今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】ゲーム機事業って任天堂以外儲かってるイメージ無いんだけどなぜ続けるのか

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o+RefvJK0
本当は物凄く儲かってるのか?

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o+RefvJK0
任天堂は異次元だから真似出来るわけないだろ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+vdfSFtd
儲かってるから続けてるんだろ
何言ってんだ?

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:THbthr8Md
任天堂以外はハードじゃ儲からないからサービスで囲い込みたいんだろうけど、もはやコンコルド錯誤の領域だな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o+RefvJK0
任天堂が凄いのは一般人の感覚だと性能しょぼすぎて笑えるようなハードだしてそれで圧倒的利益を出してるところだよ
その見極めが他社には出来ない

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z6h1PLj30
性能しょぼすぎて笑えるなんて感覚は一般人は持たないから売れている

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N7azsf1L0
>>9
一般人からすると性能連呼するキモヲタが居つくハードなんてネガキャンにしかならない
かつてのセガ人がそれ、今はソニーだな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hPvTF6Ed0
任天堂もハード販売では儲かってないよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+gG/p294d
MSはPCへの導線作りだな
赤字は許容できるが無意味に垂れ流すなってのが最近の方針っぽいが

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mY6378d80
任天堂が数千億とか利益出してるから感覚狂ってるけど、他の会社も数億とか普通に利益出してるからね?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gZJZTtRU0

最近赤字なってる大手ゲームメーカーいるっけ?
どこも数百億円~ の利益出てたと思うが

サイゲが赤字なってるニュースあるけど、あそこは権利買いすぎ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9cN3OJe80
>>14
その利益支えてんのはガチャゲーという会社が大半じゃん

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pDS1k1QHr
ビッグテックもゲームに興味持ってるけど、この業界そんなに儲かるかな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mY6378d80

>>15
成功した時はゲームってクソほど儲かるからな

なぜか知らんがビッグテックはマネーパワーあればヒットするゲームが作れる!って参入してくるけど現実は甘くないっていうね

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uDSXJZSVa
>>18
それな
某ユーチューバーは起動から操作までの時間がーとかレーティングが高いとーとか言うけど、オリジナルコケてるやんって

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dGtvLc+AM
>>15
でっかいとこの視点でいうなら映像業界に代わって世界レベルのマスコットキャラが作られた最新の場だし
ゲーオタからすると今からは無理じゃねとしか思わんけど

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eYfvf6510
ちなみに、ゲーム業界売上トップは、コンソールやってないテンセント
儲かってるかどうかは知らんけど

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CnoM++Y80
>>17
王者栄耀とかいう原神を捻りつぶせるコンテンツ持ってるそこは余裕じゃね

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8VN1buKUM
イメージで語るなや
数字を見ろ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eYfvf6510
Microsoftとか、儲かってないけど続けるメリットはあるんじゃね?
買収し易くなるとか

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hCy4EodZ0
ファミ通週販とか見てるとサードソフトのSwitch版が売れるように見えるけどPS版含めて見ても絶対数は増えてるかと言われると怪しいしやっぱPC版が献上してるんだろうか
DL関係は任天堂以外頑なに公開しないせいで実は売れててもモヤモヤするな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eYfvf6510
てか任天堂は、コンソールやめてサードになったとしても儲け続けられるだろ、ソフトがめちゃくちゃ売れるから
アクブリゲットしたMicrosoftも一応儲けられる
ソニーは…

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGiwU/zKa
任天9位だけど

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mY6378d80

>>30
利益ではSIEの1.5倍だからなぁ任天堂

あのランキングってマジでなんの意味があるんやろね

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:98iB0E7O0
自社ブランドソフトって意味だと今だとソニーが一番雑魚ってるから余計ハードに必死になるのは分かる

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nLknwX7vM
もう昔とはビジネスが違うじゃん、ハード事業者はストアという小売の仕事もはじめてる
これがめちゃくちゃデカイ、今までは卸とか店が利益あげてた分をハード事業者がやる事でボロ儲け
更に中古事業者にかすめ取られてた利益をセールとかでソフトメーカーとハードメーカーに還元されてる
PS2とかPSPの頃だって、ソニーは3億本ちかくソフト売ってたけど、利益は今の方がデカいやろ?
任天堂も5000億という尋常じゃない利益を稼いでるわけだし

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SG/NGU0KM
辞めても後をフォローしないと色んなヤバいお話が溢れ出してきそうだし、フォローするにもどっからどこまでかもうわけわからんてなってて辞めるに辞めれなそう

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Kz2ccDyd
任天堂が一番儲けてるだけでほかも儲けてるぞ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lkS40Fxi0
プラットホーム税は美味しいだろう。
だからだよ。

