1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wEt8CuVV0FOX
日本人は日本人向けのゲーム作ってれば良いんだよ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c3enC6gc0FOX
エルデンリング
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SP6Em4bP0FOX
そもそも海外に忖度しすぎだね
世界大戦だって欧米化して起きた
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FOJ0Kn1GaFOX
ソウルシリーズはデモンズの頃から英語音声しか入ってないぞ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SP6Em4bP0FOX
エルデンは和ゲーアクション感強かったな
ヒロインも美少女レベル
シナリオ等は外人だが
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:svbURG5YpFOX
日本のメーカーがどんだけ頑張っても海外のメーカーに勝てないジャンル→リアル戦争系FPS
その逆→2D、3D格闘ゲーム
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5IxBHHwWdFOX
フロムは初期からあの路線だから意識してるわけではないだろう
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sukptwFF0FOX
任天堂やカプコンは大昔から海外も意識してるだろ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Rl1mWwb0FOX
ドンキーコング
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oCCVsoES0FOX
でも外人が日本を意識したツシマは売れてるんだよね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sP8HDmcSaFOX
>>11
あれは日本の真似しようとした東南アジア辺りの話だから
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GbKHOKH10FOX
任天堂のゲームはそもそも世界で売ることを意識してるやろ。
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v65AsPl5dFOX
>>12
任天堂は海外売上が7割だが社長自ら「日本に軸足を置く」と言ってるし日本文化そのまんまゲームの中で出す
おかげで麦茶を知らない外人はしずえさんが昼間からウイスキーのロックを飲むと思われたりする
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ez0PD9IOdFOX
これだからCSは面白くない
CS以外の娯楽はほとんど日本人向けに作られてるのにな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LO8uIB4m0FOX
フロムはあれしか作れないんだよ
海外を意識してたらACは作らない
せめてロボではなくパワードスーツにする
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bYroXuEe0FOX
日本では任天堂にどうあがいても勝てないから、海外向けと宣って逃げただけ。
そんな奴等の作るものが受け入れられる訳もなく、今の惨状へと繋がる。
海外ユーザーがやりたいのは「なんちゃって洋ゲー」じゃなくて、「コテコテの和ゲー」だろ。
洋ゲーやりたいなら自国で幾らでも買える。
国内向けに作っている任天堂が海外でも受けているんだから、皮肉も良いとこだな。
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A4CxCJOMaFOX
>>17
尚、海外でも任天堂タイトルの売上と比較すると和サードなんて全員カスな模様
エルデンリングとモンハンワールドでやっと2000万売れるタイトル出せたんだっけ
任天堂だけで2000万以上売れたゲーム色々あるのになあ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DdezNSia0FOX
>>17
これ
わざわざ洋ゲーの劣化コピーつくって馬鹿なのかと
そんなもん見向きもされる訳無いのに
完全に自惚れてる
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FgjxfjAE0FOX
別に最初から意識してんのはそういうゲームだと思えて自然に入れるけど
急に意識して別方向に変えるシリーズがダメなんだ、旧作のファンを捨てるような
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ab6X9x30FOX
海外を意識って狭い視野でものすごく偏見を持って挑めばそりゃ失敗する
ビジネス的に海外でも売らないと行けないからヒット作大なり小なり海外は意識してる
要は洞察力と技術力が噛み合うかどうか
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iZ+dtGr80FOX
初期のゲームは全部海外向けだったから
その時の有名どころは売れたと言えるだろう
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OTkMsePwdFOX
海外向けという割にターゲット分析が甘過ぎ
それじゃ海外の当事者が自分達が面白いと思うものを作るという意識で作ったものに勝てるわけない
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MnfyLwpB0FOX
SIREN:NTはクソだったな
普通に正常進化したリメイクSIRENで良かったのに
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gB+1yVoM0FOX
ダクソなんてキングスフィールドからの流れとさほど変わらん
フロムは海外を意識いたと言うより海外が意識した感じだからな
いつも通りの路線が海外に刺さっただけ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tSzjZQyFpFOX
特に海外市場気にせず作ったコマンドRPGのペルソナが海外で大絶賛されている
結局面白いもの作りゃ古臭いシステムだのアクションじゃないだの国内国外関係なく評価されるし売れるのよ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sjqaMjMn0FOX
例えばアメリカ人が日本の上っ面の真似してアニメ系のキャラゲー作ったとして、それが日本で売れると思うか?
