今更ながら掲示板を作ってみました!

ピクロス開発会社「任天堂から企画の承認を貰うのが難しくなった…」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KsPVL00wr

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230830-262169/
ジュピターは8月29日、『Logiart Grimoire(ロジアート グリモワール)』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、9月12日より早期アクセス配信開始するという。
『ロジアート グリモワール』は、ピクチャーロジックパズルゲームだという。縦と横の数字をヒントにイラストを完成させる、いわゆる「ピクロス」だ。
ジュピターといえば、任天堂と共に数多の「ピクロス」を手がけてきた会社だ。
「ピクロス」の商標は任天堂がもっており、今回の新作は非任天堂ハードで出るというところで、ピクチャーロジックゲームというかたちで展開されるのだろう。

収録問題は280問以上。サイズは5×5、10×10、15×15、20×15、30×30、40×30の6種類。またアシスト機能オプションも備わっている。
なお本作はまずは早期アクセスとして配信予定。メイン問題自体はすべて遊べる状態で、マウスでの操作に対応しているという。
一方で、早期アクセス配信時点ではキーボードやゲームパッド、Steam Deckには非対応など、まだ万全ではない点もあるという。
それらの対応に加えて、フュージョンの組み合わせや遊びやすさのブラッシュアップを、プレイヤーのフィードバックを通じて進めていくそうだ。

最近では海外メディアVGCのインタビューで、ジュピターのシニアマネージャーである目黒徳親氏が、
「2025年にはピクロス30周年になるので、何らかのかたちで祝いたいものの、任天堂からコラボ企画の承認をもらうのが難しくなっている」(抄訳)とこぼしていた。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EAE9AL050
名前変えてるけど画面やする事がまんまピクロスじゃねーか
別ハードに作りたいけど任天堂に商標握られてるからタイトル変えただけか
他所でやりたがる様子からしてSwitchでピクロス出し続けても売れてないんだなw

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AmFf6+sk0
次世代機でも楽しみに待っててねって言ってたのは何だったのか

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XSqZRxYw0
ただのピクチャークロスワードかよって思ったけど、ピクロス作ってたところが名前を変えてそのままSwitch以外で出すのか

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qkHbHHx10
企画の承認がうんぬんってのは、前にあったゼルダとピクロスのコラボみたいなのをやってよっていうインタビュアーの質問に対しての答えな
ピクロス一般の話ではない

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P3i9PiQH0
>>5
ソニーキチガイ末尾rには文脈なんか読めないよ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SZhlw8xx0
>>22
ネガキャンするためにわざと見ないでいる
だろ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w4tYvXk1d
>>34
マリオ&ラビッツも任天堂はUBIに現行機では出さず次世代機に回した方が良いと提案してたらしいから、余程のことがない限りコラボの話題性は1ハードあたり1回が限度という認識っぽい

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M7utR8Vr0
ピクロスって名前が使えないだけで同じパズルゲームなら他にもいくらでもあるでしょ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yImetvyq0
Switchで売れないならそもそもゲームとして無理じゃね
Switchよりピクロス向きなハードないでしよ
ブロックのサイズ考えるとスマホではやりにくいし

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BKPBjkz90
>>7
現行機体縛りならそうだけどSwitchはタッチ操作が弱いんだよな
旧操作に戻っただけとはいってもDS・3DSが神機体すぎた

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PpjGCC9Y0
3DSと合わせて結構新作を出していたが、最近は売れてないのか?

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2h4AxzTF0
ゲームとして進化がなさすぎるから出す意義がなさすぎるんだろ
F-ZEROとかと一緒

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M1UcYb9Qa
Steamにはユーザー側が問題制作可能で数千のパズルがあるピクロス系ゲームがあるんだけど今更参入するのか

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H6x4Q1r80

switchの次世代機で作ってるって話あるやん

コラボが出来ないってだけだな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pOxrJ5oLa
ピクロス出るたび毎回買ってるぞ
これからも出してくれ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KgrdUEMW0
コラボがないと変わり映えしないからなー
よほどのピクロニアンにしか毎回買わないだろう
立体ピクロスなるものもあったな おれには難しすぎたわ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Csk2IlIu0
1作クリアしてもしばらくしてデータ全消ししたら新作やるのとまったく同じように遊べる
2つ以上必要ない

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YCYSC7qA0
セガとかミクのやつも中身ここだろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RwsDSqYe0
いくら好きでも毎日やりたいってゲームじゃないし
オーバーロードとかけものフレンズとかコラボものだとその作品自体に興味がなきゃ買わないからな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:je+kRzuz0
3DSで十分だしなあ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ed+9eZ8C0
何年も前にスマホでも出してたけどな
今はもう配信停止になったと思うけど

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKo9O9xy0
ピクロス風味のソフトは別のメーカーからも出ている

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P3i9PiQH0
ソニープレステのキチガイ末尾rって馬鹿なん?
CSじゃアーリーアクセスやりにくいからでしかないが

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BRhOz9Qg0
承認貰えなくなってるの何でだろ
流石に毎回変わり映えしなさ過ぎる事をやってるからか?
任天堂そういうのあまり好きそうじゃないし

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w4tYvXk1d
>>24
任天堂自身がピクロスとSwitchの相性が良くないと思ってるのでは?
タッチパネルも一時は無くすかどうかの協議の対象になってたと聞くし

