PS5の所有者は「PS5の性能をフルに引き出してくれる」というソフトは発売日直後に飛びつくため、発売後1週間で300万本売れたという数字には納得がいく。しかし、「現在はPS5を持っておらず、FF16のためにPS5ごと買う」というユーザーが今後どこまで増えるのかはSNSなどでの反響次第だ。
販売本数で見れば、間もなく発売から2週間となり、通常のゲームタイトルであれば“初速”が一段落するタイミング。7月以降の売り上げはいったん落ち込み、次の盛り上がりは年末商戦における「PS5本体とのセット購入」という動きになるだろう。だが莫大な開発費用を投じたスクウェア・エニックスの予測では、2023年の年末商戦に売り伸ばしができたとしても、それでも黒字化できないという見込みだ。それほどまでのリスクを負ってでも、世に送り出した渾身(こんしん)の超大作なのである。
過去のFFシリーズや、既存のアクションRPGと較べて違うと評されるFF16。スクエニの本気と、主人公クライヴを待ち受けてる結末について、その目とその手で体感してほしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/964d327d3559a4748442ddc0c4ba2bb56ce2cac6?page=4
コレに尽きる
つまりFF16はスクウェア・エニックスにできる、「ゲーム業界のアベンジャーズ」とも言うべき精鋭チームが作り上げた作品であり、これ以上のクオリティを持つゲームには、残りの人生で何度出会えるかわからない。
ナイスジョークw
FF16の開発スタッフは、ゲーム好きならばその名を二度見してしまうような面々が揃っている。
まずプロデューサーはFF14を大成功させた吉田直樹氏で、
ディレクターもFF14でデザインセクションマネージャーを担当した高井浩氏。
デザイナーの権代光俊氏はFF11のプランナーで、鈴木良太氏は以前のカプコン在籍時代に『戦国BASARA』や『デビルメイクライ』といった人気アクションゲームシリーズなどに関わった。
シナリオはFF14でメインシナリオライターを務めた前廣和豊氏で、
音楽もFF14の祖堅正慶氏。
キャラクターデザインもFF14の髙橋和哉氏。
このようにFF14と同じ第三開発事業本部が開発しているためFF14スタッフが多数参加しているが、
FF16ではこれに加えて第一開発事業本部の『キングダムハーツ』開発チームや、
『ニーア オートマタ』を手掛けたゲーム開発会社のプラチナゲームズまでも、FF16の開発に参加。
さらにPS5の開発者がSIEから技術サポートで協力したことも報じられている。
つまりFF16はスクウェア・エニックスにできる、「ゲーム業界のアベンジャーズ」とも言うべき精鋭チームが作り上げた作品であり、これ以上のクオリティを持つゲームには、残りの人生で何度出会えるかわからない。
ハハッナイスジョーク
うわっ、コイツかよ…で2度見しそう
ゲーム業界のアベンジャーズwww
最大限譲歩しても裏御伽チームだろ
スタッフの一部がFF16に移って、FF14に残された方の石川夏子氏のシナリオが
評価されてしまうっていうのは皮肉なもんだな
吉田は連れて行く方の選択をミスったのでは?
>それでも黒字化できないという見込みだ。それほどまでのリスクを負ってでも、世に送り出した渾身(こんしん)の超大作なのである。
すまん。
何度読み返してもここの意味が分からない。
黒字化できないのは予算とスケジュールと品質管理できてないからじゃないの?
シリーズ前作より売れても黒字化できないかもしれないならチャレンジしたなぁと思うけど、
前作より4割減で黒字化できないのはそりゃそうだとしか
フレームレート低下&電源落ちる
こんな熱暴走に怯えるハードで性能活かせるのかよw
PS5の足を引っ張る気がするんやけど
性能をフルに活かしたってグラフィックだけだし
飛びつかないね…
海外含むと3000万台だっけ?
1割しか飛びつかないね
草
PS5はまだ界王拳10倍を使える余地があるくらい言えw
残念だったな………
いま使っておるのがその10倍界王拳なのだ………
おかしくね?
人気シリーズだった(過去形)ならわかるけどさ。
マジで?
人材豊富だな()
フルの性能引き出すってか、
要求し過ぎて電源ごと落ちるってね…
ソフトが強制終了で落ちる事は有っても、
OS巻き込んで一緒に落ちるなんて最近聞いた事がない。
スタッタリングなどの予兆もなく、電源がいきなり落ちるのも凄い。
PS5って、いつの時代の化石何でしょうか?
コメント
「飛びつく」とか書かれてるあたり
バカにされてる感凄いな 事実だけどさ
そりゃ映像美だけならPCのグラボやメモリ増し増し向けに作った方が綺麗に出来るんだし。映像美って分野でPS5の性能をフルに引き出しても何か普通のゲームになるだけ何では?
