「Wii UはSwitchの成功に活かされたから失敗作じゃない!」←これ

シェアボタン

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q/rNo3Ka0
次回作が成功したら失敗作じゃなくなるの?

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NILdukTgd
>>1
どっちでもいいよ
あるのは3DSに客集まり過ぎて上手くいかなかったという現実のみ、そこを改善する糸口になった

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D+ykvW990
>>1は自分自身が失敗作だと思われたくないからこんなスレ立てたんだろうね

113: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/hsgLOqf0
>>1
誰も言ってなくない?

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5V+meqMx0
いや失敗でしょ。WiiUの失敗を活かしてスイッチは成功した

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QSt6pRj+d
全否定が出来ないって話だろね

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C7Lf+HCxx

失敗は成功の元

失敗ですね

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0TLI3JyD0
失敗は成功のもとの典型例だろ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vtkIqb3y0
失敗じゃないなんて言ってないのに捏造

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g2SZxYvG0
3DSが成功してたからな
全然ダメだった訳ではない

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dzQXz6Dc0
>>10
3DSも任天堂を初の赤字に叩き落とした失敗ハードだぞ

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BjaBhOxk0
>>14
そこから立て直して絶対無二の勝ちハードになったんだから戦略が上手かったな

100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0PhZ5oDM
>>10
それは3DSの成功であって(実際にはDSから大きく業績落としてるんだが)WiiUの成功ではない

101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZVsdaWG10
>>100
SwitchがWiiU受け継いだかはともかく、
WiiUの失敗で反省してからのSwitchは何も間違ってない

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rZH78uRaM
WiiUは失敗だよ
ただSwitch成功の元になっただけ

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nfj7e5630
失敗したから次回作出ませんとかやってるのの100倍は良いよ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cyqpTMl/0
失敗だよ
ただし任天堂はそれさえ次の力にしたってだけ

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6u1MiL8Ep
誰が言ってるんだ。あんなもん当時から今までも評価変わらんクソハードでしょ
VCすら無かったら完全に闇に葬られてる

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i9JIimN10
失敗は成功の母ってだけでしょ

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u4Qa+xX/0
失敗か成功かって言ったら失敗なの認められんやつっておるよな
買収されたから失敗したんだとか言うやつめっちゃいるけど5年間も買収され続けたんか?って思うわw

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nH6SuxKR0
スイッチユーザーでもWii Uは失敗って認識がほとんどだろ

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2GuURglyH
>>18
Wii UユーザーもWii Uは失敗だと認識してるよw

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GtbDi9Qd0
それむしろPS3で聞いた

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/jHQ6F5i0
半分は正しいだろ
マリオカート8とブレスオブザワイルドはWiiUのソフト

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6u1MiL8Ep
>>20
全機種マルチでもないファーストソフトが別機種に移植されて元の売り上げぶっちぎりで越えるとか前例無いわ
ソフトが良かった。ハードはゴミ

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UlBaL1t50
WiiUは誰が見ても失敗だよ
ただ任天堂はソニーと違って失敗したからハイおしまいじゃないってだけ

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+HQKY8HVa
全くコンセプトが違ったなら失敗だろうけどスイッチはコンセプトしっかり受け継いだからな

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iXnuDkUs0
WiiUの失敗がSwitchの成功に活かされているのであって、
WiiUが成功なんて言うヤツはおらんだろ

100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0PhZ5oDM
>>25
これも無理やりだと思うけどな。SwitchがWiiUのコンセプトを受け継いだとかいう謎主張。
タブコンでも二画面でもなくコンセプトもOSも全然違うのに持ち運べるからWiiUと同じとか言うの

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xVy8kkgv0

マリカとかゼルダは性能の正統進化のたまもの
WiiUの非対称っていうコンセプトはもう死んでる
PS3だとWWS体制が盤石になってアンチャとか生まれたけどハードのお陰ではない
CELLってコンセプトは死んでる

失敗である

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qpqjoHtGa
失敗だけど無駄ではなかったってことだね。

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i9JIimN10
失敗から反省材料を探して活かそうとする体制と
ハードそのものの成否はまた別
一緒くたにするからおかしい主張になる

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6u1MiL8Ep
Switchが大成功収めて
WiiUは失敗じゃなかったってWiiU本体に声かけてシステム向上するならなんぼでも大声でかけてやるよバカが
ダメなもんはダメだ

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D+0zFfQGM
>>29
この人は何を言ってるの?