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aZ5eTO1Ea
既にアップルストアやらGoogleプレイやらのプラットフォームあるくせにコンシューマ界隈まで侵略してくんじゃねぇよビッグテック共は
どんだけ欲深いんだ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nLknwX7vM
ソニーにとっての脅威は、valveでしょ
ソフト売上減らしてるのは、steamに削られてるからだね
もしsteamなかったら、PSはとんでもなく儲けられるビジネスだったのにさ
ソニーも任天堂もPCで自社ソフトの販売、動作するプラットフォーム作ればいいのに
他社ソフトも低ロイヤリティで販売すれば、steamから奪えるだろう
epicはどれくらい本気なのかな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:59NGI88c0
ソニーはずっと赤字だな
PS plusでなんとか食いつないでるけど

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GdA2t/ZDd
>>45
ソニーゲーム事業が赤字の具体的なソース

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:idwDcVY+d
日本一とかよく続くな

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HVyE7UV0a
>>46
フロム・ソフトウェアより社員の給料が高いくらい順調だぞ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bh68aGFM0

プラットフォーム税で儲けるのが目的なんだけど
自前ソフトが無いと客あつまらんのよな

任天堂だけが自前ソフトで客集めに成功してる

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:98iB0E7O0
林檎はこれ以上市場荒らすな

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wBqmt6CSd
任天堂もFFとDQがPSに電撃移籍したときは
かなりヤバかったけど、
それが進化させる結果になったな。

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mcrvNUE90

>>54
やばくねーよ利益で考えろアホ

一番やばかったなはWiiU、3DS時代

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eca3oS5pr
そもそもゲーム機という娯楽の役目を果たせていないプレステはアカン
娯楽なんだからどれだけ客を楽しませているかが一番大事や

 

引用元

コメント

  1. ソニーも低価格路線でいけば?
    2万で出せば売れるんじゃない?
    UHDブルーレイも再生できるし

  2. >>33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mY6378d80
    >>>>30
    >>利益ではSIEの1.5倍だからなぁ任天堂
    >>あのランキングってマジでなんの意味があるんやろね

    0.1%と1%のグラフを比較するようなキ チガイ共が用意したデータに意味なんかねーよ

  3. >>33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mY6378d80
    >>>>30
    >>利益ではSIEの1.5倍だからなぁ任天堂
    >>あのランキングってマジでなんの意味があるんやろね

    そりゃあ、世界で見たら任天堂なんか大したことないんすよって言いたい人たち向けのランキングでしょ

  4. PS1が儲かったからな、それが忘れられんのよ
    成功体験が企業を潰す

  5. ソニーは下手なプライドのせいで引くに引けないだけだな
    任天堂・MSをバカにする商売をしてきたから、優越感(笑)なハードを作らざるを得ない
    けどプライドでメシは食えないから、ソフトはPCにも出す

  6. 他のサードも数百億の利益や数百万本のソフト売上位で利益は出ているんよね。

    しかしそれはPS、箱、PCフルマルチでやっと到達するレベル。

    しかし任天堂はスイッチの単一ハードで3日で1000万本売上のソフトがポンポン出てきたり、平気で数千億の利益出してるから文字通り桁が違う。

    そしてそれに慣れてきてしまったから「他のサードしょぼくね?」と錯覚してしまっているというか麻痺ってる。

    まぁ他のサードも、代表でいえばそれこそスクエニやカプコンの2社は第2第3の任天堂になれるポテンシャルはもっていたんだけどPSやオンギーしたばかりにここまで落ちてしまった。まぁカプコンは頑張っているほうだけど。

    しかし2社とも過去のクラシックゲームをスイッチのeショップでセールやらでお小遣い稼ぎでそこそこ利益が出てるはずなのに、AAAゲーム作る割には任天堂ハブして砂かけしてるからね。
    でもカプコンだけは任天堂が新型ハードが出れば重い腰上げそうだからまだ良いけど、スクエニはねぇ・・・

    • 年間数千億の利益とかゲーム事業以外の全体で見てもかなりの上澄みだからな
      でもそんな任天堂を差し置いて色々言ってる奴らが滑稽なのもまた事実

    • 申し訳ない。スレタイがゲーム機事業だったのにゲーム事業と間違えました。

      ゲーム機ならやはり任天堂が圧倒的にというか、「ゲーム機はソフトを遊ぶために仕方なく買う箱」のスタンスで行っているから、ソフトがゲームハードを牽引出来ているしハードも携帯機から据え置きに二画面とタッチペンやら色々ギミックがあって面白いからついつい手が出てしまう。
      PSは2までは皆が良く言う当時のDVDプレイヤー需要や3Dポリゴンとイケイケガンガンしてたけど、3〜5で高性能据え置き路線を突っ走った結果ハードの値段高騰がやはり痛い。

