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任天堂、研究開発費は1100億円と過去最高を更新!多額の予算を割くことで革新的なゲーム体験を提供

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IMqDUkVO0

任天堂<7974>は、2023年3月期における研究開発費について、前の期比7.7%増の1100億円だったことを明らかにした。同社は、研究開発活動に多額の予算を割いている同社だが、研究開発費の推移を見る限り過去最高額を更新した。

同社では、主に新しいゲームハードウェアやソフトウェアの開発に取り組んでいる。これまで革新的なアイデアや独自のゲームプレイ体験を提供しており、研究開発には重要な役割を果たしている。

ハードウェアにおいては、半導体メモリーなどの記憶媒体、液晶などの表示装置、電子部品など要素技術の調査研究及びタッチパネルやセンサーなどのインターフェイス技術、無線通信などのネットワーク技術、セキュリティ技術、クラウドコンピューティング技術、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)及びMR(複合現実)技術、深層学習技術、ビッグデータ解析技術など、様々な技術のホームエンターテインメント分野への応用可能性について、研究開発活動を引き続き行っている。

また、社内での調査・研究だけでなく社外にも積極的に目を向け、新しい遊びの創出につながる技術の発掘について、日々様々な可能性を模索している。なお、これまで同様、末永く安心して楽しむための耐久性、安全性、品質並びに性能の向上、多様な周辺機器の設計や開発、コストダウンなどにも取り組んでいる。

ソフトウェアにおいては、ハードウェアの機能を十分に活かした製品企画や、映像・音響・シナリオなどを活かしたゲームデザイン、プログラム開発に注力している。

また、デジタルビジネスの拡大に対応するため、各ソフトウェアの様々なネットワーク機能やニンテンドーeショップなどの、多分野にわたるネットワークサービスを支えるシステムインフラの拡張にも力を入れている。加えて、スマートデバイス向けソフトウェアの研究開発体制を構築し、スマートデバイス向けのアプリケーションソフトウェアの企画、開発及びバックエンドサーバーシステムの開発を推進している。

部品調達・製造工程においては、生産協力会社との連携、協力のもと、新しい試験方法や新技術を使った部品の量産化に加え、関連法規に適合するための研究やノウハウの蓄積を行っている。

その他、次世代によりよい環境を残していくために、オフィスにおける環境配慮はもちろん、エネルギー効率に配慮した設計、環境負荷のより少ない構成部材の選定、リサイクルのしやすい包装材の選定など、常に環境負荷の低減に配慮した製品開発に取り組んでいる。

unのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hXmu0pvO0
幼稚グラのガタガタ30fpsとか爆笑するんだけど
日本の弱者男性はそれに嬉ションして喜ぶけど

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hMpiSWcmr
>>8
俺たちPSファンにはff16というダークな120fps大人グラファンタジーがあるもんな
イッツオーバー!

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fuaUtaMx0
>>9
結局買われてないんだけどなw

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QnOH++Med
バッテリーのブレイクスルーは任天堂が成し遂げるな
がんばれ天才集団!

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ApVn3GZ80
>>11
EV自動車で今話題の全固体電池が安くなると確実にバッテリー問題は解決すると思う

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cFCHxmYla
もう面白さの追求は諦めたって事だな
面白くできないから金を使うしか無くなった

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cIwRNpEb0
>>13
働いた事なさそう

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p4Nw99Ei0
30fpsで爆笑してたらFF16とか笑いっぱなしで見てられないな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IM8Am8Ij0
これからのスタンダードとなる革新的コントローラー来るか!?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hXmu0pvO0
ゼルダもFF16も配信すると視聴者数がかなり減るの笑えるよな
ホグワーツレガシーとか今流行の韓国産のゲームOnly Upはやると視聴者増えるんで配信者に人気でガチで好まれてる
和ゴミの悲しい現実見ような。オワコンJAPAN
ゼルダとFF16.、途中でやめた奴おおすぎ笑

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oUF9mZ/Md
何でこんなに金あるの?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BUbXMZCV0

ホグワーツで増えるとか何をイマジナリーしてんだ
あれこそ今年最大のデバフゲー

最初は普通でも組み分け以降は数字激減して
投げ出す奴の過去最多記録作ったんじゃないか?

