qdGkmgn0
技術力もメタスコアも低い
ファルコムかな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D4qmCb6qd
ゲーム適齢期になった子どもたちが日々増えるハードがあるらしい
どうやったら勝てるの?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TFlvPKczp

会社は低予算、低クオリティで作る
ユーザーは中身気にせずに買う

win-win

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WhuTxOXE0
客が求めてるのは技術力やメタスコアじゃないからな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qAG6q9f3r
ユーザー目線で面白そうで欲しいと思ったソフトが売れる
つまりユーザー目線の総体が売上だからな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NIDGbO0e0
こんな汚らしい商売が永遠に続くとは思われないが

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kCsSOK7r0
>>29
確かにPS事業はもう終わりそうだもんな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:014klF6mH
一般人はネタスコアなんて存在自体知らねーから

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ipgbClr4p
どれだけ手抜きで作っても売れるIPが至高

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xSXLh4xh0
技術力もメタスコアもどうでもいいのは確か

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u10M4g9S0
技術力高くてもツマンネぇゲームはツマンネぇし
海外メディアの評価と自分の評価が必ず一致する訳でもない
その二つに振り回されて面白くないゲームを買って死んだ目で遊んでる奴はただのアホ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NUKD8zwPa
作ってる側がレビューサイトの方向を向いてない
臆面もなくメタスコアで高得点を取れるように作ったとアピールするバカも居ない
作者と客の間に入り込む余地がない

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r1Kxu7eWa
評価は売上
これは間違いない
評論家よりユーザーが一番分かってるからな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xSXLh4xh0
>>42
まず何百万も売れるゲームでの1000件10000件レベルの評価とかクソどうでもいいし、売上の場合は単なるレビューと違って買う側にもリスクがあるから比較的信用できるね

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o+jh+z5b0
本来ゲーマーてのはレビューで50点つけられても俺にとっては100点だから
ていう人種だったのに今じゃ一般層の方がそういうスタイルに近いのは
喜ぶべきか悲しむべきか

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OD6bfWfO0
>>43
一般人はレビューなんて見ないで、ニンダイ見て面白そうなら買うだけだからな
自称情強ゲーマーだけが工作まみれのメディアをせっせと見に行って勝手に踊らされてる

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:70F+dREq0
そもそも任天堂はメタスコアに向けてゲーム作ってるわけじゃなくファンが喜ぶゲーム作ってるだけだからなあ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ipgbClr4p
>>45
違うよ
売れるゲームを作ってる

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:70F+dREq0
簡単に言うね、売れるゲームとか
ソニーに教えてあげなよ

 

引用元

コメント

  1. メタスコアが低いはずなのにその出来が響いて次作は更に売れる
    メタスコアはもはや別物として考えないと説明つかないと思うんだけど

  2. >>36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ipgbClr4p
    >>どれだけ手抜きで作っても売れるIPが至高

    手抜きで売れるIPを作る
    天才かな

    • 何年も金と人手を掛けて本気で作った大作が鳴かず飛ばずで
      投げ売りだのフリプだの抱き合わせだのになるのに比べたら全然マシだわな

  3. 評論家の評価とかゲームに限らず役に立つイメージ全くねーしな

  4. >>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:21w3MeoJr
    >>広告費で騙し売ってるだけだと反動凄いよ
    >>38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OD6bfWfO0
    >>>>4
    >>エルデンの次はガッツリ落ちそうだよな

    フロムの次の作品が楽しみだよなw
    もしフロムがテンセントかSIEの手に渡ったら書店に押し付けという裏技が使えなくなるし

  5. また技術力を勘違いしてる…
    面白く物を作るというのが目的で技術なんてそれを行う為の要素の一つでしかないのに

  6. ゲーム内容に関する不評なんてほとんど出てこないのに、
    彼らだけ必死に耳ふさぎながらクソクソ言ってるよね

  7. そりゃSwitch自体の性能は相対的に低いから
    グラフィックやら容量やらで不満点が無い訳ではないが
    総合的に面白いで評価が固まるゲームが多いから売れるんだろう

    ゲーマー笑が満足しても売れなきゃ仕方ないんだよ。商売なんだから
    文句があるなら一般人の100倍買って、中古に流すなよ

  8. 具体性の無い技術力と工作し放題のメタスコアしか誇る物がないPSの事馬鹿にしてるの?
    個人芸術家が出すなら採算度外視でもまだ許されるが、企業が製品として出すなら売れない時点で失敗だよ

  9. 的外れな評価が続けば信頼を失うのは評価するメディアの方
    とっくにファミ通クロスレビューの領域にメタスコアは入っているんだよ
    低品質のシリーズが売れ続けるほど消費者は馬鹿じゃないよ

