1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OlxY9EOfd
ミリオン行けば成功でいいんか?
121: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xhKSB69k0
>>1
最低ラインは前作超えだろうけどね
今作はかなり高い目標設定されてるとは思う
最低ラインは前作超えだろうけどね
今作はかなり高い目標設定されてるとは思う
175: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F1830Wy3d
>>1
国内100万世界1000万は最低ラインで失敗ではないが成功でもない
これでもDLC中止、Dがクビ、ルミナススタジオ縮小だったからね
国内200万世界1500万以上でなんとか成功ってとこだろうね
国内100万世界1000万は最低ラインで失敗ではないが成功でもない
これでもDLC中止、Dがクビ、ルミナススタジオ縮小だったからね
国内200万世界1500万以上でなんとか成功ってとこだろうね
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y2SaKaHO0
国内で行けたら メガヒット といえるんちゃう?
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HsHQNfai0
>>2
世界46万でメガなんだからギガヒットだろ
世界46万でメガなんだからギガヒットだろ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DRvFSSoG0
FF15の初週がミリオン行ってないか、ミリオン行ったら大成功かと
ちなFF15の初週は80万(パケのみ)
ちなFF15の初週は80万(パケのみ)
95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ZOiIv4kr
>>3
FF15そんな売れてることにびっくり
FF15そんな売れてることにびっくり
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eall82NFd
何が成功かによる、利益かブランドの維持か
186: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t2fZiosW0
>>4
そんなん両方だろ
ガキの使いじゃあらへんでー
そんなん両方だろ
ガキの使いじゃあらへんでー
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jOs4IKSo0
発売日にティアキンの話題に埋もれてなければ成功
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/gSN3JYo0
馬鹿に言ってもしょうがないから俺が言ってやるわ
FF16は既に失敗している
何本売れようが失敗や
FF16は既に失敗している
何本売れようが失敗や
89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mr6zvYeI0
>>6
そうだな。面白くないクソゲーがどんなに売れようがクソゲーなら失敗だ
そうだな。面白くないクソゲーがどんなに売れようがクソゲーなら失敗だ
97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/gSN3JYo0
>>89
言えたじゃねぇか
言えたじゃねぇか
155: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+Pc/S0qL0
>>6
それな
エルデンがマルチにして大ヒットしたのに
PS5専売にしてこれっぽっちしか売れないのは
ビジネスとして根本的に失敗している
ファーストタイトルならハードに拘るのは結構だけどね
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:looqFOLoM
国内ミリオンは成功でいいぞ
世界だとちょっと
世界だとちょっと
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EdJ8AlT/F
ミリオンで成功だよ
DL比率は一応15より高いだろうしミリオン行けば成功で良い
逆にパッケ50万切れば失敗で良いと思う
ペイラインと言うか「日本でのブランドの維持」を成功失敗条件にしてる
FF14も14が出たときはギリギリFFブランドが維持されてた頃だから
次がどうなるかがすべて
DL比率は一応15より高いだろうしミリオン行けば成功で良い
逆にパッケ50万切れば失敗で良いと思う
ペイラインと言うか「日本でのブランドの維持」を成功失敗条件にしてる
FF14も14が出たときはギリギリFFブランドが維持されてた頃だから
次がどうなるかがすべて
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eall82NFd
>>8
15より高くはならんと思う、15があんだけ値崩れした後にDL選ばんだろう
15より高くはならんと思う、15があんだけ値崩れした後にDL選ばんだろう
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J6kyZd5pd
>>12
一応PS5デジタルエディションもあるし
熱心な信者ならデジタルデラックス版を買うだろう
一応PS5デジタルエディションもあるし
熱心な信者ならデジタルデラックス版を買うだろう
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZA8mGQBRd
ハードルを低くするから、15より売れたら成功でいいよ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lJfkDfWFM
暗いの調整したから4000万本売れるって言ってたやつがいたが
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j9hEmQ880
PS5初のミリオンはまあ成功でいいんじゃない?
別にその成功に価値がないだけだし
別にその成功に価値がないだけだし
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lJfkDfWFM
ソニーとしてはミリオン売れる器の300万台は出したわけだし
あとはスクエニさん次第だよな
あとはスクエニさん次第だよな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6XFpiu5v0
成功ラインって発売するじゃないの?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3oNY3rvu0
初週300万くらいか!?
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pkOFUbj80
成功の定義次第
形式的にでも小売に押しつけられれば不評でも成功と見るのか
メタスコア買収して良ゲーの雰囲気をねつ造できれば成功なのか
PS5独占だから前作より確実に本数減るのは明らかなわけで
形式的にでも小売に押しつけられれば不評でも成功と見るのか
メタスコア買収して良ゲーの雰囲気をねつ造できれば成功なのか
PS5独占だから前作より確実に本数減るのは明らかなわけで
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dfIc4Ezw0
FF15の大ゴケ原因のひとつに、発売日一週間くらい前からのフラゲ配信ってのがあったと思う
さらにバグてんこ盛りってのがバレて、多少なりとも期待していたもしくは迷っていた購買層に
冷や水ぶっかけることになったので、日本で先行販売とかすれば国内50万とか狙えるのかも
さらにバグてんこ盛りってのがバレて、多少なりとも期待していたもしくは迷っていた購買層に
冷や水ぶっかけることになったので、日本で先行販売とかすれば国内50万とか狙えるのかも
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d2ufvwKi0
少なくともPS5トップのGT7よりは売れることだけど
壁が高すぎになったからもはや無理だろう
ということでサード1位の座取れれば成功じゃない?
