今更ながら掲示板を作ってみました!

PS2時代ってゲーマーにとっての天国だったよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c1H9UcRaa
今とは比べ物にならない圧倒的に多様性のあるソフト群
競合とは比較にならない高性能でプレイしてる時に感じる優越感
これだけ持っていれば全てのソフトが遊べるという安心感
ソニーブランドのゲーム機という満足感
全てが最高だった

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Imj0Cya50
>>1
まさに
「終わりの始まり」
だよねw

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hzBS6E97a
>>1
何よりDVDが再生できる!これがデカかった

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u+kOCwfV0

>>1
全く違う
その頃はゲーム離れが深刻化してたわ
会社も潰れるところ&合併する所が多すぎて暗黒時代だった

DQ8の時には「最近据え置きやってないな」と思えるぐらいだったから。

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sxPErRMuM
>>1
ないわ
ほぼすべてのサードゲーが低性能機に出てた時代なんて
当時の価値観ならともかく、今のPSファンボーイにとっちゃ地獄だろ
TOSもバイオ4も、GC版に比べて圧倒的劣化してたのを追加要素で我慢させられて遊んでたなんて、劣化嫌いなファンボーイは卒倒するぞ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gGlXlKBv0
性能は最下位じゃ無かったか?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gPmLqZ6o0
今考えると地獄の時代たったな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N3v0opGq0

最初はハマッてたけどさ
次第に飽きて冷めていった記憶

DSがなかったらもうゲームなんてやってなかった

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/yAwejAw0
今のSwitchとPC体制の方が断然上なんだが…

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e6RvgU2EM
PS2出てからマニア向けにどんどんなってったろ末期とかゲーム終わりそうな雰囲気だったし
DCやGBA辺りがあったから耐えられたけど

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WfirdeUm0
後年はなんかの続編ばっかになってうんざりした
発売スケジュールの殆どが、なんとか4、5とかそんなのばっか

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lpnwPE5X0
最高じゃなかったらPS3はコケたんだよ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vArTtbDP0
ソフトの多様性ならPS1時代

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qaTEe2tz0

GC ノリ弁
Wii ブタメン
WiiU カップスター
スイッチ パンナコッタ

PS1、PS2 いきなりステーキ
PS3 銀座一等地の鉄板ステーキ
PS4 高級ステーキ屋のアンガスサーロインステーキ
PS5 ハワイのハネムーン用鉄板ステーキ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ezaiU3Tt0
発想が貧弱すぎる

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ETSLlLq50
長い目で見るとPS崩壊の序曲だったな
あまりのマンネリっぷりにゲーム離れしかけてた

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kK/c32d+0
今のPCはPS2よりさらに圧倒的にゲームが揃ってるんだが
modも使えるし
今の方がよっぽど天国

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e6RvgU2EM
今はSwitchあるしPCも選べるし本当良い環境なったな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zVff8cqT0
クソみたいなナンバリングの嵐だったのになにが多様性だ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gY4Fac/W0
PS2で完全にCS卒業したなMMO黎明期もあったし
PS1の終盤から雲行きが怪しかったしな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wyAljhsUa
そもそもゲーマーなんて奴は居なかったと思う
それか居て当然で○○のゲームをプレイしてる奴だけがゲーマーなんて条件は無かった

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qaTEe2tz0

単にパッドがちょうど良かったんだよな
サターンプレステSFCがxbox1よりも低性能でクソなくせにやたらと持ち上げられるのも
パッドが使いやすいから
そんなパッドを作って家ゲーの定義を作った意味では、任天堂と言う会社は非常に功績があるし
また、64gcwiiで迷走したのは本質が任天堂にも見えてないといえよう
もっともプロコンのようなぎょうぎょうしいのを嫌ってわざと使いにくい標準パッドつけてるんだけど
使いにくいパッドだと難易度を下げざるを得ないから

アーケードが盛り上がったのは、セイミツのボタンがガチャガチャいじってて面白いからだったが
あまりにも使いやすすぎて、逆に難度が高難度化していって、スト2や高難度シューのようなクソゲーばかり生んだ
逆にガンシューとかバーチャロンとかは微妙だったので難易度が抑えられた

一流メーカーがオリジナル操作のパネル作りたがるのも、バーチャ筐体だと高難度化せざるをえないから
バーチャの罪はバーチャ配置と言う使いやすい配置を作り出して高難度化したこと

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6y53bnsi0
PS1で生まれたRPGが片っ端からクソゲになった最悪の世代だろ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cX9iTeXf0
死んでいたという意味での天国?聖剣とか武蔵伝を惨殺されて良い思い出が少ないけどな。

