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【謎】日本のゲーム会社って何で漫画原作のAAAクラス規模のゲーム作らないの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pFi29/fHd
日本で漫画原作のAAAクラス規模ゲームって作らないね
ハリーポッターホグワーツレガシーは児童書、ウィッチャーは小説、メトロシリーズも小説、サイバーパンク2077はボードゲーム、UBIはコミック原作のドットゲー作ってたんだっけ?
任天堂、カプコン、フロムレベルの会社は絶対漫画原作ゲー作らない。漫画やジブリからアイデア借りてる癖に
メイドインアビスのゲームは酷かった
たかが漫画にオールインする会社いない

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5HXlaEa7d
>>1
ドラゴンボールは良い線いってない?
ファイターズとか最高クラスやん

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P/Pz7AAh0
任天堂はジャンプゲー作ってたやろ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9nvjA2AUa
ジャンプアルティメットスターズは名作

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2MWzVrPUM
コエテクに進撃渡したのは痛恨の失策だと思う

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/izOl1Nj0
スクエニはそこそこ流行る漫画作品あるのに、ゲーム化するととことん売れない印象あるな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LijMjxsc0
集英社とバンナムはドラゴンボール連載時から仲良しだし上手く囲いこんだよな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0zxcF0M7a
漫画読むやつがゲームを買うわけじゃないのは今はワンピースがとてもわかりやすい
それに世界で勝負するなら日本の漫画はマイナー過ぎて逆に足枷にしかならない
ゲームは一般人が思ってる以上にグローバルな商売だからな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z3ulVzSu0

>>10
>それに世界で勝負するなら日本の漫画はマイナー過ぎて逆に足枷にしかならない

これは否定できない
漫画<アニメ<ゲームの順に知名度がある
ベルセルクがyoutubeで違法アップロードされた時のコメント欄がダークソウルのパクリか?って英語のコメントあったぐらい
それに漫画はマーケティングがあまりにも弱すぎる
新連載の漫画のPV・トレーラーなんて原作のコマ割りを貼り付けて、深夜アニメの声優の音声ポン付けし、パラパラ動くしょぼいトレーラーだもん
マリオは世界中の一般人から老若男女まで知ってるけどドラゴンボールなんて海外の一般層知らないだろ
漫画のほとんどはエロ・グロ前提で一般層に勧められにない
かいがいの~とかでネットで毒されて勘違いするかもしれないが

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fp/biWwUa
>>13
そもそも漫画市場が日本がダントツだからな
アメリカなんか今じゃ日本の漫画のが売れてる
むしろ世界の漫画の大半がマイナーよ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NYl4nq5W0
>>13
NARUTOは有名じゃない?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tP+EIFXD0
漫画の原作ファンってのもアニメにうるさいからな
作画の出来に文句つけたりそもそも見てなかったり
ゲームなんかじゃ大抵コレジャナイ扱いでしょ
しかもカカロットとかワンピオデッセイとかあれで5年かかったとか

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7d2rYVVaM
AAAとは呼べないかもしれんがDBゼノバース2とDBファイターズは漫画原作で1000万本売れてるよ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z3ulVzSu0
>>15
マリオの凄いところは
ゲームというカルチャーを知らなくても(プレイしなくても)誰でもマリオというキャラを知っているということ
ドラゴンボールは漫画というカテゴリを知っている人は情報入るからそりゃ知ってるよ
重要なのは漫画というものを一切触れない層でもそのキャラを知ってる認知度
コミックならピーナッツのスヌーピーとか

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:naT7mVqH0
まず、作れる人間がいません

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7d2rYVVaM
そもそも日本のAAAゲームっていくつあるんだろう
ゼルダ、FF、KH、ドラクエ、バイオ、モンハン、龍が如く、エルデン、デススト
1世代に10本くらいしか出てないんじゃね

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GVn0HCJ8a
>>17
デスストランディングAAAって言ったりインディっていったりどっちやね?

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JKnn+ql4d
>>17
エルデン、バイオ以外AAAじゃないだろ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oghlw6Ow0
AAAレベルの開発規模のゲームは世界中で売れまくって回収しなくちゃいけないけど世界中で売れる漫画原作あるの?
ドラゴンボールとか?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NYl4nq5W0
>>18
NARUTOがあるだろ馬鹿

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s0VO/H+1M
今年発売したワンピースオデッセイって
開発期間5年らしいし
そこそこ金かけてんじゃないの

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tP+EIFXD0
そももそも海外はアニメ>漫画じゃないか
違法視聴も多いだろうけど

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oghlw6Ow0
ソニーがクランチロールを買収してアニメの違法視聴は減ったんじゃないの?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i1593Co+p
キャラゲー=ゴミっていうのがWiiの頃に定着したから

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vj51qWdy0
>>26
そんなのファミコン時代からだろうが

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h/hWm6V40
漫画はさ、一人の主人公で話が長いんだよ
それが一番ネックな気がするわ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q8NnNzLx0
原作IPとか縛りキツくて結局ストーリー追って終わる
原神みたいな新規IPの方が自由にできて良いわ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JU2rriHW0
ハリポタであれだけのものを作れたんだ、本気で作ればプラレス3四郎で覇権取れるだろう

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eu5EJ9y50
日本だとほぼバンナム頼りだから無理だな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:65YkosqV0
もう言われてるけどワンピオデッセイって開発期間でいったらAAAだよな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:biwMTzDZa