壁が高すぎになったからもはや無理だろう
ということでサード1位の座取れれば成功じゃない?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eall82NFd
ハーフも行かないって、PS4より状況悪いんだぞ
本体が中華に流れまくってる、15の後で小売もユーザーも警戒
本体が中華に流れまくってる、15の後で小売もユーザーも警戒
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rhfQ3hCm0
FFってことを考えれば世界500万本
って思ったけどps5独占だと無理だなこれは
ということで世界300万本ぐらいで
採算取れるかは知らん
って思ったけどps5独占だと無理だなこれは
ということで世界300万本ぐらいで
採算取れるかは知らん
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I4E3AyMa0
国内の売り上げなんてなんの意味もなさない
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3YG1jK4A0
海外では売れなかったら費用メーカー持ちで返品
(実際返品されると困るので値引き分を補填する形式だが)
日本は押し付けた時点で利益確定だしな
いつぞやコエテクが言ってた
「ゲームソフト1本あたりの利益は国内の方がずっと大きい」
ってのも、そのあたりに理由があるんだろう
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+hiJQwmp0
それな
国内なんかDL累計込みで最大50万程度だろうけど
そもそもそれは最初から負けてんのよ
勝つには銀河で売るしかない
国内なんかDL累計込みで最大50万程度だろうけど
そもそもそれは最初から負けてんのよ
勝つには銀河で売るしかない
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BT4UGaWX0
普通に考えてFF15以上じゃない?
迷うことはない
迷うことはない
コメント
このままだと初週10万、いや5万いくかも怪しいのでは?
購買層も躊躇する様な情報しか出てないし、FF14から離れない奴等も
多いだろうしな。宗教でユーザーをFF14に縛り付けてみたものの
それがとんだ仇になったワケだ。皮肉なもんだなぁ。
>>19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J6kyZd5pd
>>>>12
>>一応PS5デジタルエディションもあるし
>>熱心な信者ならデジタルデラックス版を買うだろう
そんな信者がほとんど居なくなってるから、ブランド崩壊してるんだろ
全世界でハーフサウザント超えるくらいは普通に行くと思うけどな
そういえば500万言おうとしたのかそんな言い方してたやついたなぁ…
パケのみで考えるけど
大成功 初週100万
成功 初週80万
普通 初週50万
失敗 初週30万未満
ぐらいの感じなのでは
まあ今のところ予約も奮わんし全部1/2にしてちょうどいいぐらいかもしれんが
累計にしたら丁度よさそう
DL版の売上本数が分からんお前らに成功失敗を判断する権限はない
スクエニってFFはDLの数字も発表してたの知らなかった?w
ちなみにFF15の時はDLC含めても装着率15%でPSのDL率の脅威の低さを証明してたよw
16は恥ずかしい数字になるの確定だから絶対に公表しないって思ってるのかな?
だってよファンボーイ
こんな調子良いことぶっこいておきながら
FF16買わないんだぜ
ホントひっでー奴だなお前
友達無くすぞ
最初から居ないのでセーフ()
<PSストア売上ランキング>(2023年6月発売タイトル)
日本 アメリカ イギリス フランス ドイツ
ディアブロ4 17位 15位 10位 21位 4位
FF16 43位 130位 183位 135位 218位
ストファイ6 112位 161位 216位 183位 323位
ディアブロ4には遠く及ばない
PSハードではストリートファイター6より少し売れそうだけどマルチなんで合算では負けそう
くらいのことは想像できるな
15が闇鍋にしか思えないやり方で1000万なんて数を出したのを思うと、PS5しかない16だと世界500万(出荷準備分及びPV再生数含む)なんてやりそう
その手があったか!
映画のような美しいムービーのゲームなので、動画再生数は販売されたも同然の数字!?
スクエニが販売数を発表出来れば成功
出荷数しか発表しなければお察し
出荷数(セルイン)発表はどこのメーカーもやってるし、返品食らわなければ実際に売上になるから構わないでしょ
任天堂も決算資料の最後のほうで書いてる当期ミリオンはセルインだよ(途中のトピックスでは注目タイトルの販売数セルスルーも書いてる場合はある)
PS5はPS4超えた超えて言ってるし最低限FF15超えは当たり前だろ
てかFF14が2500万とか言ってたし、ゲーマーならFFをやって当たり前とかゲーマーならPS5を選んで当然とか基地外が普段から言ってるし
その主張が事実なら装着率100%いかなきゃおかしいんじゃねーの?www
吉田の首が飛ばない程度なら成功なんじゃない?