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ytFP8arR
まあフル3DがPS1からのジャンプだったのは確か
ただようやく、無双シリーズのようにフル3Dゲームの形が見えてきたところで
混沌のPS3時代だからね
しかも序盤はWiiが席巻してたから
よく分からない過渡期のままPS3世代に引き継がれた…みたいな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ytFP8arR
その辺の10年くらいの混迷をビシッと形に決めてきたのが
デモンズソウルだったというわけよ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tVcWxm4E0

このスレはえび通やゲーム魔人に転載されそうだな

ゲーマーにとってじゃなく、PS信者にとって天国だったんじゃないか?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N3v0opGq0
ゲーム卒業して帰ってこなかったヤツはPS2時代で見切りつけたんじゃないか
DSやWii時代を経験してないと戻ってこないだろうよ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1U7IeX0v0
DVDは単体プレーヤー持ってたからPS2には何の魅力も感じなかったな
出るソフト出るソフト、みんな国内メーカーのお使いRPGばっかりだったし
洋ゲーかぶれのにわかゲーマーだった俺はPCで遊んでた

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lw8GyvG8M
PS2自体はよく売れたけど、全然活気無かったからなぁ
マンネリ感がすごくてしばらくゲームから離れた人も多かったと思うわ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+tEGFQUi0
初期は良かったけど末期はギャルゲとパチスロハードだった

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VTfgod/Md
PS2でやっとアーケード完全移植のソフトが出て面白かったわ
カプコンとかSNKとか
遅延問題はあったけどタイトーメモリーズとか最高だったな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zVff8cqT0
台数だけは出たからソフトもそれなりに潤ったのは確か
DVDの普及の役割も十分果たしたろう
だがゲーム全般に言えばナンバリングを大量に撒き散らかした時代
そして開発費は高騰しやっていけないメーカーは統廃合を繰り返す地獄

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VTfgod/Md
DVDプレイヤーとしての需要高かったから一般層にも広く出回ったよ
その人らがゲームも買うから覇権ハードだったろ
PS1のソフト資産も使えるし

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+tEGFQUi0
PS2の一番の成果は真三國無双シリーズが出たことだろう
ネット周りはドリキャスの方が上だった、PS2は無理矢理BBUみたいの出して
MMBBでモンハンやらせたりPOLでFF11やらせたりはしてたけど
当時のisao.netは偉大だった

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6qvacQ3Q0
ウイイレぐらいしか記憶にない

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kzp5JIjG0
ドリキャスがPS2より性能が良いってのは誇大広告だろう
メインメモリ量は少ないし、VRAMはPS2は混載DRAMの激速
CPUが特段早いわけでもないし、唯一の優位性は色が良い…ってくらい?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9x3BKJm1a
DVDプレイヤーとしても使ったけど、ビットレートの高いアニメとかはコマ落ちしてた記憶がある

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VTfgod/Md
覇権ハードではあったけど完成されてたかっていうとマイナーチェンジの繰り返しで欠陥ぎみであったような気はするな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LFAtXOmw0
懐古ソニー爺さん

 

引用元

コメント

  1. PS2で一番プレイしたソフトはFF11かな

  2. 中学生の頃にプレステ2買ってもらって他のハード買ってもらえなかっただけだけど他のハードやりたかったしプレステ特別だと思ったことないよ

  3. PS2で売れたソフトランキング見ると、同じシリーズモノばかりで多様性がなかったぞ
    それに一番売れたDQ8ですら400万に届いてないから、客もかなり離れてるんだよなあ

  4. 一番中古ソフトが溢れてた時代やな

    • 中古売り場に男子中高生が常にいたからな
      今とは全く違う

  5. 絆が伝説を紡ぎだすRPG

  6. 本スレ>>1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c1H9UcRaa
    >今とは比べ物にならない圧倒的に多様性のあるソフト群
    >競合とは比較にならない高性能でプレイしてる時に感じる優越感
    >これだけ持っていれば全てのソフトが遊べるという安心感
    >ソニーブランドのゲーム機という満足感
    >全てが最高だった

    >今とは比べ物にならない圧倒的に多様性のあるソフト群
    なお終盤は作品数もメーカーも減りましたが
    >競合とは比較にならない高性能でプレイしてる時に感じる優越感
    GC「ほう?w」
    >これだけ持っていれば全てのソフトが遊べるという安心感
    バイオ4「うるさい黙れ」
    テイルズ「うるさい黙れ」
    >ソニーブランドのゲーム機という満足感
    DVD「えっ?」