  10. >46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ipgbClr4p
    >>>45
    >違うよ
    >売れるゲームを作ってる

    こいつ天才みたいだな
    良く分からんけど確実に売れる秘密を握ってるらしいぞ
    SONYが雇えば勝ち確定だな

  11. こんな状況なら技術力が低いとかメタスコアが低いって言う方が間違ってることを疑うべき

  12. 普通は狙っても無理な数字だからな企業としては十分成功やろ

  13. >>46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ipgbClr4p
    >>>>45
    >>違うよ
    >>売れるゲームを作ってる

    ファンが喜ぶゲームを作るから売れるんだよ
    ファンが喜ばないくゲームを作るとサクラ大戦みたいになる

  14. そうねぇ一部の評論家にウケる技術は低くても
    消費者が遊んで面白いと思わせる技術が高くて売れて1500万も行ってるのは
    素晴らしいゲームじゃないかな
    マイクラとかどのハードでも売れてるし

  15. >>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:21w3MeoJr
    >>広告費で騙し売ってるだけだと反動凄いよ

    現実はPSWは反動もろに食らって爆死の山
    向こうは広告費を好きに流用して良い金くらいにしか思ってなさそうだが

    • 今まさにPSその付けを払わされてるわけなんだよね

  16. 要は面白ければ売れてつまらなければ売れないシンプルだと思うけどね
    そのために毎回色々なことに挑戦してキチンと成果を上げてるゲームフリークは技術力あると思うけど

    • なんかこれだけ聞くと
      色んなとこで聞く開発者○○は毎回新要素を成功させる天才だみたいだな

  17. 逆だと「技術力とメタスコアが高ければ1年間に3本発売したソフトが全部爆死してても成功だよな」
    って事か、爆死でも頑張れよwww

    • 膨大な開発期間と費用を注ぎ込んで爆散したソフトって、今年のみでも3本じゃ済まないのでは…

      恐ろしくて調べる気が起きない程度に今のPSはソフトメーカーの鬼門な市場だわ

  18. 任天堂ファン以上に任天堂タイトルのメタスコアやらスクショやらに詳しいのが昨今のアンチ
    なおゲームは全ての機種で買っていない模様

    • それを見て真面目にクオリティを上げていくのが任天堂

  19. メタスコアとかああいうのも有名になってきたら
    某企業がとかが工作しだすからあてにならなくなる
    ファミ通レビューとかと一緒

    • メタスコアのシステム自体がもう前時代的ではあるからな
      今はレビュアー個人が信用に値するかが精査されるのでそういったフィルターをかけられない総合スコア制には工作可能という欠陥がある

  20. GT7←バグまみれコントローラー破壊廃課金仕様だまし売り硬貨買取低メタスコア
    GOW←発売前からノミネート、高スコア前作2000万本を売ったにも関わらず300万すら超えない
    PS5←販売計画未達4倍の売り上げもなぜか台数減国内3年目でタイレシオ0.6の大爆死ハード

    まぁ響くってこれらの事よな
    確かに1は的をえてるな

  21. 売れないと次が作れない
    面白くないと次も売れない
    そんな単純な事も分からんかw

  22. ユーザーに忘れられないように納期を決め、その期限内に出来る範囲内で新しい要素を取り入れ少しずつ前進させていくマネジメント力も技術力のひとつだよな。
    PS系のソフトなんか、ポケモンの納期でゲームとして形に出来るやついるのかよ。

  23. >>本来ゲーマーてのはレビューで50点つけられても俺にとっては100点だから
    >>ていう人種だったのに今じゃ一般層の方がそういうスタイルに近いのは
    >>喜ぶべきか悲しむべきか
    面白いクソゲーみたいな評価好き

  24. おいおいまるでPS5本体やソフトが技術力高いみたいじゃないか
    GOTY候補ソフトがセーブデータ消失という致命的バグあったりマルチで他ハードに比べて明確にパフォーマンス落ちるソフトある事を何故無視するんだい?

  25. 本スレ>>35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:014klF6mH
    >一般人はネタスコアなんて存在自体知らねーから

    打ち間違いか皮肉かはわからんがあながち間違ってないのがなんともw

  26. フレームレートや解像度はマシン性能さえ高けりゃ自動的に改善できるけど、ゲーム内容は開発者の技量がないと絶対向上しない。
    なのに何故かフレームレートと解像度しか技術力と見做さないバカが一部ユーザーと評論家(笑)に集中してるんやね。

    • それ以外付けれそうな隙が無いって暗に認めてるのよ
      それすら自分の実力ではなく乗っかってるだけだからね
      結局何も持ってない奴の戯言でしかない

  27. あれ?
    任天堂のゲームはボーナスでメタスコアが高くなるって設定はどこに消えたのかな?

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