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H9t6Oz9L0
>>35
持ってたらこの発言は無いわ
ハードがゴミ過ぎなんだよ。Switchで移植が爆発的に売れたってことは一流のソフトですらカバー出来ないハードって証左だわ

84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iJLxF+GA0
>>38
そんな誰でも分かることを今さらドヤ顔で語って何がしたいんだって言ってんだよアホ
これだからバカは困る

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6jHhLRYzM
任天堂の携帯機だから売れてるだけで、WiiUは関係無い。
据え置きで売れてるんなら別だが。

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S04QtNf20
失敗は失敗でも無駄にはならなかった

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/UfMMAh/0
WiiUのコンセプトを1歩進めたのがSwitch

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YFJAzpm0d
WiiUが成功とは言わないが、WiiからいきなりSwitchみたいな機種になってたらスプラは産まれてないとは思う

引用元

『「Wii UはSwitchの成功に活かされたから失敗作じゃない!」←これ』へのコメント
  1. 612697: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:09:29 ID: A1NjYwNTY Android Firefox 通報返信

    >>7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0TLI3JyD0
    >>失敗は成功のもとの典型例だろ

    これなのに失敗の部分だけ取り出してあーだこーだ言うのがファンボーイ
    お前ん所の某ハードも失敗した所はちゃんと認めて次にいかせよ、失敗したのが某3だか某4だか某5だかは知らんが

  2. 612698: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:10:28 ID: czNDA0MDE Linux chrome 通報返信

    失敗作よりソフトが売れないハードがあるらしい

  3. 612699: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:11:55 ID: A1NjMyOTg PC chrome 通報返信

    ファンボはPSの自分お失敗は絶対認めないよな
    たとえ会社二回もつぶしたPS3であってもな

  4. 612700: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:12:26 ID: U2MzQ0NDQ Android chrome 通報返信

    まあ会社潰したマジもんの失敗ハードがあるしな…

  5. 612704: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:18:42 ID: EyMzM1MTU PC Firefox 通報返信

    WiiU自体は失敗でもいいかもしれないけど
    その失敗ハードでもPS4や5よりはるかに売れてるんだよね

    • 612707: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:22:56 ID: YwMTA5MjA Mac Safari 通報返信

      5は自明だけど4はそうだったっけ?

      • 612710: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:29:41 ID: MxNjIxNzg PC edge 通報返信

        比較の仕方によってはWii Uが上回ることもあるかな
        例えば国内ミリオンはWii Uが4本、PS4が3本とかさ

        ただそんなものに意味を見出すのはゲハくらいだろう
        ゲーマーとしては自分が好きなゲームが出てれば関係無いしね

  6. 612705: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:21:45 ID: AwMDczMjI Android chrome 通報返信

    任天堂は転んでもただでは起きない、という事かな
    WiiUで転んでスプラを掴んで起き上がった

    • 612746: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:38:16 ID: U3NTgyMDQ iPhone Safari 通報返信

      マリカ8とゼノブレとマリメも掴んだぞ

  7. 612711: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:31:52 ID: k5NDUwNDk Android chrome 通報返信

    失敗か成功かはともかく、ゼノブレイドクロスとスプラをめちゃくちゃ楽しめた神ハードだったよ。

    タブレットの遅延の無い通信は凄い技術だったなあ。

  8. 612713: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:39:50 ID: I4NzE0Nzc PC edge 通報返信

    失敗成功じゃない
    どんなモノにも改善点は存在する
    Wii UにもSwitchにも当然PS5にも

    • 612717: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:45:13 ID: U4NDc3MTg PC chrome 通報返信

      「技術」と言うもので見ればPSは5でも足下に及ばんからな

  9. 612715: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:43:16 ID: U2MzMxMDM PC chrome 通報返信

    失敗だ失敗だ!って叫ばないと精神が保てないのか?
    10代だか20代のアンケでPS4なんかよりWiiUで遊んだ経験がある子が多いんだっけ?