      箱はゲーパスを一般普及させる目的が一番大きいしsとxで価格帯調整も出来ているんだけどやはりブロック権の影響で和ゲーが中々移植されてない時期があったから海外と比べ日本での一般層への認知度がイマイチな感じ。

      やはりハードってソフトが牽引する所がでかいから、とりあえずマリカーとポケモンが出来るから新ハード買うで戦っていける任天堂は強い。
      そこにゼルダにスプラにカービィにピクミンとゼノシリーズとキラーソフト増えた=次回も任天堂ハード買うという図式が出来上がる。
      しかし一番尊敬できるのはそのハードとソフトのでかすぎる期待に対し完璧な答えを毎度出してくる任天堂の信頼と技術力の高さ。

      • 忘れました。

        >そこにゼルダにスプラにカービィにピクミンとゼノシリーズとキラーソフト

        スマブラにマリオ新作も追加で。

        文字に表すと本当に任天堂のキラータイトル圧倒的だわ。

  7. ゲーム機は基本的にトントンか赤字で出して
    ソフトの売り上げからのピンハネで利益出してる
    廉価版PSの値段はコスト削減とソフト販売収益があるので安く出せてる
    PS5は察しろ

  8. 単純に潰す方が金がかかるからかな
    ソニーなんかゲーム事業やめたら余剰になる社員を振り分けられる事業が無い
    赤字基調にでもならない限り撤退とか出来ないだろう

  9. >>37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SG/NGU0KM
    >>辞めても後をフォローしないと色んなヤバいお話が溢れ出してきそうだし、フォローするにもどっからどこまでかもうわけわからんてなってて辞めるに辞めれなそう

    令和のビッグモーター案件になりそう

  10. 国内メーカーならカプコンフロム辺りは普通に儲かっとるやろ
    ファンボに持ち上げられて勝手に日本代表面してたスクエニが爆死祭絶賛開催中だから他も儲かってないような印象あるけど

    • せいぜいその2社だけじゃねーの?
      正直「国内メーカー」に入れて良いのかも疑わしいけど

  11. 任天堂PS問わずゲーム機自体はかなり原価率高くてそこまで儲けないとは聞いたことある
    PS3の定価のときの一悶着が有名だな

    • 中古裁判の時にハードは掛率95%くらい、ソフトも80%台とか言ってたな

  12. スレタイは「ゲーム機事業」なのに「ゲーム事業」のことだと勘違いして話してるやつ多すぎ問題
    きっとゲームもすごく下手くそなんやろなあ

  13. 会社を2回も潰したのに未だにハード事業やってる会社もありますね

  14. 他のメーカーももっと積極的にハード作って欲しいな。群雄割拠な状態の方が面白い。

  15. MSはハードよりもゲームサービスの方に力入れたがってる節があるからまだ分かる。ソニーはコンコルドじゃないかね?

  16. >>14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gZJZTtRU0
    >>最近赤字なってる大手ゲームメーカーいるっけ?
    >>どこも数百億円~
    >>の利益出てたと思うが
    >>サイゲが赤字なってるニュースあるけど、あそこは権利買いすぎ

    タイトルにゲーム機事業とあるやろ
    それはそれとしてソフト事業コンテンツ事業、ハード、IP色々見れば
    売り上げはそれなりのものになるかと

  17. よくSIEがソフト屋に転向するって話してるが
    実際の所、PSハード作ってそこで売ってるソフト売り上げを計上しているって商売方式してるところが、
    自前のプラットフォームを失って他社のソフト売り上げを計上できないなんて状況に耐えられるか?、
    潔く切り替えられるか?ってのもある

  18. >>44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nLknwX7vM
    >>ソニーにとっての脅威は、valveでしょ
    >>ソフト売上減らしてるのは、steamに削られてるからだね
    >>もしsteamなかったら、PSはとんでもなく儲けられるビジネスだったのにさ
    >>ソニーも任天堂もPCで自社ソフトの販売、動作するプラットフォーム作ればいいのに
    >>他社ソフトも低ロイヤリティで販売すれば、steamから奪えるだろう
    >>epicはどれくらい本気なのかな

    さらっと任天堂も混ぜるな
    そもそも任天堂は子供も顧客ターゲットとしており、modで変なの作られたら企業のイメージ低下は避けられないから、やるわけないだろう

    SIEだってPCに出すのは小銭を稼ぎたいだけで、プラットフォームを1から作る気は毛頭ないと思うね

  19. PSXとかPS3にチップ搭載して家電と連動とか生活必需品にする流れをSONYがやってたな
    当時は失敗に終わったがそのくらいのポテンシャルはあったんだよな
    スマホにとって代わられたけど

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました