1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0JsK4iNb0
「携帯出来ない」というデメリットをカバーし続けられるのか?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u/kh1ZIi0
>>1
任天堂ソフトが遊べないのもアウトだ
任天堂ソフトが遊べないのもアウトだ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0JsK4iNb0
Steam Deckが売れた事でPCゲームを携帯するというスタイルも定着しつつ有る
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0JsK4iNb0
各ゲーム会社はわざわざ高い開発費をかけて、携帯機で動かないゲームを作り続けてくれるか?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IVUwz6Nka
MSはゲーパスみたいなサービスで
任天堂は独自の超強力なIPで生き残るかな
ソニーは知らん
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JtjnML3L0
最終的には小型機が必ず勝つ
これは家電の歴史で証明されている
これは家電の歴史で証明されている
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JtjnML3L0
例えばテレビの場合、最初は高画質を求める声が多くて、画質がどんどん上がっていったが、HDを超えた辺りで画質を求める声が落ちつき、そこからはブラウン管→液晶へと移行する『薄型化』にシフトしている
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JtjnML3L0
音楽も音質自体はmp3よりMDの方が上だけど、ウォークマンはipodに負けてしまった
画質や音質というのは『一定の品質を満たすと需要が落ちる』のだ
ゲームの場合1080pがボーダーラインだ
そこから先は画質のニーズが一気に落ちる
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0JsK4iNb0
ゲームのグラフィックに関する新しい技術もあまり登場しなくなった
ここ数年は不完全なレイトレーシングばかり推されてる
携帯機が同じ土俵に上がった時点で開発環境を分けて考える必要が無くなる
ここ数年は不完全なレイトレーシングばかり推されてる
携帯機が同じ土俵に上がった時点で開発環境を分けて考える必要が無くなる
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a/WJtiUE0
>>10
まぁ向こう30年はそうはならないだろうな
リアルタイム光源シミュレーションが今ようやくハイエンドPCで現実的になったところ
今後はリアルタイム物理シミュレーションに向かうだろうし流体までやるとなるとマシンパワーはいくらあっても足りない
誤解のないように言っておくと俺自身はそんなリアルさを追求するよりは面白さで誤魔化したゲームの方が好きだ
まぁ向こう30年はそうはならないだろうな
リアルタイム光源シミュレーションが今ようやくハイエンドPCで現実的になったところ
今後はリアルタイム物理シミュレーションに向かうだろうし流体までやるとなるとマシンパワーはいくらあっても足りない
誤解のないように言っておくと俺自身はそんなリアルさを追求するよりは面白さで誤魔化したゲームの方が好きだ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u/kh1ZIi0
>>14
そんな技術をありがたがるのはマニアだけだ
そんな技術をありがたがるのはマニアだけだ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wzbF31JRM
>>14
物理シミュはSkyrimで既に導入されてるでしょ。
OPの馬車のシーンで、蜂などが当たると挙動が荒れ狂って、
調整に(数百回リテイクした)難儀した話は一部で有名だし
物理シミュはSkyrimで既に導入されてるでしょ。
OPの馬車のシーンで、蜂などが当たると挙動が荒れ狂って、
調整に(数百回リテイクした)難儀した話は一部で有名だし
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a/WJtiUE0
>>26
そんなものは物理シミュレーションとは言わないよ
オブジェクト毎にメッシュ切って接点方程式を解くのが物理シミュレーション
そんな事できるかよって思うかもしれないけど30年前はレイトレーシング(光線追跡)だって専用のコンピュータで何時間もかけてやるものだったからな
そんなものは物理シミュレーションとは言わないよ
オブジェクト毎にメッシュ切って接点方程式を解くのが物理シミュレーション
そんな事できるかよって思うかもしれないけど30年前はレイトレーシング(光線追跡)だって専用のコンピュータで何時間もかけてやるものだったからな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3YYuW6yVd
テレビ時代持ってない若者も多いみたいだしなあ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3YYuW6yVd
☓時代
○自体
○自体
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k+xuc6rK0
この先生きのこれるのか
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3YYuW6yVd
今のSwitch/PS4マルチのソフト売上を見るにかなり厳しいよね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PwSNQL0ya
switch及びswitch2の一人勝ちになるだけ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JCzuigjVr
よく分からんけどdeckは売れた扱いなの?
