今更ながら掲示板を作ってみました!

内川D「ドラクエ12の使命は世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cJDhJWPsd

事業部からのメッセージ
内川 毅

皆さん、こんにちは。『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』ディレクターの内川です。
今回募集をかけている『ドラゴンクエストXII』は、ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となります。

このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。堀井さんのおっしゃっているように、次の世代に向けたドラゴンクエストとして相応しい様々な挑戦を盛り込んだ意欲的なタイトルになっております。しかし、35年の歴史を持つタイトルの伝統を守りつつ、変革していくということは並大抵のことではありません。この使命を達成するためには、これまで以上に、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。

タイトルの発表を終え、現在『ドラゴンクエストXII』開発チームはゴールにめがけて全力疾走中です。自分たちの作ったゲームが、ドラゴンクエストの次の35年を支える…そんなつもりで、みんな気合を入れて開発を進めています。これを読んでいるあなたも、新しいドラゴンクエストが生み出す驚きと感動を、そして、その先にある未来を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
我こそはと思うやる気と元気のある、クリエイターの皆さんのご応募をお待ちしています!

https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XCpYKbp+d
もう出てから何十年もたってて任天堂もSCE(SIE)もそれなりにバックアップしてやって
それでも海外で受けてないんだから諦めろよ、アホか

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eXFFZUYX0
海外志向、あっ…

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uS8TGHNq0
いつも通り作ってくれればいいよ
挑戦するのはいいけど変な方向にしなければ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FTHLh6m20
ドラクエのメインユーザーはスマホだから
スマホメインにした方が良い

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pI73o1PJM
ドラクエは藤子不二雄目指すみたいなこと言ってたの堀井自身も忘れてるんだろうな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kcKQnMIm0
グローバル化で国内偏重のツケを支払う羽目になったシリーズ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eOCG0J0H0
海外でドラクエが売れるコースって任天堂機独占で海外では任天堂ソフトとして売ってもらうコースしかなくね

 

158: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PhMz8Kxq0
>>9
それをやった9があの程度に終わってる時点でダメ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HzRDGor/0
新規が入ってきてないのにどうやって次の35年に繋げるつもりなのか
堀井さんもユーザーもその頃にはもういないぞ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RnMNmsLQd

海外志向
ダーク

あっ…🫢
ドラクエも完全に終わりか

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UJpfA/QPr
スマホと連動させたらいいな
9で、まさゆき地図に似たような何かをやれば

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+1xgL6CM0
世界中に客なんておらんでしょ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PU8DbGrt0
もしや、画面暗いのか?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y8OqpXyHa
ドラクエに限っては海外展開はやりたいだろうし挑戦はしないとな
これで駄目なら次は無いだろうけどやっとくべき
でもタイミングは悪いな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yHRWmjyh0
日本のお客様を大切にした方が良いのではないだろうか?
開発費回収出来ないから無理なのかな?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L1rSEtbS0
コケそうなんだが大丈夫か?
FFに続いてドラクエまで死なんでくれよ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:90bqIr0M0
海外目指すチャンスは今まで何回もあっただろう
今更?

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rsh+nF2ta
FFの損失を取り戻すべくドラクエで倍プッシュ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZE+flkam0
マジか、発売する頃にはスクエニの存続を賭ける事態になってるぞ。浅野チームには荷が重いし、スマホチームだって褒められたものじゃないし

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2v+3FDV30
堀井的には日本にRPG広げてオンライン化もしたし
やり残したのは世界で売れることくらいか

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MkMa6M+xM
もうドラクエは次の10年はスマホゲーでも稼げないからな
若い世代がいないんだから30代で
スマホゲー市場で1番HOTな世代になっても
そいつらドラクエなんぞに金落とさないんだよなぁ
順調にFF化してオワコン

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N9NI71Jop
無理に世界に目を向けずに今まで通りでいいと思うけどなぁ
モンハンだってそれでワールドアイスボーンは世界に認知されたんだし
ライズサンブレイクでまたそっぽ向かれちゃったが

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eOCG0J0H0
FF16と同じコース辿りそうだけどな実際は
まぁ傑作だったとしても堀井いなくなりゃ終わりだし
どうなっても何も変わらんかもな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AdNBxH0Ja
これってPSは新規獲得が出来ない市場だから…あっ察し

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MkMa6M+xM
モンハンは北米が取りきれていないだけで
一定の成果は出してるぞ
サンブレイク時点では特に言及もしてないので
カプコンの中では最低ラインは満たしてる
単一のハードで1000万超えてるし

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x0bsJtxi0
とにかく重要なのはゲーム性だということを理解してほしい

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FwsdEIf00
この表現であってるかどうか分からないけど、堀井の中にいるミニ堀井がDQが海外でうけないの許せないのかね?