  10. 612716: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 16:43:41 ID: U4NDc3MTg PC chrome 通報返信

    だから何で今更WiiU叩きしてんの?
    PS撤退の材料として「WiiUより売れたから~」とでもやりたいの?

    • 612749: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:48:13 ID: U3ODQzOTA Android chrome 通報返信

      いやそもそもWiiUより売れてないからその言い訳も使えない

      • 612832: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 21:05:42 ID: EyMzI0MjE iPhone Safari 通報返信

        ドリキャス未満という驚愕の事実

  11. 612729: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:11:05 ID: U3NTQwODQ Android chrome 通報返信

    どこぞの失敗を認めなかったせいでアメリカに乗っ取られてる企業と違って、任天堂はクッパ自らwiiUは失敗だったて言ってるからな?

  12. 612732: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:15:04 ID: kwMjcxMjE PC chrome 通報返信

    3年で見捨てられてソフトが出なくなるとは思わなかった。
    おかげで暫くスイッチ買えなかったよ・・・。

    • 612750: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:49:41 ID: U3NTI1OTQ Android chrome 通報返信

      vita見捨てたうえに販売台数すら非公開のソニーが何だって?

    • 612812: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 19:50:54 ID: U4NDc3MTg PC chrome 通報返信

      いまだに買ってないんだろ?

    • 612940: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/04(日) 02:36:47 ID: UyNDY1NDc Mac Firefox 通報返信

      普通に4年目もスターフォックスとかポっ拳とか出てたけど
      そう言う嘘をつくからファンボは低脳って言われるんだよ

  13. 612735: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:17:59 ID: A0MTYzODE iPhone Safari 通報返信

    タブコンの魅力を十分に伝えられなかったのがマーケティングでは苦戦した要因の一つではあるが、だからと言って失敗ではない
    なんと言っても今も売れ続けてるマリカ8を生み出したハード、これを失敗と言うんだったら何が成功したハードなの?って話
    どれだけ普及したかはあくまでマーケティングの問題で、このハードを完成させて商品化したこと自体はむしろ成功と言える

    • 612743: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:29:57 ID: U4NTA1Njc Android chrome 通報返信

      その呼び名は別称だ
      ゲームパッドと呼べ

  14. 612739: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:26:43 ID: AwMzUxMjI Android chrome 通報返信

    苦戦してたってのは後から知ったけど、当時はスマブラゼノクロスプラで楽しませてもらったから買って良かったと今でも思ってるわ

  15. 612745: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:36:50 ID: I0MTczOTE Android chrome 通報返信

    >>100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0PhZ5oDM
    >>>>25
    >>これも無理やりだと思うけどな。SwitchがWiiUのコンセプトを受け継いだとかいう謎主張。
    >>タブコンでも二画面でもなくコンセプトもOSも全然違うのに持ち運べるからWiiUと同じとか言うの

    wiiUの元々の狙いはテレビが無くてもゲームができる事で
    2画面を活かしたゲームというのは上手く普及しない事で任天堂が考えた苦し紛れの別アプローチにすぎない
    でもその苦し紛れですスプラやマリメを生み出し
    なおかつコンセプト自体は間違ってないと信じて同コンセプトでSwitchを出せるのが任天堂の強さかもな

    • 612811: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 19:49:56 ID: U4NDc3MTg PC chrome 通報返信