「日本人が洋ゲーの真似したゲーム」なんて欧米じゃ売れねえよ
自分の国にもっとクオリティ高いのあるんだからさ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/lAV3RF+0FOX
スクなんとかさんのファイナルなんとかはもう少し海外に売れる勉強しないとな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4UzhZpzt0FOX
カプコンは大体売れてますやん
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tSzjZQyFpFOX
日本人「なんだよこのゲーム見た目からダサいしセンスないし面白くないし」
日本人クリエイター「海外向けに作ったゲームだから。あんたらには分からんだろうが向こうはこういうの好きだから」
外人「私たちから見てもダサいしセンス無いし面白くないんだが?」
日本人の海外シフトゲー、だいたいこうなる
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2XD6IrAjpFOX
>>32
「…でも叩いてるのは日本人だけ!」
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aayv/Ex50FOX
>>35
なるほど、
製作側に 「海外 『も』 意識した」 認識があるから
「海外でも叩かれた」「受け入れられなかった」
という事実は無かったことにしたいバイアスかかってるのか
ようやく腑に落ちた
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LFnIzUIcdFOX
FFに続いてドラクエも大きく崩れようとしてる
世の中はシビアに見放すんだよ妖怪ウォッチの急死を良しとしたからな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xbVWJjuSMFOX
カイガイガーにしても見据えてるの北米だからな…
であわよくば次にデカい中国が取れたらいいなってくらいで
でも中国はアジアでウケるものは北米ではウケない
二兎を追う者は一兎をも得ずってなりがち
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KBhkeW070FOX
ポリコレに配慮してもポリコレは買ってくれないみたいなもの?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eae5st4KdFOX
元々国内向けに作られてたゲームが続編で海外向けになったシリーズは失敗することの方が圧倒的に多いよな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wTgtdQpZ0FOX
海外市場つっても欧州だけで50カ国あるし南北米やらアジアやら他の地域数多あるわけで
それなら自分の立ち位置しっかり見極めて作ったほうが色々と良いと思うわ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZEhkVVd00FOX
仮にアメリカ人が日本市場向けのゲーム作ろうとして
日本人好みのキャラデザとかシステムで作ってきても
多分売れないだろうなって気はする
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aayv/Ex50FOX
>>44
PC同人界隈では、これ作ったの海外の人なの? ってビックリするようなのもあるけど
CSの開発体制ではそういうの無理だろうね
シナリオ(風土や価値観)だけローカライズ手直しは避けられない
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gHRnDtTN0FOX
日本のメーカーで海外市場を意識したことが失敗の原因だと正面から認めたのがニンジャガ3だな
チーニンの早矢仕が「日本風のハンバーガーを作ってしまった。日本のデベロッパーは優れた日本食を作る必要があるのかも知れない」と反省してた
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W+94Up1P0FOX
でも最近の任天堂みたいに何でも和要素入れてくるのは食傷気味だわ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1sHfFBXe0FOX
面白いものを作れないから逃げの選択肢を取り結果的に爆死する
覚悟も掛け金も足りないんだよ
市場が大きいから甘えたもの出しても採算が取れるとか見積もり立ててる奴馬鹿じゃねーの?
世界規模の競合のタイトルに勝てる点が無いもの出したら死ぬだけだろ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Rl1mWwbdFOX
PS箱マルチなんて時点で意識してるに決まってるじゃん
引用元
コメント
MGSは3以降は海外向けの意識高い系じゃね
あとデススト
それは海外ゲーム市場というより洋画への憧れが抜けてないだけな感じもする
結果として少し海外ゲーム市場向けでもあるけど
自動車業界とかみたく法規制で仕方なしって事情がある訳じゃないのに、相手の土俵で戦いたがるのは何故なんだろうな?
自分の強みを理解してない、もしくは強みを持ってない
だから相手に合わせる以外の対応が出来ない
ポリコレは法規制みたいなもんやし…
このミーム、ロックで好きなんだよw
あんな朗らかなのに昼間からロックでウイスキー飲むしずえさん、めっちゃ好き
ラジオのパーソナリティが酒入れながら陽気に放送してる感覚なのかもしれない
…いや適当言った
また存在しないもので喋ってる……
面白くないから売れない
これの逃げ道なだけだからな
逃げた結果がムービィ
FF15「やっぱつれぇわ」
バビロン「そりゃつれぇでしょ」
ラーメン「言えたじゃねぇか」
ポークン「聞けてよかった」
FF16&吉田「オレ、お前らのこと嫌いだわ」
このメンツの力強さよ(何が強いかは置いとくとして)
全部スクエニってのがまた笑いどころ
海外市場で求められる日本って日本ならではのものだからなあ。アレなら witcher とかやればいいし、まあ無理だよなあ
海外向けと言いながらほとんどが海外の文化を勉強して取り入れてるわけでもない単に日本要素を取り除いた分だけの薄っぺらいものにしかなってないからな
欧米意識したモンハンワールドも実際は海外といっても中韓アジアのPCユーザー中心で
アメリカの年間アマランだと1月発売なのに7月発売のオクトパストラベラーにも大差で負けてるからねえ
GOTYもCeleste未満のたった4つしか獲れなかった
やっぱ宮本茂さんってすげぇな
ポール・マッカートニーにサイン色紙を『あげた』
のエピソード好き
特にPS3の時代はその傾向が酷かったな。結局全部消えたが
そもそもプレステから始まったように語ってるけど
海外展開なんて黎明期から…
ポケモンを北米に展開しようとした組長の慧眼
向こうの評価の中に『システムも世界観も欧米人からは出てこない発想』みたいなコメントがあってへーってなった記憶
寿司屋が海外進出してポテトピザをメイン商材にする様なもん
結局カイガイガーなんて日本で勝てない雑魚が日本でイキるための方便でしかない
現実に海外で売れてるソフトは結局日本でも売れてる
ゲームに限らないけど国内で上手くいかないヤツに限って海外がーだったり海外ではーを言って日本下げする傾向にあるの何なんだろうね?
海外を知らないか、日本が本当に合わなくて移住した人かだな
海外を知らないのは無知なだけだが、
根本的に自国が合わない人は世界各国にいる
趣味友のフランス人は、フランスはクズばかりで嫌になったから大好きな日本に移住してきたと言ってるし
同じ理由で、日本が嫌いで外国に移住した日本人は日本下げするだろう
こういうタイプの人にありがちなのが
自分好みの国に住んでるはずなのに口から出てくる言葉は過去住んでた日本の悪口ばっか
ひろ○き
これPS〇〇報だと16批判ととらえたのか
海外に合わすほうが良いって流れになってて笑った
少なくとも新規タイトルで「海外」という、具体的にそれはどこの誰の事だよって漠然とした市場含めて狙うのは皮算用が過ぎる
シリーズものに関しても国内で売れてる洋ゲーだって最初から日本語版が出ていたわけじゃないし、ゲーム内に日本要素取り入れてくれよ!なんてファンだって微塵も思ってないだろ
面白いものを作った結果として海外市場が付いてくるのであって、海外市場を狙って面白くしようとするというのは順序が間違っている
だって日本メーカーの言う海外ってアジアも欧米も関係ない「日本以外のその他」でしかないじゃん
誰向けに作ったかわからないけどとりあえず日本向けじゃないことだけは理解できるようなものを好き好んで買うやつはいない
デッドライジング、ロストプラネットいずれも初代
ミヤホンのデビューは北米でのドンキーコングだしな
任天堂は最初から北米で売るのを前提に販売してるが、日本でも受けている
面白いものに国境は無いだろう
>製作側に 「海外 『も』 意識した」 認識があるから
>「海外でも叩かれた」「受け入れられなかった」
>という事実は無かったことにしたいバイアスかかってるのか
>ようやく腑に落ちた
ワイもよく分かった。海外Amazonで売れてないのが明白だし、そこを突かれたら困ると。
そりゃ、日本人をスケープゴートにするしかないレベルで壊滅的な状態なんやね。
俺たちは悪く無い、を言いたいだけ。ホンマに情けないわ。こりゃ、今後も面白いゲームなんか作れないわ
なんちゃって海外風ゲームは制作側のいい意味での思想が見えてこない感じがある
あっちの文化とかよくわからんし好きでもないけど、多分こんな感じだから無難に置きにいこう、という雰囲気を少しでも感じると途端にシラケてしまう
この手の話題でいい例としてよく上げられるツシマとかはSamuraiとNinjaって最高にクールだよねお前もそう思うよな?っていう思想をギンギンに感じるし、それを裏付けるために相当な取材をしたであろうことが伝わってくる
それくらい気合いを入れて取り組まないと成功しないんだろうな
本気で海外意識したいなら文化から勉強しろとしか
子供に英語名つけてグローバルぶってるおばさんじゃないんだから
ポケモンの海外名とかそうだが、ローカライズが向こうの文化分かってるって奴は本気で海外意識してる感ある
売りを捨て「なんか知らんけどこれがウケるんやろなぁ」とかいう学校の課題でやったも確実に教師からキレられるレベルの行為を
いい歳したそれなりの会社のそれなりの立場の連中がやってるという事実
インディーズのこと言ってんのかわからないけど、上手く誤魔化せそうなのはアジア圏で作られたゲームくらいかなあ?
ヨーロッパ圏の開発者が、JRPGが好きで作りました!ってのもたまに見るけど、肝心なところが荒かったり、無駄に複雑だったりして、やっぱりなんか日本のゲームとは違う
海外製和ゲーでパッと浮かんだのはリバーシティーガールかな
明らかに文化がアメリカなんだがアレはアレでってなるのは強い
公に対象地域について言及して結果そこからも評価低かったのってフォースポークンだけじゃね?
他は公式には言ってないけど多分そうかも程度で