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SZhlw8xx0
>>24
やってること変わらないなら1ハードにつき1回くらいが上限になっちゃうな
まぁ完成されてるルールのゲームだから仕方ないんだけど
NSO限定の無料ゲームとして問題を定期的に配信するとか持続的な企画はどうなんだろ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OEWu73APd
このゲームはメガピクロスあるのか?
そこが1番重要なんだが

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y+kPOC5Aa
ピクロスは携帯機以外だと厳しい
Switchですらちょっとデカすぎる

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+PZyWHT0
定番のお絵描きロジックパズルゲームをピクロスって名前で売ったことが発明であって
ピクロスって名前が使えなかったらどこにでもあるのと変わらない

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OEWu73APd
ジュピター製ピクロス以外の似たようなゲーム何個か買ったけど問題の質や操作性が悪すぎて結局ジュピター製に戻る

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oluM44RC0
リング脳トレあたりで手を出したシニアとかには需要ありそうなもんだけどな

 

引用元

コメント

  1. >>22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P3i9PiQH0
    >>>>5
    >>ソニーキチガイ末尾rには文脈なんか読めないよ

    本文も読まない

    • なんならこのスレもシコシコ壁打ちしてるだけだしな
      ほんとガイ⚪︎や

  2. >>13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pOxrJ5oLa
    >>ピクロス出るたび毎回買ってるぞ
    >>これからも出してくれ

    俺も俺も
    ピクロス(と個人的にFE)の為に3DSは未だ現役だし勿論Switchでもやってるわ
    3DSのもあわせてまだ全部終わってないからまだまだ当分は遊べそうである

    • 俺も俺も
      初代からS9まで全部買った。全問、アシストを使わずにクリア済み

      あとこれを遊んでるとすごく眠くなる。下手な睡眠導入剤より早く確実に効く
      多分、無心で数をかぞえ続けるのが効いてるんじゃないかと思う

    • 毎日寝る前に一問か二問やるのが習慣になってるわ

  3. 基地でも無きゃファンボなんてやってられないだろ

  4. ジュピターのXから引用↓

    『 #LogiartGrimoire ( #ロジアートグリモワール )』は
    2024年に完成版をNintendo Switchでも配信予定です!

  5. ピクロスSwitchで出てないっけって確認したらコラボ系も含めて10本以上出てるんやな
    任天堂の最近IP戦略上安易に任天堂キャラとのコラボタイトルが出ないってことかな
    まぁ3DSでやりすぎたってことなのかもしれんけど
    とはいえ30周年でマリオとワリオのピクロス欲しいといえば欲しい

  6. >>7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yImetvyq0
    >>Switchで売れないならそもそもゲームとして無理じゃね
    >>Switchよりピクロス向きなハードないでしよ
    >>ブロックのサイズ考えるとスマホではやりにくいし

    スマホならコナミのピクロジがいい感じ
    まあ、上級者には簡単すぎるだろうが、隙間時間にはちょうどいい

  7. ピクロスってののぐらむの朴李じゃね?

    • 起源ニダ、か

  8. 「ぱねわっ!」だしてくれ!

  9. テトリスもそうだけど、同じ題材のゲームでも作り手によって面白くもつまらなくもなる。
    テトリスはセガが操作方法の基礎を作ってアクションパズルとして仕上げたからヒットしたわけで、
    ピクロスも任天堂が関わることで最初のゲームボーイ版〜スーパーピクロスの頃の操作性やルールがよく出来ていたから面白かった。
    原作のパズルゲームをセガや任天堂のようなゲーム屋が仕上げるから面白くなる部分は大きい。
    任天堂のマリオのピクロスがまた遊びたいな。

  10. めちゃくちゃどうでも良いが
    スレ画は何をどうやってもそうはならんやろ……

    • 確かに1行目と9列目は開幕のヒントルーレット的なものであいただろうけど
      なんでほぼノーヒントの9行目を4つ打ち込んでるんやろこれw

      • アシスト機能の「間違いの自動修正」が動作した形跡があるし、9行目の右から3つ目を打とうとして自動修正が働いた、って感じじゃないかなあ?

        • とりあえずでかい数字から埋めようという感じで開幕1発目間違っていった感じかぁ
          13秒でこれだからセオリー分かってないにしても思い切りがよすぎるw

  11. ピクロスは本当他のゲームの合間とか移動の時にちょっとやるのがいいんだよね
    難しくないから基本サクサクできる
    話は違うけど個人的にはパイプ系がもっと出て欲しいんだよな
    組み合わせると水が流れるやつ

  12. 他社のも遊んだけど操作性とレスポンスがイマイチだったわ
    ピクロスはその辺がストレスなく遊びやすいのが良い
    オリジナルのメガピクロスも難易度高いがしっかり理詰め出来る良いルール

    ただしカラーピクロスだけはイマイチ、似た色塗らせるのは止めてくれ
    色弱ではなくても割と困惑するぞ

  13. 子供の頃から解き方が全くわからないわ

  14. 「お絵描きロジック」のWikipediaに解き方が懇切丁寧に解説されてるよ
    興味があるなら覗いてごらん

  15. PSユーザーが頭を使うゲームなんてやるわけ無いだろ……

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