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c6uas4god
何年か前に話が出た5000億投資は研究開発費とは別だっけ
あれ何に使うつもりか気になるわ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iU8U2XnkF

任天堂のグループ社員数が前年比600人増加
https://www.nintendo.co.jp/corporate/outline/index.html

単独社員数 連結社員数
2017年3月 2133 5166
2018年3月 2191 5501
2019年3月 2286 5944
2020年3月 2395 6200
2021年3月 2498 6574
2022年3月 2634 6717
2023年3月 2779 7317

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IM8Am8Ij0
>>23
2027年末に本社第二開発棟(延床面積 約38,000㎡)出来るからそれまでに人集めんとな
ちなみに今ある本社開発棟は50,229㎡

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hXmu0pvO0
けどガチでゼルダのTwitchでの視聴者数デバフっぷりは驚くよな。メタスコア96で誇大広告もあったのに、のにだよ?配信すると視聴者数が激減するから慌ててゲームぶん投げる大手配信者たち(LirikとかCohhCarnage)。
幼稚でガキ向けのゲームだからだろうね、ゼルダやJRPG一般がTwitchでこんな有り様なのは。成熟した大人の視聴者はまず見たいと思わない、拒絶する。

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ec8L0K7a
当面は表に出てこないだろうが任天堂の研究開発ってどんなことしてるのかは興味ある

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WUzYxlYl0

>>27
かなり前の話だが
ボツゲームむ含めシステムや面白さの妙をまとめた資料が膨大にあるらしい

宮本が「ゲームのタレ」って呼んでた

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7pgKLblI0
それで出てくるのがいつものマリオや1-2スイッチなのか

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MPbGpzj+a
リングフィットみたいにいつの間にか出てくるんだろうな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7pgKLblI0
いや、次はまたギミックかw

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:78xToPPbd
こうやっておもしろさを開発して来なかったのがソニー
やってたのはステマとブロッ権

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NtqCs1L40
研究開発費は税額控除できるの知らないの?
要するに税金払いたくないから
バカでかい金額を計上してるんだよ
その分社員が適当な報告あげるだけで
給料がっぽりそこから払える仕組み

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wdxn4m1Nr
>>34
だからソニーは税金払ってないんだね

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PLrgkTTx0
そろそろ次か

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xeVoWTbEa
研究もそうだけど、「開発」もしてんだから妥当な数字やろ。
まさかゲーム開発はタダだと思ってる奴もいないべ。

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8GTSbg/Qd
社員数増やしてるけど、まだ増やさないと駄目だろうな
開発スタジオは任天堂本体だけじゃなくて外部のスタジオも増やしたほうがいい、外の血も入れろ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SP4Jo1NA0
複数年計画でコンテンツ開発やネットインフラ周りに4500億かけて規模拡大するって発表してるんだから、それに伴って研究開発費も増えるわな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3n7ctyI0
スタジオはもっと増やしたほうがいいだろうな
サードも付いて来ないし

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/AFTp9mV0

任天堂って売り物「自分のところのハード」
実質これ1個しかないのに
毎年なんにこんなに金使ってんの?

そのハードも自分でチップ等を開発してるわけでもなく
余所から部品を買って組み立ててるだけでしょ

今風に言えばスマホ1個作るのに8年くらいかけてるようなもんでしょ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xKHBlc+5a
>>51
ソフト開発費も入って1100億だぞ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+rsq1LJed
>>51
他所に開発してもらったらその負担は他所が払うのか?

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EdVr/QGG0
ソニーやスクエニは見習えよ

 

引用元

コメント

  1. ファンボの難癖がことごとくソニーに誤爆しているのが笑える

  2. 働いた事のない年寄りと何一つ気づかずに一生貧乏な未成熟児の見本市という地獄スレッドだなw

  3. >>13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cFCHxmYla
    >>もう面白さの追求は諦めたって事だな
    >>面白くできないから金を使うしか無くなった

    FF16の悪口はヤメロ!