    「ブランド持ってる満足感」と言う時点でねぇ

  7. 楽しんだが>>1のような優越感とか満足感とかは無いわ
    ただただ「楽しかった」

    • 一番ゲームに不要な要素だよな、ゲーム機による優越感とか満足感って
      主役は「ゲーム機」じゃなくて「ゲーム」だ

  8. ソニーもサードもとりあえずシリーズものを出しとけという感じで、
    新規層の確保を考えなかったから次のPS3で行き詰まった
    そして同じことがPS5でも起こってる

  9. >>1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c1H9UcRaa
    >>今とは比べ物にならない圧倒的に多様性のあるソフト群 → PS1がピークでPS2末期になると多様性減ったがな
    >>競合とは比較にならない高性能でプレイしてる時に感じる優越感 → 「ゲームが楽しい」っていう感情だけでそんなの持ったことすらないわ
    >>これだけ持っていれば全てのソフトが遊べるという安心感 → サターンの方がたくさんゲーム買ったし現役時代に10本も買わなかった
    >>ソニーブランドのゲーム機という満足感 → 満足感…ゲーム機で満たすほどのものか?
    >>全てが最高だった

  10. PS2は「本体だけは」売れたけどただそれだけだよね
    結局次世代以降に継承できるようなソフトもなく本スレで言われてるようにマンネリだらけ
    モンハンだって広まったのはあくまでPSPの功績なわけだし

    • 独身時代から結婚して子供生まれるまでにPS2は薄型含めて5台は買ったなぁ
      結構いかれるんだよな

  11. PS民の最高のごちそう=ビフテキ
    ・・・昭和の貧乏アニメですやんそれw

  12. なんだよ過去の回想かよ
    ついにあいつら天に召されたのかと思ったわw

  13. >>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qaTEe2tz0
    >>GC
    >>ノリ弁
    >>Wii
    >>ブタメン
    >>WiiU
    >>カップスター
    >>スイッチ
    >>パンナコッタ
    >>PS1、PS2
    >>いきなりステーキ
    >>PS3
    >>銀座一等地の鉄板ステーキ
    >>PS4
    >>高級ステーキ屋のアンガスサーロインステーキ
    >>PS5
    >>ハワイのハネムーン用鉄板ステーキ

    ハワイのハネムーン用鉄板ステーキって何だよ。初めて聞いた。明らかに高級ステーキの方が高そうだけど。

    • いちいち出してくる単語が時代を感じさせるのが泣けるわ
      令和時代に挙げる単語じゃねえ

      >>高級ステーキ屋のアンガスサーロインステーキ
      安定のロイヤルホストw 貴族様出ちゃってるよ!

  14. 無双シリーズを形にしたのは評価できるかな?
    ただ中期以降はロード地獄でRPGが終わりまくったね

  15. 糞低性能じゃんPS2
    そのままPS3も糞低性能だったしさ
    何気なく普通のことのように嘘つくからファンボもPSWも嫌いなんだよ

    • いや、PS2は先行してたDCよりはるかに高性能で、
      次のライバルハードのXboxやGCがでるまで1,2年猶予あったからそこまで低性能といわれるほどでもない。
      Xbox>>>GC>>PS2>>>DC
      みたいな性能差だったから単に他と比べてXboxがすごすぎただけ。

      • DCの斑鳩、PS2に移植できなかったらしいぞ?GCにはできたけど

  16. PS2時代はバリエーションのあるソフトが減り始めた世代だろ?
    開発費が極端に上がり始めた世代で、メーカーが淘汰されていった時代。

  17. 天国?
    この時期に俺はゲハを離れたから良く分からん
    PS2のムービーは綺麗だけど、ポリゴンとか動きはGCやDCの方が綺麗に見えたわ

  18. 発売ソフトの本数とか多様性とか見るなら
    今PS2ポジションにあるのはスイッチだよね
    スイッチはこれに加えて任天堂ソフトがあるから無敵

    • そこにサードも本気で加わってくれたらどれほどよかったか
      ただ連中は映画主義に陥っていまだにPSに拘泥、消えてもPCでいいか。みたいな態度とってるからな
      つまり一般消費者、少年少女から逃げた
      マジで彼らに未来が見えない

      • 「サード」一括りではないだろうw
        作りたいゲームがただそうであるってだけ。
        何でもかんでも一般消費者や少年少女向きになるわけがない。

      • それで成り立つならええやろ
        立ち行かなくなるとこは消えるか
        志は何処へやら状態で買収や合併コースになるだけで

  19. スレ内にもあるが、続編ばっかりでうんざりした時期だったな プレステであれだけ新しいことしてたのに2になった途端全然新しいものが生まれなくなってた それもあってその頃に出会ったGTAやらTESが自分にとってめちゃくちゃ新鮮だったのを今でも覚えてる