PS5ってもう2年半前のハードで、グラボだってその間に新製品がどんどん出てるわけで
フルに引き出すどころか製作サイドの能力の引き出しが無いから
劣化パクリのオンパレードになってるんだが
だから客が飛び付かないんでしょうな
PS5の性能別に最先端でもないし、フルに引き出してもしょうがないんだけどな
せっかく性能をフルに発揮したゲーム作りたいんならPCに出すさ
まず今月出会えるし(ピクミン)、10月11月にはいっぱい出会えるんだよな(マリオワンダー、マリオRPG)
そのピクミンとマリオの間にポケモンの超大型DLCの第1弾も来るし、マリオを越すと第2弾も来る
どっかのウォーターサーバーと違ってどん詰まりじゃないどころかまだまだ未来があるな
実売300万のようなミスリードってメディアとしてOKなの?
だから滅びた状態なんだろうが
出せば間違いなく売れるという幻想をいつまで追いかけてるのか
バブル世代の人?
>>発売日直後に飛びつく
もはや動物どころかゲームのレミングス扱いやんw
ここまで言われてくやしくないのかファンボーイはw
こういうの見るとFF16ってよっぽどやばいんだろうな、と思う
ゼルダの発売日だった(うろ覚え)が、yahooトップに「FFはDQより儲けている」って記事が出てた
これ見て「ああ、なるほどな」って思ったよ
渾身(こんしん)の超大作なのである。
>>これ以上のクオリティを持つゲームには、残りの人生で何度出会えるかわからない。
俺は今年だけでも少なくともティアキンとスターフィールド(予定)に出会えるけど、FF16にしか出会えない人は可哀想ね…
PS5が3000万台なのにFF16が300万本
この数字に納得がいくということは、こいつの中ではPS5所有者が300万人しかいないということかよw
300万本売れたって書くのホントにやめなよ、初週売上とか知らずに額面通りに受け取っちゃう人ホントに居るんだから
そんなその場しのぎの嘘つくからどんどん苦しくなるんだってば
面の皮がアイアンマン
どっちかというとメタルマン…。
個人の感想だけどグラはPS4レベルなんじゃないの?
ゲーム内容的にはPS2時代なんだろうけど
ゲーム業界の陰獣
なるほど、だからPS5ユーザーの9割がFF16にノーを突きつけたわけか
このアホの言う事を肯定するのならPS5は世界で300万ほどしかユーザーがいないかPS5ユーザーの90%がFF16を買う価値なしとスルーしたかの2択にしかならんのよね
それともソニーがいうPS5の販売数やFF16の出荷数()が嘘だとでも?
無理矢理持ち上げて印象操作したいがためにアホな記事書いたせいで逆にネガキャンにしかなっおt欄と言う対岸によくある風景だな
アベンジャーズだって言うなら指ぱっちんして
FF16が超大作の世界に作り直してくれない?
指パッチンじゃ売り上げを半分吹っ飛ばすくらいしかできないんだ
ゲーム業界のアベンジャーズ
つまりしょっちゅうバラバラになるチームってことか
あるいは自ら世界に災いをもたらすロクでなし共
アベンジャーズ…確かに内部分裂よくしてそうだわ
そんなものはない(by関羽)
無駄にリソース食って本体落ちるとこまで引き出したムービィ
このゲームって装備が見た目に反映とかせんの?
ファミコンじゃあるまいしまさかね
FF16より批判も少なく面白かったPS5の”同ジャンルの”ゲームを教えて!
権代の名前久しぶりに見て吹いた
14に行った河本と共にめちゃくちゃ嫌われてる奴だぞw
PS5の性能をフルに引き出さないと
999999パンチは拝めないってことか
余命10日とかそんな感じ?
それともスクエニタイトル限定の話?
河村の別名義だったりして
フルに使って25fpsしか出ないんやから、もう終わってる
さすが3世代前のグラフィックや
フルに引き出したらPS5壊れるだろw
アンチ乙!
ちゃんとFF16も体験版時点で電源ぶち壊したというのに!
アベンジャーズ(烏合の衆)
確かに売り上げを半分吹き飛ばされてる所はアベンジャーズかもしれない
取り戻せないけど
記事の主張を全て真とするなら
・PS5のアクティブユーザーは300万人未満
・FF16がPS5でやれることの上限
ってことになるけどええんか
DX12以降使えない旧世代機の性能をフルに引き出してもなw
美しい魔闘家鈴木は物作りの才能はあったんだからそれ以下だぞ