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fyYts69gd
>>20
ゲーム機と比べると全然売れてないけどPCの1機種としてはまあまあ
結局はPCの1機種にすぎないからシェアに影響とかはないね
Switchの便利さをより認知させる一因にはなったかもね
ゲーム機と比べると全然売れてないけどPCの1機種としてはまあまあ
結局はPCの1機種にすぎないからシェアに影響とかはないね
Switchの便利さをより認知させる一因にはなったかもね
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PwSNQL0ya
バンナムとかはswitch2が出てもマルチから外すたろうがマルチから外したら見向きもされなくなるだけ
今のPS5がいい例
何も売れてない
今のPS5がいい例
何も売れてない
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3YYuW6yVd
任天堂ハードはポケモンとマリオカートを独占し続ける限り不滅
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H6k6SG6R0
>>22
その結果PSに本数4000万本ぐらい付けられてボロ負けしてますけどもw
その結果PSに本数4000万本ぐらい付けられてボロ負けしてますけどもw
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H6k6SG6R0
FF16
FF7リバース
スパイダーマン
等遊べないとかなんの価値も無い
任天堂ゲーとか女子供しかやらん
FF7リバース
スパイダーマン
等遊べないとかなんの価値も無い
任天堂ゲーとか女子供しかやらん
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fyYts69gd
>>23
たしかにPSのユーザーは女性ユーザー1割以下ではある
年齢層も30歳以上が大半でオッサンしかいない結果だったはず
たしかにPSのユーザーは女性ユーザー1割以下ではある
年齢層も30歳以上が大半でオッサンしかいない結果だったはず
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H6k6SG6R0
>>31
いや女なんかいらんわ
そもそも車やゴルフ等金かかる趣味は女はいない
女側も自分達で出来るような物、手の届くような物に憧れは抱かない
自分達で手の届かないような物を遊んだりしてる男に惹かれる
いや女なんかいらんわ
そもそも車やゴルフ等金かかる趣味は女はいない
女側も自分達で出来るような物、手の届くような物に憧れは抱かない
自分達で手の届かないような物を遊んだりしてる男に惹かれる
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fyYts69gd
>>34
実際にPSユーザーはオッサンしかいないからPSユーザーでいればいいよ?
実際にPSユーザーはオッサンしかいないからPSユーザーでいればいいよ?
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H6k6SG6R0
>>43
というかおっさんばっかってまさか煽りで言ってるのか?
高級車や高級時計身に着けてるのはおっさんばっかだろ
逆に女子供やガキが着けててもブランドイメージ下がるし金持ちおっさんばっかの方がこちらとしても嬉しいのだが
というかおっさんばっかってまさか煽りで言ってるのか?
高級車や高級時計身に着けてるのはおっさんばっかだろ
逆に女子供やガキが着けててもブランドイメージ下がるし金持ちおっさんばっかの方がこちらとしても嬉しいのだが
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JtjnML3L0
専用機も1機種だけは生き残れる
オワコンと言われるゲーセンが死に絶えてないのと同じで、市場がどれだけ縮小しても完全に0になる事は無い
今のままだと生き残るのは任天堂で、PSと箱はオンライン上でのサービスに変わっていくだろう
まぁ数十年後の話だけどな
オワコンと言われるゲーセンが死に絶えてないのと同じで、市場がどれだけ縮小しても完全に0になる事は無い
今のままだと生き残るのは任天堂で、PSと箱はオンライン上でのサービスに変わっていくだろう
まぁ数十年後の話だけどな
コメント
PS5ってゲーム機じゃなくて、アクセサリーだったのか。どおりでソフトが売れないわけだ。
本数と売上で勝ち誇っても利益が激減している現実はミエナイキコエナイ
そりゃ無料と無料同然でばら蒔いてるのを含めればそれなりの数になるわな
親(SONY)に色々な費用払ってもらっても任天堂の利益の1/4以下だけど本数は任天堂より売れてます
つまりPSの本数水増しマジックしてるだけで実際の売れ行きはかなり減るって事や
ワールドが2000万売れてもサックリライズに利益負けるのも当然やな
無料配布なんて宣伝効果しかないんよ
逆にブランド価値を下げてしまう
ID:H6k6SG6R0
お手本のようなファンボで素晴らしい
ハード1つ7万、ソフト1本1万を高級な趣味とか笑っちゃうね
そんなに高級志向ならソフト1本10万や100万にした方が良いんじゃないかな
失敗したけど、ネオジオみたいに高価格帯があってもいいと思う。
本当にそこに趣味としてお金掛ける層があるなら。
でもそういう層はハイエンドPCにいくだろうしなぁ。CSじゃ無理だよねぇ。
何の問題も無いだろw
PCマルチでXboxもPSも全てやれる
Steam Deckのように携帯機でもやれる
SwitchではNintendoと一部のPCゲーがやれる
この先PCマルチになって行くんだよw
将来的には全てのゲームはクラウドゲーになると思うので
そうしたらハードはいらなくなる
ただ、少なくとも2世代ぐらい先だろうな
金持ちおっさんばかりのはずなのに、フリプやセール待ち、新品買ってもクリア即売りばかりの矛盾
5000円くらい値上げしたとき発狂してなかったっけ?
金持ちのイメージが高級時計身につけて高級車乗ってるっていうのちょっと古いような…
煽りじゃなくて普段から貧乏くさい事しか言ってないからだよな
自覚無い辺りまじ貧乏なんだろうな
任天堂機に統合されるって事?
本数で勝ってる割に余裕ないよね
2022年度SIE業績
売上高:2兆1567億5600万円(前期比97.2%増)
営業利益:680億6000万円(同18.7%減)
経常利益:1356億4600万円(同29.2%減)
最終利益:1166億2600万円(同29.7%減)
一方、任天堂
売上高:1兆6016億円(前期比5.5%減)
営業利益:5043億円(同14.9%減)
経常利益:6010億円(同10.4%減)
最終利益:4327億円(同9.4%減)
売上でも勝ってるのにおかしいよなぁ()
勝ってもいないしねえ(任天堂はDL専売抜き、ソニーは込み)
サードからハブられて任天堂はファーストしかないはずなのにその程度の差しかない
そんな所にSwitch後継機でてマルチにされたら終わるって話なのに
流石基地外は日本語が下手だね
ソニーの決算資料のソフト本数はダウンロード専売「込み」
任天堂の決算資料のソフト本数はダウンロード専売「抜き」
いつになったら憶える?
脳ある?
据え置きハードが売れない時代が来たらソニーはゲーム事業撤退だろうな
任天堂は自社のハードが売れなかったらPC・スマホ向けにゲーム作る開発会社になるだろうけど
MSはPC・スマホが売れるならそれはそれでありがたいって感じじゃね
据え置きは既に売れてない気がする。
ゲーム事業売却するとしたらテンセンスあたりかな?
日本や欧米で欲しがるところ無さそう
2度も倒産しており債務超過が珍しくない不良事業だからな
PS5はPCと比べて高性能とは言い難いし、正直PS6は怪しいと思ってる
PSのイメージってフリプ待ちとか値崩れが早いとかで既に地に落ちてるけどな
>>というかおっさんばっかってまさか煽りで言ってるのか?
>>高級車や高級時計身に着けてるのはおっさんばっかだろ
>>逆に女子供やガキが着けててもブランドイメージ下がるし
油ぎって態度も横柄な小デブメガネのおっさんが身につけてたらそのアクセサリは間違いなく
ブランドイメージガタ落ちだと思うけどなw
PC市場も据え置きも性能が上がるたびに携帯機やスマホに市場を食われていったからな
ある一定以上の性能になると画質より利便性の方が消費者には求められる
マジでソニーだけ生き残る理由が見当たらない現実を突きつけられてるよな
中田敦彦みたいに思いを貫き意地でも頑張れw
PSは価格競争をして任天堂に勝ったのに価格を上げたらそりゃ駄目ですよって
任天堂がハードから撤退するレベルで追い詰めたならまだしも
Switchより4000万本も多いハードで300万本しか売れないFF16定期
ファンボはゲームで女にモテようとしてんの?