1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tcT4OymJ0
低性能ハードが幅を利かせた暗黒時代のせいで国内の技術力が低下し北米どころかアジア圏でもに水を開けられてしまった
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q0ZIqTzK0
サードは任天堂ハードをハブってるのにその理屈はおかしいよね
これがロジックです
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kskuyh4O0
むしろみんなスマホガチャゲーに夢中なんだからこれはむしろ日本人の気質の問題じゃねぇの
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/Sd1LYB0
なんでハブられたハードのせいで技術力が低下するんだ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QRxV6wBIa
低性能ハードが技術を低下させたってのは一理なくもない
ただし、その理屈なら槍玉に挙げるべきなのは
HDゲームへの順応が遅れてたメーカーの受け皿として機能してたPSPと
その系譜であるVitaごとバッサリ切り捨てたSIEだけどな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/Sd1LYB0
そもそもその程度で失われるなら自然淘汰だろうよ
PSを旗頭に任天堂ハードを潰そうとしたのに出来てないんだから、和ゲームメーカーが存在価値無しなんだろうよ
今度はなんだ?
大量の宣伝、大量の押し込み、メディア抱き込んだ印象工作で消費者に騙し売り
他の真っ当なメーカーのゲームが売れる余地を不当に奪ったから、とでも言うのか?
自社商品をまともに宣伝も出来ない、消費者に届かせられない企業なんて消えても仕方ないな
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OPPGEeMBp
>>9
任天堂ハードを潰そうとしてたの?具体的にどの行為を示してそれを言ってるの?
それクソコテさんの妄想じゃねえの?
最近キレが悪いんじゃねえの?中の人が変わったか?
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/Sd1LYB0
>>60
PSと言うかSCEは任天堂をハードから撤退させてソフトメーカー化して、PSにソフトを出させようと目論んでた
それに乗っかってるメーカーやら開発者がいたのは別に今さら言うまでもない話だろう
SIEになってからは知らんが
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fcocROid0
Wii fitの影響力すげ~。一時期PS3と販売台数競ってただけはある。
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u21qofX70
省電力や小型化も技術力だよ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tcT4OymJ0
任天堂に対する恩義で低性能ハードとマルチするせいで日本のゲームは停滞してる
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/Sd1LYB0
>>12
ほぉ、和メーカーの大半は任天堂に恩義があるのか
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tcT4OymJ0
任天堂が64の失敗でハードから撤退していたら今も日本はゲーム先進国のままいられた
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gwpqXEP+0
これからはAAAの時代だみたいな風潮あったけどそうなったかと言われるとうーんみたいなところはある
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tcT4OymJ0
>>18
衰退した島国以外ではもうそうなってるでしょ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JR8u3aLt0
>>22
日本でAAAがイマイチなのはPSユーザーの大部分が買わねーからなんだぞ
箱はPSより圧倒的にユーザー少ないし、任天堂ハードには出ないんだから
PSユーザーが買わなきゃ日本でAAAが人気になることがないってのはPS3の時代から今に至るまで一貫してる
まさか国内PSユーザーがやりたいって思ってないAAAを任天堂ハードユーザーがPS買ってやらないから日本はダメだとか遅れてるとかガラパゴスとか言ってんの?