      その2画面コンセプトを実行したのが任天堂だけで尚且つ微妙な評価だったら苦し紛れと言えただろうけどねぇ
      まぁスプラを苦し紛れと言ってるくらいだからお察しか

  16. 612748: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:41:07 ID: Q2MzA3NzY iPad Safari 通報返信

    Wii U しか叩けないからガイが集まってて草

  17. 612753: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:53:46 ID: U3NTgyMjk iPhone Safari 通報返信

    どこをもって失敗かって話は変わるがwiiuは失敗だろ
    その上でSwitchに繋がってるんだから無駄じゃないって話で
    PS5がさらに失敗してるってのは自明だしここで挙げる理由もわからん

  18. 612756: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 17:55:55 ID: k5NjM5NTI PC Firefox 通報返信

    失敗は成功の基って言うだろ
    ハイスペだけ連呼して一向に改善されないプレステは終わったやん
    つまりそういうこと

  19. 612762: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 18:06:28 ID: E5Mzg1MjA PC chrome 通報返信

    失敗から学び大きく発展したからええんじゃね。失敗が無い会社って無いやろ。
    失敗失敗って、ゴッキーの頭が失敗やろw

  20. 612766: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 18:11:59 ID: A0MzAzNTE PC chrome 通報返信

    商業的には失敗という意味と、次のSwitchに繋がったという意味でゲーム機のコンセプトとしては「失敗作」ではなかったという2つの意味を区別できていないからこんな頭悪そうな文章になるんだよ。

  21. 612786: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 18:39:15 ID: A0NzQ5NzQ Android chrome 通報返信

    売り上げの話なんか知らんけど

    転びながらできる据え置きは快適だったよ、これが後にSwitchで当たり前になると思うと間違いなくSwitchの成功に大きく貢献してるから「成功」だろ

    普通にプレイヤーの視点ならこう思うはず
    失敗扱いしてる馬鹿は数字しか見てない

  22. 612787: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 18:39:23 ID: E0ODQwNTI PC Firefox 通報返信

    >>14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dzQXz6Dc0
    >>>>10
    >>3DSも任天堂を初の赤字に叩き落とした失敗ハードだぞ

    未曽有の大災害で日本全土が大変だった時期に黒字になるわけないだろ!
    そんな状況でも不自然に一定の売り上げを出し続けたハードもあったけどな

  23. 612788: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 18:39:45 ID: E0NjQ0NTU PC chrome 通報返信

    >>29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6u1MiL8Ep
    >>Switchが大成功収めて
    >>WiiUは失敗じゃなかったってWiiU本体に声かけてシステム向上するならなんぼでも大声でかけてやるよバカが
    >>ダメなもんはダメだ

    今PS5に声かけてあげれば?

    • 612793: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 18:58:40 ID: U3NTI1OTQ Android chrome 通報返信

      PS5は発売されただけでも奇跡的だから成功
      まともな企業ならPS3の時点で撤退だからな

  24. 612840: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 21:15:53 ID: U3ODQ1MjI Android chrome 通報返信

    失敗するということは挑戦したってことなんだからそこまで悪いことじゃないんだよ。
    悪いのは失敗から目をそらして同じ過ちを繰り返すことや。
    ちゃんと活かせたらSwitchにだってなれることがあるんや。

  25. 612850: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 21:44:41 ID: EzMzc4NDE Mac Safari 通報返信

    wiiuの成否の判断するなら
    SCEを債務超過で2回も潰したPS3とPSP
    携帯機から完全撤退する事になったVITA
    普及台数でSwitchに負け、末期は急速に萎んだPS4
    これらをどう扱ってるか判断基準教えて欲しいな
    これらが失敗扱いならwiiuも失敗だし成功扱いならwiiuも成功だよ

    • 612852: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 21:47:55 ID: IwODQxNjY Android chrome 通報返信

      PS5についてふれない優しさ

  26. 612857: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 21:56:28 ID: AzNTI5NDk Mac Safari 通報返信

    どう考えても失敗作やでw
    後継機Switchのプロトタイプと言われたら確かにそうだとは言える

    • 612876: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/03(土) 22:33:46 ID: E5Mzg1MjA PC chrome 通報返信

      そやでー、失敗を検討し直したから今のSwitchの大成功があるんやでー🤗
      良かった良かった。

  27. 612945: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/04(日) 03:07:37 ID: kzNDg3NTM Android Firefox 通報返信

    DSもだけど、そういう挑戦をしないからPSブランドの価値が地に落ちてるんだと思うよ。
    ムーアの法則が崩れ始めた現在、コンピュータのスペック誇ってもしょうがない。
    てか、金満MSに負けてるし。

    それこそ、枯れた技術の水平思考ができない会社は、CSなんぞに手を出すべきじゃない。
    パソコンやスマホでも作っとけ。
    まあ、VAIOもXperiaも負けハードなんだけどね。

    Appleに負け、MSに負けってのは格上だからしょうがないけど、格下だと一部の人間が思い込んでる任天堂に負けるのが、そんなに悔しいの?
    だったら、面白さで誤魔化してみせろよ。
    曲がりなりにもエンタメ企業だろ?

  28. 612996: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/04(日) 08:43:01 ID: czNzI3Mzk Android chrome 通報返信

    私は失敗したことがない。
    ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

    トーマス・エジソンの言葉だけどコレってめちゃくちゃいいこと言ってると思う。
    上手くいかなかった時、それを失敗と決めつけて無かったことにしてしまうか、それを分析してなぜ上手くいかなかったのかを突き止めて成功に近づけて行くか。
    前者は試行を繰り返した時成功にたどり着けるかどうかは運否天賦でしかないけど、後者は着実に成功に成功に向かっていくからね。

    SwitchはWiiみたいな独自性のあるギミックが人の注目を集めて話題になるという点は守っていたし、Wiiリモコンみたいな強烈な個性のせいでゲーム自体をやりにくくしていた問題点については、コントローラーの形自体は一般的なゲーム機に近い形に落ち着けることで改善した。
    WiiUは起動の立ち上がりの遅さや、UIが重たいこと、結局のところ据え置きハードでしかないこと、名前がWiiっぽいせいでWiiのバージョンアップ版のように一般的に認識されたせいで不評ではあった点についてはSwitchで改善したが、タブコンによる携帯機と据え置きの中間のような存在であった点は引き継がれた。
    本体側の昨日をタブレット側に全部ぶち込んでテレビとの接続は最低限の機能を持たせたドックに任せることで完全な携帯機としても使えるようなハイブリッド機にするという着想に繋がってる。

    UMDという規格を作ってみては上手くいかなかったら切り捨て、UMD切り捨てのおかげでモンハンのおかげでそこそこ増えていたPSPユーザーを切り捨て、
    CELLとかいう独自のCPU作って失敗したら無かったことにする。
    経験を次に生かさないどころか毎回毎回本格的に本体が普及し始めるのは3万円台になってからなのに、最初は6万とか強気の値段設定で出して初動を鈍くする失敗を繰り返してる。
    両者の態度の違いの結果が今のPS5とSwitchの関係だと思う。

    • 613020: ゲーム好きの774さん@6周年 :2022/12/04(日) 09:45:07 ID: Q5NzE3NjU Mac Safari 通報返信

      エジソンって成功して会社作ってからは傲慢そのものでSONYそっくりなんだよね
      ニコラ・テスラへの妨害とかさ
      エジソンは電球を発明したがそれを使う交流による電力網の礎を作ったのはニコラ・テスラ
      エジソンは偏向ねつ造報道や物理的な妨害で邪魔をしたが
      結局直流では交流の利便性に勝てず妨害の甲斐なく敗北
      この辺もSONYと任天堂っぽい

Amazon プライム対象