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:shwfmslVa
ドラクエに関わるってキャリアアップになんの?
今までのを見てるとやりがい搾取の可能性の方が高い気がするんだけど

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eOCG0J0H0
松田の頃に出てきた企画だしその辺の絡みじゃねぇかな
変な契約でクソ化してなきゃいいがな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yrB3HYogd
今からでも遅く無い。11の勇者が居なくなった世界を天空章のはじまりとしてストーリを作った方がよい。ユアストーリーのゲマの扱いからして11の世界から2つの世界線に分離してるわ

 

120: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zbQESUhed
>>39
だから世界は収束したと言ってただろ
元の世界はそのまま存在するならイレブン君は何のために時渡りしたんだよ
元の世界目線で見ればベロニカは生き返らずイレブン君までいなくなるだけで何のメリットもないぞ?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QSwXDM1D0
画面暗くして、
1本道でムービィばっかにして、
おまけ程度のアクションにして、
PS5独占にして、
クソ忖度雑誌に39点付けさせたら
バカ売れすると思うよ。

 

引用元

コメント

  1. 海外向け(海外にウケない)やるくらいなら先ずは日本でちゃんと売れるようなモノ作ってくれマジで

  2. まだスタッフ募集してる段階なの?

  3. 面白けりゃなんでもいいんだけども

  4. 11で上手く歴代シリーズを纏めたから新規一転するなら今しかないだろうね
    安易にエログロ要素を入らなければ良いが…

  5. 日本のカレーを世界に広めたいと言いながら
    イカスミ納豆カレー出してたら世話ないんですけどね

  6. カイガイ(笑)向けとかゴミみたいな事を意識してる暇あったら早く作れや

  7. >>16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y8OqpXyHa
    >>ドラクエに限っては海外展開はやりたいだろうし挑戦はしないとな
    >>これで駄目なら次は無いだろうけどやっとくべき
    >>でもタイミングは悪いな

    ドラクエが海外に挑戦すべきタイミングはSFCの時だったんだよな

  8. そもそも海外を意識して成功したゲームって無いような
    任天堂みたいに日本でも海外でもウケるデザインのゲームにでもすればいいのになぜわざわざ海外に合わせたゲームを作ろうとするのかw

  9. 世界とか新たな挑戦とか、御託並べるまえに早く作れや

  10. 良い加減「国内で売れなくなった」を「海外で売る」って言うのやめろよ
    おまえら自分らでうわ言みたいに繰り返して自分で洗脳されてるやん

  11. 新たな魅力もクソもねえだろ
    そもそも海外で売れてない&知名度無いんだから

  12. 何故か吉田がドヤって登場したりして…

  13. パク…オマージュ好きな堀井さんが最後にやりたいことって
    オープンワールドじゃないかなぁ

  14. 国内より海外の方が強いってタイトルはあるけど一部だけって事を知ってくれ
    同じ国の人間に伝わらなくてなんで違う国(複数)に伝わると思えるんだ

  15. >>3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eXFFZUYX0
    >>海外志向、あっ…

    原文見たけど「海外」とは一文字も言ってなかったから、たぶん大丈夫。

    • ディレクターが「世界中」とは書いてるけどイコール海外志向ではないわなぁ
      まあ堀井さんが揺るがなければなんともないだろうけど

      • カイガイ病をセカイ病と言い換えるレベル程度の違い

  16. 売れた結果吉田教徒がどんなこと吐くのかはちょっと気になる

  17. 同じページ内に堀井のメッセージもあって、要約すると
    ・コマンドバトルを一新、まだ試作だけど面白くなると確信している
    ・物語は出来上がって、これから実装する