PS買ってるクセにAAAに興味持ってないPSユーザーがダメで遅れててガラパゴスなんだよ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/Sd1LYB0
任天堂ハードに……と言うかSwitchにマルチで出してたのって「売れない実績作り」が目的だったメーカーもいるだろうよ
数が振るわないなら「やっぱり任天堂ハードは売れねー」を声高に言ってる(そもそもこれも定めてる売上ラインがあり得ない高さなんだが)訳でな
そうじゃない売れてると言えるケースがどんどん増えて困ってるメーカーも少なくあるまいよ
真・女神転生3HDだってPS4には「まぁPS2でプレイしたユーザー多いし、こんなもんだろ」って論調なのに対して
Switchに対しては「まるで売れてない!これじゃ真・女神転生Vも爆死不可避だ!」を声高に叫んでるメディアもいたぐらいで
不思議なことに消費者……というか特定ハード支持者レベルじゃなく業界レベルで、「初めて任天堂ハードに移植されたタイトルは新作同様の売上がなくてはいけない」って認識が蔓延してる
一方で元は任天堂ハードで展開してたタイトルが移植された場合、PSに対しては「とっくに任天堂ハードでプレイしたユーザーが多いから妥当」になるんだよ
で、このケースでも不思議なことに任天堂ハードに対しては「これまでずっと任天堂ハードに出してたのに売れなさすぎ」になるって言うね
頭おかしいだろ、ゲーム業界って
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4zdBti+k0
>>21
PS2でゲームを遊んだことのあるSwitchユーザー数とPS4ユーザー数を普及台数から考えるとSwitchユーザー数の方が多かったりする?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/Sd1LYB0
>>31
多くてもおかしくはないなぁ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Na55CK7D0
ゲームの未来=携帯できるゲーム機
Switch以外のゲーム機は時代に取り残されてるんだよ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ac7fD8OD0
>>23
steamデック「」
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ztkyqUa30
技術力が終わったのはPS3とVITAのマルチタイトル展開だと思う
wiiと任天堂を省くなら素直にHD機の開発に慣れておけばよかったんだわ
VITAで手抜き開発して、その後解像度だけ引き伸ばしてPS3にもマルチ展開するなんちゃってHDゲームの量産にサードが慣れた結果がコレ
ファルコムとか日本一とかモロにコレで技術力が終わったろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/Sd1LYB0
>>24
PS4とVITAの時は文句言わなかったのに、PS4とVITAとSwitchのマルチが出たら「Switchに品質の足を引っ張られる!」って大声で叫び続けてたんだよなぁw
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tcT4OymJ0
任天堂ハードなんてオコチャマのオモチャ
大人の余暇のプレステとは真髄が違う
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Na55CK7D0
>>28
大人はいつかゲーム卒業するだろ
どうやってゲームを広めるつもりだ?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YzpAmFxSd
一切任天堂ハードに逃げなかったフロム・ソフトウェアだけが世界で通用するゲームを作り続けられる
任天堂ハードに逃げたサードは堕落してしまう
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JVTOr8rf0
PS5という名のルビコン川を渡れ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jb72R4bp0
ハイエンドゲーム市場98%のプレステユーザーが全然買わないから問題あるんじゃないですかね?
未来を見せてくださいよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nNOfaCIhr
QuestにフィットネスゲーいくつもあるからWiifitは偉大なパイオニアだったな
ああ紐付きVRには関係無いのかな?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZVDQCbMA0
実際は逆なんだよな
低性能ハードほど技術が必要
和サードがゴミ化したのは100%ソニーのせいだよ
ソニーハード独占にしとけばクソゲでもソニーから金貰える
こんな環境だと良いゲームを作る必要もないし技術も磨く必要がない
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T4NhLvIR0
>>38
お客様がユーザーじゃなくてソニーになっちゃったしな
だからお客様のために喜んでポリコレにも迎合する
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n3IIghKG0
サードは任天堂を無視してたんだろ
なんで失われたんだw
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L8ASAhW6d
AAA(爆笑)とかいう勘違い路線で洋ゲーに立ち向かおうして爆散した和サードの悪口はやめろ
金と時間の盛大な無駄遣い
結果的にメーカーの体力が落ちてしまった
かつては屈指のRPGメーカーだったスクエニも今ではMMOで辛うじて生命を維持しているだけの末期老人
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SRHQsLkaM
物量に物量で対抗したノーアイデアサード
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YQFn3acQ0
PS4切ったPS5メインのゲームって全部大爆死してね?