漫画原作ってゲームとあんまし相性良くない

漫画のコマや吹き出しを読むのとゲーム表示や操作とはリズムが違う

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pj4+VFjI0
キャラゲーは大体失敗するからな
原作のためにゲームデザインに制約が生まれる
マーケティングとしてはともかくゲーム制作としては縛りプレイでしかない

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CNnBjFBZ0
AAAとか以前に技術的にはアニメ絵をそのまま動かしてるくらいの3Dモデルを作れるのに
なぜかクレイアニメとかの変な質感にして出すメーカーだらけなのが意味わからん

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xhzlzEER0
ジョジョやガンダムをカプコンによこせや

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:57+jSbbB0
アメコミはゲームと相性良いんだよな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2fGbrxX40
カカロット がまさにそういうコンセプトで作られたゲームだろ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cz7TK74M0
賞味期限が早い
開発に時間かかるAAAなんか作ってたら死ぬ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JJR/WBcm0
>>49
鬼滅なんかは顕著だったな
グラだけじゃなく中身も凝ってたらさらに旬を逃してた

 

引用元

コメント

  1. 連載に間に合わないし、クソゲー出てくんの目に見えてないのか

  2. >>68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JKnn+ql4d
    >>>>17
    >>エルデン、バイオ以外AAAじゃないだろ

    俺そんなにバイオ詳しくないけどバイオって別に広大なフィールドとかあるわけじゃないし
    遊び方としても長大なプレイというより繰り返しプレイなスタイルだろ?
    掛かってる費用もow系より安そうだがAAA判定で良いんか?

    • ●●はAAAであるとか××はそうでないとか所詮言う側にだけ都合がいいカテゴライズや区分でしかないから

    • ファンボーイの言うAAAなんて「なんかスゲーやつ」くらいでしかないよ
      あっ、「switchで出ないやつ」くらいの意味はあったかな?

  3. さんざん出てたろ、全部初動スイッチ外しで微妙な感じで話題にもならず、数年後にスイッチに出しても時すでに遅しで話題にもならずな作品がいくつか
    せっかく作ったとこでスイッチ外したらそら忘れ去られるだけだよね

  4. >>10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0zxcF0M7a
    >>漫画読むやつがゲームを買うわけじゃないのは今はワンピースがとてもわかりやすい
    >>それに世界で勝負するなら日本の漫画はマイナー過ぎて逆に足枷にしかならない
    >>ゲームは一般人が思ってる以上にグローバルな商売だからな

    そんなこと言い出したらウィッチャーもサイバーパンクも原作はマイナーだぞ
    前者は世界で300万部だから鬼滅の国内の初版より売れてないし、後者はTRPGの市場全体でも5億ドル程度だから漫画なんかより比べ物にならないほど小さい

    • 正直原作あったんか…ってなりました

  5. まずはAAAの定義を決めろ
    俺の中では金と時間をかけまくって作ったゲーム=AAAなので、ワンピオデッセイはAAAクラス規模のものやと思ってる
    (売上はAAAの要件になってない認識)

  6. >スクエニはそこそこ流行る漫画作品あるのに、ゲーム化するととことん売れない印象あるな

    部署が違うからって言えばそこまでだが
    スクエニの出版部門って漫画家に対しては丁重に扱うらしいけど
    ゲームは舐め腐ってる印象しかないし
    そういうところ見てるせいか出版部門もゲームの扱い悪そう

    例:スペシャルサンクスSNK(無許可無連絡)

    • 出版部門は出版部門で昔やらかしてるからなぁ
      雑誌の路線変更のためにガンガン本誌の連載作品をGファンタジーに島流しにしたり、それに反発した編集に作家と作品ごと逃げられたり
      まあ、その時の反省で今はマトモになってるのかもしれんけど

  7. そういうのは金かけて作らなくてもCクラスレベルでも売れるからやろ。
    原作ありきだと金もかかるだろうし。
    だから紙芝居とか使いまわしが横行すんじゃ

  8. 連載の都合で話し途中までだったりある程度進むまで技が使えなかったり、ゲームで再現出来ないような展開にゲームオリジナルにしたらその後の展開に矛盾が起きたり、そもそも企画段階でだせるキャラが少ないとか作る上で足枷が多すぎるもん

  9. 読んでない漫画原作のゲームは普通買わんだろ。
    読んでる全員が買うわけじゃないし、購入者が限られてるのに
    大金かけても元も取れないんじゃね。

  10. まずは『今回のこの方のAAAの定義』を言えと言いたい

  11. 日本では原作付きゲーム開発目的の主軸が「ファンが元々いるから利益が見込みやすい」やからやろ。
    利益を簡単に稼げると言う目的なら大金かけて作り込む訳ないわな。

  12. 面白くならんからやるだけ無駄

  13. ・原作ファンしか買わないし、さらに原作ファンが皆ゲームをやるわけではないから購入層が限られてしまう
    ・「キャラゲーに名作なし」という諺が出来るほど過去に多数版権クソゲーが出回っており、版権ゲーってだけで避ける人が多い
    ・そもそも版権ゲーってのは原作が名作でもゲームが名作になる訳じゃない

  14. ちょっとズレるけど関空かどっかの国際線でウェルカムって外国の人を
    迎える入口にマリオが描いてあることにキレてたファンボいたな。
    「マリオよりドラゴンボールでも描いといた方が喜ぶ人多いのに!」って。

    • 普通ドラゴンボールの看板出すなら中部国際空港だろ

  15. ドラゴンボールとかワンピースレベルじゃないと無理だな
    開発期間がどうしてもね

  16. ゲッターロボのアクションゲームが出たら起こして

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