    • FFどころかPSそのものに極大ブーメランだな…

  4. 話をまとめると
    Only Upは成熟した大人の視聴に耐える作品ってことか

    わからん

  5. 金を使えば「金使ってこんなものしか作れないの?w」
    金を使わなければ「金使わないからこんなものしかつくれないw」

    無敵ですな

    • ロバと老夫婦の絵そのものだね

  6. 他所は良いから儲かってるらしいSONYはちゃんと税金と配当金払えよ

    • 無理だよ、上がってるのは売り上げ高だけ利益は減ってるんだもんw
      決算の数字見るとマジでフリプや修理対応まで売り上げ扱いにしてるのが分かりやすいよ。
      売り上げ高は前年比で倍増してるのに利益は3割減だからね、フリプやセールで数だけばら撒いて売れてるように見せかけて実質は利益になって無いっていう証明だよw

  7. まあ経済がわからないファンボに何いっても理解できないでしょう

  8. 本スレ>>16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IM8Am8Ij0
    >これからのスタンダードとなる革新的コントローラー来るか!?

    ファンボが棒振りと笑ってるWiiリモコンだけど最新のVRゲームでもモーションセンサー搭載のコントローラー採用してる(PSVR2も採用してたよね)
    VR自体フルダイブ型にでもならない限り構造的にはバーチャルボーイの後輩だし
    同じく爆死と騒いでるWiiUのサブモニター型もPSが今頃パクってきた(ただしリモプ専用でタッチ操作もできない劣化版)
    そういや「DSでタッチ操作を普及させたからスマホに客を取られたw」とかファンボが言ってたよね
    まぁWindows(PC)が普及する前にマウス使ったお絵描きソフト出してたところだしねぇ
    どんだけ先を見ているのやら

  9. お宅らの教祖様はCODという他人のゲームが出なくなると作れない、って泣き喚いたの忘れた?
    なんで本社に応援要請しないんだろうなあ?

  10. 「ファンボは無職」を改めて痛感するスレ

    • それもただの無職じゃなくて社会経験ゼロ、職歴無しのレベルなんよね

    • 「ファンボは無職」は99.99%そのとおりなんだろうけどここまで現実離れしたレスする奴らってのは
      むしろ「何かの間違いで一度就職するに至ったけど使えないから数ヶ月の試用期間でクビ」
      くらいのトラウマ級の情けない経歴があるんじゃないかw

  11. 任天堂が任天堂の金を任天堂の製品開発のためにたくさん使いました
    これの何が悪いのか?

  12. 特に新しい遊びを提示したこともない向こう岸からすると
    任天堂って次に何を仕掛けてくるか分からなくて本当に怖いんだろうね

    • 実際にそのギミックが流行ったら客層取られるうえ、取り返せないからだろうねぇ
      Wiiで出たCoDはWii版バイオ4の様に直接敵を狙えるというそれまでのFPSからしたら激ヤバなものだった(本来のFPSは弾は正面にしか飛ばない為正面から外れれば当たらなかったけどWiiリモコンを使った画面内直接エイムは文字通り逃げ場がない)
      マルチプレイでそれやられたらそりゃたまらんだろ
      WiiUはスプラが一番わかりやすいな
      ゲームパッドで「地図が見られるだけw」と言ってるけどタッチ操作で仲間のところに飛んでいける、タッチするだけでファストトラベルが行えるとかFPSだけでなく他のゲームでも使えるだろうし、3DSのモンハンの様にタッチ操作によるショートカットキーを設定できれば
      ボタン数の問題も解決できるもの
      「ゲームプレイを快適にする」という点で明らかにギミックはプラス要素なんだよねぇ

  13. >>51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/AFTp9mV0
    >>任天堂って売り物「自分のところのハード」
    >>実質これ1個しかないのに
    >>毎年なんにこんなに金使ってんの?
    >>そのハードも自分でチップ等を開発してるわけでもなく
    >>余所から部品を買って組み立ててるだけでしょ
    >>今風に言えばスマホ1個作るのに8年くらいかけてるようなもんでしょ