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6YmsghDod
>>47
ホグワーツ1200万本
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qU6F+vAE0
奪われたのはPSの未来でした
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HKMvW5Ev0
高性能な筈のPSで出してるサードがみんな(見た目だけでなくゲームとして)ハイクオリティなソフトしか出さなくなったなんて事もなく
性能を十分に使いこなせているのも極一部で、大半が持て余すかの如く低クオリティなんだから技術力低下させてるのはPSのが影響デカいわ
引用元
コメント
騒いでる当の本人がAAAとやらちっとも買わないだろ
まずお前らがすすんで買えよ
衰えたのはPSだけなのでそろそろ現実を受け入れるべき
>>19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/Sd1LYB0
>>>>12
>>ほぉ、和メーカーの大半は任天堂に恩義があるのか
コーテクの女帝は任天堂、というか山内組長に恩義があると言ってたな
ファミコン時代に専用カートリッジを用意してくれたり、経営面で色々とお世話になったらしいし
世話になったのに後ろ脚で砂掛けしたのがスクウェアか
和田元社長曰く、家出息子(スクウェア)と頑固親父(山内組長)の関係に見えたらしいが…
ていうか恩義で腹いっぱいになるのならPSから逃げたりしないんだけどな
餌付けしたペットの世話も出来ない奴はペット買うなよと
>>51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6YmsghDod
>>>>47
>>ホグワーツ1200万本
マルチをまーたpsの手柄にしてるw
現実見ないからps陣営は今の惨状なんだぞ
>>51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6YmsghDod
>>>>47
>>ホグワーツ1200万本
その内PS5は何本なんだよ
16万本
ファンボの戯言に乗っかってダウンロード9割にしてみてもショボそう
アメリカの年間アマランじゃFEエンゲージにも抜かれたPS5ホグワーツ
>>51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6YmsghDod
>>>>47
>>ホグワーツ1200万本
相変わらずPCの功績を自分のものにする人間の屑、
ファンボーイの鏡
ゲームの歴史は絶版で済むが
ファンボの歴史はマジで焚書していいぞ
現実を無視することはできるが、現実を無視した結果を無視することはできない
プレステが廃れただけやで?w
>>51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6YmsghDod
>>>>47
>>ホグワーツ1200万本
それSteamの売上が大半でPS5のは爆死してるぞ
>>33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JVTOr8rf0
>>PS5という名のルビコン川を渡れ
ルビコン川というより三途の川が相応しいだろう
いや、ルビコン川でも大丈夫
後戻りが出来ないって意味だから
ある意味SIE(ソニー本社も?)は米国でそういう状況になってるし
懐かしいな。確かPSPかVITAの時にファンボがルビコン川って使ってたな。
もしもDS、Wiiがなければ一般人はゲーム機離れしていて今ゲーム市場はスマホ(ソシャゲ)市場しか残ってね〜よ
SwitchのせいでPSの未来が閉ざされた、ならまだ理解出来るけどね
的外れな逆恨みだけど
ゲーム業界としてはグラ重視のチキンレースに参加しなかったことは近年の任天堂最大の功績
任天堂まで参加してたら完全に終わってた。少なくとも国内では
開発費の高騰は確実。そのしわ寄せで満足な調整も出来ないPSソフトみたいなゲームだけになったはず
そんな環境じゃ絶対にブレワイは生まれなかった
そもそも主力出してなくね?
✕ DS、Wii Fit、3DS、Switchにより失われた日本のゲームの未来
○ ソニーと恩義企業により失われたソニーと恩義企業のゲームの未来
だぞ
間違えるなよ
自業自得だよねw
個人経営のゲームショップは恩義の恩恵も受けずに未来をうしなったぞ
失われたのはPSの購買層だろ
ただ老衰で死んでいってるだけかもしれんが
PS2の頃に言われて悔しかったんやろなぁ…
PS2時代にこの路線で行くとやべーぞって言ってたのなんて任天堂だけじゃね?
WIIでスペック上げずにゲーム人口増やす路線へ転換したのに周りなんて一切聞く耳持たなかったし「俺達は棒振りしたいんじゃねえ」とか馬鹿にしてたろ
何なら97年に山内さんがテレビで警鐘鳴らしてる映像も残ってる
細微で容量がデカいだけのグラフィックを使ってリソースを浪費するだけのゴミばかり作ってりゃ技術は衰退するだらうに
>>DS、Wii Fit、3DS、Switchにより失われた日本のゲームの未来
まず、ソレを示すデータを出せよと………
ファンボ「覇権のPSのソフトが売れてねーだろ!」
PSストアのランキングもソシャゲの乗っ取られてる時点で任天堂どころかソシャゲに負けてるんよな
ブレワイでこうやって作ったらめっちゃ面白いゲームできましたって開発のスタイルを懇切丁寧に明らかにしたら全ゲームメーカーが任天堂に一目おくことになった