責任取るかは知らんけど
PS5ソフトの最高売上に達せたら成功でいいんじゃね?30万くらいだっけ?
>国内の売り上げなんてなんの意味もなさない
国内はまだマシな方で海外がヤバい
ヒント ダウンロードでも売れてない
【PSストア売上ランキング】
日本 アメリカ イギリス フランス ドイツ
ディアブロ4 17位 15位 10位 21位 4位
ポークン 70位 58位 68位 64位 52位
オクトラ2 26位 76位 105位 90位 96位
FF16★ 43位 130位 183位 135位 218位
【アマラン】
日本 アメリカ イギリス フランス ドイツ
ディアブロ4 93位 14位 15位 4位 7位
ポークン 541位 539位 411位 194位 1822位
オクトラ2 65位 1874位 570位 1053位 3535位
FF16★ 29位 559位 471位 271位 263位
【年間アマラン】※FF16、ディアブロ4ともに圏外
(参考) 日本 アメリカ イギリス フランス ドイツ
ゼルダTK - 6位 9位 13位 6位
ホグワーツ - 23位 2位 1位 7位
FEエンゲージ - 25位 67位 7位 23位
この年間Amazonランキングで特に海外での数字がヤバイ
ソニーの神通力(広告扇動)が効いてない
アクションにすれば海外で売れると今だに思ってるスクエニがヤバいな
>>13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lJfkDfWFM
>>ソニーとしてはミリオン売れる器の300万台は出したわけだし
>>あとはスクエニさん次第だよな
本体が売れてもソフトが売れてないのに3人に1人が買うと本気で思ってる?
というか日本国内で300万台ちゃんと稼動してんのかよ
何本売れようが、ファンボは無理矢理でも理由付けして大成功扱いにするやろw
ミリオンどころかダブルミリオン越えてるような任天堂ソフトを失敗や爆死扱いするようにw
スクエニがPS5に賭けた結果
勝負に負けて試合に負けた感じに
とりあえず初週20万売れたら成功でいいんじゃないかな
PS5のソフトは10万いけば大ヒットってレベルだし、ぶっちゃっけ今のFFってその程度の力しかないと思う
でもスクエニにはバビロンラインがあるから!
信じられないかもしれないけど、昔のスクウェア(合併前)時代はミリオンいかないゲームはゴミ扱いして容赦なく打ち切りにしてたんだぜ
知らない人から見たら信じられないよな
今は10万もいかないソフトばっかり
PS1歴代売上本数
32位 100万本 SIMPLE1500シリーズ Vol.1 THE 麻雀
33位 89万本 ゼノギアス
43位 70万本 聖剣伝説 LEGEND OF MANA
麻雀売れすぎじゃね!?
ファミコン売上
246万本 ゴルフ
235万本 ベースボール
213万本 麻雀
156万本 テニス
153万本 サッカー
ゲームボーイ売上
212万本 ゴルフ
199万本 テニス
128万本 役満
覇権とかオタクくさい言葉を飛び越え国民機となったハードはこういうものが売れるもんだと思うぞ
今のスイッチにしてもインディの台頭やアソビ大全がいい例だろう
現在抱き合わせのgt7とホライゾン除くと実質エルデンとハリポタしか累計10万本を超えられないし初動10万本は現在に至るまで0
今のff16の予約を見るに初動10万本いくかどうかが現実的で超初動型どから累計20万本行かずにランク外に消えるんじゃないか?
ハード販売台数は増加している(実稼働数は知らん)以上、言い訳の余地も無くなってくんだが
現時点での予約状況を鑑みると7万本前後だよな…10万本、とどくかねえ?
他機種マルチだったエルデンやホグワーツ等とは一線を画し、今回PS5(時限だが)独占のFF16
ファミ通パケ販におけるPS5ソフトでの初週10万本の壁への挑戦(悲しくなる文言だ)
先人達は華麗()に散ったが、時限独占だとどんな結末になるのか?は単純に興味あるよ
本スレ>>3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DRvFSSoG0
>FF15の初週がミリオン行ってないか、ミリオン行ったら大成功かと
>ちなFF15の初週は80万(パケのみ)
そこからミリオンまで半年くらいかかってなかったっけ?
ガンガン値下げとかされてたのに
引用コメがまず嘘だからね
ファイナルファンタジーXV(限定版、同梱版含む)の初週が690,471本
15ってめちゃくちゃ販促に力入れてた記憶あるわ。
16は地味だしネタになるような個性ないし15で見切りつけられてるし、苦戦しそう。
ここまで
やるのが、FFだ。
大量の広告出さない時点でFF15以下だけど良いのかね?
FFブランドの復活しかないだろ、本当は15でやらなきゃいけなかったんだけどな
いくら強大なブランドでもがっかりゲー3連続は耐えられない
さすがに15やフォスポ程じゃないだろうけど
ただ全体がヤバ過ぎて他の分のカバー期待も勘定に入ってる可能性が