  20. DCのほうが圧倒的に未来を感じたわ

  21. ps2で死んだシリーズも多いから数は出てたけどソフト面でそんな良い印象ないな
    後半パチスロとか目立ってきたり一般層でもだいぶ年齢偏りはじめたなとか思ってたわ

  22. 安いDVD再生機という他用性で大ヒットや

  23. ソニー社内政治に終始走してPSブランド立ち上げの功労者SMEを排除しまくった頃かw

  24. >>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qaTEe2tz0
    >>GC
    >>ノリ弁
    >>Wii
    >>ブタメン
    >>WiiU
    >>カップスター
    >>スイッチ
    >>パンナコッタ
    >>PS1、PS2
    >>いきなりステーキ
    >>PS3
    >>銀座一等地の鉄板ステーキ
    >>PS4
    >>高級ステーキ屋のアンガスサーロインステーキ
    >>PS5
    >>ハワイのハネムーン用鉄板ステーキ

    世代が進もうがステーキしか出ないから飽きられてるんだな

  25. PS2中~後期あたりから大手でさえ合併合併の流れだったなあ

  26. PSゲーマーにとってはだろ
    そうじゃない人間には先代のPS、SSついでにPC-FX時代が天国だよ

  27. PS2が天国って
    やっぱゲーマーも高性能とかいらないと思ってるって事じゃん
    PS2って同世代最低性能だったのに

  28. ただの思い出補正なのに補正だと気づかないで称賛してしまうところまで老化しちゃってるのかな

  29. PS信者にとっては今が地獄だろうね
    でも他ゲーマーからするとまさに今が天国なんだよw

  30. PS2なあ…ライドウとミンサガとスパロボ(特にMX、3α)とカルドセプトくらいだな…

  31. PS2をリアルに遊んでた世代だけど当時はほほPS2一強だったぞ
    そしてPS2世代ならもうアラフォー~アラフィフだろ?まだゲームとかやってんの?

    • あんたもじゃん

    • まだ「ゲームとか〜」なんて荒らしてる時点で馬鹿なんじゃないの?
      50前後ならもう少し理性的に振る舞えんのかな

    • 歳とったらゲームやったらダメなのか?

    • えっ、普段あんなに「大人のゲーム」って言ってるのに!?

  32. だがポケモンには勝てなかった
    勝てないなりに共存すればよかったものの
    プライドの高いソニーはそれが許せず子供向けだから除外除外と言い出した

  33. 優越感がわからない

  34. 横スクファンにとっては地獄だったよ

    アクションRPGとは名ばかりの◻︎ボタン連打ムービーゲーばっかだし
    ゴエモンとかロックマンxとか名作シリーズが悉くシリーズ打ち切りになるし
    「ゲーム脳」とかいうエセ科学が流行るのもこの時代だったな

  35. お金がなかったのもあったけど、PS2時代は一番ゲームに期待できなかった時期だ
    自宅にあるのも九割がた音ゲーだし、他機種もそこまで魅力的には映らなかった
    DS出るまで沈んでたなあ

  36. まあPSハードの中では一番満足度高かったかな
    今思うと、ニュールーマニアや蚊、チュウリップのような尖った作品がPSに出てたのは奇跡だったのかもね
    他にもGODHANDとかバンピートロットとか今のPSじゃ掘り起こすのも無理だろうし、Switchで復活させてくれたら最高なんだけど、さすがに無理か

  37. PS2は性能尖りすぎてて、VRAMだかの転送速度に限定した部分的な性能はPS3よりはるかに上だったんだよな。
    PS3も別の方面で尖りまくっててCPU性能はコア解放容認される前のPS4より上だったりしてたけど。
    そういう特質もあってかPS2もPS3もゲーム開発労力が同世代の他ハードよりはるかに高くて、その世代のゲーム開発者らにとっての暗黒期を招いてしまったとも言える。
    PS4はそういう意味ではPS1以来の良ハードだった。

  38. 持ってはいたけど
    メインはDC→Xbox/GCだったから
    そこまで思い入れは無いな。うちでは最後のプレステだった

  39. ゲーマーやソフトの多様性は何を言ってる?だが
    大衆機としては最後のPSハードだったとは思うよ

  40. いいえ?
    むしろどんどん手抜きか作り手が勘違いしてるゴミが量産されてきててこのままだとお先暗いなって雰囲気すでにリアタイ時に出てたよ
    そして実際その通りに今なってる

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