1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WeYTqQ9Hp
これなんだったの?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:32z65znf0
>>1
FF15の時と販売台数とか違うだけだろ
後、単一ハードで300万は成功
FF15の時と販売台数とか違うだけだろ
後、単一ハードで300万は成功
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d3NhyeB40
>>4
PS4と公表されてる売上台数では変わらん訳だが・・・・
ソニーが虚偽をしているのでなければな
単一ハードというのもFF13も15も条件ほぼ同じだろう
FF15は箱マルチだが、箱でどれだけ売れたっての
FFなんて買う層はほぼPSに集約されてただろうに
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WeYTqQ9Hp
前作から200万も落としてるし
なんだったの?
なんだったの?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c1FB6tVY0
FFつくってる奴らのセンスが時代遅れ定期
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GAtCzmXG0
FF16の事言ってるなら
そもそもコマンドRPGじゃないじゃん
馬鹿なの?
そもそもコマンドRPGじゃないじゃん
馬鹿なの?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vpW3iVHud
>>5
そういう意味じゃないかと
そういう意味じゃないかと
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:32z65znf0
>>5
流石にその解釈はしなかったぞw
流石にその解釈はしなかったぞw
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1aQxp06vM
>>5
オマエ可哀想だな
オマエ可哀想だな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w9Lt5Vc9a
スクエニにアクションゲームは誰も期待してない説
最近のアクションで良かったの外注の聖剣伝説3リメイクしかないだろマジで
最近のアクションで良かったの外注の聖剣伝説3リメイクしかないだろマジで
133: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NWmXQWuBa
>>6
それ誰が言ってんの?
メタスコアは凡作判定だし他社の良作と比べてどこが良いとかさっぱり聞かないんだけど
それ誰が言ってんの?
メタスコアは凡作判定だし他社の良作と比べてどこが良いとかさっぱり聞かないんだけど
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aKFfy8/Z0
出荷+DLの数値が全然更新されてない時点でお察し
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PsG3/Nhtd
PSだと300万が自慢できる数ではあるからな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:biLH9+1t0
コマンドRPGで面白いの目指すべきだったかもね
次は・・ないよなぁ
次は・・ないよなぁ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eA0d8G5Ad
FFが時代遅れでした
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oAV9eCaSr
✕コマンドは時代遅れ
○リニア式は時代遅れ
○リニア式は時代遅れ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gRusopvCH
別にコマンドRPGにする必要はないよ、ただなんちゃってDMCにしたのが問題
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jdL42GNw0
崩壊スターレイルは6月の収益120億
ごりごりのコマンドRPG
ごりごりのコマンドRPG
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5HsQLT7na
PS5本体は世界3800万台は売れてたのにな
それが初週で出荷300万はFF16にも問題があったろうな
それが初週で出荷300万はFF16にも問題があったろうな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0eTe7Xz+0
コマンドRPGは時代遅れ!
だから20年以上前のデビルメイクライを劣化させたアクションで!
「うーん採用!」
バカかこいつら
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/Nm9Cd1p
色々なゲームやってきたゲーマーにとっては時代遅れかもしれないけど結局一般人が買わないと売り上げ伸びないっていう
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6VRcLl3Vp
FFって”ダサい”って思われたら終わりの典型的な作品
だからもう終わりです
好きな人を否定する気はないけど令和の時代には合ってないです
だからもう終わりです
好きな人を否定する気はないけど令和の時代には合ってないです
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4IC9qhMM0
コマンドRPGだったらもっと売れたであろう証拠は?w
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GacIK+WiM
>>26
それ言い出すとアクションにしたから半減で済んだ証拠も要る
それ言い出すとアクションにしたから半減で済んだ証拠も要る
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XM8tNq/70
ペルソナが売れてるからなぁ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xFlYMy010
変えるのはかまわんのだけど想像の範囲内では意味ないよな
特に目新しい事も無いし
特に目新しい事も無いし
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uZDCQL9p0
コマンドでもアクションでもいいからちゃんと面白いゲーム作ってくれ
こだわるポイントがずれまくってるんだよ
こだわるポイントがずれまくってるんだよ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RCO2g3YZa
ペルソナの話してんじゃないの?
何の話これ?