    二年かかってまだこの段階なら、発売まであと数年かかるな

  18. スクエニは自分達の商品の需要が何処に有るのかリサーチしないのか?
    てゆうか新しい挑戦したいなら既存の作品でやるなよ。なんだろうな~、この家業を継ぐのが嫌で実家を出て行こうとするくせに、失敗しても親に何とかして貰おうとしてる感じ。FF16の惨状をすぐ隣で見てた筈だろう?既存のファンを裏切り続けて、国内が居心地悪くなったから海外に逃げたら、其処では相手にもされなくて、結局蓋を開けてみたら一番買ってくれていたのは古巣で有る日本だったていう馬鹿息子ムーブ全開のオチ。文句は言うが過去作からシリーズの成長を見てきたファンはやっぱり嫌いには成り切れないんだよ。其のファンをまた裏切るようであれば、今度こそ本当にスクエニは終わりだ。PSと一緒に消えて、二度と出て来るな。

  19. ドラクエ11の出来みてたら世界から気付かれるというか新たな市場を拓ける可能性はあると思うけどな、少なくともFF16よりかは
    全盛期直撃世代じゃなくてもドラクエ11楽しんだ身からするとどうにもならなくなったFF信者みたいのが足引っ張ろうとしてんのかな?みたいに見えるわ

    • 11のできで世界に気づいてもらえるとか何の幻想だもう結果出た後だろ
      それより16と比べた時点で馬鹿にしてるって気付け

      • 早速出たな。ドラクエ11は少なくとも出来は良かった言いたいんだよ。FFなんて10-2くらいから前作が響きまくってるだろ
        ドラクエ12が出るってなった時にドラクエ11の出来で期待感が全然違うだろ

  20. 長く続くシリーズが急に海外受けするってあまりイメージできないな。
    そもそも知名度がないからお馴染みのノリとか伝統が一切通用しないし。
    何かヒットさせるための策でもあるのかね。

    • ダーク()で大人向け()にするんでしょ

  21. 定番のドラクエを遊びたい気持ちもあるけど新しいドラクエも遊んでみたい気持ちもある
    だから早く出して

  22. >>26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N9NI71Jop
    >>無理に世界に目を向けずに今まで通りでいいと思うけどなぁ
    >>モンハンだってそれでワールドアイスボーンは世界に認知されたんだし
    >>ライズサンブレイクでまたそっぽ向かれちゃったが

    ワールドは海外ユーザーの意見を過剰なまでに取り入れたタイトルだろ
    しかし本来ターゲットにしていた欧米では振るわずに
    アメリカだとオクトパストラベラーに年間アマランで負け
    GOTYは弱小サイト4つだけでCelesteにも負ける始末だったが

  23. ゼルダの伝説と同じく1986年生まれのシリーズなのになあ…。

    • ゼルダは早い段階で海外でも評価されるものを作れていたからね

  24. ゲームオブスローンズ風だけはやめてくれよな
    変にリアルにしようとしたら今まで許されていたお約束が許さなくなって全部寒く見えるようになるぞ

  25. ドラクエを海外でウケさせたいならFFが捨ててきたRPGの楽しみの部分を海外人気RPG並みに拡張してほしいな。

    ドラクエの世界でスカイリム作ったらどうなるかぐらいの志しで最後のチャンスと思ってやってくれるなら、過去のドラクエと大きく外れてても買うわ。

    FFの13以降路線みたいに、過度に割り切って、空も飛べず防具も無くし、進んでイベント見に行くだけの大人な物語とかされたら絶望のあまり反転アンチになる可能性が高いわ。

  26. このペースだと堀井さんの最後のドラクエになる可能性だってあるから買うけどさ
    さすがにPS5独占だけはやめてくれよ?
    PCもSwitchもあるのにDQのために置物買うのだけはさすがに勘弁してくれ

  27. 開発会社の選定もおぼつかないのにまーた世界だの次の35年だの
    ガタガタになってる自分の足元見つめ直す方が先だろ
    堀井の後継者もいないのにさあ

  28. 世界中ってつけただけで「海外志向だ!」はさすがに過剰反応が過ぎるわ
    35年どうこうも35周年にかけてドラクエ12製作陣として当たり障りない事言ってるだけだろ

  29. 海外向け
    ポリコレ→黒人
    LGBT→ホモキス以上の黒人けつあな確定

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