ニンダイを発明したのもそうだけど任天堂が貫いてきた社風をバカにしてきた人達が届かない高みに行ってしまったよね
その同じ舞台でスクエニは、リヴァイアサンおにぎりだとか、クラスのイケてるグループがどうのこうのっていうあまりに低レベルな発表をしたんだよな
確かにとんでもない差がついてるな
任天堂「ブレワイはこの様に作っていきました」
参加者「!!!!!」
スクエニ「オニギリにこだわりました」
さんかしゃ「?????」
ぴろし「勢いで作ったら人足りなくなってグダりました!」
参加者「wwwww」
フロム「キャラの表示数が足りなかったけどこういう風にしたら倍以上の表示が可能になりました」
参加者「?!?!?!?!?!」
寝る前にスイッチLiteで芋の花やってる
新スイッチ出るなら買うよ
低性能に足を引っ張られた、の意味が違うんだよなぁ
・ガンダム無双が分かりやすいが、PS3に発売した1年後にPS2版を出すという珍事
・PS3とPSP時代では同じタイトルを両方に出す事を強いられ
・Vitaが出た後も同じタイトルをPS3,PS4,Vitaに出す事を強いられ
・現在ではPS5があるのにPS4とのマルチか、PS5を差し置いてPS4向けソフトを発売している
ソニーはずっと自分とこの低性能ハードに足引っ張られてるんだよ
任天堂はまるで無関係
ガンダム無双はPS2に足を引っ張られたっていうか救ってもらっただからちょっと違くない?(PS3版が30万本のところPS2版が15万本も売れてる)
ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news010.html
PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」
ttps://www.inside-games.jp/article/2008/03/06/27591.html
【週間売上ランキング】トップはPS2『ガンダム無双』(2/25-3/2)
PS2とのマルチはガンダム無双2まで行われ、3からPS2版が出ていない
だから低性能に足を引っ張られたんだよ
消費電力や開発効率という「性能」のバランスが崩壊したPS3とかいう奇形ハードに
グラの技術なんて勝手に進化して、金さえ出せば買えるだろ
1からグラを研究してるゲームソフト会社なんてほぼいないでしょ
ゲーム性やシステム周りの技術を磨くべきで、PSが足を引っ張ってる
PSマネーで楽することに溺れてクソゲー出すことを続けたことによって、技術だけじゃなく客の信用と関心を失ったのが現状だから和サードが死屍累々なんだろう。
FFとか特に顕著だし。
>>1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tcT4OymJ0
>>低性能ハードが幅を利かせた暗黒時代のせいで国内の技術力が低下し北米どころかアジア圏でもに水を開けられてしまった
その時分が任天堂ハード独占だったらその言い分もわかるが実際はPSとかいう自称高性能ハードもあったやん
むしろ何故散々高性能を謳いながらここまでシェアを落として技術力の部分でも牽引出来なかったのかを語れよ
そもそも任天堂のせいで本当に失われたものがあるかどうかと
仮にPSなら失われてなかったはずかどうかってのは別問題やろ
そこを露骨に混同させる詭弁なのがいかにもゴッキーの戯言らしいけど
PSの未来は確実に失われたぞ
そもそも無かった可能性もあるが
単純に考えて、その槍玉に挙げた奴らに勝てなかったて事は、それ以下だったて事だろ
>>13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tcT4OymJ0
>>任天堂が64の失敗でハードから撤退していたら今も日本はゲーム先進国のままいられた
開発規模が無限にインフレして大変なことになってるゲーム先進国()にならなくて良かった
>>1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tcT4OymJ0
>>低性能ハードが幅を利かせた暗黒時代のせいで国内の技術力が低下し北米どころかアジア圏でもに水を開けられてしまった
幅を利かせ「た」
何過去形にしてんだ
>PS4とVITAの時は文句言わなかったのに、PS4とVITAとSwitchのマルチが出たら「Switchに品質の>足を引っ張られる!」って大声で叫び続けてたんだよなぁw
プロスピ2019で見たわw
公式Twitterへの「Switchでも出してほしいなー」というコメントにファンボが「Switchマルチにすると劣化するから絶対ダメ」ってリプして「・・・コレVitaマルチだけど?w」って笑われてた
そしてプロスピ2021はSwitch独占というオチ
ps3時代から綿々と続くサードの信頼リスト(現スペライ)は一体なんなの…?
最高画質のお握りでファンは増えましたか…?
>>22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tcT4OymJ0
>>>>18
>>衰退した島国以外ではもうそうなってるでしょ
そうなって、もう衰退した後やぞ
スパイダーマンだのハリーポッターだの人気のIPに寄生してるからまだ元気なように見えるだけや
ほうほう、それで高性能を謳ってた競合はその間何をしてたん?
寧ろ技術と言う物は限られた環境の元、どれだけ使い切りもしくは超えられるかって所だと思うがな
つまり工夫だよ
マシンパワーに物をいわせて取捨選択や調整能力を減らしたのが今の結果だね。よく「レトロゲーが面白いなんてのは懐古主義の産物」なんて言ってる人がいるけど近年のゲームにあれクラスの流行がホイホイ起きてないあたり本質を見失ってるのだと思う。