何の話これ?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q1jUuYk+0
コマンドでターン制って言うならペルソナとポケモンが挙げられるな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4tFqWorP0
アクションかコマンドかじゃないよ
とにかく陰気な雰囲気が避けられただけ
とにかく陰気な雰囲気が避けられただけ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6+YUN7wt0
フォトリアルでコマンドRPG
別の意味で面白そうだから是非やってみてほしい
アクションとコマンドどっちも半端な7リメイクは好評だったようだしね
別の意味で面白そうだから是非やってみてほしい
アクションとコマンドどっちも半端な7リメイクは好評だったようだしね
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tIxz7i8C0
ヨシのムービィがクソなだけ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ewwnAW1sd
ジャンル云々じゃないよ
単にFFそのものがつまらないから売れないだけ
単にFFそのものがつまらないから売れないだけ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dgGg2vHx0
アクションかコマンドかは主題ではないんだろうな
一番の問題はオリジナリティの欠如
一番の問題はオリジナリティの欠如
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9TxHtd4sd
時代遅れ云々言うならシネマティック&ストーリー重視やめてOWにしろっての
吉田の考えるFFらしさのコンセプトが時代遅れなんだから戦闘システムも時代遅れな方がバランス取れてンだよ
吉田の考えるFFらしさのコンセプトが時代遅れなんだから戦闘システムも時代遅れな方がバランス取れてンだよ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J85MQaZW0
発売1ヶ月前で予約が100~400位の国も多く既にFFとスクエニの信用自体が失われてたとしか思えないのもね
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G6KfA7f5d
若者に手に取ってもらうためにアクションって言ってたけど操作できない時間が長いムービーと噛み合ってないよね
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0eTe7Xz+0
バトロワ世代が触れて喜ぶと思うのかねこれ
ナメとんのかって感想しかないと思うわ
ナメとんのかって感想しかないと思うわ
コメント
そうだよな、RPGは時代遅れじゃないもんな
ゼノブレもポケモンも結果出してるわけで
FFが時代遅れなだけだぞ
13>15>16と順当に売り上げ本数落としている以上
間違ってもターン性辞めたから成功って意味ではないわな
とうとうこれと同じことをスクエニが言い始めて呆れるわ
ソニーの犬のくせに大本営発表が信じられないとかとんだ裏切り者だなw
なら独占判断は間違いだったと暗に認めたようなもんだし
手厚く広告費出してくれたSIEの顔には泥塗るし
こんなの内紛やん
イフリート戦途中のシヴァのムービーの流れとか
アクションゲームならプレイヤーに操作させるべき展開を全てムービーにしちゃってるからな
そもそも本当にシームレスやアクション重視を謳うんならムービーからは離れて行ってしかるべきはずだしな
結局意識高い系ゲームクリエイターは自身らが見下してるその辺の有象無象のオタクと同じで自分語りの方がゲーム作りより好きなんだろ
そこはマジで誇大広告だったと思うけど
ただ、冷静に考えたら召喚獣バトルを自由に操作できるようなゲームが作れるのなら、スクエニ版モンハンなりゼルダなり、もっとあれこれ凄いゲーム出てるよなとムービー処理には割と納得した
とうとう「FFナンバリング最新作」から「ただのコマンドRPG」まで堕とされたのか
終わりだ終わり
スレタイなら解釈が逆だと思うよ
コマンドRPGにケチつけてアクションにしたのに酷い売上だと言ってる
全く普及してないPS5ワールドで考えれば大健闘なんだがアンチか?
じゃあソニーは台数嘘をついてるな
で終わり
これ皮肉で言ってるんやろ
時代はアクション!
でもアクション苦手なユーザーも取り込みたいから救済措置満載!
でも敵はカッチカチ!
敵が良く見えないくらい暗くしちゃうぞ!
その代わりエフェクトはピッカピカだ!
ホントにこいつら
本当そのとおり
長く売りたいのに一度見れば終わりのムービーゲー
幅広い層に届けたいらしいのにエログロの年齢制限
マニア向けの機種独占でライト向け?の難易度に浅いシステム
どういったマーケティングがしたいのか全くわからん
時代遅れなのはPSとファンボの価値観やろw
ポケモンが居る以上コマンド式JRPGは時代遅れor売れない説はダウトなんだわ
今までコマンドRPG主体だったけど、時代遅れだからアクションに切り替えるわってさ
他の有象無象のアクションゲームを上回る作品を出せないといけないっていうハードルの高さがある事まで考えてないよね絶対
DMCとプラチナの人連れてきたから大丈夫だろって高を括ってたんだろうな
結果アクション面も他より周回遅れになってるわけだし
そもそもdmcのカプコンもベヨネッタやニーアのプラチナも
そんなにゲーム初心者みたいな誰でもわかるような気持ちのいいアクション作る会社じゃ無いのがなぁ
これってアクションがコマンドバトルと比べて悪いわけじゃなくて
簡単なアクション要素と一本道ゲームの相性が最低最悪なだけだからな
右に走ってれば誰でもクリアできるマリオを想像すればクソゲーだって分かるだろうけど。アクションゲームっていうのは手強さとかやり応えを感じさせなきゃマジでクソゲーになる
エルデンリングが2000万本売れて、ティアキンがカジュアル層にまで絶賛されてる今の時代に、あんな幼稚園児向けをアクションと言い張って出したことが舐め腐ってるんだよ。誰でもクリアできる難易度にしなくちゃいけないんじゃなく、誰でもクリアまでやってやるぞって思える難易度になってない
スクエニが迷走し続けてるだけなんだよな
10年、20年前の価値観で止まってる
FF15はXboxと同時だったとかまた都合がいい時だけXbox持ち出すんだろうなこう言うやつ
別に新しいことに挑戦してシステムをコロコロ変えるのは構わないんだけど、今回のは露骨に古いアクション持ってきただけだしな
FFの最新作に今なお熱を入れられる層には、女子供の幼稚な玩具扱いで興味がないんだろうが、コマンド式RPGではあるポケモンがバカ売れしてる時点で破綻してる理屈ではある
そう言ったら、いやポケモンとコマンドRPGは違う、って言いそうだが 実際に、格ゲーは下火だけどスマブラバカ売れしてて、レースゲーもそこまででもないがマリカーは今だに売れ続けてるくらいのバケモノタイトル って考えるとそれだけの特異点である可能性もなきにしもあらずだが
それでもそれ系統が時代遅れで売れないとは言い切れないし、なんならFFの凋落とは一切関係ない気がする
ユーザー無視しての独りよがりなのを作り続けた結果と私は思うが そんなのでも持ち上げ続けた信者の存在もその凋落の要因、というかそいつらが最大の悪要因だとも思う 作ってる側より、無駄に持ち上げ他を攻撃しまくる信者の方が嫌いだし
もし仮にコマンドRPGが時代遅れだったとしても
それをひっくり返すぐらいの作品を見せて欲しかったよな・・・
それぐらい力はFFにあった筈なんだ・・・
今の子普通にスマホでコマンドRPGやってるしね。
たぶんスクエニが1番重要視してる見た目が古臭いんじゃないかな?
若い人に向けて人気のアクションにしたって割にはエロ入りのR17だし、肝心のゲーム性は古い時代のゲーム引っ張り出してくるしで本当に売るつもりあるのかっていうね