    単純なスペックアップでいいなら金かからないだろうけど、
    任天堂はそれじゃ満足しないだろうしな
    試作して没になったギミックとか沢山ありそう
    結果しか求めない人には無駄使いにしか見えないだろうけど
    面白くて斬新なアイデアを出すには必要なプロセスなんだよな

    • 単純なスペックアップだけやって終わりで良いなら近いうちにPCに飲まれて終了だしね
      何せ今PSがその実演をやってくれている最中だし

    • リングフィットのリングも、具体的な使い道はないけど作ったやつを流用したって話だもんね
      そんな感じで没アイテムもいっぱいあるんだろうな・・・見てみたいw

  14. ちなみにSIEの研究開発費は不明
    広告費共々本社計上した上でSONYの全額で7000億
    Microsoftは2.5兆

    SONYだけ事業規模の割にやけに安いんだよね、ケチだから?

    • SIE「ゾンビになってでも生き残ってやる…!」

      こんな悍ましい執念を感じる。
      もっと酷いのはそれに便乗して永遠に尽きない叩き棒を振りかざしてゲーム叩きを行うゲハ共。
      ゲハは存在してはいけない生き物なのがよく分かる。

      • 本社「じゃあちんでね!」
        ぶっちゃけSIEと本社は不仲だろう…平井時代に好き放題やりすぎた

    • どうせヨソからパクることしかしないんだから最低限あればいいってことでしょ

  15. 相変わらずTwitchの視聴者数だけが世界の全ての基地外いるのな
    その割にTwitchのFF16の壊滅状況からは目を背けてるの笑えるが

    • 見えない聞こえないしかしない基地外がファンボーイ

    • 原神と崩壊がめっちゃ怪しい視聴者の動きするからおもろいぞ。
      配信者に石配ってやらせてそれを見てる視聴者が石とか貰える仕組みだから怪しい動きではないかもしれんけど
      そのドロップスがやられてる時しか見られてないという

  16.         売上高    法人税  税負担率  配当金総額
    任天堂  1兆6016億円 1679億円(28%)2165億円
    ソニー 11兆5398億円 2366億円(20%) 927億円
    SIE  1兆 937億円  280億円(15%)------

    国にも株主にも還元しないのがソニー

  17. ソニーも昔はそういう会社だったんだけどなぁ

    • ソニーは昔から詐欺師だぞ?サクラとかをテレビで美談として嬉々として語るガチもん

      • 昔の話だが自社商品を嬉しそうに使う関係者を山手線に乗せてぐるぐる回らせてた話を美談として語る奴はいたな

        • 人を騙す事を企業努力とでも思ってんだろうなぁ……。悪気がない分余計にたちが悪い

  18. 組長が生きてたら開発費にぶちきれそうだな

  19. 新ハードに向けたローンチのためかな?
    新ハードの機能活かしたゲーム作らないとだもんな

  20. 変なコントローラー作ってますって言ってたのはリングフィットのインタビューだっけ?ダンボールの方だっけ?
    ガチで変なのらしいから見てみたい

  21. うちの業種からすると、一兆円企業なのに、研究開発費これたけ?って感じ

  22. >>41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ApVn3GZ80
    >>>>11
    >>EV自動車で今話題の全固体電池が安くなると確実にバッテリー問題は解決すると思う

    排熱の問題が残るからそう簡単には行かないけどね
    急激な性能アップに期待してギャンブルに走るより、今ある技術を組み合わせてなんとかするのが任天堂だしさ

  23. ブレずに「楽しい」を追求して欲しい

  24. 他所はこの手の研究にかけないで企画したゲーム開発ぶっつけ本番でやってるって印象

  25. 流石にもうVRからは逃げられないだろ
    どうせ一回ヴァーチャルボーイやってるんだからヴァーチャルボーイ2として次世代ハードだそうや

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